Unicodeで編集できるテキストエディタはありますか?

このQ&Aのポイント
  • Unicodeで編集できるテキストエディタを探しています。これまでのUnicode対応エディタは実際はUnicodeテキストをシフトJISに変換して編集するだけでした。
  • Unicodeテキストの読み書きができるエディタではありますが、JIS外文字が含まれているとシフトJIS変換時に文字化けしてしまいます。
  • Unicode環境で編集ができ、Unicodeフォントを指定することでJIS外文字も表示できるフリーエディタを探しています。最近の「秀丸」ではこの機能が追加されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Unicodeで編集できるテキストエディタってありますか?

これまで「Unicode対応」を謳ったエディタの多くは 「Unicodeテキストの読み書きが出来る」エディタに過ぎませんでした。 つまりファイルを読み込むときにUnicode→シフトJISに変換し、編集は シフトJIS環境で行う……という。 保存も同様でシフトJIS→Unicode変換したのち保存します。 これだと確かにUnicodeテキストの読み書きは出来ますが、 Unicode最大に特徴であるJIS外文字のが入っているとシフトJIS変換時に 「?」になってしまいます。 編集もUnicode環境で行えて、Unicodeフォントを指定してやればJIS外文字も 表示できる、そんなフリーエディタってありませんか? 最近の「秀丸」で出来るようになったのは知ってるんですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.2

xyzzyの方だとMSのFont systemを利用できますけど? ツール-共通設定-フォントで設定できます Meadowでも出来る事はできるんですが・・・設定が結構面倒ですね・・・(私もMeadow下でのfont設定は詳しくないです)

k_o_j_i
質問者

お礼

引き続いてフォロー&回答ありがとうございます。 xyzzy早速試しました。 見事な多言語環境! (でもなぜかArial Unicode MSはフォント選択できませんでした) とりあえず、従来シフトJISエディタでは使えなかった文字が使用できるようになり、満足です。 かなり奥が深そうなので、しばらく格闘してみます。

その他の回答 (1)

• alfeim
回答No.1

Emacs(各種互換エディタ含む)+Mule-UCSやxyzzyでいけると思います (各国語混在表示も可能だし・・・) xyzzyは http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/ Emacsは http://www.gnu.org/ Mule-UCSは ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/Mule-UCS/ 上記2つは各ringサーバでも手にはいると思います。 Windows上でEmacsを使うのであればMeadowを使った方が良いでしょう。 検索エンジンから各種解説ページが見つかると思いますのでそちらを参照してください。 Meadow+Mule-UCSの導入については参考URLあたりを参照されると良いかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hobbit/html/meadow.html
k_o_j_i
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 当方Windows9x環境です。(言い忘れてました。すみません) Emacsは有名のようですね。名前だけは知ってました。 早速meadowの導入サイトを参照しましたが、なかなか大変そうですね...(汗 個人的にはAutoexec.batへの環境変数の追加や、BDFフォントのインストール、 というのがやや抵抗ありなのですが...(余り環境をいじりたくない)。 しかもBDFフォントはUNICODEの文字種を全部カバーしているわけでは ありませんし、できればOffice2000付属のArial Unicode MSフォントなどの 利用を考えていたんですが。 やはり、そういうのはシェアウェアしかないのかな?