• ベストアンサー

6歳の子供の目の手術についておしえて!

6歳の長男が目の手術をすることになりました。 眼振(がんしん)があり、そのために静止位置で首がかたむくため、できるだけ、 まっすぐにするように眼球の位置をひっぱる手術です。 1歳6ヶ月の時川崎病になっているので、心臓の検査も一年に一度うけています。 何より全身麻酔や手術後、完全看護のため親が泊まれないこと、いろいろ心配でたまりません。 子供も「どんなふうに手術するの?いたいの?」と手術という言葉がテレビでながれるだけで涙ぐんでいます。 母親がどーんとかまえていなければいけないと思いつつはじめての子供の手術に 動揺しています。経験者の親御さんいろいろ教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.3

現役の眼科医です。 先天性眼振を矯正するするための手術は眼内部をいじりません。 外眼筋という眼球を動かす為の眼球の外側についている筋肉基部を移動させる手術で一般の斜視の手術と変わりありません。 大人では、通常は局所麻酔で片眼で15分くらい、両眼でも40分とはかかりません。 外来で通院だけで、入院しなくてもOKなくらいです。 お子さんだからこそ、全身麻酔になるわけです。 全身麻酔の怖さとはまた別問題ですが、手術そのものをそんなに怖がらないでください。 特にお母さんが・・・。 麻酔そのものは、麻酔科の医師が担当するはずで、眼科の主治医とは別になるはずです。 下のレスの方の網膜はく離とは、手術のレベル・大きさが違います。 大学病院で言えば、医師に成り立ての一、二年生が主に担当する手術の部類になります。 先天性眼振は定量がちょっと難しいので、もう少しベテランがやることになると思いますが、いずれにしても眼内を触ることになる白内障の手術や ましてや視力に直接かかわる網膜はく離の手術とは大違いです。 こうした説明では、ご安心できないかもしれませんね。 医者側からたいした手術ではないと言われても患者さんの不安が拭い去れないうちは・・・・。 術後は早期に眼帯はとってしまいます。 弱視化を防ぐ為に最初から穴開き眼帯の事すらあります。 私が担当したお子さんの症例で術後に激痛を訴えたお子さんはいません。 普通ちょっとチクチクすると少し訴える程度で、麻酔後の体調変化がなければ3日ほどで退院許可が出るくらいです。 白目の充血(出血もあり)は術後1ヶ月間くらいは目立ちますが、新しい出血ではなくあざのようなものでそれ自体は痛みません。 綺麗に静止位に収まると、眼振の発現する回数も減って、弱視化の予防にもなり、外見上も良くなってご両親にも大変喜ばれるものです。

simachiyan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 眼科の先生に答えていただいて不安な気持ちが少し軽くなりました。 主治医にいろいろ質問しようと思うのですが、いざ診察日になると, 親のほうが緊張してしまって、思うように言葉がてできません。 一度メガネをはじめてかけることになった時いろいろ質問すると、 めんどうな顔をされたので、それ以来なおさら聞きにくくなってしまいました。 小児眼科なので、たくさんの子供さんがまっておられますし、ましてや 眼科の先生からみれば、うちの子のような症例は軽いほうなんだし とても気をつかってしまいます。 メモに質問事項を書いて手渡すほうがいいのでしょうか? それと補足ですが父親が眼振があり(なにも治療していません) 上の子(10歳)も先天性眼振です。 そのため遺伝せいのものといわれました。 上の子も3歳から同じ病院にかかっていますが 比較的症状がかるく、めがねだけで、手術の必要もなさそうです。 手術をすることが決まった時、主治医に子供の気持ちを言うと 「手術するかしないかは、親と主治医がきめること」とおっしゃったのが 心にひっかかっています。 6歳といえばもう自我もあり、しっかりしてきています。 今手術するのと、大人になって手術するのでは、やはり何かちがうのでしょうか? 眼科医の意見としてぜひお聞かせ願いたいのですが お忙しいなか回答をいたたいたのに、まだ質問してしまって申し訳ないのですが もしお暇ができましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.5

simachiyanさん、少しでもお役に立てると何よりです。 私はここの「教えて!goo」には最近参加したのですが、 眼科関係の質問は読んでおくと、患者さんの感じ方が理解出来て勉強になります。 つい専門的に考えると、大したことがないから・・と簡単な説明で済ましている病気をあんなに気にするものなんだなぁ・・と反省しきりです。 というものの、私も午前中だけで二人の医師で140人ほどの患者さんを診ている 事も多くて、お一人お一人に丁寧な説明が出来ないこともまた事実なんです。 診察だけでなくて、簡単な予約無しの手術もこの中に含まれますので、 どうかするとお一人1分ということも・・・。 患者さんの方も質問しずらいですよねぇ。 ただこれからは眼科医は、その数が一番伸びている科でもありますので いずれは、ゆっくりお話を聞ける時期も来ると思います。 今は眼科医の人数が少なすぎるのが原因なんです。 医学部では、聴診器を持たない医者ということで、医師国家試験合格後に 眼科医を選ぶ学生は少なかったのです、私が医者になった頃は・・・。 今は仕事が綺麗で楽な科ということで大変人気があるそうです。 眼科医が増えてゆっくりお話が聞ける頃まで、いつも”めんどくさそうな顔”をしない医師でありつづけたいと思います。 どうぞ、simachiyanさんもお子様達が無事成長するまで、上手に医師と付き合っていってください。 最後にもうひとつ、日本眼科医会の病気解説のページをご紹介しておきますね。 これと同じ内容の本を、説明する時間がない時は、患者さんにお渡ししています。 この中の『16. 赤ちゃんの目の病気 』の中に子供の目の発育について書いてあります。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/index.html
simachiyan
質問者

お礼

夏バテで体調を崩し、長い間パソコンを開かない生活をしていたので、 お礼がおそくなりすいません。 息子の手術は、4ヶ月まち状態だそうです。 Unyako先生のおかげで、手術に対する不安感もなくなり、 母親の私がゆったりとした気持ちでいるせいなのか、 息子も「いつが手術かな~」なんてうれしそうに?しています。 またいつか質問することもあると思いますが、 もし先生のめにとめていただけたら、回答よろしくおねがいします。 ありがとうございました。

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.4

主治医がめんどうな顔・・・これは絶対に医師がやってはいけませんね。 我々医師の側も大いに反省すべき点なのですが、こうしてネットや素人向けの本等できちんと下調べをした上での的確な質問なら、こちらも真剣に答えざるを得ません。 驚くほど勉強していって、ビックリさせてみませんか?! おそらく大きな病院での小児眼科であるなら、入院時の主治医は外来の受け持ち医と異なることもままあります。 その場合はチャンスですから、時間がありそうな時につかまえて、ゆっくりお聞きになるのが一番です。 さて、ここでは私がお答えできる範囲でお話しましょう。 >「手術するかしないかは、親と主治医がきめること」とおっしゃったのが >心にひっかかっています。 お気持ちは判りますが、6歳の子供に正確に自分の将来の責任はとれません。 子供の意志を尊重したばかりに?手遅れになってしまった例を、たくさん見ています。 子供は成長後に親を恨むことになります。 あの時ひっぱたいてでも治療して欲しかったと・・・。 遠視性弱視で眼科医から眼鏡を掛けるよう言われたが、子供が掛けたがらなかったのでその意志を尊重した・・・という親の言い訳のどんなに多いことか・・・。 本人が掛けたいと眼科にきた時には、既に手遅れでもう一生視力は出ません。 その時の本人の絶望感がわかりますか?! 親の後悔も並大抵ではありません。 >今手術するのと、大人になって手術するのでは、やはり何かちがうのでしょうか? 上記した通り、視力には発達する時期というものがあります。 普通8歳までの訓練で決定しますし、12歳以上になってからでは全ての治療は無効とお考えください。 この時期を逃してしまうと、たとえ後から手術しても眼振から来る弱視化は防げず、普通免許の取れるような視力は難しくなる可能性があります。 またいつも顔を曲げてみる為に友達から笑われて、精神的な劣等感も感じるかもしれません。 お母さんが、もう少し基本的な視力の発達についての知識を勉強する必要がありますね。 下のURLの斜視弱視のページなどよい参考になると思います。 どうぞ、今の一時の手術に対する不安より、将来に後悔すること無いように勇気を持って手術をお受けになってください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/health1.html
simachiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番気になっていた,親の責任と子供の気持ちについて的確に答えていただき、 心の中がとてもすっきりした気分です。 やはり短い診療時間内で心の問題までゆっくりと話せるような体制ではないようにおもうので 《教えて!goo》でUnyako先生に私の質問を目にとめていただいたことが すごくラッキーなことだと思います。 いろいろな眼に関するホームページを見て勉強し、子供とともに手術にのぞみたいと思います。 ありがとうございました。心から感謝しています。 これからも私たち患者や親の気持ちを支えてくれる、先生のようなお医者さんが 一人でも増えるように願っています。

noname#10121
noname#10121
回答No.2

先日私の娘(7歳)も全身麻酔で耳の手術を受けましたので、親御さんのご心配もよくわかります。 川崎病が既往歴にあることは必ず手術の申し送りにあるはずですので心配はないでしょう。 また、麻酔科のある総合病院での手術になるのでしたら 手術の前日くらいには麻酔科のお医者さまと親御さん、子供さんの3人で打ち合わせがあるはずです。 (うちの娘は、そのときに看護婦さんから麻酔や手術に関するレクチャーを絵本を使って受け、 吸入麻酔の香りをイチゴにしてもらうことまで決めて、ご満悦でした) 麻酔に関して御心配なことは川崎病のことも含めてなんでもその場で先生にご確認になれば大丈夫です。 子供さんも「先生に質問・確認して納得している親御さん」の姿を見ればきっと安心しますよ。 子供さんには「首を曲げなくても、よく目が見えるようになるんだよ」 「痛くなく、怖くなく手術するために眠り薬を使う」 「手術はぐうぐう眠っている間に全て済むので、絶対に痛かったり怖いことはない」 「もしも痛かったり、怖かったりしたら、遠慮なく口に出して言ってよい」 「痛くないんだから、怖いことなんてないよ」 このことを徹底して何度もくりかえしてあげてください。 また、両目同時の手術なら麻酔から覚めても包帯や眼帯で目の前が真っ暗、という恐怖感がある可能性がありますね。 その点も「ばんそうこうがついてるから目覚めても前は見えないよ」 「目が覚めたら『ママ』と呼んでね」などとあらかじめレクチャーしておけば 無用な混乱やパニックな避けられるでしょう。 手術に加えて入院ということだけで、お子さんは不安になっているのでしょう。 「病院でわけもなく泣いたり騒いだりするのはおかしいが、 痛いとき、苦しいときには、『ここが痛い、苦しい』ということを先生や看護婦さんに言えれば あとは泣いてもかまわない」 ということがわかっているだけでも不安感はずっと減るでしょう。 また、開腹のような大きな手術ではなく、眼科の手術ならばそれほど深い麻酔ではないはず。 手術がおわったあと自発呼吸ができることが確認できれば、間もなくご自分の病室に帰って来るのではないでしょうか。 (うちの子は麻酔が覚める前に自室に戻ってきました) 朝8時半に注射で予備麻酔を受け、もうろうとした状態でストレッチャーで9時15分に手術室に入り (手術室のドア前で「ママ待ってるからね」といって別れました)、10時15分には手術終了。 10時半には自発呼吸が確認できたという連絡があり、私がまた手術室前に呼ばれて一緒に病室へ戻りました。 午後1時頃までうつらうつらしていましたが (その間、看護婦さんが15分~30分おきに血圧などの測定に来ていました) その後はすっきり目が覚めて3時のおやつをしっかり食べ、 (前日の夕食以来絶飲食だったので猛烈に空腹だったのです) 夕方にはプレイルームで他のお子さんとピンシャン遊んでいました。(笑) 大人の方の手術体験談では「麻酔の覚めがけに吐いたりして大変苦しんだ」などということをよく聞きますので その点を私も心配していたのですが、うちの子はそのようなこともなくてラッキーでした。 子供の回復力はたいしたものです。 お子さんの手術がご無事に済むことをお祈りいたします。 ちょっと痛い処置や注射も何回かあると思いますが、そのたびに(ちょっと大げさに)ほめてあげることを忘れないで下さいね。

simachiyan
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 経験者の親御さんの回答すごくうれしかったです。 子供にこのように言ってあげればいいんだってすっごく参考になりました。 ひとつ質問なんですけど自発呼吸の確認ということは人工呼吸器を つかうのでしょうか? 私もMonchan1209さんのように、 手術のことをしっかりおぼえて、また私のようなママにめぐりあえたら いろいろアドバイスできたらなーと思いました。 やっぱり母親がしっかりしていないとだめですよね 本当にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

なかなか回答がないので。 私が、10年以上前に、全身麻酔で網膜剥離の手術をしたときの体験ですので余り参考にはならないかもしれませんが。 朝の手術の場合は朝食抜き、午後の場合も朝食抜きです。 まず、当日の朝は、なんとなく緊張していますが、精神安定剤のような薬を飲みます。 しばらくすると、少し眠くなった頃に、ストレッチャーに乗せられて手術室に向かいます。 中に入った頃は、眠くて頭がもうろうとしています。 回りでは色々と準備をしていますが、よく分かりません。 やがて、先生が顔にマスクらしいものを当てました。 「麻酔のテストをしますから、息を吸ってください」との声で、息をしている内に・・・・・・。 そのまま、夢の中へ入ってしまいました。 手術に4時間半掛かったようですが、全く記憶は有りません。 (眼振の手術時間はどのくらいか判りませんが) この間、部屋に戻ってから、何回か胃の中のものを戻しています。(微かに記憶がある程度です) これが、ちょっと苦しいです。 聞くところによると、午後の手術の方が大変なようです。 耳元で、大きな声が微かに聞こえます。 「**さん、聞こえますか」 夢の中で、呼ばれているのが、微かに判り、あぁ終わったんだと気づきました。 私の入院した病院も完全看護でしたが、この辺りまでは、家族が側にいることが出来ました。 段々と麻酔が覚めて、意識が戻ります。 手術の後の痛みは感じません。 こんな感じでしたが、参考になるでしょうか。 お母さんが動揺すると、お子さんは敏感に感じ取って、不安になりますから、どっしりとしていてください。 頑張ってください。 お子さんに、「痛くないから、心配しないで、頑張って」とお伝えください。

simachiyan
質問者

お礼

お礼おそくなってすいません。 私の質問になかなか回答がないので、ご自分の手術の時のことを 思い出して書き込みしていただいたんですね。 うちの子もKyaezawaさんのように 手術したことをおぼえていて どなたかの参考になればとおもいます。 子供にも「いろいろな人が心配や励ましをくれているよ」とつたえます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の両眼瞼内反症の手術

    1度投稿しましたが、編集出来なく、捕捉もできなかった為もう一度質問させてください。 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、通ってた病院では、小学生は部分麻酔での手術も扱わないとのこと…全身麻酔での手術で子供の場合手術するとのことで、ど この病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。) 小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。 もし、全身麻酔での手術であれば、費用が気になってしまいましたので、受けた方がいらっしゃれば参考までに教えて頂けたらと思います。 医療保険に入ってなくて、こども医療費受給者証では2割負担なので、参考にしたくお聞きします。 どうか、参考までに教えてください。おねがい致します。 片眼でか、両眼でかで、教えてもらえたら幸いです。 一応こども医療費受給者証でも2割負担をしなくてはならないです。

  • 手術をされた方へ。

    手術をされた方へ。 手術への恐怖はどれくらいありましたか? 私も持病があり 全身麻酔を2回と局所麻酔を1回、今後も2回ほど手術予定なのですが 毎回毎回、とても怖くてたまらないです。 将来医者になる身なので、こういった経験をしたことは ある意味、患者さまの立場に立ててよかったと思いますが 脳や心臓といった手術をされた方はもっと怖かったんだろうなぁと思い どんな感じだったのかお聞きしたいです 曖昧な質問で答えにくいかもしれませんが ・手術する前はどんな気持ちだったのか、 ・何が一番怖かったのか、 ・何が支えとなってくれたのか、 ・医者や看護師の対応で気になったこと などなど なんでもいいので、教えていただけるとうれしいです(*^_^*)

  • 犬の手術の全身麻酔について

    14歳のシーズ犬の下瞼に8mm程の腫瘍と上瞼に2mm程ののイボを全身麻酔で手術しました。 心臓が悪いので手術を躊躇したのですがこれ以上大きくならないうちにした方が良いと獣医からも進められました。 上瞼の出血が酷いとのことで包帯をぐるぐる巻きにされました。次の日、包帯を外すと縫った糸が包帯にくっつき、全身麻酔で再手術になりました。 心臓が悪いので、違う方法でお願いしたのたのですが、これしかないとのことでした。 現在は、元気になったのですが、咳が酷くなった様に思うのですが? 2日、連続の全身麻酔が影響しているのでしょうか? 心臓や他の器官に影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初の手術です。怖いです

    初めまして 首に腫瘍があり、それの摘出手術を明日、全身麻酔で受けます。 高校生です。 初めての手術が怖く、どうしようもない気持ちです。 さっきまで親がいてくれたのですが、帰ると、とても不安で死にそうです 逃げたいです。 なにか質問したいわけでもなく誰かにすがりたいという気持ちで書き込んだので、邪魔な質問ですみません。 この不安な気持ち、どうしたらいいですか?

  • 子どもの手に海面状血管腫。手術すべき?

    4歳の娘の右手中指の第2関節下に海綿状血管腫(疑い)があります。現在(凍結治療のかさぶたがとれたばかりですが)5mm×5mmでドーム状に隆起しており,紫色をしています。子供の小さな手ではかなり目立ちます。 かかりつけ医から手術を検討した方がよいということで医大を紹介され医大を受診したところ,大人なら局部麻酔ですぐに手術をするところだが,4歳の子供ということで手術するなら全身麻酔で1週間くらいの入院といわれました。 右手の中指ということで本人や保育園のお友達も気になる様で、また痛みもかなりあるらしく手をつなぐだけで痛がります。そのためか「早くとって」としきりに訴えてきます。 先生からは「もう少し(2ヶ月くらい)様子を見ながら検討し,冬に手術をしたらどうか」と言われました。今は10月に再受診,12月に手術という予定です。 そこで質問です。 (1)子どもに血管腫ができ局部麻酔で手術をしたかたいましたら、それは何才でしたか?それまでは窒素で焼いたり何か治療は続けましたか? (2)子どもに全身麻酔をかけて手術をしたことがある方または知識のある方、全身麻酔で気をつけることやリスクを低くする方法があったら教えてください。(3)全身麻酔で手術すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方

    今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、どこの病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。)全身麻酔での手術はしてないとのことで… 子供が恐いって言うので、全身麻酔での手術のがいいかと思って、問い合わせてもらっても小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 なので、部分麻酔での手術しかないんですが、同じようにお子さんで部分麻酔での手術した方や、状態にもよるかと思いますが、眼瞼内反症の手術を日帰りでした方がいらっしゃれば、どんな感じだったかなど、教えて頂けたらと思い投稿しました。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。

  • 親知らず抜歯日帰り手術

    親知らず手術についてです 親知らずの手術の際付き添いの看護師さんは何人くらいいるのでしょうか? 日帰りなのですが、全身麻酔ではなく部分麻酔です 前に病院に行った時中に看護師さんが10人くらいいて、大人数いる部屋にいるとなんだかこの時期に嫌なので聞いてみました

  • 外科手術後の痛さってどれくらい?

    全身麻酔などしてメスでお腹を切ったりした後、麻酔から覚めたら痛いのですか? 体を切るってことですから、普通に包丁でぶっ刺されたのと同じくらい痛いのでしょうか? あと、心臓の手術をするにはろっ骨も切るのですか?骨を切るってことは術後は骨折並に痛いってことでしょうか? だいたい術後何日くらい痛いのでしょうか?

  • 心臓病の手術について

    私には、心臓病があり、発作性上室性頻拍と診断されています。 医師は、カテーテルアブレーションと言う手術を勧められます。 成功率は95~99%だと言われます。 しかも、局部麻酔で手術を行いたいと言われます。 何故なら、手術中、患者の反応を見たいと言われます。 私は、臆病でして、そのような手術中の状況を自覚するのが、怖いような気がします。 出来れば、全身麻酔を希望しますが、どうなのでしょうか?? 何方か、詳しい方、又は経験者様ご指導願います!!

  • 心臓の血管を太くする手術

    心臓の血管を太くする手術 について教えてください。 と言っても私も100%理解を深めて知っているわけじゃないので、 分かりやすいように質問できるかは心配ですが。。。 舅の心臓の血管が細い個所が2箇所あり、2回に分けて太くする 手術をします。 手術って言ったらオーバーなんですけど、メスを入れてする処置でも なく、患部に管を入れて、太くすると理解しています。 来週、2回目の手術(処置)がありますが、 舅は行かないと言ってます。 理由は「痛いから」 舅は糖尿病でもあり、私が血糖値を測定していますが、 血糖の針を刺すだけでも文句。 とにかく痛いのが嫌いみたいです。 何かよく分かってないからだと思いますが、 一つ不思議に思えてきました。 何故、全身麻酔しないのかなって。 手術と言えないほど、オーバーなことでもないから しないのかなと思ったりもします。 で、なぜ全身麻酔しないかご存知の方、 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう