• ベストアンサー

カロリーの影響

消費カロリーが摂取カロリーを上回っていればやせていくと思いますが、摂取カロリーが一日のエネルギー所要量を超えていないと健康にはよくないのでしょうか? また、カロリーをカットする健康補助製品などがよくありますがその場合カロリーをカットされると摂取カロリーが減っているのでこれも健康にはよくないのでしょうか? 栄養をとっていれば摂取カロリーは少なくてもいいのでしょうか? 質問長くてすいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

動物の実験では、栄養素を十分に与えて、カロリーのみを30%カットしたら、健康でスマートで長生きしたと報告されています。 理由として、細胞の中でカロリーを消費するときに、活性酸素(悪玉酸素)ができ、これが老化や健康障害をまねくが、摂取カロリーが少なければ、発生する活性酸素が少なく、健康で長生きできると考えられています。 理想体重を維持するということは、一生の問題ですから、一生を通じた、減量方法でなければならない訳で、カロリーカットの健康食品は、瞬間的な問題で、意味がありません。 健康な減量の基本は、十分な栄養を摂って、カロリーを減らし、体を動かす、歩くとか、仕事するとか、運動することだと思います。

cocoa961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくわかりやすくためになりました。

その他の回答 (1)

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.2

エネルギー所要量はその人にとって本当に必要なエネルギーですので、それ以下にするということは、標準的な活動量を減らすということを意味します。活動量を減らさずに摂取エネルギーを減らすと、必要分を筋肉などを分解して補うことになり、やつれてきます。 No.1さんのいわれている動物実験はアカゲザルの実験だと思いますが、確かにエネルギーをそれくらいにして栄養バランスの良い食事を与えると1割くらい長寿になり病気にもなりずらくなるようですが、活動量が減って元気がなくなる、つまり生活ひいては人生の質が著しく下がってしまいます(=長生きできても何もできない人生)。はたして、これが本当の意味での長生きなのかは疑問です。WHO憲章の定義では、健康というのはただ病気をしないというだけではなく、心理的にも、精神的にも、そして社会的にも総合的に良好な状態です。ただ病気をしなければいいというのでは、充実した人生を送ることはできないと思います。 やはり、健康で生き生きと生きるためには、適切な栄養をきちんととることが重要かと思います。カロリーも一定量必要ですし、栄養バランスも大切です。

cocoa961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。栄養バランスを気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 運動の消費カロリーについて

    仮に食事などで摂取したカロリーより 一日の運動量が上回ると 栄養は吸収されず 消費カロリーとして消費されるんでしょうか かなり気になっております 知っている方がいたら教えてください

  • カロリー摂取

    12~14歳時の一日の栄養所要量のカロリーが2550kcalとなってるのですが、この数値はあくまでも目安なのですか?それとも最低でも摂らなければならない量なのでしょうか? 僕は痩せているのですが太れない理由がエネルギー量が少ない事だと思っています。(現に少し少なめです)なので上記のカロリーを摂るように心がけたいのですが成長するのに必要な量なのでしょうか?牛乳は飲みますし運動もしているので身長ばかり伸び、一向に体重が増えないので困っています。

  • カロリーってなんですか?【ダイエット】

    質問お願いします。 ローカロリーダイエットがなんなのかわかりません。 糖質制限はなんとなくわかります。脂肪の原因である炭水化物をカットするダイエットだと思ってます。正確には違うと思いますが。 最近言われなくなった気がしますが、カロリーとはなんでしょうか?エネルギー、熱量ということは理解しています。ガソリンみたいなものですよね。 実体のある栄養素ではないのですか? それと、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体重は減り、1キロの脂肪をなくすには7200カロリー消費しなければならないというのもよくわかりません。 わからないので、脂質炭水化物たんぱく質がカロリーになって、使われなかったカロリーが脂肪になるということで結論づけてます。 納得はしてないです。 どなたかご説明お願いします!

  • カロリーと炭水化物

    炭水化物は脳などで使いきれない量を摂取してしまうと脂肪になり体に蓄積されるのですよね。つまり太るということですよね。 でも1日の摂取カロリー<消費カロリーだと太らないor痩せますよね。 では炭水化物は使いきれない量をとっていてもカロリーは摂取カロリー<消費カロリーの場合は太るのですか?どうなるのですか? 最近とても気になっています。回答よろしくお願いします。

  • 【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリー

    【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。 今日は徒歩で9408歩歩いて283カロリー消費しましたとトレーニング後の結果が出ましたが、普通に考えて食べた分をトレーニングで消費するのは不可能と感じました。 でも肥えてない。 なぜだ? と思ったら、そうか、人間は動いていなくてもただ息をしているだけでエネルギーを消費してるのか! と思ったんですが、基本的に何もしないと1日に人間は何カロリーを消費するのか知らないので運動しすぎて逆に栄養失調になったら困ると思って質問しました。 成人男性の1日の勝手に消費されるカロリーを教えてください。

  • カロリーメイト

    大塚食品のカロリーメイトという栄養補助食品があります。 トライアスロンなど持久競技系の選手の中に、稀にですが一日の運動量による消費カロリーと食事で摂取するカロリー計算の計算をしてカロリーメイトを毎日沢山食べている人がいるみたいですが? それって可笑しくないですか? それって、カロリーメイトの本来の利用方法(本来の意味)として間違っていると思うのですがどうでしょうか?

  • [エネルギー所要量について

    [エネルギー所要量とは1日の摂取カロリーのことでしょうか? 基礎代謝量×生活活動強度指数=エネルギー所要量 この計算式で計算したところ1512.556と出ました。確か厚生省による1日の平均摂取カロリーは2000kcalくらいです。そうすると1512.556という数字はおかしくないですか?]

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 高カロリー=腹持ちが良い・満腹感が得られるわけではない?

    今朝300カロリーのクリームパンを食べたのですが 全く腹が膨れません 高カロリー食品と言うのは カロリーが高いからと言って腹持ちが良いとか 満腹感が得られるわけではないのでしょうか? 気になっていたんですが素人目から見ると 食ったら食ったぶんだけ体重が増えて ダイエットの妨げになるのではと思っていたりも してたんですがそもそもカロリーとは簡単に言えば 人間が摂取・消費するエネルギーの量の事ですよね? では摂取したぶんだけエネルギーに変わるのなら 満腹感が得られないと言うのは少しおかしいような 気がするんですが・・・ まあそれを言うならコンニャクでも大量に食えば 満腹になると言うのもおかしいと言う事になりますが あと低カロリー食品は高カロリー食品に比べ エネルギーに変わる量が少ない事になりますが 体積が同じ量を食べた場合体外に排出される量は 低カロリー食品の方が多いのでしょうか? 回答お願いします

  • カロリーについて

    カロリーについて 質問です。 シンプルに聞きます。 何kcal摂取したら、体重が1kg増えるんですか? そして、女性(10代)の、平均の一日の摂取カロリー量を教えてください。 一番最初の質問は、もしかしたら具体的な数字はわからないかもしれませんが、わかる範囲で結構です。回答お願いします。

専門家に質問してみよう