• ベストアンサー

カロリーの影響

消費カロリーが摂取カロリーを上回っていればやせていくと思いますが、摂取カロリーが一日のエネルギー所要量を超えていないと健康にはよくないのでしょうか? また、カロリーをカットする健康補助製品などがよくありますがその場合カロリーをカットされると摂取カロリーが減っているのでこれも健康にはよくないのでしょうか? 栄養をとっていれば摂取カロリーは少なくてもいいのでしょうか? 質問長くてすいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.1

動物の実験では、栄養素を十分に与えて、カロリーのみを30%カットしたら、健康でスマートで長生きしたと報告されています。 理由として、細胞の中でカロリーを消費するときに、活性酸素(悪玉酸素)ができ、これが老化や健康障害をまねくが、摂取カロリーが少なければ、発生する活性酸素が少なく、健康で長生きできると考えられています。 理想体重を維持するということは、一生の問題ですから、一生を通じた、減量方法でなければならない訳で、カロリーカットの健康食品は、瞬間的な問題で、意味がありません。 健康な減量の基本は、十分な栄養を摂って、カロリーを減らし、体を動かす、歩くとか、仕事するとか、運動することだと思います。

cocoa961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくわかりやすくためになりました。

その他の回答 (1)

• tenro
回答No.2

エネルギー所要量はその人にとって本当に必要なエネルギーですので、それ以下にするということは、標準的な活動量を減らすということを意味します。活動量を減らさずに摂取エネルギーを減らすと、必要分を筋肉などを分解して補うことになり、やつれてきます。 No.1さんのいわれている動物実験はアカゲザルの実験だと思いますが、確かにエネルギーをそれくらいにして栄養バランスの良い食事を与えると1割くらい長寿になり病気にもなりずらくなるようですが、活動量が減って元気がなくなる、つまり生活ひいては人生の質が著しく下がってしまいます(=長生きできても何もできない人生)。はたして、これが本当の意味での長生きなのかは疑問です。WHO憲章の定義では、健康というのはただ病気をしないというだけではなく、心理的にも、精神的にも、そして社会的にも総合的に良好な状態です。ただ病気をしなければいいというのでは、充実した人生を送ることはできないと思います。 やはり、健康で生き生きと生きるためには、適切な栄養をきちんととることが重要かと思います。カロリーも一定量必要ですし、栄養バランスも大切です。

cocoa961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。栄養バランスを気をつけていきたいと思います。