• ベストアンサー

エクセルの表の印刷、一枚に毎月印刷したい

表題のとおりなんです。 説明がうまくできませんが、よろしくお願いします。 縦軸は名前、 横軸に1月、2月、3月~12月とします。 該当月を(1月)入力して、印刷をします。 次の月に(2月)入力したら、先月(名前と1月が印字してある紙)の紙に 今回入力した分(2月)だけ、1月の隣に印字したいと思っているのですが、できるでしょうか? どのようなやり方がありますか? 間違い防止のために、前回までの分は変えずに今回分だけを印刷したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

まず列(縦軸)に印刷するであろう名前の件数の最後の列に何か文字を入れておきます。(各月名前は1件だけだったらそこに適当に名前を入れる) そして行に1月から12月を入力しておきます。 ※とにかく印刷するであろうすべてのデータ(1月から12月のデータ)を入力します。 ※データを入れるセルは固定させておきましょう。  1月はA列2月はB列というように そしてすべてのデータの範囲を選択します。そしてファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定 それから印刷プレビュー ちゃんと1枚の紙に印刷するように紙サイズ、余白などをお好みで設定します。 印刷設定をしたら変更しないようにしましょう。 各月にデータを入れていきます。1月はそのまま印刷。2月からはデータを入れてまずファイル保存します。そうしたら印刷するつき以外の月をすべて選択しDELキー(消します)そして印刷します。 保存しないで終了。またそのファイルを開くと蓄積されたデータになっていると思いますが・・・、データを消した後に保存するとパーです。 そうならないためにも、入れたデータを違うシートにコピーしておくとよいかと思います。 万が一消したまま保存しても、コピーしておけばまた同じ場所に移せますからね。同じファイルの内容を2つ作っておくのもいいですね。(保存するときに名前(ファイル名)を変えて保存する。) ご希望通りにするならこの方法で出来ます。他のやり方もいくつもあります。が、NO.2さんの言う通り、1枚の紙にこだわらなくてもいいんではないかと思います。

pupu401
質問者

お礼

用紙とトナーを節約したいこともあってできないかと考え始めたのです。 印刷用にシートを別にする方法でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

できるとしてもプリンタにきっちり前回とずれることなく紙が入るかどうか。枠線があればだぶって印刷される事は避けられないと思います。 方法としてひとつは、余白設定をうまく使う事。 前月印刷した時の印刷設定がそのまま残っている事が条件です。 今月の印刷範囲を選択して、先月の印刷がされた部分右ラインまでをきっちり余白と設定すれば、先月の印刷部分の横に今月部分を追加する形で印刷できます。 もうひとつは一度印刷した部分に保護設定をして記入内容を変更できなくする事。 ツール>保護で、シートやブックの”保護を解除”となっていればクリックして保護を解除します。 一度印刷したセル部分を選択、右クリック>セルの書式設定>保護>ロックにチェックします。 再度、上記の手順でシートの保護をかけます。パスワードの要求などは空白でもOKです。 そうすると、ロックしたセルは書き換えができません。 前者の余白設定の方が手間は掛かりませんが仕上がりは失敗する可能性大。 もし、年間通して一枚の同じ紙にこだわるのでなく、単に間違い防止やデータ保全の意味であれば後者の方法で毎月印刷するのがきれいだと思います。

pupu401
質問者

お礼

保護設定はすぐにできそうです。 余白設定は難しそうですが、やってみます。 ありがとうございました。

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.1

オートシェイプあたりで出来たと思いますが >間違い防止のために、前回までの分は変えずに今回分だけを印刷したいのです 意味はわかりましたがシートの保護の仕方とか ファイルの保存の仕方を考えたほうが 簡単そうに思えますが 回答になってなくてすみません

pupu401
質問者

お礼

オートシェイプがわかりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフト表の印刷方法

    現在、あるイベントのシフト表を作成しています。 縦軸が人の名前で、横軸が時間。 横軸の時間帯ごとに各自仕事が決まっていて、仕事の種類によってセルが塗りつぶされています。 そこで、スタッフ数が多いので、個人に分かりやすいよう「一人ひとりのシフト表」をつくりたいのですが、印刷方法が分かりません。 つまり、横軸は1マス分で良いのですが、元の表でいう横軸の内容を縦軸に印刷したいのです。 このような印刷方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いしたします。

  • Excelバブルグラフの作成時の表の作り方

    こんにちは。 ディズニーランドの入場者数と各人が購入したおみやげの個数を月別に バブルグラフで表したいと思います。 つまり、横軸に月、縦軸におみやげの個数、バブルの大きさで縦横軸に該当する 入場者数を表したいのです。 実際に以下のように表を作ってみました。 行1に月、列Aにおみやげの個数、各セルに入場者数を入力 しかし結果として 横軸におみやげ個数、縦軸に入場者数、バブルの大きさも入場者数 凡例が月になってしまいました。 どのように表を書くと 「横軸に月、縦軸におみやげの個数、バブルの大きさで縦横軸に該当する 入場者数を表す」事ができますか? ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel表の縦軸(1列目)をすべてのページに自動的に印刷されたい

    OSとoffice両方Windows2000のパソコンです。 Excelで管理表を作りました、横軸と縦軸の交差セルで見る表です。 縦軸が中心で、項目が多いです。横軸は内容が長くて、A4の紙で何枚も続きます。 印刷の時、縦軸の項目列(1列目)を自動的にすべてのページに印刷されたいのですが、なにか設定方法がありますか? ご存知の方是非教えてください。よろしくお願いいたします。 注1:もし縦軸の自動印刷方がなければ、その逆の横軸の項目行(1行目)のすべてのページにの自動印刷方でも結構です。 注2:項目が多くて、ヘッターとフッターの利用は不可能な状態です。

  • エクセル 2つの表の積和

    表が3つあります 1つ目 横軸に4月、5月、6月・・・ 縦軸に製品A、製品B、製品C・・・ 月度の生産数量です 2つ目 横軸に部品a、部品b、部品c・・・ 縦軸に製品A、製品B、製品C・・・ 製品ごとに必要な部品数量表です 例えば製品Aには部品aが2個、部品bは0個、部品cは1個、というような表です 3つ目 横軸に4月、5月、6月・・・ 縦軸に部品a、部品b、部品c・・・ 1つ目、2つ目の表を利用し、各月ごとの部品生産数量の表を作成したいです 4月に必要な部品aは、製品Aが1個なら2個+製品Bが2個なら10個+・・・という表です 現在は1つ目と2つ目の表の◯×◯+△×△・・・とかなり長い数式になっていますが、ミスがあったり表を入れ替えると数式を組み直す必要があり、かなり面倒です こういった2つの表から同じ名前のものを探して掛け算、それを足し合わせる、と言った関数はありますでしょうか なお1つ目、2つ目の表の縦軸の製品順序は統一されていないです

  • エクセルで縦に長い表を印刷する時に…

    エクセルで名簿を作っています。 地区ごとにわけて作っていたので セルA1~F1に名前/性別/生年月日/年齢/住所/その他の6項目で1地区分を入力し、G1をあけてH1~M1まで同様に次の地区分を入力するという方法で作りました。 地区は8地区で名簿の人数は1地区だいたい200~300くらいです。 このまま印刷してしまうと1枚の用紙に2地区分が縦にずらずらと長い状態になってしまうのでできれば1枚の紙に1地区分ずつ2行で印刷したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? わかりずらい説明ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで集金表つくり

    毎月一回徴収する集金表を作ってます。 縦軸がメンバー、横軸が月 月毎に支払ったら○をつける感じで作ってます。 そこでなんですが、 ○の数×金額、みたいな計算式はどうやるのでしょうか? 例えば、 毎月の集金額を500円とします。 マスに500と入力すれば早いのですが、それでは芸がないので○という形にしたいのです。

  • エクセルで出勤表を・・・分からなくお願いします。

    シート1には縦軸の所に名前が70人くらい最初から入れてあり 横軸には日にちを31日まで最初から書いてあり 日にちと名前が合うところにinとout時間をいれると シート2(10月1日)の表に自動的に上に詰めて反映されるようにしたいのですが・・ できなく、困っています。 シートは31日分あります。出勤時間を入れるシート(ここではシート1)そして 日にち分のシート31枚で合計32シートで構成されるものを考えています。 日にち(10月2日とか)のシートを見ればその日に誰が何時に出勤するかわかるようにしています。 画像が見づらいかもしれませんがすみません。日付別で9時~11時と12時~15時と16時以降と 三つに分かれてそれぞれに反映したいです。(しかも上詰めで) 何卒よろしくお願いいたします。

  • こんな表をつくりたい(エクセルorアクセス?)

    アウトルックの「履歴」みたいな感じで 横軸に日付、縦軸に項目、そして、日付の行には数字を記入する、そして、日付や項目などで集計分析がしたい。そして例えばこの項目は、いつからいつまで数字が記入されているということが視覚的にもわかるようにしたい。エンドレスの工程表みたいなイメージでしょうか。 短期間ならばエクセルで簡単にできそうですが、データ数が多くなればアクセスの方がよいのでしょうか?ちなみに横軸(日付)は数年程度。縦軸(項目)は1日当たり平均10件程度を予定しています。 問題 1.横軸に日付をとろうとすると、エクセルでは256列しか記入できない(1日1列として、1年365日分記入できない)。月ごととかにシートを分割したくない。年数を気にせずデータ作成したい。 2.縦軸、横軸を逆にすれば、成立しそうだけど 項目には文章を入れたいので、表が間延びすると思う。そんなに長い文章は記入しないので、セルの縮小などはしたくない。 以上、よろしくお願いします。ちなみにエクセルは関数程度、アクセスは未経験です。

  • EXCELでの印刷について

    会社でお客様に無料チケットを配布するのですが、 そのチケットに一枚一枚お客様の名前と担当者の名前を印刷したいんです。(チケットはテンプレがあって、印字できる場所は決まってます) 連続でたとえば50人分印刷するには、どういうやり方がいいでしょうか?ちなみに、お客様のリストはEXCELで作成してあります

  • エクセルで出荷表と出荷伝票をつくりたい

    【シート1】に 列  A     B    C    D     E  ・・・・              出荷日 出荷日 出荷日 ・・・   商品名  コード 1月1日 1月5日 1月10日 ・・・    ア     01    10    イ     05         5    ウ     03    5         23    ・    ・    ・ 上記のような感じで横軸に出荷日、縦軸に商品名の在庫一覧がある 【シート2】に シート1で入力したら、その該当の商品名等を引っ張ってくる出荷伝票を作りたいのです 出荷日  商品名   コード  数量 1/1     ア      01    10 1/1     ウ      03    5

専門家に質問してみよう