• ベストアンサー

エクセルの表の印刷、一枚に毎月印刷したい

表題のとおりなんです。 説明がうまくできませんが、よろしくお願いします。 縦軸は名前、 横軸に1月、2月、3月~12月とします。 該当月を(1月)入力して、印刷をします。 次の月に(2月)入力したら、先月(名前と1月が印字してある紙)の紙に 今回入力した分(2月)だけ、1月の隣に印字したいと思っているのですが、できるでしょうか? どのようなやり方がありますか? 間違い防止のために、前回までの分は変えずに今回分だけを印刷したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zurumukeZ
回答No.3

まず列(縦軸)に印刷するであろう名前の件数の最後の列に何か文字を入れておきます。(各月名前は1件だけだったらそこに適当に名前を入れる) そして行に1月から12月を入力しておきます。 ※とにかく印刷するであろうすべてのデータ(1月から12月のデータ)を入力します。 ※データを入れるセルは固定させておきましょう。  1月はA列2月はB列というように そしてすべてのデータの範囲を選択します。そしてファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定 それから印刷プレビュー ちゃんと1枚の紙に印刷するように紙サイズ、余白などをお好みで設定します。 印刷設定をしたら変更しないようにしましょう。 各月にデータを入れていきます。1月はそのまま印刷。2月からはデータを入れてまずファイル保存します。そうしたら印刷するつき以外の月をすべて選択しDELキー(消します)そして印刷します。 保存しないで終了。またそのファイルを開くと蓄積されたデータになっていると思いますが・・・、データを消した後に保存するとパーです。 そうならないためにも、入れたデータを違うシートにコピーしておくとよいかと思います。 万が一消したまま保存しても、コピーしておけばまた同じ場所に移せますからね。同じファイルの内容を2つ作っておくのもいいですね。(保存するときに名前(ファイル名)を変えて保存する。) ご希望通りにするならこの方法で出来ます。他のやり方もいくつもあります。が、NO.2さんの言う通り、1枚の紙にこだわらなくてもいいんではないかと思います。

pupu401
質問者

お礼

用紙とトナーを節約したいこともあってできないかと考え始めたのです。 印刷用にシートを別にする方法でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hurry5me
回答No.2

できるとしてもプリンタにきっちり前回とずれることなく紙が入るかどうか。枠線があればだぶって印刷される事は避けられないと思います。 方法としてひとつは、余白設定をうまく使う事。 前月印刷した時の印刷設定がそのまま残っている事が条件です。 今月の印刷範囲を選択して、先月の印刷がされた部分右ラインまでをきっちり余白と設定すれば、先月の印刷部分の横に今月部分を追加する形で印刷できます。 もうひとつは一度印刷した部分に保護設定をして記入内容を変更できなくする事。 ツール>保護で、シートやブックの”保護を解除”となっていればクリックして保護を解除します。 一度印刷したセル部分を選択、右クリック>セルの書式設定>保護>ロックにチェックします。 再度、上記の手順でシートの保護をかけます。パスワードの要求などは空白でもOKです。 そうすると、ロックしたセルは書き換えができません。 前者の余白設定の方が手間は掛かりませんが仕上がりは失敗する可能性大。 もし、年間通して一枚の同じ紙にこだわるのでなく、単に間違い防止やデータ保全の意味であれば後者の方法で毎月印刷するのがきれいだと思います。

pupu401
質問者

お礼

保護設定はすぐにできそうです。 余白設定は難しそうですが、やってみます。 ありがとうございました。

• hajihaji
回答No.1

オートシェイプあたりで出来たと思いますが >間違い防止のために、前回までの分は変えずに今回分だけを印刷したいのです 意味はわかりましたがシートの保護の仕方とか ファイルの保存の仕方を考えたほうが 簡単そうに思えますが 回答になってなくてすみません

pupu401
質問者

お礼

オートシェイプがわかりませんでした。 ありがとうございました。