• ベストアンサー

あなたの解釈を教えて下さい。

ある本に 汽船と汽車はいずれも悲劇名詞でバス・市電はいずれも喜劇名詞と考えたら、 タバコは悲劇、注射(薬)も悲劇、死は喜劇、生は悲劇と ありました。 いったいどういう意味なのかがわかりません。完璧な答えではなく、貴方の解釈を教えて下さい。

noname#946
noname#946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g-cruiser
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

悲劇=リスクかな? 喜劇=? 汽船、汽車、バス、市電はちょっとわからないけど タバコは、吸うと病気(ガンなど)にかかる 注射(薬)は、副作用がある。 生は、(生まれた後の)生きることの困難 死は、? 超私的解釈です。参考にならないかも ある本とはどういう本ですか、できれば教えてください。 

noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます。太宰治の人間失格にでてた言葉です。みなさん、いろいろな考えをお持ちで、ほんとに考えさせれました。

その他の回答 (2)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

「人間失格」ですよね、懐かしい。 明確な基準や回答がある なぞなぞ ではなく、あの二人の問答(お遊び)なんで すから > いったいどういう意味なのかがわかりません なんて質問を出すのも変な気がします。とはいうものの、他の人の解釈って 気にはなりますね。 とりあえず、私の解釈は、悲劇に似合えば悲劇名詞で喜劇に似合えば喜劇名詞だ と思って読んだような記憶があります。 汽車や船は、別れの道具として簡単に想像つきますよね。バスや市電はちょっと 想像できないので、悲劇名詞じゃないから、喜劇名詞。 煙草は、恋人の別れの場面に似合います。 注射はちょっと悩ましい(どちらと言えない)ですが、喜劇に似合う感じがしない から悲劇名詞でしょうか。 死は、悲しいイメージがありますが、自分が死んだ後で、葬式だ、相続だって バタバタするのは、喜劇以外の何ものでもないでしょう。 生は、「生まれてこなければ、こんなに悲しむことも無かったのに」ということで 悲劇なのかな。 # 太宰治には恥ずかしくて言えませんが、私が思っていることを答えるだけ # なので、自信ありということで (^^;

noname#946
質問者

お礼

すごくそのまんまみたいで、すごく奥が深い解釈だと思いました。ありがとうございます!!

回答No.1

汽船と汽車は「消えゆくもの」の象徴(=悲劇)で、バスと市電は「今(進行形)」(=喜劇)の象徴ではないでしょうか。 タバコは煙となって、薬は身体に取り込まれて消えゆくもの。(=悲劇) 輪廻転生論でいうならば、 死は、新たな生への旅立ち。=喜劇 生は死のはじまり。(死へむかうもの)=悲劇 ・・・ちょっとこじつけっぽいでしょうか?

noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます。消えゆくものと今ですか。そんな解釈もあったとは・・・。自分が考えていたことよりはるかに不思議で神秘的な感じの解釈にすごく感動しました。

関連するQ&A

  • 太宰治氏の人間失格の言葉遊びについて

    最後らへんで主人公が堀木と共に考える悲劇名詞と喜劇名詞について質問します。 なぜ悲劇名詞が汽車と汽船で喜劇名詞が市電とバスなのか何度考えても意味が分かりません。 医者と薬はコメといっている意味も分からん。 またアントニウムの黒のあんとは白 白のアントは赤 赤のアントは黒の意味が分かりません。

  • 輪廻転生や霊を論理的に実証することは可能でしょうか?

    少し、生命について考えていたのですが、そこから派生して輪廻転生や霊を論証可能にできるかもしれないと思ったのですが、皆さんの意見も聞きたいと思って質問させて頂きます。 私の個人的解釈は以下に記述します。 まず、命について考える内に、そもそも有機体って何?という疑問にぶつかり、有機体の特徴について考えていたのですが、我々は、空間の中で時間を運ぶ情報思念体に近い存在なのではないか?と感じるからです。 空間の中で流れる時間を認識できるからこそ、その摩擦に生じる諸々の現象を紡ぐことで、我々は過去・現在・未来のような「時間」という概念を知ります。 現象を紡ぐ際に生じる時間は、空間と共に記憶として固定化され、記録されます。 記録とは情報であり、情報で構成された世界を仮想世界と呼びますが、我々の住む感覚世界とは、現実世界ではなく、実は仮想世界なのではないでしょうか? 生命が遺伝情報に基いて生きているのならば、生命とは、情報を紡ぐ為の媒介として存在する感覚を持ったホログラム{情報思念体}に過ぎず、いま、共有しているこの世界も、時を同じくして空間で時間を刻むホログラム達がネットワークを張り巡らせる仮想世界を共有しているに過ぎないということです。 そうなると「死」とはどういった現象なのか? 死とは、感覚の消滅によって情報{思念・体}から解放され、情報そのものになること。 即ち時間(情報)を運ぶ世界が仮想世界{生}であるとするなら、時間を運べなくなった世界{死}は時間の一部になることによって現実世界に還るということです。 比喩すると、我々が文章を書く時と同じです。 考えるとは「未来{誕生」であり、また、それを実体化させようとする動作が「現在{人生}」であり、そして、文字として知覚できる形象を持った時「過去{終焉}」が繋がり文章の一部となり、その繰り返しで文章(真実を映し出す鏡)としての輪郭を形成してゆく。 最期の文字{死}を持ってして、初めて真実の鏡を覗けるのではないでしょうか。 また、有機体にとっての情報とは残留思念という言葉に比喩できますが、もし、思念の目的が、思念の存続(情報の存続)そのものであれば、有機体にとっての目的・存在意義は"生きて死ぬ"(情報を運び、次世代に繋げる思念を残す)という現象そのものかもしれない。 ※そう考えると、仏陀やユングなどが試みたトランス(無我)状態になることによって、空間と時間を認識している自我の放棄によって生じる制限された時間からの解放によってアクセスできた神と比喩されるものは、奥底に眠る記憶(情報)、つまり、過去の人間が、神や恐怖の象徴として形象を持ったイメージが遺伝子に記録され、その情報が想起されたと集合的無意識の存在も論証できます。 例えば、霊といえば死者(生霊除き)となりますが、死者とは肉体を失っている状態であり、即ち体・思念を失った情報ですが、あまりに悲劇的な死を送った者が最期に残した強い情報(思念)が、時空間に記憶のように固定されると、その残留思念が視える人間がいても不思議ではないということ。 輪廻転生については、来世は必ず存在すると強く願って死んだ人間の残留思念が、まだ意識が曖昧な胎児に癒着して、前世の記憶が蘇るということです。 輪廻転生についても、いくつか事例があり、子供が○○[全く知らない離れた土地]に住んでいたことがあると言い、あまりにその内容が具体的過ぎるので、親がその場所を探しにいくと、子供が言った風景や造形も全く同じだった。という例などです。 どのケースを見ても、こういった前世の意識は年齢と共に全て失われていくそうですが、自我が形成され、自分自身の思念が、残留思念を除いていったとも解釈できます。 皆さんは、どのような思想・意見をお持ちでしょうか?

  • 解釈がわからなくて悩んでいます。

    解釈がわからなくて悩んでいます。 男性は「俺の保護観察は終わった」と話していて、 警察は「調べたら保護観察中だった」と話しています。 そして以下の文へ続きます。 「you are on probation in the computer. So that might be something you want to get hold of the courts and take care of it」 「あなたは警察で調べたらまだ保護観察中なんですよ」のあとの意味がわかりません。 なんとなく「(もしかすると何かの間違いかもしれないから)法廷に行って確認した方がいいですね」 というような意味なのかなと思うんですが…。 どなたか分かる方、お知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この解釈で合っているでしょうか?

    "Expect more from yourself than from others. Because expectation from others hurts a lot, while expectation" 他の人に期待するよりも、自分自身に期待しなさい(自分でやりなさい) なぜならば、他の人に期待すると、期待している間じゅう、(自分が)たくさん傷つくから。 上手に日本語で表現できませんが、真意はこれで合っていますか? よろしくお願いします。

  • 解釈が難しいです

    http://www.youtube.com/user/jwcfreeの自己紹介の2段落目、 I used to not have tabs for the music that I played in my videos. I just listen and pick them up directly from the sound source in videos available on the internet. However, recently, I have started playing with original tabs whenever they are available to me by courtesy of the authors. の解釈が難しいです。 主にわからない点としては (1)楽譜は使っていなかった→今は作者自身が作ってくれている? (2)動画の映像は見ずに音だけ聞いているという解釈で合っているか? (3)そもそもtabは楽譜という意味か?

  • ゼロの解釈

    ゼロの解釈 こんばんは。 ゼロの解釈について質問があります。 高校数学までしか知らないのですが、 無限小と0の違いを考えてました。 それで一応の結論として、0は、超無限小、という風に言うと、とてもしっくり来ることに気付きました。 つまり、無限小と0の一番の違いは、比較があるかないかです。 大きい小さい、というのは比較級ですが、0というのは、比較を超越した感覚があります。 数学は詳しくないので、こう言うのをまともに式では理解できないのですが、 上の比較のあるなしの実感を、単語で表現すると、 超無限小、というのがぴったりきたのですが、だめでしょうか? 万が一これでいいとなると、その逆、つまり無限大のその向こうということで、超無限大、というのに該当する言葉はあるでしょうか? また、超、が意味するのは、次元の壁だなーとも思うのですが、あるいは、超、という言葉が飛び越えるものは、次元、あるいは階層の壁だなーと感じるのですが、違うでしょうか? 一応ネットも当たってみて、イプシロンなんとか論法とか、超準解析とか出てくるのですが・・ まあこの頭でわかれというのが無理です。 でも感覚的にどうしても引っかかるので、質問させてください。 上の判断は、とても直感的な物ですが、おかしいでしょうか? 自信ありませんので、当然・・ アドバイスよろしくお願いしますー。

  • 解釈で悩んでいます。

    解釈で悩んでいます。 彼氏がいる女の子に告白しに行く男性の言葉です。 男性は、もうすでに2回くらい同じ女の子にフラれてます。 「just embarrass the shit out of myself,  and then once I think it can't get any worse...」 「恥をかくけど、今以上に悪くはならない」という意味で合ってますでしょうか? どなたか分かる方、お知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どう解釈すればいいんでしょう?

    高1女子です。 部活の先輩を好きになってしまいました。 その先輩からよく妹みたいっていわれるのですが、 これって恋愛対象外ってことなんでしょうか??

  • どういう解釈が良いんでしょう?

    気になる取引先の人が、自分の上司や同僚に私を『自分にノッテくれる人がいる』と話してるみたいです。 私が所属が変わると話した時は(所属が変わっても、結局やる仕事は同じで引き続きその人とも会えるのですが) 『え?』と驚かれ、『せっかくの楽しみが無くなると思った…』と言われました。 どう意味でしょう? 気があうってこと? その人は、結構明るい感じで接してくれます。

  • 解釈おねがいします

    試験を控えてる彼についてです。 11月まで連絡しないと決めたのに、今日あっちから 連絡がきました。大したことではなくすぐに終わったのですが。。 でもめったに彼から連絡くることはなかったのですごくうれしかったです。 でも私は11月まで自分から連絡するつもりはありません。 けじめとして彼のことについて占うのも最後にしようかと思います>< 私に対する相手の気持ちを占いました。 *彼 (1)質問者に対しての感情、態度:5 the hierophant R (2)質問者に対しての最近の態度、感情(近い過去):3 the empress (3)質問者に取る態度や感情の原因(関係要因):7 the chariot R (4)対応策あとの相手の態度、気持ち(近い未来):12 the hanged man R (5)更に時間が経過した時の相手の態度、気持ち (予想未来):6 the lovers *質問者 (6)相手への態度、感情:0 the fool (7)相手に対しての最近の態度、感情(近い過去):11 strength (8)相手に取る態度、感情の原因(関係要因):1 the magician R (9)対応策あとの質問者の態度、気持ち(近い未来):10 wheel of fortune R (10)更に時間が経過した時のあなたの態度、気持ち(予想未来):4 the emperor (11)質問者と相手がどのような関係で繋がってい るのか(相手との懸け橋):13 death R (12)相手との関係の障害または対応策:(横向きで左が正です。)9 the hermit そしてこの前であったという人の私に対する気持ちも占ってみました。 *彼 (1)質問者に対しての感情、態度:0 the fool (2)質問者に対しての最近の態度、感情(近い過去):5 the hierophant (3)質問者に取る態度や感情の原因(関係要因):3 the empress (4)対応策あとの相手の態度、気持ち(近い未来):11 strength (5)更に時間が経過した時の相手の態度、気持ち (予想未来):7 the chariot *質問者 (6)相手への態度、感情:13 death (7)相手に対しての最近の態度、感情(近い過去):14 temperance R (8)相手に取る態度、感情の原因(関係要因):16 the tower R (9)対応策あとの質問者の態度、気持ち(近い未来):4 the emperor R (10)更に時間が経過した時のあなたの態度、気持ち(予想未来):9 the hermit (11)質問者と相手がどのような関係で繋がってい るのか(相手との懸け橋):2 the high priestess (12)相手との関係の障害または対応策:(横向きで右が正です。)17 the star この前のお礼にも書いた通りクラブで二回会いました。 ちょこちょこ連絡とってましたが、短文になったのでこっちから ぶちったところです。 最近占いすぎていると思うので、この占いですこし期間を置きたいと思っています・・・。 よかったら解釈と、あと、相手の私に対する気持ちを占っていただきたいです・・。>_< それと、このラバースブリッジは3か月先までですかね? よろしくお願いします。。。