• ベストアンサー

ビタミンを壊す物質名

昨日TVを見ていたら野菜ジュースのことをやっていました。ミキサーで作った野菜ジュースに人参などを入れると他の野菜のビタミンを壊すとのことでした。この物質って何というのですか?ちなみにこの物質の働きを抑えるためにレモンを入れるといいそうです。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

人参はビタミンC破壊酵素(アスコルビナーゼ)を含んでおり、ミキサー等で砕くと 活性化してジュース中のビタミンCをすべてダメにします。 しかしクエン酸(酢)を加えると、ビタミンC破壊酵素の働きがとまるのでレモン汁を入れるのです。

pusuta
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!すっきりしました。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

ニンジンにはビタミンC酸化酵素であるアスコルビナーゼが含有されています。 酵素というのは活性を示すための温度やpHといった条件があるのですが、アスコルビナーゼは酸性では活性を失うという性質があります。 ですから、酸性のレモンを入れるということですネ。 過去にも同様のご質問があり、回答しております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12754 以上kawakawaでした

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12754
pusuta
質問者

お礼

以前に投稿があったのなら先に検索すればよかったですね。申し訳ありません!人参を野菜ジュースに入れている人って多いと思うので多くの人に知って欲しいですね。ありがとうございました。

• papillon
回答No.2

pusuta さん、こんばんは~☆ > この物質って何というのですか? 『アスコルビン酸酸化酵素』です。 詳細は、参考URLを参照してください。 相談月報 (12年3月分) Q8 にんじんにはビタミンを壊す働きがあるのですか。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://plaza28.mbn.or.jp/~toukei35/syouhiQA/syokuzai.html
pusuta
質問者

お礼

別の質問でもお世話になりました。ありがとうございます!参考URLもありがとうございます。