OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

共用スペースの利用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119133
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

契約して引っ越ししたマンションの1階に店舗(大家ではない不動産屋さん)
が入っています。
その店舗の道路面側に1mくらいのタイル貼りの床とその外に歩道、そして
道路があるんですが、その隙間に車をちょっと止めておいたんです。
そうしたら、店の人に怒鳴られ、車の空気抜くぞと脅されました。
共用部分なのでいけないのか聞いたら、
当たり前だ。ベランダに物置かれたら怒るだろうとまた怒鳴られました。
ベランダは住宅共用で1/2を計画床面積に参入しますよね?
外の部分は何の面積にも参入してないと思うので、
その店だけが独り占めするのはおかしいと思うんですけど、
どうなんでしょうか?
13戸ある住民は使ってはいけないんでしょうか?
だれか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

あの・・・規約どおりに言えばそうかもしれませんが・・・ ベランダは消防活動でいう以外は、他人に利用されることはまぁないですが、 店舗側からいえば、まん前に駐車されれば、営業妨害などと考えて、気に障るものではなかったでしょうか? ただ、店舗側の言い方はひどいし、最悪ですね! ...続きを読む
あの・・・規約どおりに言えばそうかもしれませんが・・・
ベランダは消防活動でいう以外は、他人に利用されることはまぁないですが、
店舗側からいえば、まん前に駐車されれば、営業妨害などと考えて、気に障るものではなかったでしょうか?
ただ、店舗側の言い方はひどいし、最悪ですね!
お礼コメント
gakuzirou

お礼率 100% (2/2)

早速解答ありがとうございます。
補足すると、店はお休みだったんですよ。
で、用事があるらしくあとから来て30分くらいで帰っていったんですが・・。
たぶん、怖そうな人だから、みなさん、遠慮してるんだと思うんですよね・・。
投稿日時 - 2001-08-15 21:33:39
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 基本的に駐車をするというのは専有使用することにあたってしまうので、共用部分 にはしてはいけません。  ですので、誰も駐車をすることは出来ないです。 #1mの幅でしたらその店舗の駐車場ということも考えがたいので、勿論その店舗の 人も駐車できないはずです。  だって…マンションのロビーに車止められちゃいやでしょ?  それと同じことになります  あと、その不動産業者がおかしいのは ...続きを読む
 基本的に駐車をするというのは専有使用することにあたってしまうので、共用部分
にはしてはいけません。
 ですので、誰も駐車をすることは出来ないです。

#1mの幅でしたらその店舗の駐車場ということも考えがたいので、勿論その店舗の
人も駐車できないはずです。

 だって…マンションのロビーに車止められちゃいやでしょ?
 それと同じことになります


 あと、その不動産業者がおかしいのは…
>ベランダに物置かれたら怒るだろう、

 そりゃ、専用部分に他人のものおかれちゃ怒ります。
 だが、そこはあなたの専有部分ではありません。

…ということになります。

 知識的には不動産業者の水準以下です。^^;
お礼コメント
gakuzirou

お礼率 100% (2/2)

つまり、誰も駐車してはいけないんですか・・。
わかりました。ありがとうございます。
なんとか、ギャフンと言わせたかったんですが、
もうちょっといろいろ考えてみます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-17 12:57:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ