OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホシガメの成長が止まっているのですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119132
  • 閲覧数339
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (17/73)

ここ1年ホシガメの雄(6歳)の成長が14cmから止まっています。食欲もあり、運動も活発で沐浴も勿論やっています。どんな原因が考えられますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

ayutamoさんこんにちは!

私も、komattanaaさんと同じホルスフィールドを2匹飼っています。
そのうちの1匹が、慢性的に腎臓が悪くカルシウムの摂取が通常の固体よりも
よくないとのことで、成長ももちろん遅いですし、さらに後ろ足の骨に
カルシウムがまわらずまったく後ろ足を使わなくなってしまいました。
(今では治療のおかげで、少し元気になりましたが)
そんなうちみたいなケースがありえるかもしれませんので、
動物病院で一度診てもらうのも良いかと思います。
私も、かかりつけの爬虫類を専門にみていただける動物病院があります。
飼ってすぐに寄生虫の有無を調べてもらったり、半年に1回2匹とも
健康診断に行っています。病院はネットで探しました。

あとは、日光浴不足かなぁと思いました。
(知っていらっしゃったらゴメンナサイ。)
食べ物でカルシウム・ビタミンが摂取できるように気をつけるのはもちろん、
日光浴させないとカルシウムが体内で作れない?摂取できない?
その辺忘れてしまいましたが (^^;、おカメさんにとってはとっても重要な
ことです。

的を得た答えでなかったらゴメンナサイ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

我が家にはホルスフィールドの大陸(りくちゃん)がいます。ホシガメ君とは飼育の仕方がちょっと違うのかもしれませんが・・・光はトゥルーライトを半年に一度位取り替えていますか?外で遊ばせたりクローバーとか食べさせたりしていますか?ウンチとおしっこはどうですか?
陸がめ かわいいですよねー!!爬虫類専門のお医者さんは何件もないので緊急事態に備えて探しておいた方がいいですよ。一度健康診断に行かれたらいかがですか?我が家のかかりつけのお医者様は御茶ノ水のレプタイルクリニックです。都内に専門病院は3件あるそうですがもしayutamoさんが東京の方でしたらここをお勧めします。やさしいDr.ですよ。