• ベストアンサー

自転車総合保険

具体的なお薦めの保険会社ありますでしょうか? 自動車もないし、個人総合保険も入ってないので、単独のこの保険で入るつもりです。 ママチャリで駅までの通勤で使うのですが、昨今の非常識な人達の出現で、自転車事故の危険を感じており、加入を検討しております。 保険会社のサイト見ても載ってないし、検索しても膨大な量が出てくるので自力検索が難しいです。 また、自動車保険と違い示談交渉特典がないので、尚更アドバイスをくれる保険会社選びが重要と考えております。 お薦めの会社がありましたら、ぜひお願いします。 また、比較検討出来るサイトや掲示板がありましたら併せておねがいします。 ところで、TSマークの保険は、やはり補償金額が安すぎて入るだけ無駄ですよね? 自動車の自賠責と同じで保険金が降りにくいとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuzou
回答No.3

2ちゃんねるに抵抗がなければ、下記を参考にしては? http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1034000630/ 上記サイトで話題にあがったもの(コピペです) 俺のチューリッヒの内容 https://www.zurich.co.jp/pa/patIndex.jsp 保険種類: 交通事故傷害保険(パーソナルタイプ) 年間保険料 : 3,310円 ●保障内容 死亡・後遺障害保険金額 本人 300万円 入院保険金日額 本人 3,000円 手術保険金(手術の種類によって) 本人 上記各入院保険金額の40倍・20倍・10倍 通院保険金日額 本人 1,500円 生活サポート特別保険金(月額) 本人 5万円 賠償責任保険(自己負担額1,000円) 5,000万円 ●特約 インターネットによる契約に関する特約/入院保険金および手術保険金支払日数延長特約(365日用)/通院保険金支払限度日数延長特約(180日用)/ そのほか、自動車保険に加入しているのであれば、特約で損害補償とかつければ格安ですむようです。 (示談サービスも保険会社によっては有り)

その他の回答 (2)

noname#13482
回答No.2

再登場です。 それ自体は決して高い保険料ではありません。 ちょっと言葉足らずでしたが、自転車=自転車保険とは決め付けずに、他の商品を組み合わせる事によって希望する補償やそれ以上の補償を買う事もできるので決め付けないほうがいい、という事です。 ちなみに自転車保険というのは「賠償保険」+「交通傷害保険」の組み合わせで、十分に同等の機能を果たします。

回答No.1

何故保険なのかという事になりますが、賠償部分についての心配であれば「示談交渉代行サービスつき賠償保険」に加入すれば安心です。自転車事故での賠償はもちろん、日常生活における賠償にも対応しています。また本人だけでなく家族も同様に補償されます。 こういった賠償保険の場合、大切なポイントとして、「示談交渉代行サービスの有無」だと思います。従来からある賠償関係の保険は(自動車保険を除いて)このサービスがありませんでした。サービスがないということは、1交渉は当事者間で行う 2契約者が負担する事になった賠償額のうち法的に認められる部分を保険会社が負担する という仕組みでした。 >示談交渉特典がないので、尚更アドバイスをくれる保険会社選びが重要と考えております。 サービスがないということは、あくまでも自分で交渉する必要があるということです。 注意する点としては、この保険は多くのものが「日常生活」を対称にしています。つまり業務で自転車を使い事故を起こしても対象にならないことが考えられます。

sakokiko2588
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、そういう保険だと、年間保険料がグーンと高くはなりませんか? 自転車総合保険の魅力は、保険料の安さもありますから、そのへんのバランスが難しいですね。