• ベストアンサー

自転車総合保険

具体的なお薦めの保険会社ありますでしょうか? 自動車もないし、個人総合保険も入ってないので、単独のこの保険で入るつもりです。 ママチャリで駅までの通勤で使うのですが、昨今の非常識な人達の出現で、自転車事故の危険を感じており、加入を検討しております。 保険会社のサイト見ても載ってないし、検索しても膨大な量が出てくるので自力検索が難しいです。 また、自動車保険と違い示談交渉特典がないので、尚更アドバイスをくれる保険会社選びが重要と考えております。 お薦めの会社がありましたら、ぜひお願いします。 また、比較検討出来るサイトや掲示板がありましたら併せておねがいします。 ところで、TSマークの保険は、やはり補償金額が安すぎて入るだけ無駄ですよね? 自動車の自賠責と同じで保険金が降りにくいとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.3

2ちゃんねるに抵抗がなければ、下記を参考にしては? http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1034000630/ 上記サイトで話題にあがったもの(コピペです) 俺のチューリッヒの内容 https://www.zurich.co.jp/pa/patIndex.jsp 保険種類: 交通事故傷害保険(パーソナルタイプ) 年間保険料 : 3,310円 ●保障内容 死亡・後遺障害保険金額 本人 300万円 入院保険金日額 本人 3,000円 手術保険金(手術の種類によって) 本人 上記各入院保険金額の40倍・20倍・10倍 通院保険金日額 本人 1,500円 生活サポート特別保険金(月額) 本人 5万円 賠償責任保険(自己負担額1,000円) 5,000万円 ●特約 インターネットによる契約に関する特約/入院保険金および手術保険金支払日数延長特約(365日用)/通院保険金支払限度日数延長特約(180日用)/ そのほか、自動車保険に加入しているのであれば、特約で損害補償とかつければ格安ですむようです。 (示談サービスも保険会社によっては有り)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

再登場です。 それ自体は決して高い保険料ではありません。 ちょっと言葉足らずでしたが、自転車=自転車保険とは決め付けずに、他の商品を組み合わせる事によって希望する補償やそれ以上の補償を買う事もできるので決め付けないほうがいい、という事です。 ちなみに自転車保険というのは「賠償保険」+「交通傷害保険」の組み合わせで、十分に同等の機能を果たします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.1

何故保険なのかという事になりますが、賠償部分についての心配であれば「示談交渉代行サービスつき賠償保険」に加入すれば安心です。自転車事故での賠償はもちろん、日常生活における賠償にも対応しています。また本人だけでなく家族も同様に補償されます。 こういった賠償保険の場合、大切なポイントとして、「示談交渉代行サービスの有無」だと思います。従来からある賠償関係の保険は(自動車保険を除いて)このサービスがありませんでした。サービスがないということは、1交渉は当事者間で行う 2契約者が負担する事になった賠償額のうち法的に認められる部分を保険会社が負担する という仕組みでした。 >示談交渉特典がないので、尚更アドバイスをくれる保険会社選びが重要と考えております。 サービスがないということは、あくまでも自分で交渉する必要があるということです。 注意する点としては、この保険は多くのものが「日常生活」を対称にしています。つまり業務で自転車を使い事故を起こしても対象にならないことが考えられます。

sakokiko2588
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、そういう保険だと、年間保険料がグーンと高くはなりませんか? 自転車総合保険の魅力は、保険料の安さもありますから、そのへんのバランスが難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険について

    自賠責保険について 自動車の自賠責保険は どこの会社でやっても 同じ金額ですよね。 それで 購入したディーラーや車検した場所、あとここ数年は 知人が 会社でノルマがあるとのことで そちらでお願いしていました。 辞められたので どこでしようかな、と思って ふと思ったのですが 金額も同じなので 深く考えず 車検の場所で取り扱っている会社で していましたが 会社ごとに 違う点などはあるのでしょうか? もし あれば おすすめの会社などあるのでしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級について教えてください。 事故を起こして保険会社に連絡しますよね。 保険会社に示談交渉してもらった後に、その賠償金額が少ないから自腹にしようとした時、等級はどうなるのですか? また、人身のみの事故(歩行者と接触など)で、自賠責の範囲内で収まったときはどうなるのでしょうか?

  • 自賠責保険と任意保険の契約会社

    今度、自動車を買い替えることになりました。 (正確には、家族所有の車の買い替えで、私としては 初めての購入です。) いままでは自賠責保険と自動車保険が全く別の会社でしたが、 事故が起きた時のことを考えると同一会社にした方が いいのではないか? ということが気になってきました。 昔、バイクでの軽い人身事故時の(加害者としての)自賠責の 保険金請求はけっこう大変でした。 これが2社になると思うと、 もっと大変(診断書等がそれぞれ2通必要?)なのではと 感じています。 ネットで検索してもあまり出てこないのですが、実際のところ どうなのでしようか? 任意の自動車保険会社に任せれば いいのでしようか? その場合、いまある自動車保険の契約をそのまま使いたいので、 自賠責保険もその保険会社と契約したいと思っているのですが、 その保険会社はディーラーで扱いがありません。 自賠責保険は、車検期間に合わせる必要等があるようですが、 (新規検査(初回の車検)を委任しているディーラーではなく) 自分で契約することは可能なのでしょうか? もっとも、自賠責も含めて売買契約をしてしまっているのですが・・ 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車の保険

    自転車の保険に加入したいと思っています。 自転車ブームではあるけれど自転車専門の総合保険はなくなる傾向にあるようですが、 (1)親子3人で自転車を使う。被害・加害ともに対象になる。 (2)個人向け損害保険は自転車に特化した場合、補償の範囲がよくわからない、または補償額が不満。 (3)自動車保険の特約条項としての付加は考慮していない。 (4)車両(盗難)保険はいらない。 以上の点で検討しています。 これはお奨めとかこうゆうものもあるというものがあれば教えてください。 保険関係の方で、うちのは絶対お奨めというものでもけっこうです。 検討させていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の搭乗者傷害保険について

    自動車保険の切り替えを検討中です。 セールスマンが言うには、自動車で人身事故を、起こした時 搭乗者傷害保険に加入していれば 過失の有無や、相手の保険加入状況に関係なく 保険金が支払われるという説明でした。 ですが、今まで友人や知人が事故に遭ったとき 保険会社から、搭乗者傷害保険が使えるという 説明を受けた事は、ほとんど無く 最初に10万か20万位の見舞金を渡されて 後は病状が固定して示談にしないと 何ヶ月も何年も保険金は、一切貰えずに クレームをつけると、健康保険の使用や 自分で自賠責保険に請求しろと進められて しまうそうです これって、詐欺まがい?ではないのでしょうか 詳しい方、教えてください。

  • 自賠責保険について

    【自動車保険】自賠責保険についての質問です。 複数の保険会社の「自賠責保険」に加入することは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険についてなんですが…

    自動車対自動車の事故をしまして、私が怪我をして救急車にて病院に搬送していただきました。 怪我は打撲やむちうちなど日がたつにつれて酷くなりました。しかし相手方は知らない人でもなく近所の方だったので物損事故にしました。 物損にするまえに保険会社にそうだんしたところ、人身事故、物損事故関係なく自賠責保険で怪我の保障をするのであなた方の器量でくめてくれと言われて、物損事故にしました。 しかし、怪我担当の人から電話があり、自賠責保険は適用されませんと言われました。 怪我した事実があっても物損で示談した場合自賠責保険は適用されないのですか? 仕事休んだり通院したりしても保障をしていただけないのでしょうか? 私が任意保険に加入していなかったので直接進めているのですが。

  • 自賠責保険って示談金も請求出来ますか?

    タイトルのとおりなのですが、 自賠責保険で、保険会社に、示談金までを請求することは出来るのでしょうか? 保険ってよくわからないので難しいです…。

  • 自転車の保険 入ってますか?

    自転車の保険 入ってますか? 自転車の保険に加入されてますか? 自動車保険の損保会社が、個人賠償責任保険というものを扱っているようで 自転車に限らず、人身事故等をカバーするらしいです(自爆?には対応しないようです)。 お勧めの保険がありましたら教えてください。 加入する際はやはりバイクを購入する自転車屋さんでやってもらったほうがいいでしょうか。

  • 自動車保険について

    自動車保険の業者が沢山あります。価格は勿論安い方が良いですが、 それよりも万一事故を起こしてしまった時の、事故処理、示談代行 などを迅速に信頼して任せられる保険会社を探しています。 ご自身の経験上保険会社の詳しい実態をご存知な方、お勧めの保険会社 を教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日本は結局、社会にきちんとでて、それなりの年収えて、扶養家族抱えてない人が一番損って事ですよね?
  • 憎き公明党の人間達が公約した18歳未満への10万円や自民党の人達が公約した低所得層や貧乏学生への10万円の話になります。
  • 日本の健康保険は、自分にとってお荷物になる保険を払わされているだけで、恩恵やメリットはありません。税金も何一つ控除されずに払わされているため、他人に税金使われるなら猫に使ってほしいと思う人もいます。
回答を見る