OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

B全の大きさ教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119121
  • 閲覧数792
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (144/200)

B全の大きさの縦横の長さを教えてください!!
質問する場所がなくてここを選んでみんましたが、いいのでしょうか・・・
お願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

B列(JIS規格)のB全判(B本判)は 765×1085mm です。
http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/p1.htm
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

回答ありがとうございます。ほう、そうなんですか。
URL参考にさせてもらいました。これからも困ったらこのURLへ行こうと思います(笑)
JIS規格・・・これも以前耳にしたような気が・・・情けない。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 00:48:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

B1 1030X728 ミリです。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

早速の回答ありがとうございました!!
助かりました。
1030×728ミリだったら結構大きいですね。
以前学校で用紙サイズについて習ったのに覚えてなかったです(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 00:45:16

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

B4なら、ぴんと来ますよね?その紙を
2枚並べて置くとB3
4枚並べると、B2
8枚並べると、だいたいB全紙の大きさになります。
B4の紙が無ければ、B5紙で代用するなら、
それぞれ上の2倍と言うことになります。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

分かりやすい回答ありがとうございました。
これならピンときます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 00:50:36
  • 回答No.4

B判全判は(765×1085mm)です。
#1の回答は B1で、B判全判とは少し違います。

他に、四六判全判(788×1091mm)と云うのも有ります。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

回答ありがとうございます。
おう、正しくは765×1085mmなんですね。分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 00:52:19
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 用紙の大きさに付いてはもう良いでしょう。ですから、ここではもう一言を。
 A判はドイツ工業規格DINのA列をそのまま採用し、昭和6年に告示されたもの。A0(841mmX1189mm)は1m2になります。
 B判は本来日本の規格(書道用の半紙を思い出されたし)で、元々は四六判から来ています。B6が四六判にほぼ相当します。B0(1030mmX1456mm)が1.5m2。
 友に短辺1に対して、長辺がルート2で、これは正方形の一辺とその対角線の関係に相当します。
 ゴロ合せで、B1が、「ナニワノトミ」と覚えると良いとか。

 以上参考資料は、「百万塔」76号(平成2年)、紙の博物館館報。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

回答ありがとうございました。
こんな質問内容なのにこんなに沢山回答いただいて感謝してます。
ありがとうございます。
なんかそんな話も授業で聞いた気がします。。。昔テストにも出題されたような気が・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 00:54:56
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 下の変な数字は、1平方メートル、1.5平方メートル、です。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

そうなんですか、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 00:55:32