• ベストアンサー

パチンコ店でのアルバイトについて

パチンコ店でアルバイトをしようかなと思っているのですが、わからないことが多いのでお聞きします。 (1)基本的にどのようなお仕事をするんですか? (2)パチンコの経験がなくても大丈夫ですか? (3)男性と女性では、業務の違いがあるんですか? ちなみに私は女性です。 経験者の方ぜひ教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。わたしも女性です。パチ屋で働いています☆ 仕事内容ですが。いろいろありますね。#1さんも答えてくださっているのですがうちの店の場合で回答していきます。 (1)カウンター業務 =うちの店は半年を越えないと教えてもらえません。女性のみの仕事です。 (2)パチンコのホール業務 =お客さんの玉箱上げ下ろし(忙しい日は死ぬほど何百箱上げ下ろししているのか^^;)、お客さんが帰るときには玉流し(15箱以上が2,3度続くとヘロヘロです@-@)、その間にもお客さんが出すごみの始末(空き缶とかですね、店によっては専門のおばちゃんがいたりしますが、うちの店ではおばちゃんもいるけど店員もします)、台のトラブルに対応(玉が飛ばない、玉詰まり、玉掛かり)、常連さんの愚痴に対応(笑)・・・といったところがメインでしょうか。 (3)スロット業務 =目押し(ボーナスが確定したときに777とかを揃えれないお客さんのを代わって揃えてあげる)、各種トラブル対応(スロットは割りと簡単なエラーばかりですね)、コイン補給(補給が自動でないお店だと、手補給でお客さんの台の中へコインを入れます。大当たりがついてコインがじゃんじゃん払い出されるのに補給しないと台の中のコインがすっからかんになりますからね。スロットに入る可能性があるお店なら、自動補給機があるのとないのでは大違いです。ないお店なら恐らく走り回らないといけないでしょう。)といったところです。 (4)閉店作業 =台を拭いたり玉箱を拭いたり・・・いろいろありますね。閉店に居合わせる勤務のときは掃除のおばちゃんたちと一緒に作業をします。 男性と女性では若干仕事内容が違ったりします。例えばカウンターには女性は入れるけれど男性は×。お金の取り扱いは男性のみだったり。他店のお店に人数調査に行くのも男性だけだったりします。 うちのお店は男性のほうが若干多いくらいなので忙しくなったら男が玉流しだとか言ってられないです。^^; わたしも働き始めるまで全く知識は皆無でした。わたしはパチンコの確率変動の意味を理解するのに3日もかかりましたよーこんなわたしでもやっていけてるのだから大丈夫です。^-^ 必ず一緒について教えてくれる人がいますし。でも最近思うのが、近頃の子っていうのは新しいものに直面しても疑問に思わないでわからないままにしたり、勝手に自分たちで勝手に解釈する子がとても多いということです。恐ろしい・・・ わたしはちんぷんかんぷんだったから先輩に質問してばっかりだったのになぁ。普通の職場の人なら仕事のことを聞かれて嫌な顔をする人っていないと思います。(わたしならめちゃくちゃ嬉しいですね~)なのでわかるまで職場の先輩にどんどん質問してくださいね☆あとメモを取って置くと後で見直すのにもいいし、あと後輩ができたときに「自分はこんなことがわからなかったんだ、失敗をしたな~このこにも教えてあげよう」となってとても便利です。 経験を積めば(あと好奇心があれば)大丈夫ですよ、なかなか女性的には体力が必要なので大変だと思いますががんばってくださいね。^^あと、お客さんの愚痴が多いので精神的にもやられるかもしれませんがうまくかわす術を見つけてくださいね☆

osaasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 頑張ってみようと思います★

その他の回答 (1)

• yuma21
回答No.1

パチンコ・スロット店でアルバイトしていました。 参考になれば嬉しいです。 (1)私も女なのですが女の子は最初はホールではなく景品カウンターのお仕事からやることが多いようです。   景品カウンターでは、パチンコの玉をお菓子や煙草・換金する為に必要な、『金』の入った   「景品」と呼ばれる物(大景品と小景品があります)と交換してあげるのが仕事です。   ホールの人がお客さんの獲得した玉を、玉の数を数える機械に流すと   機械から玉の数が書かれたレシートをが出てくるので、お客さんはそのレシートを持って   景品カウンターに来ます。   玉の数によって交換できる物が決まっています。   ホールの仕事は先に書いたように   玉を機械まで運んで流したり、パチンコ台に玉が詰まってしまった時に   台を開けて点検したり、機械の中に玉が無くなってしまった時に補充をしたり、   台に細工をしてうってる人は居ないか?見回りしたり・・・といった感じです。    (2)私も未経験で始めましたが、働いているうちに   パチンコ台の名前も覚えるし、心配ないと思います。 (3)男性と女性の業務の違いは特に無いと思いますが   景品カウンターは女性しかやらないお店が多いのでは?と思います。   重たいパチンコ玉は男性スタッフが運んでくれたりはしますけどネ! 簡単に説明したつもりですが、解りにくかったらゴメンナサイ(;_;) 見た目以上に細かい仕事内容が多いので、やりがいもあるし楽しいですよ。 頑張ってください(^^)

osaasa
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございます!とっても参考になりました★☆