• ベストアンサー

DVD-RWとHDDの増設パソコンの

今所有しているパソコンのCPUはAMD Duronです。 現在所有するPCは、OSはMe、メモリ256Byte、 VRAM 8MB、ドライブもCD-RWしかありません。 しかもTVチューナーも内蔵されていません。 そこで、 ドライブをDVD-RWに交換し、HDDを200G に交換し、 OS をWin2000またはXP でインストールしなおし、 チューナーのボードを追加しようか 悩んでいます、 そうなるとメモリの増設も必要かもしれません。 PCについての知識があまり無いため、 いっその事新しいPCの購入も検討してはいますが、 金額的に20万も出費するとなると、 決断しかねます。商品についている説明書のみで、 上手く設定等出来るものなのでしょうか? 今までにLANボードの取り付けだけは自分でした事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

ご質問者さまのパソコンのスペックでは、グレードアップ投資するのは損です。 最近のDVDドライブは、奨励のOSがXPか2000で、CPUもペンティアム4相当です。ご質問者さまのパソコンでは、作動スペックだけなら動くかもしれない、程度の性能です。 単純に、DVDドライブが8000円位 ハードウェアビデオキャプチャボードが15000円から2万円 メモリが256MB×2で、12000円(安いものもある) ハードディスクが15000円位 増設にきっとIDEボードが欲しいから、4000円位 XPが2万円位 これで大体の予算が、約6万円といった所ですが、 これだけ投資しても、きっと満足には動かないでしょう。 CPUの性能が低いのが致命的です。 本体だけ買い換えるつもりになれば、ほぼ同額で ちゃんとした製品が各種発売されています。 今のパソコンに手を加えるより、買い直すことを 強く強く、お勧めします。 ここは、新しいパソコンを購入なさった方が得策だと思います。

yurieru
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUの性能が一番気になっていたので、 買いなおしを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tamauwo
回答No.4

質問者さんは、何をしたいのですか? スペックUPが目的ですか? 違うんですよね? 誰かにPCの新しさをじまんする必要があるなら、買えばいいです。 チューナーつけるかどうかと悩んでいるあたり、絶対必要でもないのですか? フツーにインターネットなどやっているぶんには、今のPCでも何ら問題ないように見えるのですが。 ということで、どうしたいのかは一度整理してもらうといいと思います。 さて、買い替えがそりゃ早いけれど、そういった意見ばかりでなくともと思い、現在のPCを活かすことを考えてみます。 HDD、DVDドライブ、チューナーボードは買えばいいです。 HDDの容量の問題はあるだろうけど、使えないことはないです。 つけてみて支障あるようなら、マザー、メモリ、CPUを後から買えばいいです。 今全部の投資をしなくともと思います。 ただし、メモリは検討の余地あります。 DURONだと、恐らくSDRAMなので、現在主流のDDRやDDR2とは当然合わない。 なので、メモリの投資はマザー買い換えると無駄になる。 が、今の256MBでは心もとないので、あと256MBくらいは買う必要あるでしょう。 ビデオカードを買うならこちらも悩みどころ。 AGPに代わってPCI-EXPRESSx16に切り替わりつつある。 ということで将来のマザーではAGPはないかも。 もしマザー買ってAGPだったら逆に損した気分になるかもしれないので、今はちょっと待ってもいいかもしれません。 現在の改造するなら、こういったことを色々気にしながらになるので、とっても知識が増えるだろうし、逆にいいかもしれませんね。

• dai509
回答No.3

「e-machine」とか検討してみてはいかがでしょうか? J6424とかかなりいい感じだと思います。 そんだけ、いろいろ、変えるなら絶対に買いなおしたほうがいいです。 特にHDDは137GBを超えると、その当時のマザーボードでは対応していない可能性もあります。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
yurieru
質問者

お礼

今すぐではないのですが、今年中に、大量のデータを自宅保管する事になりまして、まだどの位の容量が必要なのかは不明です。HDDの容量が137GBを超えそうならPCの購入を考えたいと思います。

• Simeon
回答No.2

趣味でパソコンをいじりたいのなら別ですが,あなたが求めるスペックをそのパソコンに求めるよりも,買ったほうが早いです。もう少し待てば決算期セールが始まるので,その機会に買ってください。一流メーカー製でも,探せば10万円位で買えるのではないでしょうか!?  あと,「チューナーのボード」と「HDDを200G」ということから察すると,テレビ録画やキャプチャーをしたいのですか!?そのような目的でなければ,お金を出してまで増設や買い換えしなくてもよいと思います。安定してなければ,OSをXPに。DVDを作りたいのならCD-RWをDVD-RWに買えるだけでよいのではないでしょうか!?

yurieru
質問者

お礼

最終的には、テレビ録画をしたいのですが、とりあえずは、DVDを作れる様になるだけで、十分なのでDVD-RWに交換する方向で検討してみたいと思います。

• RZ350R
回答No.1

windowsMeは失敗作のOSと呼ばれるほど安定しません。 また、今の能力のPCにDVD-RWを入れて、市販のDVD鑑賞を試みても果たして見ることが可能かどうかは想定できませんね。 メーカ製のPCですと、今の季節なら型遅れが安く買えるはずです。また、値段を考えるならdell製ですね。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=bt 自作ならば20万なら結構良い物が作れると思います。 ただ、サポートはご自分ですが。。 今の機械を無理矢理延命するよりも買い換えをお奨めします。

yurieru
質問者

補足

たしかに今のOSは安定していません。買い替えを決断する前にまずは今のPCで、DVD-RWが正常に動くのかを確かめてみたいのです。動かなければ、その時点で買い替えを決断できると思うのですが。