OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インド洋のエルニーニョ現象について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119116
  • 閲覧数105
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

先日新聞かなにかでインド洋でもエルニーニョ現象が見られるという記事を見ました。この現象には特定の名前がついていたような気がするのですが思い出せません。知っておられる方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

pusuta さん、こんばんは~☆

> この現象には特定の名前がついていたような気がするのですが

『ダイポールモード現象』です。
世界各地での、異常気象の原因になっております。

#インド洋のダイポールモード現象
http://www.nasda.go.jp/Home/Press/j/200009/daiboru_000921_j.html

#インド洋におけるエルニーニョ現象を発見
http://www.frontier.esto.or.jp/dm/nature/

余談ですが、白兎海岸でのサメの出現も
この現象による、海水温の上昇なのでしょうね☆

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

参考URLまで教えていただいてありがとうございます!
早速アクセスしてみます!
投稿日時 - 2001-08-16 22:40:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

「ダイポールモード現象」と名づけらているようです。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

すばやい回答ありがとうございます!どんな由来があるのかまた気になりますね^^
投稿日時 - 2001-08-16 22:38:41


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

ダイポールモード現象は既に説明されているとおりです。
エルニーニョ現象自体は「南米ペルーの沖合いから中部太平洋の赤道付近の海水温度が平年より高くなる現象」を指します・

余談ですが、エルニーニョはスペイン語で「男の子」という意味で
エルニーニョと逆の現象(海水温度が平年より低くなる現象)は「女の子」という意味のら「ラニーニャ」と言います。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

豆知識ありがとうございます!インド洋のラニーニャ現象もあるのかまた興味がわいてきました。
投稿日時 - 2001-08-16 22:42:44