• ベストアンサー

京都で俗に言う「予約が取りにくい店」ってどうなの・・・??

京都好きな主婦です。 ガイドブックをみていて、予約を取りにくい店(祇園さ○木、レストランよ○○ら、枝○枝魯などなど)が載ってるんですが、味などどうなんでしょうか。 実際に行ったことがある方、教えてください。 また昨年子供ができまして、できれば同伴で行きたいのですが、可能かどうかも分かれば教えてください。 個室があるのは、祇園さ○木、レストランよ○○らだったと思うのですが、子供が入店可能かどうか分からないので・・・ その他オススメなどしってる事教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.2

今晩は。 京都人です。食べることが何よりも好きなので、地元で も新しく出来たお店なんかにはすぐに味見や雰囲気を 見に行って食べてきますが・・・。 ガイドブックには相談者さんが書かれているお店は、 よく掲載されているお店ですが、シーズン中だとほんと 2~3ヶ月前には予約の電話をいれないと、ダメですが、 こういうのって、予約の仕方=電話の口調や聞き方、 話し方にかかってることもあるので、運がよければ、 行きたい日のちょっと前でも、取れたりします。 人脈みたいなものがあれば、誰かの紹介だったら、すぐ にでも予約がいれられますが、なければ、早めに手をう っておいた方がいいですよ。 相談者さんがあげておられるお店は、どれもお子様同伴 向けのお店ではないと思います。 お店側もその人の立居振舞とか態度を見て、接客にも差 が出るので、よ○○○さんところは、私はいいと思うの ですが、地元の食関係者は、あそこはお金を持ってるか どうかで人を見て、ワインなど、色々誤○○しているな どと言う経営者さんもいますね。 どれも地元客より、観光客のため?というか、観光客の 方のほうが多いです。 お薦めは色々ありますが、相談者さんの予算やどういった ものが食べたいだとか、雰囲気はこういうのを好むとかが あるので、どうでしょうね・・・。味も値段もすべての質 がいいお店は、どこの都市でもそうですが、なかなかない ので、これだけは譲れない点を絞られて、食べに行かれて は?いかがですか?

hamurato
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。 実は主人と主人の両親、子供といける店を探していたんです。主人の両親には日ごろの感謝の気持ちを込めて。。。と思って。よ○○○さんの評判っていろんな所をみてるとあまり・・・ 今回はパスさせてもらおうかと思ってます。 石塀小路豆○○とか、さ○木のお座敷を考えてます。また何かアドバイスあったら、教えてください。

その他の回答 (1)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 どういうお店に行かれたいのでしょうか?  確かに予約がとりにくい所はあります。とりにくいというよりも一見さんお断りはあります。そういう所は一般人の人は入れません。誰かの紹介か何かが必要です(私は行ったことありません)。  でもそういう所でないなら早目に予約をとれば可能だと思います。  別に一見さん断りの店に行かなくても良い店はたくさんありますよ(芸子さんの居る店は違いますが)。

関連するQ&A

  • GWに京都の食事処は予約できますか

    今度のゴールデンウィークに初めて京都に行きます。 GWの京都の食事処は普通に予約できるのでしょうか? また、どのくらい前から予約しても良いものでしょうか。 ちなみに嵯峨嵐山駅周辺で湯豆腐(昼:~¥2000)と、祇園らへんでおばんざい(夜:~¥3000)の食べられるところを探しているので予約ができてオススメのところがあれば教えていただけるとありがたいです。(なければ予約の件だけ教えてくだされば結構です) よろしくお願いします。

  • 京都のお洒落で味にも満足できるお店

    京都のお洒落で味にも満足できるお店 大学生です。 彼氏の20歳の誕生日が来月なのですが、河原町、祇園、三条、京都駅あたりで 夜においしい食事を食べに行きたいな、と思っています。 できれば ・フレンチかイタリアン ・店内の雰囲気がお洒落 ・個室がある ・景色が綺麗 ・ケーキを出してくれる ・予算は1人8千円までくらいで この上の条件にいくつか当てはまっていたらうれしいです。 宜しくお願いします!

  • 母の誕生日に京都へ行きます。

    初めまして。ご存知の方教えて下さい!4月の中旬に母と京都へ行きます。味にうるさい母なので、店選びに困っております。美味しい和食・懐石のおすすめのお店を教えて頂けませんでしょうか?「草喰なかひがし」と「祇園さ々木」は当日の予約ができませんでした。勝手ではありますが予約等の事もありますので、大変急いでおります。どうぞ宜しくお願いいたします。なお、予算は二人で4万円程(夜)考えております。

  • 京都旅行の夕食

    今週末、京都旅行へ行きますが、夕食はせっかくなので懐石料理にしよう、ということになったのですが、予算が1~2万と微妙なのでなかなかいいところが見つかりません。 オススメなどありましたら教えてください。 個室、4人、予算1~2万でお願いします。 場所もライトアップの関係上、祇園~八坂で探してます。

  • 京都 忍者レストラン

    京都にオープンした、NINJA KYOTOはどんな雰囲気でしょうか? 連休に京都観光に行くので、子供入店可能ならを連れて行ってみたいのですが・・・。忍者レストランなので、暗いんでしょうか???

  • 京都おすすめの巡り方

    GW、京都に日帰りで旅行で行きます。午前9時頃JR京都駅着、帰りは21時頃京都発の電車に乗る予定です。北野天満宮、南禅寺は行くつもりで清水寺~祇園にかけて買い物をしようかと考えております。GWで道が混んでいると思うので出来れば電車使用を考えております。18:00から京都市役所前駅近くのレストランに予約しているのでゴールは京都市役所駅前でお願いしたいです。 わがままばかりですが、良い廻り方教えていただけると嬉しいです! P.S. 京都に着いてから朝ごはんを食べるので、何かオススメのお店ありましたらそちらの回答も是非お願いします!どちらかのみの回答もお待ちしてます。

  • 京都で一人で入れるお店を教えてください。

    京都で一人で入れるお店を教えてください。 北海道に住んでます26歳女です。11月末に3泊4日で京都に一人でいきます。 ホテルの予約も済ませ、行きたいところもあげ大体のコースも決めましたが、食事場所で悩んでいます。 インターネットや旅行雑誌をみて検討していますが、一人で入れるのかどうか不安です。 今のところ考えている候補は、 杢兵衛、京都和久傳、洛寿庵、高台寺茶寮、田ごと(四条御旅町)、六盛、半兵衛麩です。 ホテルは京都駅周辺に予約しています。 1日目:京都駅着が21時頃 2日目:仕事のため、自由になるのが18時頃 3日目:観光 4日目:観光(15~16時頃まで) 観光予定は、3日目(全日):清水寺・圓徳院・高台寺・祇園周辺、4日目:鈴虫寺・竹林・野宮神社をまわって京都駅周辺に帰ってこようと思っています。 せっかくなので、湯葉や懐石料理を楽しめたらと思っています。予算は昼6000円ぐらいまで、 夜は1万前後までと考えています。 この時期は紅葉で混雑するはガイドブックからもわかったので、できる限り予約をしようかと考えています。 他にもソワレやIYEMON CAFEとかにも行ってみたいと思っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 投稿日時 - 2010-08-02 13:31:35

  • 東京で小さい子供も連れていける美味しいお店教えて下さい

    こんにちは。東京で小さい子供連れでも入店できる美味しいレストランなど食事の場所を探しています。 1)大人メインの店だが子連れでも入店をできる雰囲気のお店 2)味はそこそこでも子供が楽しめるお店(遊具があるとか) どちらかでも、お勧めのお店をご存じでしたら教えて下さい。ホテルは田町周辺を予定しています。 子供は2才です。よろしくお願いします。

  • 初対面の女性とのランチでオススメなお店教えて下さい

    お相手の希望としては京都駅周辺又は四条辺りで辛いモノ以外は大丈夫だそうです。 抹茶を使ったスイーツがお好きだと言う事です。 私の希望としては出来ればゆっくり話したいので騒がしくない個室タイプの所で 割とデザートが(揃ってる)見た目も味も良い所があれば助かります。 因みに予定は週末か祝日なので入る時間帯にもよりますが、すんなり入店出来る場所も。 要望が多いですがオススメな所がありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追記ですが二人とも同い年で29歳です。

  • 京都の味に詳しい方、下記のお店の評価・感想など、お教え下さい。

    京都の味に詳しい方、下記のお店の評価・感想など、お教え下さい。 おせちをお取り寄せするのに、悩んでいます^_^; 下記以外でオススメもあれば是非お願いします! 京都・しょうざん 石塀小路・さくら 京料理・濱登久 永平寺・幸屋 京料理・やまの 祇園食坊・ふじわら 大原・三千院の里 京料理・わた奈べ 京料理・道楽 京菜味・のむら デリカハウス・京一菜 どぅぞ宜しくお願いします( *゜ェ゜)*_ _))↓↓