• ベストアンサー

京都で俗に言う「予約が取りにくい店」ってどうなの・・・??

京都好きな主婦です。 ガイドブックをみていて、予約を取りにくい店(祇園さ○木、レストランよ○○ら、枝○枝魯などなど)が載ってるんですが、味などどうなんでしょうか。 実際に行ったことがある方、教えてください。 また昨年子供ができまして、できれば同伴で行きたいのですが、可能かどうかも分かれば教えてください。 個室があるのは、祇園さ○木、レストランよ○○らだったと思うのですが、子供が入店可能かどうか分からないので・・・ その他オススメなどしってる事教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.2

今晩は。 京都人です。食べることが何よりも好きなので、地元で も新しく出来たお店なんかにはすぐに味見や雰囲気を 見に行って食べてきますが・・・。 ガイドブックには相談者さんが書かれているお店は、 よく掲載されているお店ですが、シーズン中だとほんと 2~3ヶ月前には予約の電話をいれないと、ダメですが、 こういうのって、予約の仕方=電話の口調や聞き方、 話し方にかかってることもあるので、運がよければ、 行きたい日のちょっと前でも、取れたりします。 人脈みたいなものがあれば、誰かの紹介だったら、すぐ にでも予約がいれられますが、なければ、早めに手をう っておいた方がいいですよ。 相談者さんがあげておられるお店は、どれもお子様同伴 向けのお店ではないと思います。 お店側もその人の立居振舞とか態度を見て、接客にも差 が出るので、よ○○○さんところは、私はいいと思うの ですが、地元の食関係者は、あそこはお金を持ってるか どうかで人を見て、ワインなど、色々誤○○しているな どと言う経営者さんもいますね。 どれも地元客より、観光客のため?というか、観光客の 方のほうが多いです。 お薦めは色々ありますが、相談者さんの予算やどういった ものが食べたいだとか、雰囲気はこういうのを好むとかが あるので、どうでしょうね・・・。味も値段もすべての質 がいいお店は、どこの都市でもそうですが、なかなかない ので、これだけは譲れない点を絞られて、食べに行かれて は?いかがですか?

hamurato
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。 実は主人と主人の両親、子供といける店を探していたんです。主人の両親には日ごろの感謝の気持ちを込めて。。。と思って。よ○○○さんの評判っていろんな所をみてるとあまり・・・ 今回はパスさせてもらおうかと思ってます。 石塀小路豆○○とか、さ○木のお座敷を考えてます。また何かアドバイスあったら、教えてください。

その他の回答 (1)

• mitunai
回答No.1

どういうお店に行かれたいのでしょうか?  確かに予約がとりにくい所はあります。とりにくいというよりも一見さんお断りはあります。そういう所は一般人の人は入れません。誰かの紹介か何かが必要です(私は行ったことありません)。  でもそういう所でないなら早目に予約をとれば可能だと思います。  別に一見さん断りの店に行かなくても良い店はたくさんありますよ(芸子さんの居る店は違いますが)。