• ベストアンサー

蚊に刺されやすく、刺されたあと、やけに大きくなる。

MinmMinmの回答

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.6

わたしも子供の頃から、 他の誰が刺されなくてもわたしだけは刺される、という おいしい血の持ち主です。 「体温」「二酸化炭素」それから「汗」の他に、 「血が酸性であるほどおいしい」というのを聞いたことがあります。 お肉ばっかり食べてなくて、野菜も食べなさいねってことでしょうか。 体温が低く、人より二酸化炭素や汗を多く出しているとも思えない自分ですが、 酸性血には心当たりがあります(^^; (#2へのお礼より) >体にかける、虫除けスプレーなどは効きますかね。 虫除けスプレーは効果持続時間内ならとてもよく効きますヨ。 ただし「ブト」のような強烈な蚊には効きませんでしたけどね。 (山中でのキャンプ時の経験。) 他に虫除けの方法として、数日前 TV で、 ラベンダーのアロマオイルを薄めたものを付けるといい、 というのがあってましたよ。 わたしは虫除けスプレーの刺激臭が気になるので、 ラベンダーオイルならいいかなーと、思いました。 (ラベンダーの香りはあまり好きではないけど) ラベンダー・オイルを水で薄めた液は、 網戸に吹き付けてもたいへん効果があるそうです。 夜なんか、よく窓にびっしり虫が付いてる状態ありますよね。 あれがなくなるそうです。 ラベンダーは比較的使いやすい方みたいだけど、 アロマオイルは使い方がむつかしいので、 それこそアレルギーとかに気を付ける必要もありますが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ムヒの使いまわしで血液感染はしないの?

    夏になると蚊が出てきて、ムヒが大活躍します。 クリームタイプのムヒならば、手に出して使うので血液感染の心配はないと思うのですが、 液体タイプのムヒは血液感染するのでは?と心配です。 (蚊に血を吸われ、血が出ているところに直接ヘッドをつけ液体を塗っているため) ムヒを持っている子でよく貸し借りをしているところをみかけるのですが、もし、血液感染の恐れがあるとすれば、「一人一本貸し借りはしない」ということをもっと宣伝したほうがよいのではと思います。 みなさんどう思われますか?

  • 蚊に刺された跡がはれています

    昨日のことなんですが気が付いたら小指が腫れていてかゆみがあったので 蚊に刺されたんだなと思っていました 顔もかゆかったので顔まで刺されたのか・・・と思っていたのですが 家に帰って足に違和感があるなと思っていたら足の親指まで刺されていました たまにあるのでムヒをぬって寝たのですが朝起きてみたら小指と親指がパンパンに膨れ上がっていて 小指はみう片方の刺されていない方と比較してみると大きくなっていて 刺されていないと思っていた方まで刺されていました(両面) 前指をさされたときも同じような感じでしたが今回は前よりひどいです 腕やふくらはぎなどの部分は刺されてもあまりはれはしないのですが これは蚊アレルギーなのでしょうか・・・ またアレルギーだった場合は早めに皮膚科に行った方がいいですか? そしてそれが普通の症状だというのであれば効果的なかゆみや腫れのおさえ方 教えてください<(_ _)>

  • 蚊について

    蚊について質問です。 先日自分の腕に止まっている蚊を殺すと おそらく今吸われていたであろう血が 腕にべったりつきました。 その時思ったのですが 蚊は例えば他の人の血液を少しすってから そのまままた 違う人の血液を吸いにいったりする事もあるのでしょうか? もしそうなら その時自分の腕についた血液も 純粋に自分のものだけとはかぎらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • O型って蚊に血を吸われやすい?

    こんにちわ、私はO型なのですが、よく蚊に刺されます 小さい頃にO型は蚊に刺されやすい体質だと聞いたことがあるのですが、これは本当の事でしょうか? また、蚊に刺されにくい血液型とかってあるのでしょうか? もし、あるとしたら科学的に解明されていますか? よろしくお願いします

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • よく蚊に好かれます。

    この間まだ6月だというのにもう蚊に食われてしまいました。で、朝主人に聞いたら”そう?おれ蚊に食われてないぞ”って。私だけいつも蚊に食われてしまいます。どうしたら蚊に好かれずにすみますか?よく体質から改善しないとだめなような事聞いたことあるのですが…(体が酸性だと刺されやすいとか)でも毎日玄米を食べて、結構自分なりには健康に気をつけているのですがね…? ちなみに血液型はAB型です。(関係あるのかわかりませんが)

  • 蚊に刺されたいんです

    初投稿です。よろしくお願いします。 親や友人、誰からも理解されないのですが、私、蚊にさされるのが好きなんです。 なぜだかわからないのですが、物心ついたころから 自分の血を吸っている蚊をまじまじと見るのも、 蚊にさされたあとかゆいのも好きです。 しかし残念なことに私は蚊に嫌われているらしく、 夏休みに実家に帰ったとき、タンクトップで畑作業などしても 私だけまったくさされません。 そこで質問です。 小さい頃、所さんのメガテンかあるある大辞典かなにかで メスの蚊を何十匹もつめこんだアクリルケースを何個か用意して 血液型や体系、性別などに人をわけてそこに腕をいれ どのタイプのひとが一番吸われやすいか、吸われにくいかの 実験をやっていたのを見た気がするんです。 それ、まさに理想です。 わかりやすくいうと、この夏にTOKIOのリーダーと国分さんが フマキラーのCMでやっていた、あの感じです! 自分の腕に何十匹も群がって、血を吸っているさまがみれるなんて。 ぜひそういった実験の被験者をやってみたくて、色々調べたんですが みつかりません。 ご存知の方いましたら、情報お願いします! 友達には、「もうキンチョーとかフマキラーに就職したら」 とよく言われます。。。 ちなみに、蚊で感染する病気などに関しては 「小さい頃予防接種もしたし、日本で刺されるくらいなら大丈夫かな」 くらいの知識しかありません。 不適切だったらごめんなさい。

  • 蚊に刺されたときって…

    蚊に刺されたときって… さっき庭で蚊に刺されました(>_<) ほんのちょっとしか刺されていないのに、結構その周辺が広く腫れました。 以前、蚊のお腹が『血液で満タン!!』っていう状況の時がありましたが、 このときはしっかり腫れたけど、範囲は明らかに小さいかったですし、これまでもそういう傾向(?)があるように感じます。 体質なのか蚊の種類なのか全くわかりません。 みなさんが蚊に刺されたときってどうなりますか??? 余談です。 私はブヨ(ブトとも言う)に小さい頃から刺され(正確には食われ)続けていたせいか、普通は足なら1本丸ごと腫れるのに、 普通の蚊と同じような腫れ方をします。苦痛の度合いが他の方と違う事もあってか、ブヨのあのずんぐりむっくりした体型と、 普通の蚊と違い「私はここを噛みましたよ」って感じの赤い傷口を残して去る姿が好きです(^^ゞ (食われ損は嫌なので、結局は潰しますが…)

  • 蚊に刺されやすいのは健康?不健康?

    今までは年に1度くらいしか刺されなかったのが、今年になって何十回と刺されるようになりました。不思議に思って過去の質問などで調べてみたら、新陳代謝が活発、二酸化炭素、汗、体温上昇、酸性血液など、体質の変化が原因だということが分かりました。 ですが、ちょっと分からなくなってきました。蚊が酸性血液を好む→不健康 は理解できるのですが、新陳代謝が活発、体温上昇、汗をかくは逆に健康なことのような気がして…矛盾しているように思うのですが、どうなんでしょう? 私が健康か不健康かは、蚊だけをもって当然判断できないのは分かっていますが、この説に対する疑問について教えていただけませんか。

  • 皮膚に蚊が刺したような感覚が起こる。

    皮膚に本当に蚊が刺したような感覚が起こる。 蚊などの虫に刺されてはいないのに。 現実にその瞬間を明るい光の中で観察してもどんな虫も留まっていない。 そして痒くなる。 寝る時(私は午後10時に就床)、或は午前1時ころなどに。 手足や指先にそんなことが起こる。 最初の一点の近辺、数か所に起きて来る。 液状ムヒを塗り、バンドエイドなどで覆う。 暫く痛痒い。掻くと余計に痒くなる。 我慢に我慢、我慢ひたすら我慢。 やがてかゆみがなくなる。 明るいところでその箇所を確認するが何の跡形もない。 【備考】 ここは東京東部の湿地帯です。 蚊に好かれるタチです。 今は蚊などは少なくなりました。 アレルギー体質です。 毎朝やる起床時のボディブラッシは休んでいます。 【質問】 1.こういう症状って何なのでしょう。特に肌を出す夏場での症状なんですが。 つまり肌の露出しているところに起きるんです。 2.循環器や内臓などに原因があるとは思えないのですが。 3.全く起きない日もあり、皮膚科医院での診療も控えています。 男性、傘寿です。

専門家に質問してみよう