• ベストアンサー

犬の耳の病気について

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  きっと外耳炎だと思いますよ。獣医さんを受診されるといいと思います。  症状からしてほぼ間違いなく外耳炎じゃないかと思いますけれども、耳の穴をよく見て、耳垢がついていたり、臭いがあったりすればまず間違いありません。獣医さんで治療を受けた方がいいでしょう。放っておくと耳をかきすぎて、耳血腫といって耳の中で内出血するようなひどい状態になることもありますし、こうなってしまうと治療自体も長期化しますので早めに受診されることをお勧めします。  早めに治療すればきっとよくなると思いますよ。

berry227
質問者

お礼

外耳炎ですかぁ。耳の穴をよく見てみますね。自分では分からなかったので質問してよかったです!ありがとうございました。