OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の耳の病気について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119102
  • 閲覧数1610
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

成犬の柴犬の雄なんですが、どうも左耳に違和感があるようなんです。頭を何回もふったり、左耳を傾けて歩いたり、左耳のあたりをかいたり、いつもと違うんです。これは何かの病気なんでしょうか??とても心配です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
 きっと外耳炎だと思いますよ。獣医さんを受診されるといいと思います。
 症状からしてほぼ間違いなく外耳炎じゃないかと思いますけれども、耳の穴をよく見て、耳垢がついていたり、臭いがあったりすればまず間違いありません。獣医さんで治療を受けた方がいいでしょう。放っておくと耳をかきすぎて、耳血腫といって耳の中で内出血するようなひどい状態になることもありますし、こうなってしまうと治療自体も長期化しますので早めに受診されることをお勧めします。
 早めに治療すればきっとよくなると思いますよ。
お礼コメント
berry227

お礼率 70% (7/10)

外耳炎ですかぁ。耳の穴をよく見てみますね。自分では分からなかったので質問してよかったです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 08:29:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

No.1の方の言うとおり外耳炎の可能性が大です。それ以外だとこの時期、マダニが噛み付いていることもあります。ただ、原因が何であれしつこく掻いているとやはり外耳炎になってしまう心配があります。なんにせよ、痒いと言うのはある意味痛いより辛いです。早めに診察を受けてください。
お礼コメント
berry227

お礼率 70% (7/10)

はい!じゃあ、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました!本当に感謝ですぅ。
投稿日時 - 2001-08-16 08:34:33