• ベストアンサー

フーリエ級数とは?

馬鹿っぽい質問ですみません。 フーリエ級数についてなのですが、級数を求める式はわかるのですが、実際に周期関数から当てはめて考えるときに頭が混乱してしまいます。 例えば、f(x)=x [-π < x < π]があるとき、奇関数なので 2/T(∫f(x)sin(nωt)dt に当てはめればいいと思うのですが・・・f(x)が連続してないと途端に混乱します。 初歩的で申し訳ないのですが、方法を教えていただけませんか? また、初心者向けの解説サイトがあれば教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.2

質問の意図がもうひとつよく分からないのですが, f(x) が連続関数でないとわからなくなる,ということでしょうか. [-π,π] の範囲を考えるとして f(x) のフーリエ級数は (1)  f(x) ~ (a_0/2) + a_1 cos x + a_2 cos 2x + ...              + b_1 sin x + b_2 sin 2x + ... で (=でなく~になっているのは,右辺が収束しない場合もあるし, 収束しても f(x) にならない場合もあるからです) (2)  a_n = (1/π) ∫_{-π}^π f(x) cos nx dx (3)  b_n = (1/π) ∫_{-π}^π f(x) sin nx dx ですね. pythian さんの 2/T(∫f(x)sin(nωt)dt は少し記号が混乱しているようです. さて,f(x) が f(x) = x ならわかるが,たとえば (4)  f(x) = -x  (-π < x < 0)         x  (0 < x < π) だとわからないということですか? (4)は偶関数ですから,b_n は全部ゼロです. a_n の方は積分を分ければOKです. (5)  a_n = (1/π) [ ∫_{-π}^0 (-x) cos nx dx + ∫_0^π x cos nx dx ] 関数形が変わったら,そこで積分を分けて計算すればOKです. 積分で面積を求めるときもそうしていますよね.

pythian
質問者

お礼

わっ、すみません。(1)全体がフーリエ級数なんですね。失礼いたしました。

pythian
質問者

補足

丁寧なお答えありがとうございます。 なるほど、普通に積分の区間を分けるだけでいいんですね。 一つ確認したいのですが、フーリエ級数とはAnとBnを指すのでしょうか。それで、隅関数のときはAn、奇関数のときはBnを出せば良いんですよね?(^_^;?

その他の回答 (2)

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.3

siegmund です. > 隅関数のときはAn、奇関数のときはBnを出せば良いんですよね?(^_^;? その通りです(「隅」でなくて「偶」ですね.) お気づきのようですが,(1)がフーリエ級数, a_n や b_n はフーリエ係数ですね.

pythian
質問者

お礼

完璧に理解できました。大学院の入学試験で、どうしてもフーリエの問題を選択したかったもので・・・。お陰様で自信がつきました。ありがとうございました。(^-^)

  • zangas
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

今自分もフーリエ級数について勉強していますが、あまり深く考えないほうが良い と思います。とりあえず、f(x)が奇関数であるか、偶関数であるかをかんがえます。f(x)が、連続,不連続に関わらず、定義として、原点対称であれば奇関数、y軸に線対称であれば偶関数である。 例えば、明らかに不連続な次のような関数 f(x)=1/2 (|x|<=π/2),=-1/2(π/2<|x|<=π) は、偶関数である。 (分かりにくかったら、図に書いてみてください。) このぐらいしか言えませんが、お役にたてれば幸いです.

関連するQ&A

  • フーリエ級数展開について

    先日フーリエ級数について質問したものですが、こんがらがってしまったので質問させてください。 フーリエ係数を求める公式で an=2/T*∫f(t)sin(nωt)dt(-π≦t≦π) bn=2/T*∫f(t)sin(nωt)dt(-π≦t≦π) とありますが、tって時間関数ですよね? 時間関数を積分するのに一周期を2π[rad]とするのはおかしくないですか? T=2πだからと話を進めているHPや、横軸に『t[s]』と書いてあるのにメモリを見るとπ/2やπといった値が振ってあるHPもあります。(http://okawa-denshi.jp/techdoc/2-2-2Fourierkyusu.htm) それとも実は2π[s]ということなのでしょうか? 意味がわからなくなってしまったので、助けてください。お願いします。

  • フーリエ級数について

     こんにちは。フーリエ級数展開について質問です。質問は以下の二つです。よろしくお願いします。 (1) 式(*)を使って任意の連続なf(x,y)に収束させる事ができるのでしょうか。ただし、f(x,y)は f(x-nω,y-nω)=f(x,y) を満たすような関数です。 nは自然数、ωはf(x,y)の基本周波数である。 f(x,y)=A_0+Σ(n=1→n=∞) { A_n sin(nωxcos(θ_n)-nωysin(θ_n)+a_n)+B_n sin(nωxsin(θ_n)+nωycos(θ_n)+b_n) }・・・(*) (*)のシグマの中は A_n sin(nωx+a_n)+B_n sin(nωy+b_n) ・・・(*') をθ_n回転させた物です。(*')だけでは回転したものは描けなさそうに思えたので。一応すべてのnに関して互いに直交しているとは思います。 (2) 普通、フーリエ級数展開と言えばsinとcosの足しあわせですが、なぜこれで全ての連続な周期関数に収束させる事ができるといえるのでしょうか。つまり、sinとcosで描けない周期関数は存在しないとどのように保証するのでしょうか。 質問の背景------------------------------------------------------  (1)ようは二変数のフーリエ級数展開をしたいのですが、その展開式がわからないので考えました。その結果(*)を思いつくにいたりましたが、これでいいのか不安なので質問しました。  (2)に関しては興味本位の質問です。最近線形代数の授業が始まりだし、一時独立や基底などを少しやりましたが、関数は無限次元のベクトルと言えるので、その基底の数も無限ですよね?有限次元のベクトル空間ならば次元と一次独立なベクトルの数を合わせることで基底だといえますが、無限ならそうはいえないと思うのです。したがって三角関数だけでは描けない関数ベクトルが存在する可能性があるように思います。  (2)の答えがわかれば(1)の答えも自分で考える事ができるかもしれないのですが・・・。  参考になりそうなサイトの紹介だけでも大変うれしいです。よろしくお願いします。

  • フーリエ級数の求め方。

    フーリエ級数展開の問題で [-π,π]の区間で|sin(t)|をフーリエ級数展開せよ。という問題です。 公式に当てはめて a_0 = (1/π)*∫[-π,π] |sin(t)| dtとなって、まずこれを =(2/π)*∫[0,π] sin(t) dtと直せますか? 絶対値がついているのでsin(t)は、π周期になってるのでこう直せると思ったんですが。 次にa_nを求めるのに a_n=(1/π) * ∫[-π,π] (|sin(t)| * cos(nt)) dt これも =(2/π)*∫[0,π] sin(t) * cos(nt) dtとしてしまって問題ないですか? あとこの積分は 部分積分や三角関数の積和の公式を使って解けばいいのでしょうか? フーリエ級数について勉強を始めたばかりで自信がなくて細かいことを聞いてしまって 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • フーリエ級数について

    次の問題を解いてください。 周期2πの関数f(x)が区間-π<x≦πにおいて次のようにフーリエ級数に展開されている。 f(x)=Σ[n=1,∞]2sin(nx)/n ここで、関数g(x)が区間-π<x≦πにおいて区分的に連続で、そのフーリエ級数は g(x)=c_0/2 + Σ[n=1,∞](c_n cos(nx)+d_n sin(nx)) で表されるとき、次の二つの関係式を三角関数の直交性を用いて説明せよ。 I_1=(1/2π)∫[-π,π]f(x)g(x)dx=Σ[n=1,∞]d_n/n I_2=(1/2π)∫[-π,π]f(x)g(x+t)dx=Σ[n=1,∞](d_n cos(nt)-c_n sin(nt))/n くわしくお願いします。

  • フーリエ級数の問題

    f(x)は周期2πをもつとする。 f(x)のフーリエ級数を求める。 (1)f(x)=x(-(π/2)<x<(π/2)),π-x((π/2)<x<(3π/2)),  この条件でフーリエ級数を求めると、  グラフを描くと奇関数になるので、a0=0,an=0, bn=(4/nの2乗π)sin(π/2)n したがってフーリエ級数は、 f(x)=(4/π){sinx-(1/9)sin3x+(1/25)sin5x-・・・} でいいのでしょうか? (2)f(x)=xの2乗(-(π/2)<x<(π/2)),π/4((π/2)<x<(3π/2)),  グラフを描くと、偶関数になったので、bn=0, a0=(πの2乗)/6, an=(2/π){(π/nの2乗)cos(π/2)n-(2/nの3乗)sin(π/2)n} よって、  f(x)=((πの2乗)/6)+(2/π){-2cosx-(π/4)cos2x+(2/27)          cos3x+・・・} これでいいのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • フーリエ級数を求める課題で…

    はじめまして。フーリエ級数を求める課題でつまづいてしまったので、解き方が判る方がいらっしゃればお願いいたします。 途中まで解いてみたものも併記しますので、間違いがあるようでしたら指摘頂ければ幸いです。 問.以下に示す周期2の関数f(t)のフーリエ級数を求めよ。 f(t)=|sin(πt)| (-1<t<=1) 絶対値を外して考えると  f(t)= {-sin t (-π<t<=0) sin t (0<t<=π)} これをフーリエ変換の基本式  f(t) = a0 + Σ(n=1→∞){an×cos(2πnt/T) + bn×sin(2πnt/T)} に対応させると  a0=0  cos(nt)=0 より  f(t) = Σ(n=1→∞){bn×sin(2πnt/T)}     =2/T × ∫(-T/2→T/2){f(t)×sin(2πnt/T)}dt     =1/π × ∫(-π→π){f(t)×sin(nt)}dt     =1/π × ∫(-π→0){(-sint)×sin(nt)}dt × ∫(0→π){sint×sin(nt)}dt ここまで展開してみたのですが、この積分が解けずにつまずいています。 どなたかお願いいたします。

  • フーリエ級数の求め方

    下図の関数のフーリエ級数を求めよ。 間違っている所、考え方を教えて下さい。よろしくお願いします。 <解いたやり方> 奇関数よりC0 = 0, Bn = 0 An = 1 *∫(0→1) (2x * sin (nπx/2)) dx + 1 * ∫(0→1) (2 * sin(nπx/2)) dx とおいてときました。 正しい解答はΣ(n=1→∞)(((8/n^2*π^2)sin(nπ/2)-(4*(-1)^n/nπ))sin(nπx/2) となります。

  • フーリエ級数の問題

    フーリエ級数の問題で分からないところがあるので教えてください -2≦t<2の波形が次の式で与えられる 周期4(2L=4)の周期関数f(t)について以下の問いに答えよ ★f(t)=|t| (-1≦t≦1) ,0 (-2≦t<-1, 1<t<2) 問1f(t)をフーリエ級数で表せ ★をグラフに表すと縦軸対称の偶関数だと分かるのですが、 公式のan=1/L *∫[L -L] ( f(t) cos(nπt/L) ) dt の式において f(t)が偶関数でcosθは奇関数だから anは0になる で良いのでしょうか?? anの求め方がまず分かりません(>_<) どなたかこの問題の解説をお願いします

  • フーリエ級数について

    次の問題を解いてください。 f(x)を区間-π≦x≦πで連続かつf(-π)=f(π)をみたし、その導関数f'(x)が区分的に連続な関数とする。f(x)が、 F(x)=a_0/2+Σ[n=1,∞](a_n cos(nx)+b_n sin(nx)) とフーリエ級数に展開されるとき、以下の問いに答えよ。 (1)f'(x)をフーリエ級数に展開したときの展開係数をa_n,b_nを用いて表せ。 (2)(1)式の右辺をxで微分し(フーリエ級数の項別微分)、これを(1)と比較せよ。 くわしくお願いします。

  • フーリエ級数教えてください!

     f(x),-∞<x<∞ が ∫[-∞,∞]|f(x)|^2dx<∞ を満たすとき   f(x)=1/2π∫[-∞,∞]∫[-∞,∞]f(v)e^iω(x-v)dvdω (i=√-1) が成り立つ(フーリエ積分)。 これは、周期関数に対するフーリエ級数の拡張であるが、上の関係をフーリエ級数の極限操作により、大まかに導出せよ。 という問題です。どなたか解答お願いします。