• ベストアンサー

あの素晴らしい愛をもう一度

1977年から1978年くらいの間に「あの素晴らしい愛をもう一度」を学校の構内放送で繰り返し耳にしていたわけですが、あの時の「あの素晴らしい愛をもう一度」は、「トワエモア」なんでしょうか、「ダカーポ」なんでしょうか、「チェリッシュ」なんでしょうか? この年代しか手がかりはありませんが、どのグループの「あの素晴らしい愛をもう一度」だったのか、お教えください。 それと、そもそも「あの素晴らしい愛をもう一度」はどのグループのオリジナル曲で、どのグループの順にコピーされたのかもお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1028
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.11

pasominさん、こんにちは。 トワエモアの試聴できるサイトは見つかりませんでしたけど、メンバーだった 白鳥美英子さんのサイトは見つかりました。 違う曲を歌っていますけど、声を聞いてみてくださいませ。

参考URL:
http://www.kingrecords.co.jp/jpop/shiratori/index.html
pasomin
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい声ですねぇ~。癒されるぅ。 困ったなぁ~。 「ダカーポ」も「トワエモア」も買ってみるとしますか。 それにしても、このポイントどうすればいいのかなぁ。 長くなってしまって、本当に申し訳ございません。 独断と偏見で考えてみます。 兎に角、みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

フォーククルセイダーズ(「帰ってきたヨッパライ」が有名)という3人組のメンバーだった、かの有名な加藤和彦が同じくメンバーだった北山修の結婚に際して「お祝い」として作った曲だったと思います。(ちなみにもうひとりのメンバーは、はしだのりひこ) ふたりのデュオでヒットしたのが1971年だったのではないでしょうか。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 はしだのりひこさんは亡霊じゃあ、なかったのですねぇ。 一応、大いなる関係者と言うことで。 さて、今までのを整理しますと、やはり、ノミネートされているのは、「ダカーポ」、「チェリッシュ」、「トワエモア」、ですかぁ? そういえば、「てんとう虫のサンバ」もかかっていたような?そうなれば、「チェリッシュ」の可能性が高いか。 でも、あの、キーンとした声じゃなかったような気がするんだよなぁ~。 そうすると、「ダカーポ」の線。 「トワエモア」って、どんな声なのぉ~??? ところで、「デュオ」が「男と男」で、「デュエット」が「男と女」なんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • aki1028
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.9

pasominさん、こんにちは。 私まで気になってきました。 ダカーポは、視聴できるサイトを探しましたのでそちらで確認して下さい。 思わず、明星の歌本まで引っ張り出してきてしまいました。 1977年から78年にヒットしたグループとしては、赤い鳥から分かれた 紙風船とハイファイセットがいました。 Googleで「あの素晴らしい愛をもう一度」を検索したら、本当にたくさんの人がカバーしているんですね。 どなたがカバーしているのかわかってスッキリしますように。 加藤和彦さんは、サディステックミカバンドです。

参考URL:
http://business1.plala.or.jp/dacapo/d_05.html
pasomin
質問者

お礼

ダカーポのサイト、ありがとうございます。 一人は女性でしたかぁ。よくわかりました。 が、う~む、試聴しますと、チェリッシュか、ダカーポか、どちらかというとダカーポのような、やはり違うかなぁ? こうなると、トワエモワが気になってきますが、トワエモワの試聴サイトはないのでしょうか。 「赤い鳥」の時や、「紙風船」と「ハイファイセット」は、「あの素晴らしい愛をもう一度」は歌ってませんよねぇ? この頃は、一世代前なので、記憶がほとんどないのです。 フォークより西城秀樹なんたらの歌謡曲をわめいていた頃なので。 フォークグループのメンバーもよく知らず、恥ずかしい次第です。 よろしくお願い申し上げます。 因みに、最近は、たまに連れ立って行くスナックでは、「タイムマシンにお願い」を歌い上げています (^o^)。

noname#1296
noname#1296
回答No.8

リゲインEB錠のCMだったと思いますが・・・ 唐沢寿明さんが回りの人の手拍子に合わせて階段を駆け上っていくCMです。関西でも流れていますよ。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっ、はい、はい、わかりました。 でも、「素晴らしい愛を・・・」って、そのまま、歌ってましたっけ? よろしくお願い申し上げます。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.7

色々調べてみましたが、やはり出てきませんね。 共に71年発売のようであるが、加藤和彦&北山修、チェリシュが有名だった 学校という状況下 教科書曲でもある を考えると必ずしも最新曲ではなかったのではいか? このことからこの2グループの可能性があるのでは、ないだろうか。 あくまでも推論です。 PS 私も懐かしさから、久々にムキになって調べた質問でした。 こんな副産物を見つけてしまいました。 http://www1.odn.ne.jp/~cdb05100/kousinrireki.html http://members.aol.com/fcrusaders/cherish/index02.htm

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「じゃじゃうまくんの部屋」はおもしろいですねぇ。 さて、う~む、チェリッシュなんだろうか?チェリッシュの分厚いベストCDは買ったのですが、聞くと、どうも、そうであるような、ないような、よくわからなくなっているのです。 ところで、トワエモアは一方は女性でしたよねぇ?ダカーポは両方男ですか? 加藤和彦や北山修が裏声使ってる訳ないですしねぇ。 この加藤和彦って、サディスティックミカバンドの加藤和彦なんですかねぇ~。 よろしくお願い申し上げます。

noname#1280
noname#1280
回答No.6

オリジナルは1971年「作曲:加藤和彦 作詞:北山修」で歌っているのもこのお二人です。 カバーは色んな人がやってるので書き切れません。。m(__)m 『ザ・ピーナッツ』も歌ってますし。「鈴木彩子」「三輪明日香」「空手バカホン」も・・・・  

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルについて、たいへんよくわかりました。 問題は私が聞いた「あの素晴らしい愛をもう一度」を知りたいのですが、 確か、2人で歌っていて、そのうち一人は女性でした。 それと、1978年時点で、ある意味、はやっていた、あるいは、まだ聞き継がれていたグループだろうということです。 カバーは多いでしょうが、そこを何とか、可能性のあるグループ順に順位付けしてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.5

はしだのりひこさんは 含まれていません。 三回も答えて済みません。m(_ _)m

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はしだのりひこ」さんはまるで亡霊のようじゃ。 オラは死んじまっただぁ~、てか。 失礼いたしました。 ということで、女性とのペアグループの方をどうかよろしく、お教えください。

noname#1296
noname#1296
回答No.4

 「はしだのりひことシューベルツ(ト?)」っていうような名前ではないでしょうか?  知っているのはオリジナルと、ばんばひろふみさんがカバーしたのくらいですね。82~83年頃彼がやっていた深夜放送で流れていました。あ、今、リゲインのCMで替え歌になっていますね。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 リゲインの替え歌、聞いたような? 関西でも流れていますか? こうなるとリゲインの替え歌の歌詞が知りたくなります。 う~、知りたい!!!

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.3

懐かしい質問ですね。 手違いでした。m(_ _)m 下記サイトを訪れてください。

参考URL:
http://www.uta-net.com/phplib/maphp002.php3?sentaku1=00329&cursession=ftXeVHaX&curuserid=&numhit=1&cursline=1&MA_select_
pasomin
質問者

お礼

ありがとうございました。 オリジナルよくわかりました。 歌詞については、毎日のように校内放送で昼休みに流れていたので、カラオケで歌うぐらいには覚えてしまっていると思います(^^;)。 (上記質問中、構内→校内の間違いです。失礼しました。) 問題は私が聞いた「あの素晴らしい愛をもう一度」を知りたいのですが、 確か、2人で歌っていて、そのうち一人は女性でした。 それと、1978年時点で、ある意味、はやっていた、あるいは、まだ聞き継がれていたグループだろうということです。 カバーは多いでしょうが、そこを何とか、可能性のあるグループ順に順位付けしてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

懐かしい質問ですね。 下記サイトを訪れてください。

参考URL:
http://www.uta-net.com/phplib/maphp001.php3
noname#15238
noname#15238
回答No.1

記憶違いでなければ、フォーククルセーダーズ(表現が違うかも)と言う二人組みでしたよ、出だしか、「命かけかけてと誓った日から」だったと思います。 一人は確か、はしだのりひこ、と言う名前だったと思います。「帰ってきた酔っ払い」とか「オラは死んじまった」と変わったを歌っていましたよ。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~む、お若いようにお見受けいたします。 うらやましい。 私は、40近いジジイでござる。

関連するQ&A

  • もう一度あの番組を見たい

    テレビの「あの場面をもう一度見たい!」「あの番組が再放送されないかな」と思ったことはありませんか?もちろん多くの番組は再放送されてますし、人気のあったテレビドラマなどはDVDやビデオ化で販売され入手できます。とはいえ番組放送量はとてつもなく多いので、すべてが販売流通されてたり再放送されてるわけではありませんね。では自分の見たい過去の番組で、DVDなどの販売で入手できないものを見る(観る)方法はないのでしょうか?  例えば「○○局で○年○月○時○分に流れたシーン・・・」という手がかりがあれば、そのポイント部分だけでも見せてもらえるといったサービス機関等はどこかに存在するのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「愛は地球を救う」・・・過去の放送、教えて下さい

    日本テレビの「愛は地球を救う」の番組で、二年か三年前「耳の聞こえない女の子が歌う為に西東京?調布か国立かの言葉の(発音の)先生のところで指導を受ける場面が放送されました。放送は朝七時から九時くらい、年配の女性の先生でした。その先生に是非連絡が取りたいので、先生の名前、勤務場所など知っておられる方がいらしたら教えてください。

  • 「ひらけ!ポンキッキ」でお馴染み「パップラドンカルメ」をもう一度!!

    70年代~80年代、同番組中に放送されていた「パップラドンカルメ」(♪うわさによれば~パップラドンカルメというものは~♪・・・)という曲が大好きなのですが、同年代のはずの友人に聞いても知っている人は殆ど居ません―というのは余談ですが、とにかくもう一度聞きたいのです。 歌唱:若子内 悦郎 歌詞:海 友彦 編曲:佐瀬寿一作 であるという情報は、各種HPで入手できました。が、流石に試聴には至れませんでした。 ―「パップラドンカルメ」をもう一度聞きたい!!― この願いを叶えるべく、この「パップラドンカルメ」の音源が現在購入可能かどうか、そもそも販売されているのか、又、どうすれば聞くことができるか etc・・・この場を借りて質問させていただきます!! 宜しくお願い致します。

  • 本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~

    本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~ 私は“本物の愛”が存在すると思っています。 “愛”という言葉は溢れていますが、本物を知っている人は極々わずかだと・・・。 仕事柄数多くの人とお話をするのですが、1%位の人しかわかってないと感じます。 そして死ぬまでわからない人も多々いるのだと。(偉そうな言い方でごめんなさい) 私(女性)も、それを本当に知ったのは数年前、何年も何年もかかって、やっとわかった気がします。 でも、本物の愛には終わりがない事も同時にわかりました。 自分が愛情深いとは思っていません。人間として未熟でまだまだだと思っています。 ですが、相手(友人や同僚、親兄弟)の自分に対する愛情の量はわかります。 というか、わかってしまうと表現した方が正しいかと。 そこで、同性の友人に対して「私の方が相手を思っているなぁ~友人は私よりも愛について知らないんだぁ」とよく感じてしまいます。 そのお互いに思いやる“愛の量”に差がありすぎて、自分がつらくなります。 例えると、年の離れた姉と妹、または親と子供のような関係です。 私が思っている事、考えをいう事はできる。 でも言ってしまったら、相手は何も言えなくなる。 だから、いつも「はいはい。そうだね」と内心あきれながら話を聞いている状態。 もっと、自分がつらいく疲れる時は、聞いてあげてる位に感じます。 時には、私も「もっと相手の事を考えて、相手の事をイメージしてさ~」と話すのですが、 友人は理解できず、または話に耳を貸さない。 他の人にはそんな事は言われた事がない!っと・・・。 自分を基準に書かせていただくと 「なんでそんなに物事に鈍感なの?!なんでそんなに自分中心なの?!どうしてもっと相手の状況や環境や好みや生活リズムを想像して話したり、行動したり出来ないの?!」 と思ってしまいます。 相手が鈍感なのか、自分が過剰、敏感?なのかはわかりませんが。 事ある度とに細々と言っていたら、きっと角が立ちすぎて友人関係が壊れると思います。 そこで、相手に分かりやすく“本物の愛”について話すにはどんな言い方がいいのでしょうか? 友人にもわかってもらって、自分が楽になりたいです。友人関係が疲れてしまいます。 私が“本物の愛”を知るまでのアプローチ、アドバイスをしてくれた人が、バラバラに4人いました。 今はもう、このお題について話す事もなくなりましたが、この4人と私はレアケースだと思います。 メジャーではなく、マイナーなグループに入っている。 ですが、確実に“本物の愛”を知っている人、わかる人がいるのは私の拙い人生経験でもわかります。 その1%の方~私によきアドバイスをお願いします。

  • 『やむしゃか・やむさーぱ』の正式なタイトルを教えてください。

    有線放送でかかっていたのですが、 男性グループが歌っており、 オリエンタルな曲調で 「♪やむしゃか・やむさーぱ」 と言っているのが聞こえました。 耳について離れません。 もう一度聞きたいのですが、 どんなに検索しても出てこないので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初めて質問します。韓国版花より男子でジャンディが弾き語りした曲が耳から

    初めて質問します。韓国版花より男子でジャンディが弾き語りした曲が耳から離れません。もの悲しいメロディーとク・ヘソンの切実な歌声とが合っていてあの場の感情を如実に表現している選曲を素晴らしく思いました。何となく好きになってしまいましたが残念なことにオリジナルサウンドトラックなどには入っていないようで‥自分で曲を調べてみると韓国では馴染み深い歌謡曲であり日本語では『愛しか知らない』や『愛しか私は知らない』など色々と訳されているようで真の曲名は何と言うのか疑問に思いました。私も歌ってみたい弾いてみたいと思いながらもどうやって楽譜など見つければよいのか楽譜自体あるのかもよく分からずに諦めていましたが最近着メロになっているのを耳にしてからはずっと考えている日々で自分では探しようもなく耳コピーが出来る人が羨ましくもあり‥人によっては呆れるかもしれませんが真剣に悩んでいます。分かる方は教えていただけませんか??

  • あの曲がわかりません

    曲名もグループ名も思い出せないです。  手がかりは、 数年前、CS放送で、男ふたりで韓国へ日本から車で旅する番組です。 そのエンディングに流れていた曲名です。  誰か教えて下さい!

  • データー用はBS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができない?

    http://121ware.com/product/pc/200405/common/function/dvd/qa02.html Q12 「ビデオ(録画)用」と「データ用」DVDメディアは、何が違うの? A12 市販されている記録型DVDメディアには、「ビデオ(録画)用」と「データ用」の2種類があります。「ビデオ(録画)用」メディアには、CPRMと呼ばれる著作権保護技術が盛り込まれているので、BS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができます。 また「ビデオ(録画)用」メディアには、私的録画補償金管理協会から著作権者に対して支払われる私的録画補償金(標準価格の0.5%)が含まれています。 一方「データ用」メディアは、地上波テレビ放送や自分で作ったオリジナルビデオ作品などを記録することはできますが、BSデジタル放送をなどで放送されているコピーワンス番組を記録(録画)することはできません。テレビ番組などの録画には「ビデオ(録画)用」を、パソコンなどのデータを扱う時には「データ用」を使うことをおすすめします。 1.データー用はBS・CSデジタル放送などで放送されているコピーワンス(COPY ONCE)番組を一度だけ記録(録画)することができない? 2.構造が同じなのになぜできないのですか? 3.データー用と録画用の使い分けはどうしたらいいのですか?

  • さらば蒸気機関車(NHK1975年11月)の挿入歌

    NHKで1975年11月24日に放送された「さらば蒸気機関車」(加藤芳郎さん、山口百恵さん出演)というテレビ番組中の挿入歌で、歌詞が… 「どこから来たのお嬢さん~」 「あんまり空が青いので~」 「煙はいて走る 汽車はどこへ行く~」 といった3曲があるのですが、この曲を歌っているグループ(チェリッシュ??)と、それぞれの曲名を教えてください。 私が子供のころ汽車が好きで、なんとなく覚えていたものを、下のURLで見つけたのです。 http://jigyourin.web.fc2.com/tetudoueiga-dorama-3.html (「さらば蒸気機関車」のボタンを押すと三曲とも聞くことができます) よろしくお願いします。

  • 略奪愛について悩んでいます

    いま略奪愛が成立するのか・・・ こうした問題でヤキモキしています。 私は男でアラサーです。 Aさんは私の元彼女で現在彼氏がいます。 よくある話ですが、先日、Aさんと久々に飲みに誘い、 何の気なしに行ったら、再び私が恋をしてしまった次第です。 以前、別れた理由は私が仕事で苦しみ無職に一度なったときに いろいろAさんにも迷惑をかけたのでお別れをしました。 それから4年後が今になります。 すでにAさんには彼氏ができており、 特別不満もないような状況ですので、簡単な略奪愛は無理とも思います。 ただAさんもなかなか策士で、 「相談者さんとは今は彼がいるから付き合えないけど、体の関係ならいいかも」といった、魔性の女なのでしょうか。 当時にはなかった技巧で翻弄されております。 私も男なので据え膳食わねば…という欲求もありつつ、 ただこれじゃ単なるセフレで終わるのではないか?という懸念もあります。 ここで皆様に質問です。 私の目標はAさんと復縁をしたい!です。 方法1:いっそ体の関係など既成事実をつくり、このまま私に乗り換えてよ!という流れから攻める 方法2:道徳的にもラインなどで話題をつなぎつつ、今の恋愛が終わってくれるのをまつ 方法3:そのほか? といった具合ですと皆さんはどれが実体験などアドバイスあらば教えてください。 そもそも無理だから諦めろは今回無しでお願いいたします! よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう