• ベストアンサー

あの素晴らしい愛をもう一度

1977年から1978年くらいの間に「あの素晴らしい愛をもう一度」を学校の構内放送で繰り返し耳にしていたわけですが、あの時の「あの素晴らしい愛をもう一度」は、「トワエモア」なんでしょうか、「ダカーポ」なんでしょうか、「チェリッシュ」なんでしょうか? この年代しか手がかりはありませんが、どのグループの「あの素晴らしい愛をもう一度」だったのか、お教えください。 それと、そもそも「あの素晴らしい愛をもう一度」はどのグループのオリジナル曲で、どのグループの順にコピーされたのかもお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki1028
回答No.11

pasominさん、こんにちは。 トワエモアの試聴できるサイトは見つかりませんでしたけど、メンバーだった 白鳥美英子さんのサイトは見つかりました。 違う曲を歌っていますけど、声を聞いてみてくださいませ。

参考URL:
http://www.kingrecords.co.jp/jpop/shiratori/index.html
pasomin
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい声ですねぇ~。癒されるぅ。 困ったなぁ~。 「ダカーポ」も「トワエモア」も買ってみるとしますか。 それにしても、このポイントどうすればいいのかなぁ。 長くなってしまって、本当に申し訳ございません。 独断と偏見で考えてみます。 兎に角、みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

フォーククルセイダーズ(「帰ってきたヨッパライ」が有名)という3人組のメンバーだった、かの有名な加藤和彦が同じくメンバーだった北山修の結婚に際して「お祝い」として作った曲だったと思います。(ちなみにもうひとりのメンバーは、はしだのりひこ) ふたりのデュオでヒットしたのが1971年だったのではないでしょうか。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 はしだのりひこさんは亡霊じゃあ、なかったのですねぇ。 一応、大いなる関係者と言うことで。 さて、今までのを整理しますと、やはり、ノミネートされているのは、「ダカーポ」、「チェリッシュ」、「トワエモア」、ですかぁ? そういえば、「てんとう虫のサンバ」もかかっていたような?そうなれば、「チェリッシュ」の可能性が高いか。 でも、あの、キーンとした声じゃなかったような気がするんだよなぁ~。 そうすると、「ダカーポ」の線。 「トワエモア」って、どんな声なのぉ~??? ところで、「デュオ」が「男と男」で、「デュエット」が「男と女」なんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• aki1028
回答No.9

pasominさん、こんにちは。 私まで気になってきました。 ダカーポは、視聴できるサイトを探しましたのでそちらで確認して下さい。 思わず、明星の歌本まで引っ張り出してきてしまいました。 1977年から78年にヒットしたグループとしては、赤い鳥から分かれた 紙風船とハイファイセットがいました。 Googleで「あの素晴らしい愛をもう一度」を検索したら、本当にたくさんの人がカバーしているんですね。 どなたがカバーしているのかわかってスッキリしますように。 加藤和彦さんは、サディステックミカバンドです。

参考URL:
http://business1.plala.or.jp/dacapo/d_05.html
pasomin
質問者

お礼

ダカーポのサイト、ありがとうございます。 一人は女性でしたかぁ。よくわかりました。 が、う~む、試聴しますと、チェリッシュか、ダカーポか、どちらかというとダカーポのような、やはり違うかなぁ? こうなると、トワエモワが気になってきますが、トワエモワの試聴サイトはないのでしょうか。 「赤い鳥」の時や、「紙風船」と「ハイファイセット」は、「あの素晴らしい愛をもう一度」は歌ってませんよねぇ? この頃は、一世代前なので、記憶がほとんどないのです。 フォークより西城秀樹なんたらの歌謡曲をわめいていた頃なので。 フォークグループのメンバーもよく知らず、恥ずかしい次第です。 よろしくお願い申し上げます。 因みに、最近は、たまに連れ立って行くスナックでは、「タイムマシンにお願い」を歌い上げています (^o^)。

noname#1296
noname#1296
回答No.8

リゲインEB錠のCMだったと思いますが・・・ 唐沢寿明さんが回りの人の手拍子に合わせて階段を駆け上っていくCMです。関西でも流れていますよ。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっ、はい、はい、わかりました。 でも、「素晴らしい愛を・・・」って、そのまま、歌ってましたっけ? よろしくお願い申し上げます。

• kazugoo
回答No.7

色々調べてみましたが、やはり出てきませんね。 共に71年発売のようであるが、加藤和彦&北山修、チェリシュが有名だった 学校という状況下 教科書曲でもある を考えると必ずしも最新曲ではなかったのではいか? このことからこの2グループの可能性があるのでは、ないだろうか。 あくまでも推論です。 PS 私も懐かしさから、久々にムキになって調べた質問でした。 こんな副産物を見つけてしまいました。 http://www1.odn.ne.jp/~cdb05100/kousinrireki.html http://members.aol.com/fcrusaders/cherish/index02.htm

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「じゃじゃうまくんの部屋」はおもしろいですねぇ。 さて、う~む、チェリッシュなんだろうか?チェリッシュの分厚いベストCDは買ったのですが、聞くと、どうも、そうであるような、ないような、よくわからなくなっているのです。 ところで、トワエモアは一方は女性でしたよねぇ?ダカーポは両方男ですか? 加藤和彦や北山修が裏声使ってる訳ないですしねぇ。 この加藤和彦って、サディスティックミカバンドの加藤和彦なんですかねぇ~。 よろしくお願い申し上げます。

noname#1280
noname#1280
回答No.6

オリジナルは1971年「作曲:加藤和彦 作詞:北山修」で歌っているのもこのお二人です。 カバーは色んな人がやってるので書き切れません。。m(__)m 『ザ・ピーナッツ』も歌ってますし。「鈴木彩子」「三輪明日香」「空手バカホン」も・・・・  

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルについて、たいへんよくわかりました。 問題は私が聞いた「あの素晴らしい愛をもう一度」を知りたいのですが、 確か、2人で歌っていて、そのうち一人は女性でした。 それと、1978年時点で、ある意味、はやっていた、あるいは、まだ聞き継がれていたグループだろうということです。 カバーは多いでしょうが、そこを何とか、可能性のあるグループ順に順位付けしてください。 よろしくお願い申し上げます。

• shredder
回答No.5

はしだのりひこさんは 含まれていません。 三回も答えて済みません。m(_ _)m

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はしだのりひこ」さんはまるで亡霊のようじゃ。 オラは死んじまっただぁ~、てか。 失礼いたしました。 ということで、女性とのペアグループの方をどうかよろしく、お教えください。

noname#1296
noname#1296
回答No.4

「はしだのりひことシューベルツ(ト?)」っていうような名前ではないでしょうか?  知っているのはオリジナルと、ばんばひろふみさんがカバーしたのくらいですね。82~83年頃彼がやっていた深夜放送で流れていました。あ、今、リゲインのCMで替え歌になっていますね。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 リゲインの替え歌、聞いたような? 関西でも流れていますか? こうなるとリゲインの替え歌の歌詞が知りたくなります。 う~、知りたい!!!

• shredder
回答No.3

懐かしい質問ですね。 手違いでした。m(_ _)m 下記サイトを訪れてください。

参考URL:
http://www.uta-net.com/phplib/maphp002.php3?sentaku1=00329&cursession=ftXeVHaX&curuserid=&numhit=1&cursline=1&MA_select_
pasomin
質問者

お礼

ありがとうございました。 オリジナルよくわかりました。 歌詞については、毎日のように校内放送で昼休みに流れていたので、カラオケで歌うぐらいには覚えてしまっていると思います(^^;)。 (上記質問中、構内→校内の間違いです。失礼しました。) 問題は私が聞いた「あの素晴らしい愛をもう一度」を知りたいのですが、 確か、2人で歌っていて、そのうち一人は女性でした。 それと、1978年時点で、ある意味、はやっていた、あるいは、まだ聞き継がれていたグループだろうということです。 カバーは多いでしょうが、そこを何とか、可能性のあるグループ順に順位付けしてください。 よろしくお願い申し上げます。

• shredder
回答No.2

懐かしい質問ですね。 下記サイトを訪れてください。

参考URL:
http://www.uta-net.com/phplib/maphp001.php3
noname#15238
noname#15238
回答No.1

記憶違いでなければ、フォーククルセーダーズ(表現が違うかも)と言う二人組みでしたよ、出だしか、「命かけかけてと誓った日から」だったと思います。 一人は確か、はしだのりひこ、と言う名前だったと思います。「帰ってきた酔っ払い」とか「オラは死んじまった」と変わったを歌っていましたよ。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~む、お若いようにお見受けいたします。 うらやましい。 私は、40近いジジイでござる。