• ベストアンサー

夏休みの宿題なんですが・・

夏休みの宿題で人権についてなんですが中学生でも書けそうな題材何かありませんか?困ってるのでできれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girlbaby
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

私もちょっと前に書いてました。中学の夏休みの宿題で"絶対"なので 結構思い浮かばなかったな~。と思ってます★ あんまり本格的な内容だと言いたいことがわからなくなるかもしれないので 読む人にも伝わるような、身近な(勉強をした内容とか、聞いた内容とか) 内容がやっぱりイイと思います。 ------------------------------------------------------------------- ★http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8%A2%CC%E4%C2%EAhttp://search-kids.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8%A2 ------------------------------------------------------------------- 上のURLは検索した一覧のHPなので参考程度に見て下さい。 人権問題の作文でよく取り上げられていたのは 「同和問題」「プライバシーと人権」「子供の人権」・・ などかな・・?(もっとあるんだろうけれども) 人権についての作文がんばってください★

tihiro
質問者

お礼

詳しいホームページのアドレスまでありがとうございます! さっそく行ってみようと思います 頑張ります! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.7

単に,「人権」に関係のありそうな文献を調べて,その読後感想を書くということは,事務的に宿題を終わらせることになると思いますが,それが自分のためになるかどうかよく考えて実施しましょう. まず,メールではなくで,身近な人に顔をつきあわせて「人権」について聞いてみましょう.そのインタビューのまとめだけでも良いものができます.さらに,それに自分の考えなどを自分の言葉で付け加えるとすばらしいものができるでしょう. 自分にしか作れない結果をまとめ,先生にぶつけてください.残り少ない夏休みがんばってください.

tihiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり資料集めは大切なんですね あとここで締め切りになります たくさんの回答ありがとうございました!

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.6

 アパルトヘイトって調べてみてください。それをテーマにすれば、立派な宿題がかけますよ。

tihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人種隔離政策ですね 社会でやった記憶があります 調べてみます

noname#4643
noname#4643
回答No.5

身近なところで言えば、いじめ問題なんて人権にかかわりませんか? いわれのないことで、その人を無視したり、殴ったり。これは、その人の人権を無視していることになるのではないでしょうか?

tihiro
質問者

お礼

Hiramatuさんに回答してもらって考えたらその通りだなあと思いました! いじめ問題は人権無視と同じなんですね 回答ありがとうございます!

  • yy303
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

tihiroさん、こんにちは。公民の授業ですか? 私も去年中学生でそんに難しいものではありませんがやった記憶があります。 例えば、男女差別・人種や民族差別・障害者差別・外国人差別などがあります。 私は、こどもの人権?・・・権利について調べました。 「まだ中学生のくせに。」「もう、中学生なんだから。」の使い分け。「私の子供のころは・・・」(知らないのをいい事にすごく偉ぶる。)「誰に食わせてもらっているんだ。」 なんて親は子供に向かって良く言うと思いませんか。そう言う時、私は大人って嫌いだ~、なんて思ったりしました。(笑)なんて事を調べて、自分の意見を述べたりしました。自分の思ったことをそのまま、まとめればきっと良い結果が出ると思います。 夏休みも後少しですが、お互いに頑張りましょう!!

tihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の思っていることを使うのも手だなあと思いました! 他にもいろいろな種類を上げてくださってありがとうございます! 本当にお互い頑張りましょう!(汗)

  • ponmaru
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.2

 中学生の宿題とは思えないような題材ですね、大学の論文課題のようです。 幸い今は インターネットという便利なツールがありますから いいですね。  話を本題に戻しますが、容易に検索できるサイトだけ紹介しておきます。  (ポイントが理解できれば問題ないと考えられるので)   http://kids.lycos.co.jp/special/  http://event.yahoo.co.jp/docs/event/98homework/  がんばってね!  

tihiro
質問者

お礼

メールアドレスまでありがとうございます! 助かります さっそく行ってみますね! がんばります!

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

正直言って若干難しいですが、本気でやろうと思っていらっしゃるなら、 昨今子供の虐待死が増えていることもありますので、 参考URLの児童の権利に関する条約 の前文、1部(2部3部は不要)だけでもしっかり読み、人権について述べられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html
tihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに難しそうだけどやりがいはありそうですね さっそくURL行ってみますね

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題教えて!が減った?

    夏休みの宿題教えて!が減った? 毎年8月末のここの風物詩だった夏休みの宿題を教えて!をあまり見なかったような気がします 減ったのですかね? 自由研究の議題を考えて、人権作文なんて書けばいい?とかいっぱいあったような気がしてます メルカリなどで宿題代行は禁止になったと聞きました こちらのサイトでも何かあったのですかね? それとも学校です注意があったとか、たまたま私が目にしてないだけか ご意見お待ちしております

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題

    今年受験の中学3年生の男子です。 それで夏休みの理科の宿題で 天体について研究し画用紙一枚にまとめるというものがあります。 そこでお願いなんですが なにか良い研究テーマはありませんか? 夏休みは忙しいので夏休み前に宿題を終わらせたいので回答お早めにお願いしますm(__)m いろんなご意見が聞きたいのでたくさんの人のご協力をお待ちしています!

  • 夏休みの宿題

    夏休みの国語の宿題で詩を 5作品作るという課題がでました。 なんにも考えることができません。 賞など選ばれなくてもいいので 中学生らしいしを教えてください よろしくお願いします!!

  • 夏休みの宿題について。

    中学3年です。 お恥ずかしながら、社会の夏休みの宿題に新聞が出たんですけど・・。 なんでもいい言われたけど何書けばいいのか分からないです。 できるだけ公民のことを書けと言われたけど、具体的にどんなことを書けばいいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夏休みの宿題に理科のレポートがあります。

    夏休みの宿題に理科のレポートがあります。 地球環境や環境汚染などをテーマにして書かなければなりません。 何かいい題材はないでしょうか? あれば教えてください。お願いします。

  • 夏休みの宿題

    中学一年生です。 夏休みの宿題で、作文が残っています。 お金の事を書くのですが、どんなことを書いたらいいのか全くわかりません。 なにか良いものがあったら教えてください。 あと、刑務所に入っている人が食べる物などに、ひとり三百万ほどお金がかかっていると聞いたのですがそれは本当ですか? 教えてください。お願いします(>_<)

  • 夏休みの美術の宿題

    私は中学2年生です。  夏休みの宿題で美術の宿題が出てます。   内容は、画家(彫刻家)を1人選んで調べる です。 誰にすればいいかわかりません。   どう言う人がいるか教えて下さい!!

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。