OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夏休みの宿題なんですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119094
  • 閲覧数169
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

夏休みの宿題で人権についてなんですが中学生でも書けそうな題材何かありませんか?困ってるのでできれば教えてください!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

私もちょっと前に書いてました。中学の夏休みの宿題で"絶対"なので
結構思い浮かばなかったな~。と思ってます★

あんまり本格的な内容だと言いたいことがわからなくなるかもしれないので
読む人にも伝わるような、身近な(勉強をした内容とか、聞いた内容とか)
内容がやっぱりイイと思います。
-------------------------------------------------------------------
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8%A2%CC%E4%C2%EA
http://search-kids.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%CD%B8%A2
-------------------------------------------------------------------
上のURLは検索した一覧のHPなので参考程度に見て下さい。

人権問題の作文でよく取り上げられていたのは
「同和問題」「プライバシーと人権」「子供の人権」・・
などかな・・?(もっとあるんだろうけれども)

人権についての作文がんばってください★
お礼コメント
tihiro

お礼率 75% (15/20)

詳しいホームページのアドレスまでありがとうございます!
さっそく行ってみようと思います
頑張ります!
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-17 01:08:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

 中学生の宿題とは思えないような題材ですね、大学の論文課題のようです。
幸い今は インターネットという便利なツールがありますから いいですね。

 話を本題に戻しますが、容易に検索できるサイトだけ紹介しておきます。

 (ポイントが理解できれば問題ないと考えられるので) 


 http://kids.lycos.co.jp/special/

 http://event.yahoo.co.jp/docs/event/98homework/

 がんばってね!

 
お礼コメント
tihiro

お礼率 75% (15/20)

メールアドレスまでありがとうございます!
助かります
さっそく行ってみますね!
がんばります!
投稿日時 - 2001-08-17 01:16:44

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

正直言って若干難しいですが、本気でやろうと思っていらっしゃるなら、
昨今子供の虐待死が増えていることもありますので、
参考URLの児童の権利に関する条約
の前文、1部(2部3部は不要)だけでもしっかり読み、人権について述べられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tihiro

お礼率 75% (15/20)

回答ありがとうございます!
確かに難しそうだけどやりがいはありそうですね
さっそくURL行ってみますね
投稿日時 - 2001-08-17 01:19:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (11/40)

tihiroさん、こんにちは。公民の授業ですか?
私も去年中学生でそんに難しいものではありませんがやった記憶があります。
例えば、男女差別・人種や民族差別・障害者差別・外国人差別などがあります。
私は、こどもの人権?・・・権利について調べました。
「まだ中学生のくせに。」「もう、中学生なんだから。」の使い分け。「私の子供のころは・・・」(知らないのをいい事にすごく偉ぶる。)「誰に食わせてもらっているんだ。」
なんて親は子供に向かって良く言うと思いませんか。そう言う時、私は大人って嫌いだ~、なんて思ったりしました。(笑)なんて事を調べて、自分の意見を述べたりしました。自分の思ったことをそのまま、まとめればきっと良い結果が出ると思います。
夏休みも後少しですが、お互いに頑張りましょう!!
お礼コメント
tihiro

お礼率 75% (15/20)

回答ありがとうございます!
自分の思っていることを使うのも手だなあと思いました!
他にもいろいろな種類を上げてくださってありがとうございます!
本当にお互い頑張りましょう!(汗)
投稿日時 - 2001-08-17 01:06:11
  • 回答No.5

身近なところで言えば、いじめ問題なんて人権にかかわりませんか? いわれのないことで、その人を無視したり、殴ったり。これは、その人の人権を無視していることになるのではないでしょうか?
お礼コメント
tihiro

お礼率 75% (15/20)

Hiramatuさんに回答してもらって考えたらその通りだなあと思いました!
いじめ問題は人権無視と同じなんですね
回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-17 01:03:55
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 アパルトヘイトって調べてみてください。それをテーマにすれば、立派な宿題がかけますよ。
お礼コメント
tihiro

お礼率 75% (15/20)

回答ありがとうございます!
人種隔離政策ですね
社会でやった記憶があります
調べてみます
投稿日時 - 2001-08-22 21:35:06
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

単に,「人権」に関係のありそうな文献を調べて,その読後感想を書くということは,事務的に宿題を終わらせることになると思いますが,それが自分のためになるかどうかよく考えて実施しましょう.

まず,メールではなくで,身近な人に顔をつきあわせて「人権」について聞いてみましょう.そのインタビューのまとめだけでも良いものができます.さらに,それに自分の考えなどを自分の言葉で付け加えるとすばらしいものができるでしょう.

自分にしか作れない結果をまとめ,先生にぶつけてください.残り少ない夏休みがんばってください.
お礼コメント
tihiro

お礼率 75% (15/20)

アドバイスありがとうございます!
やっぱり資料集めは大切なんですね
あとここで締め切りになります
たくさんの回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-22 21:37:39