• ベストアンサー

オーティスクレイのレットミーイン

オーティスクレイの「アイブゴットトゥファインドアウェイ」及び「レットミーイン」の入手方法をお教えください。(できればライブの。) 「オーティスクレイ」はラジオから耳で聞き取った名前なので、聞き違えているかも知れません。(例えば、オーティスレディングとかオーティスグレインとか。) よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

オーティス・クレイ(Otis Clay)のライブというと、多分日本でのライブ録音のことだと思います。2種類出ていて、1つは'78年に当時ビクターから出たもの。もう1つは'83年にキングから出たもので、サザンの「いとしのエリー」を取り上げて、ちょっと話題になりました(レイ・チャールズより前です)。 それで、「I'VE GOT TO FIND A WAY」「LET ME IN」が入っているとなると、'78年の初来日ライブの方でしょう。これはO.V.ライトの代役として急遽来日したものでしたが、そのステージが評判となって日本での人気が上がり、2枚組のライブ盤発売となったのでした。 このライブ盤は、やはり後年ビクターからCD化されましたが、すでに廃盤です(キングの'83年盤の方は、編集されたものが輸入盤で入手可能ですが、上記の2曲は入っていません。下記URL参照)。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=893743167/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CLAY*OTIS/itemid=293946 スタジオ録音の方でも、「I'VE GOT TO FIND A WAY」は輸入盤なら、Hi音源のコンプリート盤等も出ているので比較的容易に入手出来ますが、「LET ME IN」の方は見かけません。Hi音源は、7~8年前なら国内盤CDが出回っていましたが、現在は軒並み廃盤です。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=893743167/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CLAY*OTIS/itemid=1046111 '78年のライブCD(または当時のアナログ)となると、中古CD(レコード)店を探しまくるか、WANTを受け付けてくれる店に申し込んでおくか、といったようなことになるかと思います。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、詳しい方はすごいですねぇ。恐れ入りました。 「I'VE GOT TO FIND A WAY」ありがとうございます。 「LET ME IN」につきましては、検索すると、色んなアーティストで、いっぱい出てきますが、これは、カバーでなくて、違う曲ということなのでしょうか??? 中古CDを探すのは、地方ということもあって、なかなか厳しいなぁと思っています。妥協するとしたら、どのアーティストのカバーがよろしいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.3

「LET ME IN」という曲は同名異曲が多く、JASRACのデータを見ても40曲くらい出てきます。オーティス・クレイが歌った「LET ME IN」の作者は、LARRY KEITH、STEVE PIPPIN、JOHNNY SLATEの3名です。 現在、PC上で試聴できない環境で書き込んでいるのですが、参考URLでSong Titleを「LET ME IN」で検索すると、かなりのタイトル数が出てきます。しかし、各CDでの作者のクレジット(サイト上に表示されないものも多し)をざっと見てみると、この「LET ME IN」とは違うように思われます。ただし作者クレジットなしで、試聴は可能なCDも結構ありました。カヴァーといっても、それらしいものが思いあたりませんし、現行CDで入手出来なければ、結局中古盤探しになる手間は変りませんので、差し当たっては、お手数でもそれらを1枚1枚試聴して確認してみるのがよろしいかと。

参考URL:
http://www.cdnow.com/
pasomin
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、「LET ME IN」を聴いたのが、20年くらい前でしょうから、聴いて確認することがおそらくできないだろうと思います。 ラジオでネモトカナメさんか誰かがOtis Clayの特集をしてて、いい曲だなぁ~と思ったものの、録音できずにバタバタと忙しい日々に突入し、はたと思い出して探した時には、アーティスト名さえ不確かなものとなっていました。 しかし、おかげさまで、輪郭がはっきりとし、また、曲を聴けば、実体として蘇ってくるのだろうと思います。 20年の隔絶と融合をOtis Clayで体現できるのだと思います。

• amukun
回答No.1

オーティス・クレイで間違いありません。ブルース、ゴスペルのシンガーです。楽器は弾かない純粋にシンガーです。’50年代から活躍していた人なので、作品はほとんどLPレコードで廃盤になっています。国内CDは出てないと思います。輸入CD店でもなかなかお目にかかれません。入手が困難なアーティストですから、タイトルは何にしても、売ってたら、めっけもんです。 再評価されてCDで再発売されたら、いいですけど、ギタリストでないとこのジャンル、売れないんでしょうね、無理っぽいです。 この人、’90年代に来日してますが、普段は、クリーニング屋さんを営んでいるそうです。

pasomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念!CDも稀少なんですね。オークションなんかにも出ないんでしょうねぇ。 もう一度聞きたい場合はどうすればいいのでしょう? 尋ねても、尋ねても、誰も知らないというので、名前が違うのかと思っていましたが、やはり、オーティス・クレイで良かったわけですね。 オーティス・クレイでないと聞いた意味がないのでしょうが、「アイブゴットトゥファインドアウェイ」と「レットミーイン」とをカバーしているアーティストがおれば、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。 しかし、クリーニング屋さんとは洒落ていますね。