OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロテインを飲む時間

• 困ってます
  • 質問No.119082
  • 気になる数0
  • コメント数0

ザバス・プロテイン ストレングスというのを購入してきました。
これは大体、いつ飲めば一番効果が的なのでしょうか?
(トレーニング前?後? 就寝前?起床後?)
また、説明には「牛乳や水に溶かして・・・」とあったのですがスポーツ飲料などに溶かして飲んでもいいんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

nacio25 さん こんにちは。

>(トレーニング前?後? 就寝前?起床後?)
回答は、起床後を 除いて 前、後、就寝前、飲みましょう。
でも これは nacio25 さんの目標が
「トップ アスリート」「ビルダーさん」「パワーリフター」が目標ならトレーニング前、後、就寝前の3回のみましょう。
これ以外の 一般的な「趣味的」筋肉作り「趣味スポーツの為の筋肉養成」ならトレーニング前、後の2回で充分です。

トレーニング前飲む訳。
トレーニング最中、蛋白質の量に余裕ないと、体は筋肉のなかの蛋白質をアミノ酸に変え(異化作用)てしまいます。異化を阻止するために(それだけでは ないが)トレーニング前、1時間前に プロテインを飲むのです。

トレーニング後飲む訳。
トレーニング後30-60分後、体は 成長ホルモンを出してきます。それにうまく乗るようにプロテインでなく「アミノ酸」をとります。プロテインが消化された状態が「アミノ酸」で当然、吸収時間がアミノ酸の方が早いので成長ホルモンと、うまく出会える。
もちろん、成長ホルモンと合わせるだけでは ありません。

就寝前はトレーニング後と同様で、就寝後30-90分後(人によって違う)成長ホルモンがでます。それに、合わせて逆算してプロテインやアミノ酸を摂ります。

飲む量ですが、気合が入って「ガンガン」やったら多めに、その逆でしたら「控えめに」しましょう。その時はプロテインやめて「炭水化物」とるだけにしましょう。果物など GOOD です。
体内に入り余分なプロテインは「脂肪細胞」に入ってしまいますヨ。

nacio25さんが 本格的に やりたいなら「アミノ酸」タブもお勧めします。あと マルチビタミン系の BCAA もお勧めします。

えらそうに書いてる私は「趣味的」筋肉作りです。
トレーニング前、後、 量を加減しながら摂ってます。

ではでは・・・・
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。(^^)
投稿日時 - 2001-08-16 01:21:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

プロテインはトレーニング前か直後がベストです。 トレーニング前に飲んでおなかがタポタポになるので嫌であればトレーニング後すぐに飲みましょう。(最低でも1時間以内)私はおなかに溜まるのが嫌でトレーニング直後に飲みます。トレーニングして、筋肉が栄養をほしがる時間ですね。トレーニング前に飲めば筋肉が疲れると同時に九州が始まります。 牛乳に溶かして・・・などといわれているのは「味」の問題です。牛乳に溶かす ...続きを読む
プロテインはトレーニング前か直後がベストです。
トレーニング前に飲んでおなかがタポタポになるので嫌であればトレーニング後すぐに飲みましょう。(最低でも1時間以内)私はおなかに溜まるのが嫌でトレーニング直後に飲みます。トレーニングして、筋肉が栄養をほしがる時間ですね。トレーニング前に飲めば筋肉が疲れると同時に九州が始まります。

牛乳に溶かして・・・などといわれているのは「味」の問題です。牛乳に溶かすと、バニラ味のプロテインならよりバニラ味っぽくなりなります。どちらにしてもプロテインは甘い味が多いのでスポーツドリンクなど「しょっぱい、すっぱい」味のするもので溶かしたら別に害はないでしょうが、すごい味になるでしょう(笑)
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-08-16 01:18:30