• ベストアンサー

プロテインを飲む時間

ザバス・プロテイン ストレングスというのを購入してきました。 これは大体、いつ飲めば一番効果が的なのでしょうか? (トレーニング前?後? 就寝前?起床後?) また、説明には「牛乳や水に溶かして・・・」とあったのですがスポーツ飲料などに溶かして飲んでもいいんでしょうか?

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.2

nacio25 さん こんにちは。 >(トレーニング前?後? 就寝前?起床後?) 回答は、起床後を 除いて 前、後、就寝前、飲みましょう。 でも これは nacio25 さんの目標が 「トップ アスリート」「ビルダーさん」「パワーリフター」が目標ならトレーニング前、後、就寝前の3回のみましょう。 これ以外の 一般的な「趣味的」筋肉作り「趣味スポーツの為の筋肉養成」ならトレーニング前、後の2回で充分です。 トレーニング前飲む訳。 トレーニング最中、蛋白質の量に余裕ないと、体は筋肉のなかの蛋白質をアミノ酸に変え(異化作用)てしまいます。異化を阻止するために(それだけでは ないが)トレーニング前、1時間前に プロテインを飲むのです。 トレーニング後飲む訳。 トレーニング後30-60分後、体は 成長ホルモンを出してきます。それにうまく乗るようにプロテインでなく「アミノ酸」をとります。プロテインが消化された状態が「アミノ酸」で当然、吸収時間がアミノ酸の方が早いので成長ホルモンと、うまく出会える。 もちろん、成長ホルモンと合わせるだけでは ありません。 就寝前はトレーニング後と同様で、就寝後30-90分後(人によって違う)成長ホルモンがでます。それに、合わせて逆算してプロテインやアミノ酸を摂ります。 飲む量ですが、気合が入って「ガンガン」やったら多めに、その逆でしたら「控えめに」しましょう。その時はプロテインやめて「炭水化物」とるだけにしましょう。果物など GOOD です。 体内に入り余分なプロテインは「脂肪細胞」に入ってしまいますヨ。 nacio25さんが 本格的に やりたいなら「アミノ酸」タブもお勧めします。あと マルチビタミン系の BCAA もお勧めします。 えらそうに書いてる私は「趣味的」筋肉作りです。 トレーニング前、後、 量を加減しながら摂ってます。 ではでは・・・・

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^)

その他の回答 (1)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

プロテインはトレーニング前か直後がベストです。 トレーニング前に飲んでおなかがタポタポになるので嫌であればトレーニング後すぐに飲みましょう。(最低でも1時間以内)私はおなかに溜まるのが嫌でトレーニング直後に飲みます。トレーニングして、筋肉が栄養をほしがる時間ですね。トレーニング前に飲めば筋肉が疲れると同時に九州が始まります。 牛乳に溶かして・・・などといわれているのは「味」の問題です。牛乳に溶かすと、バニラ味のプロテインならよりバニラ味っぽくなりなります。どちらにしてもプロテインは甘い味が多いのでスポーツドリンクなど「しょっぱい、すっぱい」味のするもので溶かしたら別に害はないでしょうが、すごい味になるでしょう(笑)

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • プロテイン

    ザバス ストレングスというプロテインがあるんですけど、そこには寝る前に飲むか、食後に飲むか、運動後に飲むと言う選択肢?があります。 いつ飲むかによって効果がとなるんでしょうか? それぞれの説明などしてくれたらうれしいです。

  • 有効的なプロテイン、筋肉の使い方

    (ザバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)にはトレーニング後に摂取するように。と書いてありますが、実は家から15分から20分のジムに通っています。家に帰ってからプロテイン剤を飲んでも効果はあるのでしょうか?またそれは最も有効的でしょうか? ジムでは1時間~1時間半、汗を流して(20-30回)を3セットやってます。がその後にプロテイン剤を飲むと最初にやったトレーニングにはあまり筋肉に対しの効果が少なく、やり終えたばかりの筋肉に対する効果が大きいのですか?あまりよく知りません。 後、トレーニング中にちょくちょくプロテイン剤を摂取するほうがよいのですかね? あまり纏まっていない文章で、長いですがお願いします。

  • プロテインの味について

    現在筋トレをしながらプロテインを牛乳で割り、 飲んでいますが、そこでザパスのプロテインタイプ1  ストレングス バニラ味を飲まれた事のある方 飲みやすいか教えて下さい。摂取量を増やしたい為 低価格のザバスに切り替えようと思います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • プロテインを飲むタイミング

    ちょっと太ってきたため、筋トレと同時にプロテイン(ホエイプロテイン)を取ろうと思っているのですが、プロテインを飲むタイミングについて、いろんなサイトや本を見ると、どのタイミングで飲んでいいのやら、わからなくなってしまいました。 運動する日は、 (1)起床時、運動前後、就寝前 (2)運動前後、就寝前 (3)運動後、就寝前 とか、バラバラです。 運動しない日でも、 (1)飲む必要なない (2)就寝前のみ (3)起床時、就寝前 とか書いてあります。 さらには、夕食前には飲むなとか、運動前後は水で割れとか(牛乳と書いてあるものもある)、 なんだかさっぱりです。 1日の自分の流れは、朝起きて、すぐ朝食⇒仕事⇒帰宅と同時に夕食⇒5時間後就寝 という流れです。 プロテインについて初心者ですが、どなたか自分にあったタイミングを教示していただければと思います。

  • プロテインの摂取のコツ

    仕事帰りが23時ころになるため、 プロテインの摂取タイミングについて、悩んでいます。 普段は 23時帰宅。 23時半、夕食終了。 その後、筋トレ(フェニックス社の加圧トレーニング中心)をして 入浴しプロテインを飲んで就寝。 という、生活リズムになっています。 プロテインは体重×2倍グラムの量を 摂取した方がよいとのことなので、 起床後、出社前にも飲むようにしましたが それでも足りません。 一般的にプロテインは 筋トレ後、寝る前の摂取がお勧めとされていますが、 帰宅時間が遅いため、筋トレ後は一度しか摂取できません。 プロテインはどれくらい時間を空ければ、 飲んでも大丈夫でしょうか? 朝、プロテインを飲んで効果はあるのでしょうか? 筋トレを行っていない日もプロテインを飲んだほうが効果はあるのでしょうか? もう一つだけ、教えていただきたいのですが、 牛乳で飲むより、水や果実ジュースで飲んだほうが 吸収率がよいと聞いたことがあるんですが、 本当でしょうか? 牛乳で飲めば、その分、摂取タンパク質は増えると思うのですが、 吸収率を考え、水、あるいはジュースで飲むのであれば、 プロテインの量を牛乳で飲むときより 増やしたほうがよいのでしょうか? お勧めのプロテインの飲み方(溶かし方)がありましたら教えてください。 色々と質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • プロテイン

    自宅でウエイトトレーニングを始め半月が経ちました。 しかし、逞しい筋肉が欲しい私はプロテイン服用を決意しましたが、全くの素人なので購入前に質問を用意しました。 ●プロテインは、どこに行けば販売しているのでしょうか? ●逞しい筋肉が欲しい私としては、数多くのプロテインの中で何を基準にしてプロテインを選べばいいのでしょうか? ●数多いプロテインの中で良心的なグラムと価格とは? ●プロテインを牛乳かオレンジジュースに混ぜて服用すると聞いた事がありますが、水よりも効果的なのでしょうか、水では効果が半減するのでしょうか? ウエイトトレーニング直後、プロテインを服用なさっている方で、逞しい筋肉作りには効果的だよ!というプロテインがあれば是非紹介して下さい。 お忙しいと思いますがご教授宜しくお願いします。

  • プロテインの摂取について

    初めて質問します。 プロテインの摂取ですが、トレーニング直後に摂るのが最適とのことですが、トレーニングを行いながら摂っても効果はあるのでしょうか? スポーツジムにてトレーニングをしているのですが、筋トレを約1時間、有酸素運動を30分、その後サウナなど利用して自宅で摂ると2~3時間、間があいてしまいます。 そのため、現在はスポーツドリンクとプロテイン(サバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)を混ぜてトレーニングを行いながら摂っております。 現在の摂取方法で問題が無ければ、このまま継続して行こうと思うのですが、おすすめの摂取方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プロテインについて質問します。

    プロテインについて質問します。 トレーニングをしているのですが今まではトレーニングをするだけでしたが、これからは体(筋肉)ケア、サポートのことも考えてプロテインを飲もうと思います。トレーニング直後と 就寝前に飲むのを使い分けようと思い二つ購入をしようと思います。 トレーニング直後はDNSのホエイプロテインG+で決まっているのですが、就寝前のが候補が二つあって悩んでいます。 (1)ウイダーのマッスルフィットプロテイン (2)バルクスポーツ のビッグカゼイン この二つで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 運動中のプロテイン

    少し筋肉を付けようと思い筋トレをしています。 まえまでは、プロテインを運動後に牛乳に混ぜて のんでいたのですが、最近水に混ぜる グレープフルーツ味のプロテインを買ったの スポーツドリンク代わりに運動中に飲んでいます。 これで運動後に飲むのと同じ効果は得られるでしょうか?

  • プロテインの飲み方

    私はプロテインを200mlの牛乳と混ぜて飲んでいますが、 1日4回飲むとしたら800mlでほぼ1本分です。 かといって水で飲むと不味いのですが、 低コストで飲める方法があれば教えてください。 飲んでいるのはウィダーのプロテインとザバスのアクアです。 筋トレ直後以外はウィダーを飲みます。