• 締切済み

winMeとwin2000をデュアルブートしたのですがソフトをインストールできません

kuroの回答

  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.4

No.3のmeguboへ 両方ともFAT32の場合は特に何も考えずにインストールできますよ。 まずWIN MeをDにインストールしてそのあと Cにwin2000をインストールするだけです。 win2000をインストールした後にMeを入れる場合は Meをインストールしたあとに少し作業がいりますが。 下記URLの「2-2.Windows 2000 が C ドライブに導入されている場合」 を参照になると分かりやすいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

関連するQ&A

  • Win98とデュアルブートできますか

    WinMEがプレインストールされたパソコンに買い換えました。 ところが、ドライバーの相性(?)のためか従来(Win98機)から使用していたSCSIボードやUSB機器の一部が使用できません。 おそらくOSをWin98にすれば使用できるようになるのでは(?)と思っています。 そこで可能であればWinMEとWin98をデュアルブートできるようにしたいのですが、 そんなことは可能でしょうか。 可能であれば方法を教えて下さい。 現在の環境は以下の通りです。 PC本体:Endeavor AT-800C (EPSON Direct) OS: Windows Me 4.90.3000 インストール済み HD: 20GB(パーティションは切ってありません) よろしくお願いします。

  • WinMeにWin2Kをデュアルブートしようと思うのですが・・・

    タイトルの通りで、いろんなサイトをみて方法を一通り読んだので実際にデュアルブートを行おうと思ったのですが不明な点があります。DドライブにWin2Kをインストールすることは解ったのですが、サイトによってはDドライブをNTFSにフォーマットする必要があると書いてありました。 今の私のマシンはDドライブにMy Doccumentファイルを設置しており、22GB使用(空き18GB)しています。Cドライブは空きが18GBなので一時的なMy Doccumentファイルの移動も出来ない状態です。  要は、Win2Kをインストールするに当たりDドライブは必ずフォーマットしなければいけないのでしょうか?フォーマットの必要が無ければ、そのままDドライブにインストールしてOKなのでしょうか?それとも新たにパーティションを割り振って(Eドライブ)、そこにインストールすべきなのでしょうか?御教示よろしくお願いいたします。

  • WinMeとWin2000のデュアルブート方法(初心者)

    初心者でもWin MeとWin 2000のデュアルブートは、簡単に出来るのですか。 PCはVAIO PCV-J12 ドライブはC・Dに分かれていてDにWin2000を入れたいと考えています。そしてDにWin2000を入れた場合アプリケーションソフトをWinMe(C)とは別にDに入れなければならないのですか。 以上のこと教えていただける方、宜しくお願いします。

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • WIN98SEとWIN2000のデュアルブートについて

    先日、WIN98SEとWIN2000のデュアルブート環境を作ろうとしましたがWIN2000のインストール中にCとは別のパーティションを選択したところ「このパーティションにはインストールできません」というメッセージが出て一旦、中止しました。その後WIN98SEを立ち上げようとしたのですがBIOS画面のあと読み込まなくなりました。起動DISKなどで色々こころみたのですが途中であきらめて結局、CドライブをフォーマットしてWIN98をいれ直しました。このようなときはどういった対処をすべきだったのでしょうか??もともと40GB(c:10GB、D:30GB)の環境だったのですがPMマジックでcドライブを4GB(WIN98用)、6GB(WIN2000用)に区切ったのですが6GBは未使用の領域とせずにPMマジックでFAT32にフォーマットしてしまいました。或いは隠しFATにしていたかもしれません。WIN2000を入れる前にフォーマットしてしまったのがエラーの原因だったのでしょうか?今はこの6GB分がWIN98上では認識されず4GBと表示されます。PMマジック上ではcの容量は10GBで6GB分は使用領域になっています。この6GBを元にもどすにはどうすれば良いのでしょうか??新しくDの後ろに5GBの未使用領域を作ったのですがこちらにWN2000をいれようと思っておりますが問題ないでしょうか?近々、再度チャレンジしようと思いますが今度は慎重に行いたいと思っています。知識不足のため分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • Win98をWinMeにアップするには?

     現在富士通のWin98冬モデルを使っています(HD4G)が、Cディスクの空き容量が少なくなったため、Nortonで空き容量を確保したためか、最近新しいソフトを入れようとすると、「・・・がありません。Win98とラベルのついたCD-ROMを入れてください」と表示されるため、付属CDの「Win98デバイスドライバ」と表示されているCDを入れてみたのですが、「・・・が見つかりません」と表示されるだけで解決しません。  Win98を再インスツールするか(その方法は知りませんが)、職場の個人のパソコンがWinMeでバックアップCD-ROMというのがありますから、それで何とかWinMeにアップグレードできるのかなとも考えたりしているのですが、何せWinは初心者(Macは中級者)ですので、どうすればいいのか分かりません。  しかもCドライブがほほいっぱいという状況です(残りが120MB程度)。WinMeのCD-ROMを購入して、そのシステムをDドライブ(現在の空きが約1.2G)に入れればいいのでしょうか?  あるいは7~8万円のパソコンでも、買い換えたほうが多少出費が多くなりますが、手っ取り早いし確実なんでしょうか?  以上ですが、何せWinはほほ初心者レベルですので、分かりやすくしかもなるべく安い方法を教えていただけると助かります。

  • WINMEとWIN2000のデュアルブートでWIN2000を削除したら

    windowsMEのDドライブにwindows2000を入れデュアルブートしていたのですが、windows2000のインストールしてあるDドライブをフォーマット後windowsMeを起動しようとした所、ブートローダーが表示され表示をなくそうとC:\boot.iniを実行し、誤って命令を削除してしまいました。その後再起動をするとWIN2000ProSYSTEM・・とメッセージが表示され起動できません。回避方法としてMEの起動ディスクで上書きインストールを行いたいとおもうのですがレジストリーとかも上書きインストールで戻るのでしょうか。その他回避方法があれば教えて下さい。

  • winMeとwin2000proのデュアルブートで・・・

    教えて下さい。。。 メーカー:SONY Vaio PCV-LX51G/BP OS2種:winMe 2000pro(SP4にアップ済) プロセッサー:PentiumIII 933MHz HDD:40GB 空き28GB メモリー:376MB(表記)増設済 128MB+258MB IE6.0アップ、Microsoft Office2000・・・・ 環境はフレッツ光使用です。 先日会社のパソコンを、win-Meからwin-2000proに新規インストールしたつもりだったのですが、Meが残ってしまいました。 インストールの段階で「存在するパーテーションの一覧」でどれかを選択する画面が出たときに、選択4項目のうち「変更しない」でOKしたのがいけなかったのでしょうか?win2000Proのクイックスタートガイドには詳細が記載されてなかったのと、自動的に「変更しない」にポイントされていたのでそのままいってしまいました。 それが帰ってよかったのか悪かったのかは不明ですが。 1.Meと2000からC,Dドライブともに、同じフォルダ、ファイルがみえてます。  下記の2~3の質問の回答によってはMeを完全削除したいがその方法は? 2.Meにインストールした以前のアプリで2000対応ならインストールして使えるのか? 3.Meで使っていたadobeのアクロバットリーダーVo.5とWin2000からadobeが判別した Vo.8を競合?させたら不具合が発生しますか? 4.3と同様でMeで使っていたウイルスバスター2006とWin2000で使用するつもりのウイルスバスター2007(フレックスセキュリティ)の競合は問題あるのか?  どうぞよろしくお願いします。

  • Win98からWinMEへのインストールエラーについて

    Win98では動作の怪しいDVD-ROMドライブ、他アプリケーションを使いたくて 『WinME 98ユーザー限定アップグレード版』(青い箱のです)を購入しました。 まず、上書きインストールを行いました。 P/S2キーボードとマウス、アナログディスプレイ以外の ケーブル、SCSIボードはすべて外しました。 エラーは、再起動後のハードウェアの設定 『ハードウェアとプラグアンドプレイ機器を設定しています』のところでピタリ!と 止まってしまうのです。 またWin98に戻してから何度かやってみましたが、同じでした。 次に、クリーンインストールを行いました。 ME起動ディスクを使って、パーティション再設定~HDDのフォーマット後 インストールしても、やはり同じなのです。 パソコンはメーカー製ではないデスクトップで M/B ASUS製MX3S-T CPU PEN(3)1.2GHZ メモリ 258MB HDD 40GB どうかよろしくお願いいたします。

  • win7とwin10のデュアルブート

    現在、win7 pro 64bitを使用しており、これにwin10 pro 64bitをインストールし、デュアルブートで使用したいと考えております。 CドライブやDドライブにてパーティションの縮小を行い、それによってできた未割り当て領域にカスタムインストールする事で可能というのを目にします。 例えばその方法を利用するとして、 1 50GBの未割り当て領域にwin10をインストールしたとすると、win10を起動して利用できるのは、その50GBのみなのでしょうか? 2 パーティションを用意し、インストールを開始する際に、プロダクトコードはオンラインで購入し、MSホームページからダウンロードしたwin10を公式ツールを使用してUSBに保存、win7が起動している状態でsetup.exeをクリックしてインストールを行なっても大丈夫でしょうか? 3 外付けHDDにインストールすると使い物にならない程遅いでしょうか? 4. パーティション云々の前に、素直に内臓hddを購入し、そこにインストールしてしまうのがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。