• ベストアンサー

新入社員の服装

就職先が決まり、ほっとしたのもつかの間、 内定者懇親会の手紙が来ました。 集合場所から予想すると、 居酒屋かどこかで飲みに行くのではと思ったのですが、どんな服を着たら良いのか分かりません… ●うちの会社は作業員50人程度で小さいです ●制服はありません ●IT技術関連のお仕事です また、これから勤めていく上での服装も 迷ってます。 自分としては、スカートは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.3

まずは、ご就職おめでとうございます。 で、ご質問についてですが、社会人で服装に迷った時は、まず「スーツ」です。 「IT技術関連」というのは、確かに服装が微妙ですが、「スーツ」が常識の会社・場面で、カジュアルでは問題ですが、カジュアルが常識の会社・場面で「スーツ」であっても、問題ではないですから。 只、スーツであれば、特に色目やデザインを気にされる必要はないと思います。 モノトーンやダークカラーにこだわらなくても、とんでもない派手な色・柄・デザインでなければ構わないでしょう。 パンツスーツも、全く問題ないですね。 せっかく、勤務の前に懇親会を設けてもらったのですから、まずは無難な「スーツ」で出席し、そこで会社の人や他の内定者に、勤務時の服装を話題にして聞かれるのがよいでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

就職、おめでとうございます。 ご質問の件ですが、就職活動の時よりやや崩すくらいが良いのではないでしょうか。 他の方がラフな格好をされていても、いっそ初々しくて、私ならば好感が持てます。 少なくとも逆のパターン(カジュアルな服装で、他の方がスーツ)より良いですし。 とはいえ、緊張しますよね。 私もパンツスーツで行きましたが、実は集合場所に持って行った鞄の他に、もう1つ。 そちらにはもう少しカジュアルな服が入ってました。 で、遠くからこっそり様子を窺って、あんまり浮きそうなら急いで着替えようと・・・(苦笑) 駅前に集合でしたので、そちらの鞄はコインロッカーに隠しておきました。 通勤時の服装も、春休みの間にこっそり様子を見ようと会社の前まで行ってみたり。 周囲を気にするタイプなんですよ・・・。 小・中・高・大と学校が上がる度に感じていた緊張感も、これから先はなかなか無いです。 楽しんでください。

回答No.5

採用担当者です。 まず回答から ・無難に行くのであれば、パンツスーツ ・スーツがないのであれば、自分の持っている服で   ややフォーマルな服 でよいと思います。 業態、規模から考えて、服装でとやかく言われそうに なさそうなので 私は「パンツスーツ」をお勧めしますが どうしても気になるようでしたら、採用担当者に 「服装はスーツじゃなくてもよいですか」と 「メール」か「電話」で聞いてみてはいかがでしょうか。 でもまず、そこで服装を間違えたからといって あなたが特に不利にはならいと思いますよ。 懇親会が楽しい物であるといいですね!!

noname#16797
noname#16797
回答No.4

私が就職した時も懇親会がありました。 私も迷いましたが、念のためと思ってスーツで行きました。 他の人も全員スーツだったので、スーツにして正解でしたよ♪ ちなみに場所は、その会社の副社長などが接待で使っている高級日本料理屋さんでした。 まだ入社前ですし、食事をしながら全員で会話をするのが目的の会だと思いますので、 静かなところでそこそこ高めのお店ではないでしょうか? カジュアルな居酒屋さんに連れて行くということはおそらくないと思います。 パンツスーツがない等の理由でスーツで行くことをためらっていらっしゃるなら、 わざわざ買わなくてもきちんと見える服装でしたらOKだと思います(^ー^) 今回の靴は、ブーツは履かずにパンプスがいいですね。 就職活動の時の服装に手持ちのパンツを合わせてもいいと思いますよ。

• junsato
回答No.2

ふつう内定者が主役の懇親会なら、私服でよいと思います。 なにしろ懇親会ですから、あらたまった席と考える必要はないと思います。 内容をもう一度確認されたし。仕事の一環としてのミーティングを含み、 上司などが正装にて同席なら、当然正装されると良いと思いますが。 出勤時の服装についての指導もその時受ければ良いと思います。

noname#105965
noname#105965
回答No.1

就職活動で着ているスーツでいいと思います。 スカートを避けたいということでしたら、パンツスーツでかまわないと思います。 まだ正式に入社していない訳ですし、 飲むといっても実は面接の続きだったりして。 (な~んてことはないと思いますが) 会社の方や他の内定者の方とたくさん話をするチャンスでもありますよ。 あまり関係ないですが、 自分の時は、配属先が発表されました。 不満だったので「変えてください」と伝えたら本当に変わってました(驚)。