• ベストアンサー

新入社員の服装

就職先が決まり、ほっとしたのもつかの間、 内定者懇親会の手紙が来ました。 集合場所から予想すると、 居酒屋かどこかで飲みに行くのではと思ったのですが、どんな服を着たら良いのか分かりません… ●うちの会社は作業員50人程度で小さいです ●制服はありません ●IT技術関連のお仕事です また、これから勤めていく上での服装も 迷ってます。 自分としては、スカートは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

まずは、ご就職おめでとうございます。 で、ご質問についてですが、社会人で服装に迷った時は、まず「スーツ」です。 「IT技術関連」というのは、確かに服装が微妙ですが、「スーツ」が常識の会社・場面で、カジュアルでは問題ですが、カジュアルが常識の会社・場面で「スーツ」であっても、問題ではないですから。 只、スーツであれば、特に色目やデザインを気にされる必要はないと思います。 モノトーンやダークカラーにこだわらなくても、とんでもない派手な色・柄・デザインでなければ構わないでしょう。 パンツスーツも、全く問題ないですね。 せっかく、勤務の前に懇親会を設けてもらったのですから、まずは無難な「スーツ」で出席し、そこで会社の人や他の内定者に、勤務時の服装を話題にして聞かれるのがよいでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

就職、おめでとうございます。 ご質問の件ですが、就職活動の時よりやや崩すくらいが良いのではないでしょうか。 他の方がラフな格好をされていても、いっそ初々しくて、私ならば好感が持てます。 少なくとも逆のパターン(カジュアルな服装で、他の方がスーツ)より良いですし。 とはいえ、緊張しますよね。 私もパンツスーツで行きましたが、実は集合場所に持って行った鞄の他に、もう1つ。 そちらにはもう少しカジュアルな服が入ってました。 で、遠くからこっそり様子を窺って、あんまり浮きそうなら急いで着替えようと・・・(苦笑) 駅前に集合でしたので、そちらの鞄はコインロッカーに隠しておきました。 通勤時の服装も、春休みの間にこっそり様子を見ようと会社の前まで行ってみたり。 周囲を気にするタイプなんですよ・・・。 小・中・高・大と学校が上がる度に感じていた緊張感も、これから先はなかなか無いです。 楽しんでください。

回答No.5

採用担当者です。 まず回答から ・無難に行くのであれば、パンツスーツ ・スーツがないのであれば、自分の持っている服で   ややフォーマルな服 でよいと思います。 業態、規模から考えて、服装でとやかく言われそうに なさそうなので 私は「パンツスーツ」をお勧めしますが どうしても気になるようでしたら、採用担当者に 「服装はスーツじゃなくてもよいですか」と 「メール」か「電話」で聞いてみてはいかがでしょうか。 でもまず、そこで服装を間違えたからといって あなたが特に不利にはならいと思いますよ。 懇親会が楽しい物であるといいですね!!

noname#16797
noname#16797
回答No.4

私が就職した時も懇親会がありました。 私も迷いましたが、念のためと思ってスーツで行きました。 他の人も全員スーツだったので、スーツにして正解でしたよ♪ ちなみに場所は、その会社の副社長などが接待で使っている高級日本料理屋さんでした。 まだ入社前ですし、食事をしながら全員で会話をするのが目的の会だと思いますので、 静かなところでそこそこ高めのお店ではないでしょうか? カジュアルな居酒屋さんに連れて行くということはおそらくないと思います。 パンツスーツがない等の理由でスーツで行くことをためらっていらっしゃるなら、 わざわざ買わなくてもきちんと見える服装でしたらOKだと思います(^ー^) 今回の靴は、ブーツは履かずにパンプスがいいですね。 就職活動の時の服装に手持ちのパンツを合わせてもいいと思いますよ。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

ふつう内定者が主役の懇親会なら、私服でよいと思います。 なにしろ懇親会ですから、あらたまった席と考える必要はないと思います。 内容をもう一度確認されたし。仕事の一環としてのミーティングを含み、 上司などが正装にて同席なら、当然正装されると良いと思いますが。 出勤時の服装についての指導もその時受ければ良いと思います。

noname#105965
noname#105965
回答No.1

就職活動で着ているスーツでいいと思います。 スカートを避けたいということでしたら、パンツスーツでかまわないと思います。 まだ正式に入社していない訳ですし、 飲むといっても実は面接の続きだったりして。 (な~んてことはないと思いますが) 会社の方や他の内定者の方とたくさん話をするチャンスでもありますよ。 あまり関係ないですが、 自分の時は、配属先が発表されました。 不満だったので「変えてください」と伝えたら本当に変わってました(驚)。

関連するQ&A

  • 高校生 会社の懇親会での服装

    今年の4月から働くことになった高校3年生ですが、 一週間前に内定先の会社から、2月に行われる懇親会のお知らせの手紙が届きました。 その手紙には懇親会に参加するときの服装が書かれてなかったので、 学校の進路室の先生に聞いたら、制服で行くのが無難じゃないかと言われました。 確認のため会社に電話してみました。 そこで、緊張していてうろ覚えですが、 自分「制服で参加してもよろしいですか?」 会社「制服がいいですか?わかりました。」 という会話をしました。 そのときの「制服がいいですか?」という言葉が気になるのですが、 制服(学ラン)で懇親会に参加というのはおかしいですか?

  • 内定者懇親会の服装について

    先日内定を頂いて、来週に内定者懇親会が あります。 以前に同じような質問がたくさんあって それを見ていたので、その時から 『懇親会があれば服装で迷うくらいなら スーツで行こう』と思っていましたが、 案内の手紙に『スーツではなくラフな格好で』 ということが書いてあり焦りました。 この場合ラフな格好と言うのはどのような 格好なのでしょうか?

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 内定者懇親会の服装についてです

    内定者懇親会の服装についてです 内定先の会社から、内定者懇親会の案内が来ました 服装については「私服でOKです」とあったのですが、スーツで行ったほうがいいのでしょうか? この時期ですので、正直長袖シャツに上着は相当キツイと思いますが… また、人事の方に服装について質問するのは大丈夫なのでしょうか?失礼になりませんかね? どなたかアドバイスをいただければと思います

  • 新入社員のスーツ

    この春から就職する新入社員です。 三月から研修が始まるので、 スーツを何着か買わないとと思ってるのですが、 いまいちどんなのを買ったら良いか分かりません(;;) ・新卒女です ・仕事はIT関連(ネットワークエンジニア(予定)) ・会社の男の人は皆スーツだが、受付(制服あり)以外の 女の人に会ったことが無いので女性の服装は分からない ・内定式の時は他の新卒女性は普通にパンツスーツだった こんな状況なのですが・・・ まだ仕事先も決まってないので、 あまり高いスーツをたくさん買うのも何かな~ (スーツ要らない職場かも知れないし)と思うのですが 一着ぐらい高いスーツを買っておいたほうが いいですか? また、パンツ、スカート、色のオススメなど ありましたら教えて下さい! それと、スーツって毎日違うもの着るのが普通ですか? 自分としては、地味な2.3着を着まわして いいならそれがいいのですが・・・(予算が・・(^^;)) 普通のサラリーマンとあまり接したことが ないので、スーツについて本当に分からないこと 一杯です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 内定者懇親会での服装について

    現在、大学四年生の内定者です。 明日、内定者懇親会が行われるのですが、その時の服装についての質問です。 当日のことでわかっていることとすれば ・私服でお越しください(案内状より) ・本社で簡単に書類の記入を行う ・その後、居酒屋で懇親会 ・参加するのは各部署入社2年目までの方 社長も含め、上の方の方は参加しないので、気楽にやりましょう、とのコメントもありました。 私服で参加しようと思いますが、今になって不安になってきました。 予定としては、半袖の黒いサマーニットと、スカート(ミニより少し長いくらいです。背が150cmなく、ひざ丈などのものはあまり似合いません)に、黒いプレーンな革のパンプスを履く予定でした。 明日は雨が降るとのことで、ストッキングから黒のニーハイソックスに変えた方がいいのだろうか、また短いスカートよりは、短くてもショートパンツの方がいいのか、などかなり迷ってしまっています。 バッグは黒の革バッグで行きます。 会社はIT系で、女性は私服OKです。 また、去年参加した先輩[男性]は、自分はTシャツにジーパンでだった、とおっしゃっていました。 普段の服装はViViなどの、109系を少しカジュアルにした感じです。 皆様の経験や印象など、どんなことでも構いません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 内定先での新年会の服装について

    今度内定先の新年会に出席しますが、服装について悩んでいます。 昨年、懇親会があったのでこのような集まりは2回目になるのですが、 前回は場所がホテルだったこともあり皆服装はスーツで参加しましたが 今回は「カジュアルで結構です」と言われています。 ここでいうカジュアルとはどういったモノなのでしょうか。 ちなみに今回の会場はホテルではなく居酒屋のようなところです。 今考えいるのは、ブラウスとスカートでその上にカーディガンを羽織る感じなのですが、 色合いが赤系(ピンク寄りのベージュ?のブラウス、ワインレッドのスカート、白いカーディガン)なので もしかして派手かなぁ・・・とも思います。 といっても、これがダメだったら普段の服装がカジュアル過ぎて他に適当なのが見当たらないので 無難にスーツにするしか手はない気もしています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 内定者懇親会の服装(スーツ不可)について

    先日内定を頂いて、今度内定者懇親会があります。 以前にも同じような質問があり、それを見ると『懇親会で服装に迷ったらスーツ』とありましたが、案内の手紙に『スーツでなくカジュアルな格好でかまわない。』とありました。 カジュアルの匙加減がよくわからないのですが、きちんとした服装で行きたいと思います。 この場合、上はコート>ジャケット>インナー、のような感じでいいのでしょうか? 下はパンツの予定です。 また、コートを着る場合トレンチコートでは変でしょうか。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 立食パーティーの服装

    こんにちわ。 来月会社の懇親会があり、着ていく服装で迷っています。 一緒に参加する方数名にどんな服装で行くか聞いたところ、 「学校に行くのと同じような楽な格好」と言ってました。 会社からは「自由な服装でおこしください」と言われているのですが、 パーティーの会場はホテルの宴会場です。 常識力を判断されるのかな…と思い、どんな格好が適しているのかわかりません。 でもスーツだと周囲から浮きそうな雰囲気でもあります。 今のところ、白い半そでのジャケットに(えびちゃんOLが着ているようなもの) ベージュのフレアスカート、白のパンプス が無難かな?と思っています。 ちなみに、私は大学生で、内定先の会社の懇親会に参加します。 場所は高輪プリンスホテルです。 アドバイスをお願いします!!

  • 懇親会の服装について

    懇親会の服装について 今度、内々定者同士での懇親会があります。 服装の所に私服可と書いてあったのですが、普段着で良いってわけでは無いんですよね? スーツで行っても大丈夫でしょうか?自分一人だけスーツだったときのことを考えると 少し怖いです。 大丈夫ですかね? 職業は技術職です。

専門家に質問してみよう