• 締切済み

目がはれてます。

ものもらいかなと思うのですが、目が半分開かないぐらい腫れていていたがゆいです。 お盆なので近所の眼科がおやすみなのです。 何か応急手当はありますか?ものもらいで言う安静はどういうことでしょうか。 過去の質問でものもらいのことがあって見てみたのですが、「1日4回温湿布を行えば治療できる」というのはどういうことでしょうか?まぶたに温湿布を貼るのでしょうか? そのほか何かいい方法を知っている方教えてください。

• koiko
  • お礼率71% (15/21)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

どのような疾患かわかりませんが、もし、あなたが、コンタクトレンズを使用している場合、コンタクトレンズの使用をやめていたほうがいいと思います。 あと、なるべく目をさわらないようにして(とくに手洗いしていない手で)おくといいと思います。

koiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りコンタクトを使用してますので、今はめがねで生活してます。

• ducati
回答No.3

近くの薬局(ドラッグストアなどにも)とかで抗菌用目薬を買ってつけるといいと思います。とりあえず医者にかかるまでの間これで対応してはどうでしょうか? なるべく目はさわらないようにしてください。

koiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 目薬をつけて安静にしておこうとおもいます。

• kawakawa
回答No.2

ご質問に書かれていますように麦粒腫である可能性もあります。 しかし、霰粒腫や眼瞼膿瘍や涙嚢炎といった疾患も可能性が否定できません。 また、アリガタバチなどの虫刺されによる可能性もありますし、外傷性である可能性も否定できません。 ということで、目が半分開かない位腫れて痛痒いというだけでは判断しかねます。 休日診療や夜間診療をしている病院については電話帳などにも載っていますので探してみてください。 眼はデリケートな器官ですから、誤った処置を施すと大変なことになりますからネ。 以上kawakawaでした

koiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。眼が悪くなってしまったりしたら大変ですので病院に行ってみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

消防署(119番ではなくて)に電話をして聞けば、休日・夜間の診察をしている眼科を探してもらえます。 念のために、診察を受けたほうが良いと思います。

koiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり病院へ行ってみます。