• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Netscape Communicator 4.xがインストールできません)

Netscape Communicator 4.xがインストールできないエラーが発生しました

mrpotの回答

  • ベストアンサー
  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

ずばり、原因は「ユーザー名が日本語(全角文字)であること」です。 見事にエラーを再現できました。 Administratorか、Administrator権限を持つ半角英数字のユーザーでログオンしてインストールすればインストールは可能です。 ショートカットもAllUsersに作成されるので、既存のユーザーもNetscapeを使用できるようになります。 Netscapeの場合、初回の起動時にNetscape用の個人用プロファイルを作成するのでAdministrator権限のユーザーであればどのアカウントでインストールしても問題ありません。 ただし、Users権限では使えないかもしれませんが。 zf01-reiさんの環境の場合は大丈夫でしょう。

zf01-rei
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 日本語ユーザー名が問題ということで、半角英数でユーザーを追加してインストールしたところ、正常にインストールできました。 ユーザープロファイルの保存先パス"C:\Document and Settings\ユーザー名"に日本語が含まれていなければ正常にインストールできるようで、半角英数のプロファイル保存先を作成した後にユーザー名を日本語に変更してのインストールでしたが、この方法で正常にインストールできました。 まだまだ英語以外の文字はコンピューターの世界では肩身が狭いようですねぇ。(T^T)

関連するQ&A

  • Netscape Communicator 4.73がインストールできません。

    WindowsXPでNetscape Communicator 4.73が仕事の関係でどうしてもインストールしなければならなくなってしまったのですが、インストールしようとすると、「インストール先ファイル C:\DOCUME~1\Admin~1\LOCALS~1\TEMP\aim.iniが作成できませんでした。エラー番号:2」という画面が出て「OK」をクリックした後に「抽出が失敗しました。:抽出からのリターン=-8」という画面が出てインストールできません。どうしたらいいでしょうか? 分かる方教えてください!

  • Netscape Communicator のダウンロードがうまくいかなくて...

    Netscape Communicator の最新版をダウンロードしようと思って、 「窓の杜」サイトの http://www.forest.impress.co.jp/library/netscape.html のページにある 「Netscape Communicator v4.75 日本語版」 のところをクリックして、 表示された「Netscape ミラー・サイト一覧」(これは、「Netscape 日本」の中にあるページ)の   「Download: Asia - Japan」 からやってみているのですが、   「ftp-asjp.netscape.com に接続しました。応答を待っています。」 から全く先に進みません。 サイトの混雑かとも思って、何日かに亘って何度もトライしましたが、全く同じ結果です。 どういう原因が考えられるでしょうか? なお、  ・ Windows 98  ・ Netscape Communicator ver 4.73  ・ 職場の LAN 上のパソコン という環境ですが、今まで、この種のことは経験していません。

  • Netscape(Communicator)が立ちあがらない

    この前までは全然使用できていたのですが、最近Netscape Communicator4.75が、HPを表示中に途中で止まって立ちあがらなくなってしまったんです。インストールし直したり、バージョンUPしたりしてみたんですが、全然ダメでした。Netscapeが使えなくなる前に、最近流行っているウィルスメールが送られてきたりしましたが、ウィルスソフトでチェックしていたので感染していないと思います。あとデフラグをしたりしましたが、それが原因とは思えなくて・・・。ホント原因が全然わからなく困ってます。使えるようになる対処方法はないでしょうか。教えてくださいm(__)m 使用環境 CPU:セレロン400MHz メモリー:192M HD:8G(空1G以上)

  • ネットスケープ4.73のインストール

    ネットスケープ4.51のバグでBOOKMARKがおかしくなったため、 4.73をインストールしてきたのですが、エラーが出てセットアップが完了しません。 「インストール先ファイルC:\WINDOWS\TENP\setup.exeが作成できませんでした。 エラー番号:13」というメッセージの後に、 InstallShield自動抽出EXEのエラー画面に、「抽出が失敗しました。抽出からのリターン=-8」と出てきてしまいます。 お手数ですが、どなたかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • Netscapeをインストールできない

    環境:RedHatLinux7.1J Netscapeを入れようと思い、netscape-communicator-4.76-11.i386.rpm をCD-ROMからインストールしようとしています。 ところが「libstdc++-6.1-1.so.2が見つかりません」というエラーが出てしまいます。 でも/usr/lib/にこのファイルは存在しています。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • DLしたNetscape3がインストールできない!InstallShieldの問題

    こんにちは、最近、Netscapeの話題を振ったきゃっとです。 ホームページ作成のため、Netscape 3.0も必要なので、Netscape 3.0を再インストールするため、ネットセンターからダウンロードし、インストールを試みました。 ところがどっこい、エラーが出ました:「このスクリプトはInstallShieldの新しいバージョンで作成されているため、新しいInstallShieldが必要」とメッセージが出て、インストールが出来ません。 じぶんのパソコンにInstallShieldなるソフトを探してみましたが場所が分からないので、地獄のようにネットサーフィンし(汗)、とりあえずそのInstallShieldの正体を見つけました。日本語版のサイトもありましたがそのInstallShieldの会社では、どう見ても開発者向けのソフトの販売しかしておらず(しかもすごく高い)、無償アップデート版を期待する以前の問題です。 Netscapeがなぜ人気がないのか、分かった気もします。 私はWindows95をまだ使っているので、OSをアップデートすれば、もしかしたら、そのInstallShieldの新しいバージョンがプレインストールしているのかもしれませんが。 さようならNetscape 3!と諦めるしかないのでしょうか(今は)?それとも、InstallShieldで圧縮されたアーカイブを開けるインストーラーが存在するのでしょうか?

  • Aladdin Expanderのインストールについて

    困っています。 .hqxの拡張子のついた圧縮ファイルをメールで受け取ったのですが、WINで解凍できません。窓の杜で Aladdin Expander v5.1JをDLしてインストールをしたのですがエラーメッセージが出てインストールができません。  エラーメッセージは InstallShield自動抽出 Exe インストール先ファイル C:\DOCUME~1\****\LOCAL~1\IS_CMPX~~~が作成できませんでした。エラー番号:2 と出ます。 こちらの環境はWIN XP SP2        AMD ATHLON X2        1Gメモリー        320HDD です。 誰かたすけてください。 お願いします。

  • Netscape7のインストールがうまくいきません

    MAC OS 9を使っておりまして、サイトからネットスケープ7.02をダウンロードしました。 解凍してNetscape 7.02 Installerというファイルをダブルクリックしたら固まってしまって「次のエラーが原因でインストールできませんでした:-1004」と出てしまいます。 Macには余り詳しくないのでどうしたら良いか分かりません。 解決方法を教えてください。・・ よろしくお願いいたします。 (pcには他にネットスケープコミュニケーター4.7とネットスケープ6が入っています。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インストールが出来ません。

    WinXPにてAladdin Expander for Windows(解凍ソフト)ダウンロード行い、インストールをしようとアイコンをダブルクリックしますと「InstallShield自動抽出Exe」 「インストール先ファイルC:DOCUME~1鮫海~1\TEMP\~IS_CMPX~~が作成できませんでした。エラー番号:2 」と表示されてしまい、その後「抽出が失敗しました。抽出からのリターン=-8」と表示されインストールできません。 Macで圧縮したファイルを解凍したいのですができません。 ご回答お願いします。

  • Netscape6.2とNetscapeCommunicator4.7との違いは

    非常に単純な疑問で申し訳ありませんし,もし過去に同じような質問が あったらその回答場所を教えてくれるだけでいいのですが Netscape6.2とNetscapeCommunicator4.7との違いはどういうところですか? 今まではCommunicatorだけをインストールしていましたが, どこかのHPを見たときに,Netscape6かIE5以上でないと見られないというような メッセージがあったので,急遽Netscape6をインストールしました。 (違いが分からないのでとりあえず両方インストールしてあります)