• ベストアンサー

ハードディスクのデータの救済

いままで使っていたPCのマザーボードがおかしくなりWINDOWS MEが起動できなくなりました。 もう一台PCを買ってWINDOWS2000を使い始めました。 2000の方のPCにMEが入っていたHDをいきなり増設してデータを救うことは問題ないでしょうか? ブートレコードが壊れるとか聞いたんですが。 MEはFAT32で2000はNTFSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん、IDEのハードディスクだと思いますが、増設するときはハードディスクのジャンパスイッチに気を付けてください。 いきなり増設してもブートレコードが壊れるようなことはないと思います。 あったとしても、CDから起動してブートレコードを修復できるはずなので、どちらのハードディスクのブートレコードが壊れても大丈夫だと思います。

natsumechan115
質問者

お礼

すいません。書き忘れてましたが、IDEのハードディスクです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ないです。 正常に読み込めます。

natsumechan115
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • osの入ったHDの増設

    XP(NTFS)を使っています。 これにME(FAT)が入ったHDを増設した場合 XPからMEにアクセスできるのでしょうか? またデュアルブートになりますか?

  • BOOTセクタにかきこめません

    自作PCでこれまでXPを使用していましたが、新たに部品を買い、もう一台PCを組み立て、そちらのHDにXPを入れなおしました。残ったPCに以前購入していたMeをインストール使用としましたが、うまくいきません。 FDISKでNTFSをFAT32にパーテーションを作り直して再起動、フォーマットしようとしたら、「BOOTセクタに書き込めません」でとまってしまいます。BIOSのチェック、FDISK/MBR、HDのジャンパ、物理フォーマットもしましたが、同じところでフォーマットがとまってしまうので、他になにか方法があれば教えてください。 新しく買ってきたHDでも一度XPでNTFSでフォーマットした後、FAT32でフォーマットしたら使えなくなってしまいました。 これの対処で3台のHDDを試してますので、どうしたらいいか教えてください。

  • USB接続のHDD

    Meと2000をデュアルブートして主に2000を使っています。 既にUSB接続のHDD20GBを増設していますが、もう一台80GBのHDDをUSB接続で増設しました。 HDDをwin2000に認識させた後フォーマットしようと試みましたがFAT32でのフォーマットが出来ません。 NTFSでならフォーマットできます。 他のドライブはすべてFAT32なのですが、このまま新しいHDDをNTFSで使用しても問題はないでしょうか?? それとFAT32でフォーマットできないのはなぜでしょうか? 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • ハードディスクで・・・

    HDDが40GBと80GBの2つ、CD-RWが1台の自作機のパソコンを今使ってるのですが今回 Meと2000のデュアルブートにしようと考えて今まで使っていた2000をフォーマット することにしました。MeとかはFAT32しか使えないので80GBのNTFSはインストール 時に邪魔になるかなと思いあらかじめはずしてマスターを10,10,20と3分割し それぞれMe、2000、データ用としてみました。インストールは以外と楽にでき、 では80GBのHDDを取り付けて認識させようとしたらフォーマットされていませんと でてきてしまいました。管理ツールのとこで見てみるとどうやら認識はされている みたいなんですがどうしたらいいでしょうか?80GBの方はデータが大きすぎて バックアップとていなくとても困っています。 誰か知ってる方いらっしゃいませんか?おねがいします。 ちなみに80GBはNTFSのダイナミックディスクで管理していました。

  • Windows2000と95のデュアルブート

    こんにちは。 今Windows2000が入っているパソコンにWindows95をデュアルブートしてみたいと思います。手元にあるのは  95セットアップ起動ディスク・以前のMe起動ディスク・Windows95CD-ROM(Keyが載っている本もあり)・2000が入っているリカバリディスクです。 Cドライブ(FAT16)に95 Dドライブ(NTFS)に2000を入れ、起動時に選択できるようにしたいのです。現在Cドライブ(NTFS)しかありません。データは消えてもかまいません。どのような手順でいけばいいでしょうか。

  • 新しいハードディスクへの引越し

    今、60GBのハードディスク1台を C:win98 FAT32 20GB D:win98(データ用)FAT32 10GB E:XP FAT32 30GB に分けてマルチブートにしています。 XPの残容量が少なくなってきましたので、160GBのHDを買ってきました。 次のようにしたいのですが、どうすれば一番簡単でしょうか? 60GBの内容を160GBに移し、60GBのHDは取り外す。(Eドライブの容量だけを増やす) HDのPCへの増設などの機械的なことはできますし、FDISKからのパーティッション分けやクリーンインストールもできます。 要は、OSやソフトなどの一括しての引越し方法がわからないのです。(専用のソフトなどがあるのかな?) お分かりの方、教えてください。m(__)m

  • HDDビデオカムのデータ救済

    HDDビデオカムのハードディスクがクラッシュしてしまいました。HDDのフォーマットが通常のパソコンで使われてるWindowsのNTFSやFAT32ではないらしいのですが、データ救済は可能ですか?

  • ハードディスクのフォーマット

    初心者です。自作機で98(1st)をつかっていました。 先日未だ1年半位しか使っていないハードディスクが壊れてしまいました。 たまたま知人を介しててに入れたHDを使い交換しようと思いました。 ただそのHDはXPにしか使えないよといわれていたのです。 案の定起動ディスクをいれてもFDISKができませんでした。 調べてみるとたくさんの回答があったので読んでみると そのHDはどうやらNTFSフォーマットされていて FAT32にフォーマットしなければならないようだ というところまで来たのですが回答によると NTFS(XP)で一度パーテションを解除して? 98でFAT32にするとのことでしたが 自分ではXPを持っていないのでこのHDはフォーマットできないと いうことになるのでしょうか? もしなにか方法がありましたらご教授ください。 なにしろFAT32やらNTFSというのを昨日知ったので よく理解できていません。

  • データーをDドライブへ

    PC初心者です。WinXPをクリーンインストールしたと共に、内臓HDの容域も少なかったので、内臓HDは全てCドライブにし、データー用に外付けHDを増設しました。マイドキュメント・マイピクチャー・マイミュージックなどのデーターがDドライブに保存できるようにするには、どうすればいいか手順を教えてください。ファイルシステムは、内臓HDはNTFSで外付けHDはFAT32です。

  • NTFSのハードディスク

    現在までW2kを使用してましたがMeの方に変えたいと思っています。 それまでのNTFSのHDをいったんFATにフォーマットしたのですが、 Meの起動ディスクから立ち上げるとNTLDR is missingと表示され 前に進めません。また、そのあといろいろやっていると、起動画面までは いくのですが、Inf file txtsetupsif is corrupt or missing となり終了されてしまいます。 どうしたものでしょうか?よろしくお願いします。