• 締切済み

みぞおちの鈍痛について教えて下さい。

1週間程前よりみぞおちのあたりが、重苦しく痛く、最初はむねやけかと思って 胃の薬を飲んでいましたが、効きません、食欲はそれなりにあります。 みぞおちの痛みで何か危険な病気があれば教えて下さい、 急を用する痛みではなかったので病院にはお盆あけに行こうかと思っています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • yasumoko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんわ。遅れ馳せながら回答させていただきます。僕の場合はみぞおちから胸のあたりにかけて鈍痛というか、だるい感じが続きました。さらに背筋もだるくなり、夜も眠れない状態になりました。これはいつもと様子がおかしい、と病院に行ったところ十二指腸潰瘍で今すぐ入院しなさいといわれました。もう少し入院が遅れれば緊急手術を行わなければならない状態だったそうです。もう病院には行かれているとは思いますが、僕とまったく症状が同じだったので回答させていただきました。もしまだ病院に行っておられないようでしたら早目に行かれることをお勧めします。失礼しました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

ただ、みぞおちの痛みといっても色々な病気の場合があります。 あれこれ考えず、先ず病院で検査してもらった方が良いですね。 結果、何でもなければ良いのですが、お大事に。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/daiitibyouin/stomac.html
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

20年も前の話ですが、私もみぞおちのあたり、ずっと奥の方に鈍痛を感じ、 悩んだことがありました。祖父が胃がんで他界していましたから、遺伝的な 体質があれば、私も若年性の胃がんの可能性も...などと不安な気持ちで 診察を受けたところ、なんとなんと虫垂炎だったのです。全然別の場所じゃん と唖然としましたが、早速切り取って、その後はピンピンしています。 身体って不思議です。sarutaさんも深刻な病気でないことを祈ります。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

みぞおちの辺が痛む場合、空腹時なら十二指腸潰瘍が疑われます。 その他には、胃や肝臓の病気の場合も考えられます。 我慢できない痛みでなければ、急を要することはないと思います。 参考URLのページから「部位別症状」を選択して、「腰・腹・胃」を選択、次に「慢性的」か「急激」かを選択して、質問に答えると、簡易診断ができます。 ただ、あくまでも目安に止め、医師の診察を受けてください。 お大事に。

  • seven
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

おなかがすくと痛みが増したりしませんか? 胃潰瘍を経験したときの痛みが、たしか みぞおちのあたりの痛みだったと記憶してます。 背中の方も痛くなったりしていました。

関連するQ&A

  • みぞおちの辺りの鈍痛

    40代主婦です。2週間ほど前から みぞおち辺りの同じ場所が少し痛みます。 用事をしていると忘れていることもあるのですが、2秒ほどの痛みを日に何回も感じます。 食欲もあります。痛みは気になる程度で だんだん強くなってきたり 痛みが移ったりということはないです。 早く病院に病院に受診しなければ・・・と思いながら、インターネットで検索していると 怖い病名も書いてあり 心配になりました。胃カメラや腹部エコーができる病院で受診したらいいのでしょうか。

  • みぞおちの違和感

    1年程前から仰向けに寝るとみぞおちのあたりに変な違和感がしました。起きると違和感はしなくなるので放っておいたのですが、最近は起きているときも違和感が続きます。痛み、吐き気、むねやけ等はありません。ただ、他の部位よりも気になる感じです。仰向けに寝ているとみぞおちに何か乗っているような感じがします。こんな場合、どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 度々みぞおちの辺りが痛むのですが、何が原因と考えられるでしょうか?

    度々みぞおちの辺りが痛むのですが、何が原因と考えられるでしょうか? 空腹時、食後関係なく急に焼けるような、物がつかえるような痛みです。 食欲不振でもなく、便秘もありませんが、お酒を飲むと胃がムカつきます。 胃薬を飲むとすぐに良くなるのですが、食べ物や飲み物を口にしても少し治まります。 これが原因では?と思われる方、宜しくお願いします。

  • みぞおちの痛みと出血

    21歳、女性です。 便秘でもないのにお腹にガスがたくさん溜まってしまい、圧迫されて苦しかったので、ほぼ1日中みぞおちの辺りや横腹を押したり、指先を強く押し込んだりしていました。 夜になって、子宮から鮮血がありました。普段の生理周期はかなり規則的なのですが、これは1週間以上早いです。 翌日から、みぞおち辺りに圧迫感と、刺すような痛みがあります。今日で3日目ですが、出血は止まらず、お腹がやけに張って腫れた感じがします。みぞおちや胃の鈍痛や生理痛もあります…。 仕事で病院に行けないままなのですが、行くとしたら何科が良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • みぞおちがずっと痛い

    25歳 男性 です 激しいスポーツをしています 胃の入り口がただれていると町の小さな病院胃カメラの際言われ、胃薬を飲んでいます。(逆流性何とかでした) 原因不明の尿潜血反応アリ、総合病院にて造影CT以上なし、経過観察です。 一週間ほど前からみぞおちが常に痛みます、軽い鈍痛で我慢は出来ます。食後からが多いです。 胃薬など、処方されている胃薬は毎回飲んでいますが全然よくなりません。 他に、胸の骨らへんもよく痛みますが5~10分で治ります。普通のレントゲンで肺は大丈夫と言われました。 なにか胃以外に、でかい病気がないか心配でたまりません!特に今はすい癌が怖いです。 これは新しくでかい病院にいくべきでしょうか?? また他に何か病気は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • みぞおちの辺りが痛い・・・。

    3日前からみぞおちの辺りが痛いんです。 朝、胃に物を入れる(飲食)すると痛くなります。 それからずっと痛くて、次の日の朝は痛くないけど また御飯を食べてから一日中痛みます。 みぞおちの辺りを軽くなのに押すと重い痛みが走ります。 他には特に変わった症状はありません。 吐き気がある訳でもないし、食欲もありますし。 夜、市販の胃薬を飲んで見ましたが一向に痛みは治まらずで…。 以前、急性胃腸炎になったことがあるのですが そのときとは違った痛みです。 これは早急に治療が必要なのでしょうか?

  • みぞおちの痛みについて

    4.5年程前からなのですが不定期にみぞおちが痛みます 刺すような痛みで痛み出すと起きているのが辛いほどです 痛みは急に訪れるのではなくじわじわやってきます 痛みは半日ほど続きます 吐き気などは伴いません 背中か腰あたりも一緒にだるい感じになります 数年前に病院に行って胃カメラ検査をしたのですが異常ナシ その時の先生は腸に便がたまっているのでそのせいかもと言ってました 実際便秘症なので一週間に一度しか出ない事も珍しくありません その時は仕事が忙しくなってしまい途中で通院をやめてしまいまいた 最近違う病院へ行ったのですがそこの先生は 胃けいれんじゃないかと言って薬を出してくれました この薬はさっぱり効果がありませんでした 大きな病院でちゃんと検査をして原因を知りたいのですが 何科に行けば良いのかわかりません 最初に検査した病院に行った方が良いのでしょうが あまり良い噂のない病院なので少し心配です どなたか良いアドバイスお願いします

  • みぞおちの鈍痛とおなかの調子が変です。

    皆さんの質問を見ていたのですが、ぴったりあう症状がなくて・・・ 痛むのはみぞおちと胸の境目当り?みぞおちあたりで、鈍い痛みが 痛くなったり、治ったりが続いています。 そういう時は一緒に便意もあります。 慌ててトイレに行くほどではないですが、そういう時もあります。 詳しく言うと、 1週間前からおなかが痛いと思っていたのですが、どうやら 胃のあたりが痛いんだと気づきました。 10日ほど前、偏頭痛で嘔吐して胃液を2回ほど吐きました。 その後しばらくは刺激物などをさけ、食事をしていました。 それの後位からお腹が時々痛むので、冷えたのかな?とか 思っていたのですが、どうやら違うみたいで・・・ 生理前時々お腹が痛くなることもあるのですが まだ来る予定の日ではないので生理関係ではないと思います。 食事して痛むとか、空腹で痛むとかも一定してあるわけではありません。 ただ、痛くなってお腹が少しゆるいような気もします。 (元々便秘なので普通に出るくらいになった) ひどい時は、正露丸や鎮痛剤を飲みますが良くなりません。 温めるとすこし緩和されます。 何か変な病気なのか、不安です。 風邪なら薬を飲めば治るかなと思うのですが・・・ 同じ症状が会った人教えてください。 会社を休んでまで病院に早めに行った方がいいのか知りたいです。 お願いします。

  • みぞおちが痛い時の受診は?

    みぞおちが痛い時の受診は? 数日まえからみぞおちが痛いです。初めは胃痛と思っていましたが、胃薬を飲んでも治まることなく… ふと、みぞおちを押すと痛いことに気づきました。食欲はありますが、かなりの便秘と胸がつかえる感じがします。 胃腸科の受診でよいでしょうか? 近所に総合病院はありますが…

  • 歩くとみぞおちが痛くなります(胃腸炎?)

    この1週間くらい、歩き出すと、みぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。安静にすると痛みはすぐにおさまります。 また、夜、寝る頃に胃のあたりが痛くなることがあります。 医師に相談したところ、胃腸炎で、歩くことで胃が振動して胃の入り口であるみぞおちのあたりに刺激が伝わって痛むのだと言われました。 昨年、急性膵炎になり、その後も胃や十二指腸がもともと弱いので、消化酵素剤・整腸剤・ガスターを処方されており、今回の症状にはプリンペランやブスコパンをイレギュラーに飲むことで対処するように指示されました。 でも、いまだに歩き出すとみぞおちの辺りが痛くなるのは軽減されていません。 違う臓器の不調なのでは?と心配になってきました。 どなたか知識をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか? 違う病院で診察してもらった方がいいのかな?という気もしています。 よろしくお願いします。 ☆昨日、エアロビに出たのですが、その時は薬が効いていたのか痛みは無かったのです。でもジムからの帰り道の歩きでは痛みました・・・。

専門家に質問してみよう