• ベストアンサー

プリンターのインクについて・・・

Nakaの回答

• Naka
回答No.5

◆Naka◆ PM-750Cの場合、マゼンタとシアンが濃淡それぞれ2色ありますよね? この濃淡を取り違えて注入してしまうことがよくあります。 また注入の仕方が荒っぽいと、中のインクがムラができますから、この場合はwill-yさんのおっしゃるように、しばらく寝かせることで対処できます。 私もつい先日まで同社の●●-770Cというプリンタを使っていて、汎用のボトルインクを注入したりして使っていましたが、濃淡を取り違えたとき以外は問題はありませんでした。 その代わり、1回のインクタンクへの注入は1度だけで、それが終わったら純正品へ交換し、それにまた1回だけ注入、という具合に使っていました。 またそのプリンタ本来の画質や色合いを100%引き出したいのなら、やはり純正品の使用をオススメします。 確かに汎用補充インクは経済的ですが、メーカーが開発したインクと同一というわけではありませんので、細かい「補正」をしながら使わないといけませんし、どうも「ドットが少し大きくなる」傾向があるようです。(気のせいではないと思います。)