• 締切済み

エアコンは持っていけるの?

今度2LDKのマンションから1kのマンションへ引越します。 今いるマンションに自分で取り付けたエアコンを 引っ越す次のマンションへもって行きたいのですが 可能なのでしょうか? 今いるマンションも次のマンションも新築で私がワンオーナーです。 ただそこで問題がありまして、次のマンションにはエアコンが付いているのです(新品) ただし全然効きません。 今の時期寒くてかないません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• muginama
回答No.6

エアコンを持っていくというのは、暖房目的でしょうか。 もしそうでしたら、既に数年使われたと思われる今のエアコンはリサイクルにまわし、 ファンヒーター等を購入された方がよほど良いと思いますが。 エアコンというのはやっかいなことに、原理的に暑ければ暑いほど冷房能力が、 寒ければ寒いほど暖房能力が低下します。 一昔前のものならともかく、新品のエアコンで効かない、となれば、 別の暖房器具を用いるしかないと思います。

• sasa-j
回答No.5

こんにちは。 確認したいのですが、新しい1Kのマンションは分譲です よね。 賃貸であれば、エアコン込みで貸しているので、 大家さんの許可なく取り外しや改造をしてはいけません。 分譲であれば、エアコン込みで売買なので、勝手に取り 外して処分してかまいません。

回答No.4

可能です。 旧エアコンの馬力がどれくらいのものかわかりませんが、引越し先のエアコンとの馬力の違いによって配線工事が伴うかもしれません。 どちらも、100vなら問題ないですが・・・。 同じボルト数なら、旧エアコンの取り外し・引越し先のエアコンの取り外し・旧エアコンの取り付け(取り付けに伴う追加工事があるかもしれません。) 追加工事:コンセントの形が違う場合の交換。配管の延長。ドレンホース(排水ホース)の延長。室外機の壁掛け・天吊り等(床置きは標準) 違うボルト数なら、上記の費用プラス配線工事が伴い少し高額になります。 電気屋さんまたは引越しやさんに、相談されれば親切に教えてくれます。 その時、エアコンの型番(旧と引越し先)を言えばより分かりやすいはずです。

• 84San
回答No.3

直接の回答はなりませんが、 >全然効きません が気になって書き込みさせていただきました それは、暖房機能も持ち、正常に機能しているが 効果が無い(能力不足)ということでしょうか? 他の部屋の効き具合も確かめられたほうが良いかと思いますがいかがでしょう。 今のところではご自分でも取り付けをされたそうですから、その辺のところ余計な心配をする必要は無いのかもしれませんが・・・ 現用品をご自分で取り外すことも可能かと思いますが 新品を取り付ける場合と少し違うコツ見たいなところも有りますがご承知かもしれませんので省きます。

• nak_goo
回答No.2

可能です。yahoo!などで「エアコン引越し」で検索すると、業者が探せます。 ・旧マンションのエアコンをはずす ・新マンションにもっていく ・新マンションのエアコンをはずす ・旧マンションで使っていたエアコンを取り付ける ふつう、取り付けだけだと5000円程度ですので、取り外し/取り付け だと、1万円はみておいた方がいいでしょう。室外機の置き場所が遠く、配管長が通常より長くなると、この費用は増えます。

• gang
回答No.1

こんばんわ 今いらっしゃるマンションのエアコンを次の引越し先へ持っていくのは可能です。 というか 持って行った方が良いかもしれません。 大家さんによっては、取り外し費用を請求してくるときがあります。(使えようが使えまいが外しちゃうんだそうです) エアコンの取り外し及び設置は、買った電器店やご近所の電器屋、引越し業者でも取り扱ってます。 ヤマダ電器などの量販店でも取り扱っているところがあります。 さて 引越し先の方ですが、これは やはり不動産屋もしくは大家さんに確認&お願いした方が良いでしょう。 (大家さんの財産ですので、勝手にやっては駄目ですよ) 外しちゃ駄目とか言われたら 自分のエアコンは、リサイクルショップに売って、ファンヒーターを買うしかないかも…。