• ベストアンサー

ソロギターならアコギorクラシックギター?

ギターを始めて3ヶ月位で 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 新しいギターを買いたいと思っているのですが 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して 良い物がほしい訳です ギターと言っても色々と種類が有りそうですが ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の 痛さで泣きが入ってしますので どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても 音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで 躊躇してしまします。 ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • intro
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nittie
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

弦を押し引きして音の高さを変える・とはたぶんチョーキングのことだと思いますが、introさんがそのテクニックを必要とする音楽をやっていきたいと思うのであればフォークギター(クラシックもフォークも総称して「アコースティックギター」なので)でやっていけばいいのではないでしょうか? まだ始めて三ヶ月・ということであれば指が痛くなるのはしょうがありません。それに耐えて(もちろん怪我しないように!)いけば自然に指先の皮も厚くなり、細い弦でもなんてことはなくなるはずです! しかしクラシックギターでしかできないこと、クラシックでしか出せない音色があります。日本人だったら村冶香織、海外だったらパコ・デ・ルシアなんかはクラシックギターで超絶技巧かましてます。機会があったら聞いてみてください。

intro
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます なるほど その通りですよね いろんなギター奏者の演奏を聞いてみて この音が好きだって思えば 自分の音楽の趣向が解ると言うものですよね 参考になりました 有難うございます とりあえず村冶香織聞いてみます。

その他の回答 (6)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.7

私は、最近オーベーションの1713というナイロン源のguitarを手に入れました。 テンションが低くて弾き易い割に、特に低音のサスティーンが良く気に入っています。 売り出しが20万位だった物が中古で、7万位でした。 多少ボディーに擦り傷などがありましたが、弾く事と、音質には何の問題もなく、多いに気に入っております。 ナイロン弦のguitarは、ボサ、クラ、プログレをはじめ様々に使われる楽器だと思います。 ナイロン弦でもチョウキングは出来ますよ・・・

intro
質問者

お礼

お答え頂いて有難う御座います オーベーションにもナイロン弦があるんですね 知りませんでした ネットで検索したのですが 1713は出てきませんでした^^; なんだか奥が深くて楽しくなってきました 参考になりました 有難う御座います。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

インスト大好きです! 悩む必要ないです。 他の方々も書かれているように 「自分の興味のあるものを」です。 私の場合、 ・小学生の頃 姉がクラシックギターをやってたので ついでに一緒に習った。 ・中学生になると フォークを聞き始め フォークギターに。 ・高校くらいで バンドを組むと 当時 洋画ロック中心で 結局 エレキを。 ・大学になると ジャズに興味を持つが、テクニックがついて行かず クラシックギターの先生につく。 同時に、フュージョン・ジャズ系のバンドも。 (音楽理論も身に付けたかったので ピアノも始める) ・現在は なんでもありの バンドを趣味の範囲でやってます。 興味があれば 何でもありです 私の場合。 (人前で演奏しようが CD出そうが 趣味の範囲です。ひとつの楽器がある程度のレベルになれば、横展開は図りやすいです。ギター と言う意味では その範囲は明確なので 横展開はかりやすいです。プロの場合は、そのカテゴリー(業界)の常識やしきたりもありますし・・。でも それを打ち破る人も居るし・・。そこまで気にする質問ではないですよね?) ==ところで=========== 弦がきついのでしょうか? ・ナイロン弦でも スチール弦でも テンションの高いものから低いもの 各種あります。 ギター本体の鳴り(欲しい音)状態に併せて テンションをあわせることもありますが 奏法や 演奏者の要求で テンションが決まることもあります。 ※いろいろな弦を試されていますでしょうか? (楽器屋さんに 通うようになれば・・。)

intro
質問者

お礼

お答え頂いて 有難う御座います。 今自分が持っているギターはどちらも 店で売られている新品のギターの弦高よりも かなり高い事がわかりました 両方とも中古で1万から2万円くらいはしたのですが・・・ 最初に良いギターを持つ事が上達の近道? 今はクラシックギターの上位モデルを検討中です 参考になりました 有難う御座いました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

私の場合は結局両方のギター弾きました。 ジャンルや奏法等が違ってきますし、どちらかだけを選べませんでしたから。 曲にあわせて楽器を選んでます。 それに、なにより音色が全然違いますから。 ギターもいいギターだと弦がかなり押さえやすかったりします。 1台目のフォークギターはライトゲージ張ってますが、2台目はミディアムゲージ張って同じ様な感覚で弾けましたし。 チョーキングもコピーする演奏で使っていれば使いましたけど、個人的にはあまり使いませんね。 あれは、エレキの方がより相応しい奏法って感じてます。 ある程度演奏する曲のジャンルというか方向性が決まっていれば、ギターも決まると思いますが。 私はバロックもフォーク(ニューミュージック)も好きだったので無理でした(笑)

intro
質問者

お礼

お答え頂いて有難う御座います 私はこれからギター教室に通いたいと思っていますが その場合どちらを選択して持っていくか 迷っていたところなんです まさか2本担いで行く訳にもいかず(爆 自分の音楽性が決まるまでは 練習のし易さは大事かと思いました 参考になりました 有難う御座います。

回答No.4

ソロギター、=一本のギターを無伴奏で人前で演奏するのであれば主旋律とベースやコードを一人でこなし易いクラシック=ガットギターがお勧めです、弦間隔が広いのでそういった演奏がしやすく又単音で弾いたときの音がナイロン弦のため太くてスチール弦のアコギの単音よりソロ向きだと思います。スチール弦のアコギのソロもかっこいいのですが無伴奏だとちょっときついですねキワモノだと結構あるのですが全体的に観ると少ないですね。ボトルネックとかはかっこいいのですが。 アコギの押さえにくい件はブリッジを削りこんで弦高を落としてやると大分弾きやすくなりますよ、楽器屋さんで売ってる状態はかなり高めですからアコギもガットも ヤスリや道路の路面などで削ってやると弾きやすくていいですよ。 チョーキングは確かにガットではやりませんが、代わりにスライド奏法がスチール弦よりやりやすいので問題は無いと思うのですが・・・

intro
質問者

お礼

お答え頂いて有難う御座います 私はバンドで演奏とか、歌が駄目なので弾き語りなど 出来ないし興味が持てません ですがギターの音が好きなのでなんとか人前で演奏できるレベルまで頑張りたいのです となるとwanpiwanpiさんのおっしゃる通り クラシックギターがいいですよね~ 今はクラシックギターのメーカーなど色々調べてる所です。 参考になりました 有難う御座いました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

私は30年以上ギターを弾いていますが(あまり巧くはないですが)それぞれの特徴がありどれもいい味がありますので、「これしかない!」って言うくらい自分の物に巡り逢えればすごいですが、まずこれから長いこといろいろ経験を積んでいかれればいいと思います。 クラシックギターでもチョーキング(押し引き・・)はある程度出来ますが、やはりブルースやロックには向かないかな?ブルースやロックを逆にクラシックっぽくアレンジして弾けば「しぶい!」と思います。

intro
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます まだ私には「しぶい!」とゆう境地には至れそうにないですが 今までクラシックギターに傾いていた気持ちが 普通のギター?もしくはスチール弦のギターの方に向いていって 女性を選り好みするような気分でドキドキしています(ほんとかよ!) やっぱり経験ですよね・・・・ なんだかやる気が湧いてきました 参考になりました 有難うございました

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

自分が、どんなジャンルの曲を弾きたいかで決まりますよ。 >アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・ チョーキングといいます。 ちなみにクラッシックもアコギの一つですよ。電気的に増幅させなくてもいいギターはすべてアコースティックギターです。 演奏レパートリーを広く持ちたいなら両方持てばいいんです。

intro
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます なるほど あのギュイ~~~~ンてやつは チョ~~~キングですか「^^) そうですよねギターの好きな人は色んなギター持ってますよね でも両方は大変だな~覚えるまで時間がかかりそうで^^; 参考になりました 有難うございました

関連するQ&A

  • アコースティックギターとクラッシックギターの違い

    3年前にギターを買ったのですが、 いまだにアコースティックギターなのかクラッシックギターなのかがわかりません。 弦がスチールなのがアコギで 弦がナイロンなのがクラッシック だとは聞きましたが、私のギターの場合1~3弦がナイロンで、4~6がスチールっぽいのですが・・・。 一体どっちなのでしょうか?

  • アコギの譜面で

    現在アコギ(スチール弦)のソロギターを練習しているのですが、(模範CD付き映画音楽のソロギター) TAB譜で数字が○で囲ってあるのはどういう意味なのでしょうか? 例えばある3音のコードがあるとすると、低音側の2音が○で囲ってあります。 また模範演奏のCDを聞くと(恐らく音からしてナイロン弦のクラシックギター)その3音を同時に弾いているのではなく、ポロロンと別々に弾いているように聞こえます。 それとすべての曲において、コードの部分はそれぞれの音を同時に一度に弾くと言うより、ポロロンと別々に弾いているように聞こえるのが多いです。これはクラシックギター特有の弾き方なんでしょうか? この時のコードをポロロンと弾く場合のやり方は、それぞれの弦に各指を置いて弾くのですか?(個人的には結構難しい)それとも一本の指で上から下にゆっくりめのダウンストロークで弾くのでしょうか?しかし弦飛びするコードの場合弾かない弦はどうやってミュートするのでしょうか。左手の指で触れるとかで良いのでしょうか。

  • フォークギターにナイロン弦ってどうですか?

    現在フォークギターでソロ演奏を楽しんでいます。 先日、ギター教室の演奏会があってホールで弾きました。 他の生徒さんは皆さんクラシックのナイロン弦でした。 クラシックギターの演奏をホールで聞き、いつまでも鳴り響く音に感心しました(マイクなどは使わない生演奏です) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、 フォークギターにナイロン弦を張ったらクラシックギターのような音が出るのでしょうか?(長く鳴り響くような音です) あるいは、今はスチール弦のライトを使用していますが、 一番細いスチール弦を張ってテンションを下げたら、今よりソロギターに合った良く響く音が出るのでしょうか? それとも生のソロ演奏にはクラッシックギターを購入した方がよいのでしょうか? 個人的にはスチール弦の音色が好きなのですが・・・ 生演奏の響きはクラッシックギターの方が良さそうな・・・ ベテランの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • アコギのサイレントギター

    最近寮生活を行い始めました。今持っているのはアコギのみなのでそれを持って行こうと思ったのですが騒音になるのではないかと心配になった為、サイレントギターの購入を決意しました。 サイレントギターはヘッドホンを付ければ全く音が漏れないと聞いたのですが本当ですか?もし音漏れするとしたらどの位回りに響いてしまうのでしょうか? 他にYAMAHAのサイレントギターのサイトを見たのですがアコギというのは横幅が大きくがっしりしたものというイメージがあったので、掲載されているサイレントギターの薄さに驚きました。あれでアコギと同じ音が本当に出るのか不安です。 また、スチール弦とナイロン弦で分かれているのは前者がフォークで後者がクラシックという事ですか? 何かオススメのアコギのサイレントギター(YAMAHA以外でも)はありますか?

  • アコースティックギターとクラシックギター

     ギターの種類に関してなんですが、何だか頭の中がゴチャゴチャになってきました(^_^;  俺が持っているのはスズキ製のクラシックギターですが、HPを見ると「必ずナイロン弦を使ってください」と書いてあります。  でもお店には「クラシックギター用」と称してスチール弦が売ってあったりするようです。これはどういうことなんでしょうか? 俺の見間違いなんでしょうか?  それと、スチール弦とブロンズ弦というのは違うものなんでしょうか。

  • ナイロン弦のギターでソロギター

    私はナイロン弦のギターでソロギターをやってみたいと思っています。 弾きたいジャンルはJ-POPでクラシックではないのですが、ギターをクラシックギターにするかエレガットにするか悩んでます。 私は手も小さく、またエレキギターも弾くのでエレキと同じナット幅のエレガットに興味があるのですが、ナット幅は広いですが生音が魅力なクラシックギターにも興味があります。 そこでソロギターをするにあたってのクラシックギター、ナット幅の狭いエレガットのそれぞれの長所短所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 長文すみません。

  • これはどんなギター?

    先日、路上で演奏をしていた人が弾いていた ギターの音色にすっかり魅入られてしまい、 自分でも挑戦してみたくなったのですが、 ギターの種類?が分からないので教えて下さい。 ナイロン弦のポロポロという柔らかい感じの 透明感がある音色で、見た目はアコギ風。 アンプは使っていなかったように思います。 ただ、自分で調べたところアコギはどれも スチール弦ばかりでナイロン弦のものは 無さそうな感じでした。 エレアコというタイプが1-3弦がナイロン、 4-6弦がスチールでしたが、これがカタチ的に 一番近い物なんでしょうか? また、調べていてエレアコが音を機械的に 増幅できると言うことは分かったんですが、 アコギのように生の音を楽しむことが 前提のギターとは違うんでしょうか? ギターは以前に少しかじった程度なので ロクに知識も技術もありませんが、 詳しい方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • クラッシックギターにアコギの弦を張る

    クラッシックギターにアコギの弦って張れますかね・・・。 張れたとして問題とかおきますかね~??

  • クラシックギターの弦の張替え

    クラシックギターの上、3本に張ってるビニールというかナイロンみたいな弦ってアコギやエレキみたいにすべて針金の弦に張り替えていいんでしょうか?

  • アコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

    ギター初心者です。 クラシックギターを始めたいと思うのですが、 家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、 アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか? 家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

専門家に質問してみよう