• ベストアンサー

昭和天皇の責任,A級戦犯の責任.

こんにちは.toroimoです. 今年で23の男です. 私の父方の祖父は,戦争で死にましたというよりは, 殺されました. 国家総動員法が可決され,戦争へ駆り出された祖父は 20代という若さで殺されました. 神社で警備をしていたときに投下された爆弾の 破片が体に刺さって死んだそうです. いま,このスレッドを書いていますが くやしくて涙が出てきます. さて,日本は遺族年金というのがあるそうで, 軍隊に入っていた人は現在も遺族年金が支給されているとのことです. 私はお金が欲しいというわけではありませんが 祖父のように軍隊に属さずに戦争で殺されていったものへの 補償はなぜないのでしょうか??? 祖父は,無駄死にじゃないですか? 当時の青年たちは,「天皇陛下万歳!!」といって 死んでいったといいますが,それはマスコミの作り話(情報操作,ガナルカナル島の敗戦がよい例ですが…),みな「おかぁーちゃん!!」と 叫びながら死んでいったというのが,本当です. 私の父親は,幼い時にこのように親をなくしたので 祖母がオンナの腕ひとつで子供8人を養い, まずしく苦労した生活を送らざる得なく, その苦労は並みたいていのものではなかったそうです. いつも,食卓にはいものはっぱやいもづるを食べるだけで 空腹に耐えながらの生活だったそうです. あなたは,昭和天皇の責任,A級戦犯の責任をどう考えますか? あなたはA級戦犯以外にも戦争をおっぱじめた人物がいることを知っていますか? 私は,祖父を殺した昭和天皇の墓地整備や皇族に税金が使われている と考えると腹立たしいですが…

noname#721
noname#721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>日本は遺族年金というのがあるそうで.... 3年以上、戦地で兵役についていた人だけです。例えば2年と十か月であと捕虜もしくは日本に帰ってくまで3年以上ならありません。結局ろくでも無い奴らが決めてますからねぇ >みな「おかぁーちゃん!!」と >叫びながら死んでいったというのが,本当です. その通りです。私の身近に居る陸軍二等兵も証言しています。彼は常日頃から「昭和天皇はマッカーサーに始めてあった時、ションベン漏らしよったんや」と言っています。 >私は,祖父を殺した昭和天皇の墓地整備や皇族に税金が使>われている >と考えると腹立たしいですが… またまた仰るとおり。お金をどぶに棄てるとはまさにこのことをいうと思います。 songbookさん >アメリカ側の判断としては、「象徴天皇」と位置付けるこ>とを(責任の取り方としては)妥当としております  私が雑誌で仕入れた情報では、宮内庁が相当な接待をしてこういう判断を下す事にしたらしいですよ! tak-mさん、 >中には、toroimoさんのおっしゃるように「おかぁーちゃ >ん!!」 >といってなくなった方や、戦争に行きたくなくて、逃げ回>ったりして >いた人もいるでしょう。 >でも、私はそういう人こそ、卑怯者だと思います。日本人>としての >プライド・誇りを持っていない人だと思います。  あなたこそ認識不足です。うちの二等兵は40キロ前面側面から中国兵に狙撃されながら進軍したとき、ばたばたと撃たれ亡くなっていった兵士の独りとして「天皇万歳」と叫んだ者はいなかったと言ってます。生き証人です。プライドと誇りを持っていない人という方が、よっぽど非人間的発想です。死ぬ間際に天皇を思い浮かべる者のほうが どうにかしてる。うちの二等兵の周りには、なんと人間的な人が多かったかと安心しました。だってそうでしょう?「天皇万歳」なんていって死ぬなんて、まるでサリンをばらまいたオーム真理教信者のような洗脳をうけたという事の証明にしかなりませんもの。

noname#721
質問者

お礼

masahumi-1様,ご返事ありがとうございます. 非常に感動しました. 現在の日本は, masahumi-1様のような人が 少なくなってきているような気がします. 戦争はなにも利益なんて生みませんよね. ただ,家族や多くの人を殺し,また多くの人の心を傷つけ… 私もよく勉強して戦争の悲劇を後世に伝えられるように, また戦争反対を強く訴えていきたいです. なにかありましたら今後ともよろしく御願い致します. それでは.

その他の回答 (10)

回答No.11

「天皇陛下万歳と死んでいった人は10人に1人程度しかいなかった」とは昨日のニュースステーションでの弁です。私はそんなにいたのかと驚きました。 また、昭和天皇に法的責任はありません。政治的責任もありません。昭和天皇は日米開戦を回避できないかたびたび漏らしております。特定のフィルターを通せば、「独裁者としての天皇」「操り人形としての天皇」「悩む人間天皇」等を作り上げることが可能です。それをやっているのが進歩的知識人やマスコミ、国粋主義者、共産主義者などです。本が色々出ているのでまず思想を捨てて事実を確認することをお勧めします。  あと、「天皇機関説」を調べてみると面白いと思いますよ。

noname#721
質問者

補足

hayakutabetaiさんご意見ありがとうございます. >本が色々出ているのでまず思想を捨てて事実を確認することをお勧めします。 分かりました. しかし,本に載っていない事実もあることをお忘れなく. (下のスレッドに記載済み) では.

  • hozanna
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.10

今の皇族にはなんの責任もないとおもうんですが…。 戦死者の中にもお国のために!と死ぬときおもった人もいたのでは? 全てtoroimoさんのお爺様のような死に方をした人ではないので あなたの思うようにならないのだと思います。 志願兵もいたとおもうんですが…。

noname#721
質問者

補足

>全てtoroimoさんのお爺様のような死に方をした人ではないので >あなたの思うようにならないのだと思います。 ↑とはどういう意味でしょうか?? 皇族に責任がないのですか?本当にないですか? 勉強してください. 私ももっと勉強します,再び悲惨な惨劇を起こさせないためにも.

  • sgi622
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.9

当時の青年たちは,「天皇陛下万歳!!」といって 死んでいったといいますが,それはマスコミの作り話(情報操作,ガナルカナル島の敗戦がよい例ですが…),み な「おかぁーちゃん!!」と 叫びながら死んでいったというのが,本当です. _________________ いや 「天皇陛下万歳!!」を叫んで亡くなったかたもいましょう。 昭和天皇は、最大最悪の戦犯ですよ、、どう考えたって・・。 だからいわゆる「東京裁判」は欺瞞に満ちたものであるし、 また自らの手で昭和天皇を断罪しなかった日本国民も情けないですね。

noname#721
質問者

補足

>いや 「天皇陛下万歳!!」を叫んで亡くなったかたもいましょう。 ↑このような次元の議論ではないです.あしからず.

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.8

私も、なんともしっくりこないので、再登場させてください。 前回で答えた通り、昭和天皇にも、A級戦犯についても、大きな責任はあると思います。問題は、私達日本国民としては、どのような責任の取り方が最も妥当だと判断するか、ということですよね。toroimoさんの質問としては。 先ほど述べた通り(こればっか)、ドイツのように、責任者に関しては永久に批判という立場を取り、もちろん参拝などして魂を鎮めるようなことなどしない(笑)のが妥当なのでしょうか。昭和天皇で言えば、皇居、宮内庁など、全ての皇室扱いを廃止して全員一般市民として生活してもらい、同じく昭和天皇についてはA級戦犯扱いとする。とか。 なんか、ちょっと無理があるような…。皇室の税金は助かるだろうけど。 あ、それからmasahumi-1さん、情報ありがとうございます。勉強になりました。ただ、そういう接待は当然のような気もしますし、それによってアメリカの判断が覆ったのかどうかとなると…やはりどこか無理がありませんか? 私はやっぱり、「当時戦争を起こさずに、あの時代を乗り切る政策はなかったのか」という議論が欠けていることについて、非常に不満があります。私も勉強したい。 そうすると、本当の責任者がはっきりしてきますよ。

noname#721
質問者

補足

songbookさん, 「政策の一つ」だから人を殺していいのですか? >昭和天皇で言えば、皇居、宮内庁など、全ての皇室扱いを廃止して全員一般市民 >として生活してもらい、同じく昭和天皇についてはA級戦犯扱いとする。とか。 ↑は極論だと思うのですが. >「当時戦争を起こさずに、あの時代を乗り切る政策はなかったのか」 >という議論が欠けていること ↑この考え方も大切ですね. 違った観点から勉強してみます. では.

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.7

回答に対して、私情でお礼したり、補足したりされると答えづらいのですが・・・ できるだけ僕は私情で答えず、客観で答えます。 >祖父のように軍隊に属さずに戦争で殺されていったものへの >補償はなぜないのでしょうか??? まず、軍隊所属というのは、その当時、国家に仕える仕事だということを意味します。 決してtoroimoさんの御祖父様が国家に仕えなかったというのではなく、役職、あるいは肩書きの上でこうなることはおわかりいただけると思います。 問題は国家総動員法で、これが史観からして悪法であるというのは言うまでもありません。総動員ということは、全員に義務があるわけですから、それを役職だとか肩書きだとかいうわけにはいきません。 補償というものは、えてして肩書きにこだわるものです。 それは僕としては気の毒というしかありません。 しかし、それだけ強く補償を求める気持ちがあるのであれば、国を相手取って訴訟してみることもできるのではないでしょうか。 やるだけ無駄ではないと思いますよ。この書きこみを見る人なんてわずかですが、訴訟によって、国民に認知させる役割を担うことができるはずです。 >無駄死に 御祖父様は何か遺しましたか? 遺していれば無駄死にではないはずです。 遺してますよ。toroimoさんのような立派な孫を。 人間はいつか死ぬということを考えると、死に方って重要でしょうか。 死んだ後にその死が嫌だと言えるのは,死んだ当人ではないはずです。 その辺は死人に口なしだと思います。 もちろん、戦争責任者に対する怒りの心情もわかりますが。 >情報操作 これをやった人もいけませんね。国民がそれを鵜呑みにしてしまうと、やはり戦争を批判することもままならなくなります。 そういう批判をすると非国民と呼ばれる。したがって、上に従う。これは一種の全体主義であるといえるでしょう。 >まずしく苦労した生活 僕はそういう生活をしたことがないので、実感はそれほどわきません。本当はここで発言する資格がないかもしれません。 >あなたは,昭和天皇の責任,A級戦犯の責任をどう考えますか? もちろんあるでしょう。 戦犯っていうのは、犯人なのですから、その犯罪に対して責任を負うべきです。 天皇にも責任があるでしょう。僕の見方では、その責任をとって、神であることをやめたのではないかと思います。このへんどうとられるかわかりませんが。 >あなたはA級戦犯以外にも戦争をおっぱじめた人物がいることを知っていますか? 国益に目がくらんだり、私欲に目がくらめば、誰だって戦争を仕掛けるおそれはあります。戦犯にされたのは一握の人間ですが、同じくもろい人間として、僕はその人たちに同情してしまいます。僕だって、喧嘩をしたことがないわけではないですから。

noname#721
質問者

補足

nabayoshさん,ご意見ありがとうございます. いま,映画でパールハーバーが上映されていますね. 真珠湾攻撃は,山本五十六(ヤマモトイソロク)が指揮し, アメリカの真珠湾をだまし討ちしたのはご存知でしょうか? いくら国益のため,私欲のために同情したのでは, これからの日本も滅びますよ. 問題は,人道的にそのような行為が許されるかといった ことが大切ではないでしょうか?

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

反論はあると思いますが、一つの視点として答えます。 A級戦犯の最も大きな責任としては、「実行に移した」というところがあげられると思います。次に、「思想・政策としての誤り」があると思います。昭和天皇については、たとえ実質上は名義だけだったとしても、当時の憲法上最高責任者と考えられます。 昭和天皇は、自分の命を含めた責任の取り方を考えて、マッカーサー氏と対面したと聞いております。しかしご存知の通り、アメリカ側の判断としては、「象徴天皇」と位置付けることを(責任の取り方としては)妥当としております。この件について、現在の私たちが云々言っても始まらないように思います。 が、 あの時昭和天皇が、本当に本人の考えているような責任を取ってしまったとしていたら、戦後の復興、日本人の希望、誇り、よりどころは、微妙に変わっていたのではないかなあ。歴史に「もしも」はありませんが、想像はできます。アメリカ側は、素早くその、日本人のものの考え方の特性を見抜き、上のような扱いにしたと聞いています。 戦後の補償問題については、私も問題があると思います。日本遺族会が、なぜたたかれないのか、全く理解ができません。海外の人たちは、謝罪、謝罪といいますが、この遺族会のことをなぜ責めないのか、わかりません。 ドイツの人は、ナチスの力に酔いしれ、民族主義のもと一生懸命戦っていましたが、終戦後、ナチスの主義、政策の誤りをはっきり理解し、戦争に関する反省、恒久的な責任者への批判をはっきりさせております。では日本ではどうか。 日本人って、いまだに多くの人が、「戦争がだめ、戦争さえなくなればよい」というところで思考をストップしてしまっているように思います。「なぜ戦争を起こそうと考えたのか」「起こさざるを得ない状況はなかったか」「なぜ国民は賛成したか」「戦争のほかに、あの時代、どのような方法で日本は乗り切ることができたであろうか」「本当の国民的過ちは、どこにあったのか」の議論があまりにも少ないため、戦争の責任者をはっきりと限定することができないのです。 しいて(日本人的な発想で)最高責任者を挙げるとすれば、「不勉強だった国民」に尽きると思います。でも誤解のないように言っておきますが、当時の国民のほうが、現代の我々よりもよっぽど勤勉で、まじめだったと思います。 もしも未来に日本が戦争に巻き込まれることがあったとしたら、今度も明らかにその責任者は、「不勉強な国民」となるのでしょう。

noname#721
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます. >もしも未来に日本が戦争に巻き込まれることがあったとしたら、今度も明らかにその責任者は、「不勉強な国民」となるのでしょう。 そうですね.そういう考えあって当然でしょうね.

  • tak-m
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

toroimoさんのスレッドを読んでいて、日本人として少し 腹立たしく思ったので、少し脱線するかも知れませんが、 回答させていただきます。 私の家族・親戚等には、元軍人や、toroimoさんのお爺さんの ような死に方をした者はおりませんが、当時の日本人が、何の ために命をかけて戦地に赴き、何のために散っていったか・・・ それを考えたことがありますか? それはすべて、自分の愛する家族・愛する日本を守らんが為では ないでしょうか・・・ 確かに死ぬのは怖いですし、戦争はないほうが良いに決まっています・・・ しかし、当時戦争があったのは事実ですし、命をかけて、家族や・日本 を守ろうと思っていた人もいたのではないでしょうか・・・ 私は、そんな先輩方を尊敬しますし、同時にうれしく思います それを、toroimoさんのように「犬死に」で片付けられては、 戦争でなくなった方々に失礼ではないでしょうか? 中には、toroimoさんのおっしゃるように「おかぁーちゃん!!」 といってなくなった方や、戦争に行きたくなくて、逃げ回ったりして いた人もいるでしょう。 でも、私はそういう人こそ、卑怯者だと思います。日本人としての プライド・誇りを持っていない人だと思います。 私は聞きたいです・・・もし、今戦争が起こって日本が攻められたとします。 そのとき、あなたに徴兵がきたら、あなたはどうしますか?やっぱり、 逃げますか?家族や友人を日本に残して?それとも家族全員で?友人は? それと、ご質問の答えですが、わたしは、どちらにも(天皇・A級戦犯) 戦争責任はない!と考えます 理由は、戦争はあくまでも「政策の延長」と考えるからです。

noname#721
質問者

補足

下にも書きましたが好きこのんで戦場へ足を運ぶものが いますか?? 考えることは, 「プライド・誇り」という前に「平和」でしょう? じゃぁ,「平和」を乱したのはだれかと考えれば, 戦争責任者といわざるをえませんね. 天皇のエゴにより始まった戦争で何人の人が死んでいったか、 殺されたかよく考えてください. 正気の人間なら日本人、外国人の区別なく ↓とは言えないはずです. >それと、ご質問の答えですが、わたしは、どちらにも(天皇・A級戦犯) >戦争責任はない!と考えます >理由は、戦争はあくまでも「政策の延長」と考えるからです。

  • pei-pei
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.3

A級戦犯があの侵略戦争の中心人物であったことは、まぎれもない事実だと思います。また、昭和天皇にも、戦争を実行した最高責任者としての責任があると思います。 軍人であったかどうかで、遺族に対する扱いに差が出るのは許されることではありません。A級戦犯や天皇等を除けば、軍人であろうと一般市民であろうと、また日本人であろう外国人であろうと、みんな戦争の犠牲者であることに変わりありません。 アジア諸国の人も含め全ての遺族に対して補償をすべきだと思います。 ご存知かもしれませんが、沖縄の摩文仁の丘には「平和の礎(いしじ)」という施設があります。そこの石碑には沖縄戦で亡くなった全ての人の名前が刻まれています。加害者・被害者の区別や、日本人・外国人の区別はされません。戦争犠牲者を慰霊する施設としては、理想的な形だと思います。 それに引き換え、靖国神社はどうでしょう。ご存知の通り、戦争犠牲者を選別する施設に他なりません。加害者か被害者かの選別ならばまだしも、あの戦争に加担した人(無理やり加担させられた人も含まれますが)だけを祀っているのです。そのような場所に国の代表である総理大臣が参拝すれば、アジア諸国から非難されるのは当然です。 「平和の礎」のように、太平等戦争で亡くなった人々の全てを慰霊するような施設を早急に作るべきだと思います。

noname#721
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます. >A級戦犯があの侵略戦争の中心人物であったことは、まぎれもない事実だと思います。 >また、昭和天皇にも、戦争を実行した最高責任者としての責任があると思います。 おっしゃる通りですね.同感です. >軍人であったかどうかで、遺族に対する扱いに差が出るのは許されることではありません。A級戦犯や天皇等を除けば、軍人であろうと一般市民であろうと、また日本人であろう外国人であろうと、みんな戦争の犠牲者であることに変わりありません。 アジア諸国の人も含め全ての遺族に対して補償をすべきだと思います。 K総理は参拝してからお詫びするという意味不明なことをいっています. 「なぜ韓国や中国をはじめとしてアジア近隣諸国が反発しているのか?」 ということは,歴史を振り返れば分かることです. 日本は「侵略戦争」を行ったという事実しか残らないです. 他のスレッドで「いつまで参拝をこだわるんだ?」といったものがありましたが, ひどいことをして苦しめたことは事実であるから 謝罪するのは当然です.それに期間などないはずです. お互いそのような歴史上の事実を認め,再び悲惨な事態を招かぬように, 手を取り合うためにも. (歴史を勉強してないのですかね,日本のトップ含め官僚は…) pei-peiさんのご意見にはたいへん感動しました. そのような見識の人が少なくなってきているような気がします. 内閣官僚には,軍人出身者もはいってるではないですか? 極論ですが,なんとなくそのような情勢に危惧せざるをえません. では.

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

>あなたは,昭和天皇の責任,A級戦犯の責任をどう考えますか? A.責任はあると思います。 >あなたはA級戦犯以外にも戦争をおっぱじめた人物がいることを知っていますか? A.戦争に反対して、特高警察に逮捕されて拘留中に死亡したか、拘留中だった人以外の全ての大日本帝国の臣民すべてが、”戦争をおっぱじめた人物”だと思います。もちろんその中には、亡くなられたおじい様も含まれていると思います。 私の親族では、1人だけ戦死者がいます、toroimoさんの おじい様より若く20代でした、菊水1号作戦で戦死しま した、今は戦艦大和と共に九州の沖に眠っています、白木 の箱に入っていたのは、ただの石ころだったそうです。 ”みな「おかぁーちゃん!!」と叫びながら死んで いったというのが,本当です”とありますが、 本当ですか? 私の親族の最後もそうだったのでしょうか? 戦死した方が、みなそうなんですか? 「天皇陛下万歳!!」って だれも言わなかったのですね。 ガ島の事を書かれていますね、当時の米軍海兵隊員が 書いた手記に、”万歳アタック”の恐怖が出てきますが あれは、嘘なんですね 実際は”おかぁーちゃんアタック”だったのですね? toroimoさんの記述は、少し偏向しているような 気がします。 お父様のご苦労は、たいへんだったと同情いたしますが 戦争責任についても、たくさんのファクターがあります いろいろ情報収集をされて見てはいかがでしょう また、違った側面も見えてくるのではないでしょうか。

noname#721
質問者

補足

>A.戦争に反対して、特高警察に逮捕されて拘留中に死亡したか、拘留中だった >人以外の全ての大日本帝国の臣民すべてが、”戦争をおっぱじめた人物”だと思 >います。もちろんその中には、亡くなられたおじい様も含まれていると思います。 戦争責任に対する見解は様々なファクターはあると思います. それは十人十色ですから. しかし,マスコミによってねじ込まれた事実を分からないとは いささか某「新しい○科○をつくる○」みたいなナンセンス集団ですね. まぁここで争う気は毛頭ありませんが… 私の表現が足りなかったのかもしれません. 強いて述べますが,私は「おっぱじめた人物」を問うてるのです. 「好きで戦争にいく人がいますか?」 一部のサデステックな人間を除いて皆無に等しいでしょう. 私の祖父が幼い子供を置いて好きでいくと思いますか? 自明ですね. あなたがお子さんを持っていればわかることでしょう. いま毎年のように騒がれている靖国神社の参拝問題の 「本質」を理解してください. ワイドショーがおもしろおかしくとりあげていたり, 某有名大学の名誉教授とか「参拝賛成」などといって いますが,表面的なことばかりでなく, 本質をみる情報選択もあってしかるべきと考えます. PS.K総理はN元総理の子分ですしね. では.

noname#10121
noname#10121
回答No.1

20代の方が、8人も子供を残して亡くなったの?

noname#721
質問者

補足

失礼30代の打ち間違いです. しかし,それだけで補足要求されても… 昔は,子供の数は多かったそうですが.

関連するQ&A

  • もし昭和天皇が戦犯として処刑されていたら。

    もし、昭和天皇が戦犯として処刑され皇族も追放されていたら、その後の日本はどのような状態になったでしょうか。 イラクのような内戦状態でしょうか。或いはGHQの占領政策を従容と受け入れていたでしょうか。

  • 昭和天皇の戦争責任もあることではありませんか

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060720/K2006072001880.html 昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 というのが昭和天皇のお言葉ですが、 終戦への過程とか、 戦争のなかで昭和天皇自分が自ら軍部を助ける面もあると思いますし、 それとも、旧日本軍は昭和天皇のみの為に戦うはずのでしたものの、 昭和天皇一人だけ「なんの責任ございません」ということはよく分かりません

  • 昭和天皇は、なぜA級戦犯の靖国合祀に不快感?

    「昭和天皇がA級戦犯との合祀が原因で、靖国に参拝しなくなった」というニュースについてお尋ねします。 右よりな考え方をすれば「A級戦犯だって国のために戦ったのだから、合祀は当然。参拝も当然」となりますが、昭和天皇はそのような考え方では無かったのですか? 昭和天皇は第二次世界大戦を軍部と進めましたが、戦後はその戦争が「間違いだった」と思っていたのでしょうか? ウォーギルトプログラムの影響ではないですよね? もしくは、神教との兼ね合いの問題なのでしょうか? 戦争で世界に犠牲者を出してしまったことは反省されていても、A級戦犯に対してそのような思いがあるとは意外に感じてしまいました。 どのような背景があるのでしょうか? なお勝手ではございますが、回答者様の個人的な戦争への評価やイデオロギーについての記載はお避けいただき、あくまで、昭和天皇の戦前から戦後の戦争観、歴史観、軍司令部・A級戦犯への思いの変化についてのご解答をお願い致します。

  • 昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは?

    昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは? 太平洋戦争は「天皇の勅命」という形で始まりました。 しかし、それは形式上のものにすぎず、昭和天皇個人としては、開戦には 反対していたという説があります。 また、この開戦自体が、アメリカを始めとした連合軍による執拗な挑発が 発端であるとも言えます。 確かに、そうなのかもしれません。 天皇は実権を持っていなく、政府・軍部の決定に対して異を唱える権限は 今も昔も持っていないのです。 しかし、だからと言って天皇に何の責任が無いわけでもないでしょう。 「形式上」天皇が命令したのであれば、「形式上」天皇が処罰されるべきでは なかったのでしょうか? 天皇の戦争責任には反対論もありますが、昭和天皇の「戦争責任」はやっぱり 「ある」のではないでしょうか?

  • 昭和天皇の全責任発言について

    昭和天皇は本当にマッカーサーにあった時に戦争の責任はすべて自分にあるといったのでしょうか? あえて言いますが、この昭和天皇による「全責任発言」は 既にアメリカ本国の方針により免訴が決まっていた昭和天皇を政治利用するために マッカーサーが流したデマという可能性があるのではないでしょうか? 昭和天皇ご自身が「退位」を、少なくともこの時点で考えていたのは確かだと思っていますけど 正直なところ、どうなんでしょうか?

  • 昭和天皇について・・・

    昭和天皇について調べているのですが・・ 最終責任者的存在ながら A級戦犯になることもなかったようですがなぜでしょうか? あと実際にどのようなことを決定したんでしょうか? 困っています誰かたすけて~

  • 日本史 昭和天皇と靖国神社

    昭和天皇がいわゆるA級戦犯合祀後に靖国神社に参拝されなくなったのはなぜですか? 当時の日経新聞では昭和天皇が、いわゆるA級戦犯合祀に不快感を示された、と報じたそうですが、 個人的に、戦争のすべてを知られ、お国のために尽くした英雄たちの努力をもっとも共感されているのは昭和天皇であると思いますし、連合国による勝手な戦犯の格付けに、昭和天皇が惑わされていわゆるA級戦犯を侮蔑化するとはとうてい考えられません。急に参拝されなくなったのはあまりにも不自然に感じます。 どういった背景があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 昭和天皇の兄弟について

    昭和天皇の兄弟について、宮内庁HPによりおおよそはわかったのですが、実は昭和天皇の弟にあたるかたで、おそらく日中戦争ではとのことでしたが、皇族で出征され、戦死された方がいたとの事。しかも、その方を称えた軍歌もあったとの事。しかし、歴史上といいますか、報道でも、天皇家の系図でも記載がありません。皇族を離脱?され戦地に行かれたのか、この話は(75歳)の知人の話ですが、私(45歳)には衝撃的な話でした。事実でしょうか?。

  • 昭和天皇は”誰に対して”責任を負う、と考えていたの

    昭和天皇はマッカーサーと会見した際に、次のように発言したようです。 <「私は、国民が戦争遂行するにあたって、政治、軍事両面で行ったすべての決定と行動に対する全責任を負うものとして、私自身を、あなたの代表する諸国の採決に委ねるため、お訪ねした」。> いわゆる、戦争責任は、自分にあると明言したようです。 ところで、この責任は、”誰に対して”負う、と彼は言ってるのですか? 国民ヘ? 戦勝国へ? 自分の祖先へ?  (誤解無きように付け加えますが、教えて頂きたいことは、彼が考えていることであり、彼以外の人が言っていることではありません)