• 締切済み

JRSのサービスとJAFのサービスとの差異について

この度、自家用車のロードサービスをJAFからJRSに乗り換えたものです。両者のサービス内容をレスキュー体験者の方からお聞かせ願えればと思います。 もともとはauのヘルプネットという位置検索情報提供サービスのオプショナルとしてJRSのロードサービスが付いており、緊急時に、仮に現在地が解らなくてもauのGPS機能を使って位置を割り出し、JRSに位置の情報を提供するというものです。 私の携帯はauからボーダフォンに乗り換えたので、上記サービスの代替手段としてJAFまたはJRS加入を検討しました。JRSの方がサービス内容が豊富なような気がしましたが、やはり利用された方の意見を参考にしたいです。 自分の乗用車ではないのですが、職場の自動車に乗っていてトラブルにあい、その時にはJAFに加入していて、サービス内容には満足していました。JRSの方が年会費が安いので、ぜひ教えてください。(妻は地理に疎いのでauのヘルプネットに加入しています。ヘルプネットのロードサービスを受けた方のご意見もお聞かせ願えればと思います)

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身オートバイのレスキューもやってくれるので、キャッシュカードと提携してるJRSを利用しました。 (近々JAFもバイクに対応するらしいですが) JAFに比べて電話がかかりにくかったのがちと気になったのと、やって来たレッカー車が提携会社のトラックで、オートバイのレッカーは(警察の依頼で暴走族の車両を運んだ事はあるが)初めてとかで、ちょっと要領が悪かったです。 タイヤのパンクなので、そのまま近所のバイク屋まで運んでもらったので、応急処置の技術までは分かりませんが、当たり外れはあるような気がします。

myuzans
質問者

お礼

車のトラブルは自分で無理矢理起こす訳にもいかず、体験談をお聞かせいただきまして本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損保のロードサービスとJAF

     今までずっとJAFに入っていましたが、今度ロードサービスのついた自動車保険に加入しました。同じロードサービスなら両方とも加入する必要はないかと考えてます。  JAFは昔からあったのでそれなりのサービスがあるのだと思いますが(15年以上加入してますが、一度も呼んだことがないので本当のところがわかりませんが)、自動車保険のロードサービスというのはどうなんでしょうか。   なお、どちらかを選ぶとすれば、自動車保険からロードサービスだけをカットすることはできないようなので、JAFを止めようと考えています。そうすると、今考えられるデメリットはJAFの提携割引が使えなくなる、JAFメイトが読めなくなることぐらいですが、私の場合これは問題にはなりませんが、他に何かもんだいありますでしょうか?

  • アメリカでドライブするならJAFに加入しておくべきでしょうか?

    ご存知だとは思いますが、アメリカでクルマを運転する際にJAFの会員であると(JAFの会員証を提示すれば)、提携しているアメリカのAAAのロードサービス、各地の地図やツアーブックなどの無料提供といった様々なサービスが受けられます。 でも自分はJAFの会員ではありません。というのも日本では年会費の安い他のロードサービスに加入しているためです(さらにJAFが二輪対応不可なのも理由です)。 もうまもなくアメリカへ11日間ドライブ旅行へ行くのですが、なにせJAFに新規加入するとなると入会金と1年目の年会費合わせて6000円もかかるので(ネットで申し込むと500円引きみたいですが)、そこまでしてわざわざJAFに加入していく必要があるのかなーと思い悩んでいます。 AAAってどれほど利用価値は高いですか?ただ色々HP検索しているとぜひ利用するべきといっているところが多いです。実際にAAAを利用した方や、さらにそのためにわざわざJAFに加入していった方、または必要ないと判断した方など、ご意見をお聞かせください。ちなみに来週の土曜日に日本出発です。よろしくおねがいします。

  • JAFについて。

    お尋ねします現在は任意保険でもロードサービスが 充実してる場合も多いように感じるんですがそこで JAFに加入する意味が有るのかと考えるんですが どうなんでしょう?詳しい方いらっしゃいましたら 教えて頂けたらと思い質問してみました宜しくお願いします カテが分からないのでこのカテを選びました 違ってたらすみません。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • JAFへの加入を勧められてるのですが・・・

    この度中古車を購入することになり、納車待ちです。 車やさんが、「何かあったときのためにJAFへの加入をお勧めします」と強く言われていて、困っています。 私は、保険会社のロードサービスとドライビングサポートカードで、フォローしようと思っていたのですが、これじゃいけないのでしょうか? 保険会社のほうにはロードサービスが適応になるかどうかなどの質問は済んでいて十分だと思っていました。ドライビングサポートカードのほうは台車が無料になるということで加入しようと思っていたのですが・・・それでもJAFに入ったほうがいいのでしょうか? あまりに車やさんがしつこく言うので困っています・・・

  • JAFが高くて、○○のサービスを使っている

    昔はJAFに入っていたんだけど、 年会費が高くて、 いまは○○というロードサービスを使っているという方、そういった業者の満足度・感想を教えてください。 保険会社系とか、クレジットカード系とか。

  • JAFか自動車保険か。

     最近は自動車保険でもJAF同等のサービスがうけられるそうなのですが、今JAFをやめて自動車保険に切り替えようかと考え中なのですが、現在JAFに加入されている方、もしくは加入していたが自動車保険に切り替えたという方、アドバイスお願いいたします。  余談ですが、以前知人が自動車保険のロードサービスを受けたら、汚いカッコをした人が来て、とんでもないサービスだったと言っておりました。

  • クレジットカードのロードサービスとJAFの違い

    いままでJAFに加入していろいろとお世話になりました。 (バッテリー上がり、インキー、パンク、エンジントラブルで最寄りの修理工場まで牽引まど) こんど車を買い換えるのですが、そこでETCのためのカードをすすめられそれにロードサービスがプラス700円ぐらいで付いてくると言うことでした。 いまのJAFが年間4000円ほどですので、差額は大きいと思うのですがクレジットカードのロードサービスでJAFに比べてのデメリットや劣るサービスなどありますでしょうか? 加入を検討しているのは以下のカードです。 http://www.mazda.co.jp/carlife/mzcard/

  • 法人用の車両保険とJAF

    私の勤める会社の社用車(計5台)には車両保険とJAF(法人用)に入っていません(任意保険自体は加入しています)。 自動車保険について疎いのでご教示願いたいのですが、5台の車にまとめて車両保険に加入することは可能なのでしょうか?あるいは1台ずつの契約×5になるのでしょうか? 個人用の自動車保険だとロードサービスがついていたりしますが、法人用でもそのようなサービスはついているのでしょうか? ついているなら敢えて法人用のJAFに加入しなくてもいいかな?と思うのですが、それが無いならJAFにも加入したほうがいいと思うのですが・・・。 で、ないと、私は個人でJAFに加入していますが、マイカーの任意保険にもロードサービスがついていて、もし、会社がすべての保険・JAFに加入してくれていれば、私個人のJAFを解約できて若干ではありますが、家計の節約になるので切実な悩みです。 よろしくお願いいたします。

  • JAFとロードサービスについて

    JAFと自動車保険に付属している ロードサービスのメリット デメリットは どの様なものですか 経験された方の体験談なんか 聞かせてくだされば

  • 一般の損害保険のロードサービスとJAF

    現在私は日本興亜損保に入っています。 どこの損害保険も同じだと思うのですが、保険以外にロードサービスがついていると思います。 この損害保険についているロードサービスとJAFを比べた場合、JAFのほうが良いというメリットはあるのでしょうか。 損害保険のロードサービスは車自体に、JAFは契約者本人に保障があることは分かるのですが、それ以外でなにか違いがありましたら教えてください。 現在JAFのほうも入っているので退会しようか迷っています。JAF暦は10年です。

専門家に質問してみよう