• ベストアンサー

EXCELで教えてください。

miya_777の回答

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.3

簡単なVBAの例です。 Dim intCnt As Integer 'カウンタ Dim intSatCnt As Integer '土曜カウンタ intCnt = 1 intSatCnt = 1 Do  If Cells(intCnt, 1).Value = "" Then  Exit Do  End If  If Cells(intCnt, 2).Value = "土" Then   If intSatCnt = 2 Or intSatCnt = 4 Then    Range(Cells(intCnt, 1), Cells(intCnt, 18)).Select    Selection.Font.ColorIndex = 3   End If   intSatCnt = intSatCnt + 1  End If  If Cells(intCnt, 2).Value = "日" Then   Range(Cells(intCnt, 1), Cells(intCnt, 18)).Select   Selection.Font.ColorIndex = 3  End If  intCnt = intCnt + 1 Loop

hi63
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ初心者なのでなんとなくしか内容が つかめてませんが、頑張ってやってみますね。

関連するQ&A

  • エクセルで日報を作成時に指定曜日のセルの色を変える

    エクセルで日報を作成しておりBに曜日を入力しております。 土曜日と日曜日だけセルの色を変更したいです。 条件書式で「土」と入力したら入力したセルの色を変更することは できたのですが列全体の色を変更したいです。 A列には日付でB列には曜日を入力した状態でA列からZ列まで指定した 色に変えるのにはどうすれば宜しいでしょうか? 曜日は短くして土曜日→土、日曜日→日と入力します。 エクセルは2010を使用しております。 以上、宜しくお願いします。

  • エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

    エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。 カレンダーのように1ヶ月分がまとめて表示されているわけではなく、入力が必要な日だけ日付を入れるような表になるのですが、土曜や日曜の場合、曜日のセルの色を変える方法を教えていただけますでしょうか。 条件付書式でやってみたのですが、曜日のセルに数式を入れて自動的に表示させている場合、うまくできませんでした。(直接、土曜や日曜と入力するときちんと色が変わったのですが)

  • 日程表の祝日の列に網掛けをする方法

    日程表を作っています。条件付き書式で土曜日、日曜日、祝日と日付に色をつけています。マクロを使い土、日の列に網掛けをすることはできましたが、祝日の列に自動で網掛けをすることができません。COUNTIF 関数はマクロで認識できないのですが、何かいい方法はありませんか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 土曜・日曜・祝日に罫線を引く VBA

    条件付き書式を使い、土曜・日曜・祝日に自動的にB列~N列までセルに色がつくように設定してあります。 (例:セルの色は省略) B行(日付) C行(曜日)・・・・・・・・・・N行   1         日   2         月   3         火   4         水   5         木   6         金   7         土   8         日   ・          ・   ・          ・   ・          ・   31         火 色がついたセル(土・日・祝)のB列~N列に、セルの真ん中を通るような赤い線をマクロを使って引きたいと思っています。そういったことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの条件付書式について質問です。

    図のような毎月手書き入力するシートが多数あります。 A1のセルにその月の1日の日付を入力してB3に=A1、C3にB3+1・・・ で条件付書式aaaで曜日表示するところまではできました。 さて、初心者の私は毎月土日をせっせと塗りつぶしていましたが・・・ 条件付書式で3の行(列?)に土、日が表示されたらその列(行?)は灰色に塗りつぶす ことができるのではないか?と気づきました。 ところがC3に「土」と表示されたことに対してC4を塗りつぶすなど私には想像もつきません。 C4の条件付書式は「数式がIF(C3="土""日",・・・・・・)」みたいな感じですか? また全部のセルにいっぺんにその書式を設定することはできますか? ちなみにバージョンは2003です。

  • 自動で任意の数字を入力する

    条件付き書式を使い、土曜・日曜・祝日に自動的にB列~N列までセルに色がつくように設定してあります。 (例:セルの色は省略) B行(日付) C行(曜日)・・E行・・・・・・・・N行   1         日       2         月        3         火        4         水        5         木     6         金   7         土   8         日   ・          ・   ・          ・   ・          ・   31         火 色がついたセル(土・日・祝)のE行に”0”を自動で入力したいと考えています。マクロを使えば可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日付に自動で色を付けたいのですが?

    A列に日付 B列に曜日を入れています。 B列の曜日は条件付き書式を使って土曜日は青・日曜日は赤で自動的に色が付くようにしています。 B列に自動的に色が付いた所にあるA列の日付も自動的に色が付く方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2010

    エクセル2010で条件付き書式設定をしようと思いましたらできません。 特に難しいことではなくてA列に日付を入れてB列に曜日を表示させました。 その時の数式は=text(A1,"aaa")の式です。 オートフィルで曜日を出した後に土曜日は「青」に日曜日は「赤」に 書式を設定しようと思ったのですがいろんなことをやって見ましたできません。 どなたかご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。

  • excelの軸

    Excelグラフで 横軸に日付と曜日を記述しています 土曜日と日曜日の日付,曜日の色を変えることは 可能でしょうか?  例えば 土曜日を青色 日曜日を赤色 日付,曜日両方が困難ならば日付だけでも結構です 横軸を日付だけにしてもかまいません 出来る場合,教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • EXCELの条件付書式に関する質問です。

    年間のカレンダーを作っています。A1には年(2014)を記入し、A2に月(1)と書きました。次に、A3から下向きに1~31まで日にちを入れました。B列には曜日を入れているのですが、その際、例えばB3なら=DATE(A1,A2,A3)として、曜日を自動的に入れる数式を入れました。 ここで質問です。曜日が表示されているのですが、その表示されている「土、日」に色を付けたいと考えています。ところが、条件付書式の設定方法がわかりません。 単に「土」「日」と書いてあるセルなら、色は付けられるのですが、数式による結果が「土」「日」であるため、できずに頓挫しています。表示が「土」や「日」である日に色を付ける条件付書式設定はどうすればいいのでしょうか。それともできないのでしょうか。 長々と分かりにくい説明をしてしまい、申し訳ございません。どなたかお教えいただければと思います。よろしくお願いします。