• ベストアンサー

ケーブルテレビのデジタル化について

ケーブルテレビがデジタル化すると デジタル化したその日からアナログの電波って止まるんですか? それとも、2011年までは 何らかの方法でアナログとデジタルの両方を送信するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

私のところではデジタル放送とアナログ放送は混在したままです。サービスとしては、地上波アナログ放送は2011年までそのままパススルーで電波を供給し、その後はなくなります。地上波デジタル放送もサービス開始と同時にパススルーで電波を供給しています。BSとCSのアナログ放送も現段階で放送停止のアナウンスは入っておりません。また、BSとCSのデジタル放送は電波を変調して出しており、契約者に貸し出されるデジタルセットボックスというチューナーでのみ視聴可能となっております。よって両方見たければデジタルとアナログのチューナーを契約して借りればすべての放送(有料放送は別契約)が視聴可能です。くわしくは地元のCATV会社までお尋ねになったほうがいいと思います。

betrayer
質問者

お礼

納得です。 電波だとデジアナ両方送信できるって言うのは想像ついてたんですが、 一本のケーブルで送る場合でも共存(混在?)できるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

少し混同されているようです。 CATVでは、大きく分けて2つの放送形態があります。 A.地上波再送信 B.多チャンネル放送 この内、2011年に停波(電波って止まる)するのは、 「A」の事を指します。 「A」は、CATV局の受信点で受信した電波を送信チャンネルのみ変更して各家庭に配信している為、 大元の電波がなくなれば配信できなくなります。 (アナログ変換再送信が許可されればこの限りではありません。変換再送信の場合「B」と同様の扱いになります。) 現在CATV局では、不正視聴防止の為に配信方式の変更をする準備をしています。 これは、「B」のチャンネルを視聴するための専用チューナーを 従来のホームターミナルからデジタルSTBに変更します。 元々レンタル機材ですのでCATV局が交換しに来ますので 視聴できなくなることは、ないと思います。 全世帯の交換には、数ヶ月から数年かかると思われますが この移行期間中は、アナログ契約と同じ番組をデジタル圧縮して別チャンネルで送信しています。 (圧縮率の関係で多少ブロックノイズが出ることもあります。)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

#2さんと同様、デジタル放送とアナログ放送が共存しています。 地上波アナログ放送も地上波デジタル放送もパススルーになっています。

回答No.1

一軒家なのか、マンションに住んでるのかわかりませんが・・・ 私はマンションに住んでいますが、 ケーブルTVの引き込み線を利用しています。 また、マンションの理事長をしている関係で、 このデジタル化の動きを気にも掛けています。 昨年の6月にマンションの総会があるので、 当時ケーブルTVを運営している会社に確認したのですが、 その時点ではまだデジタル放送をパススール(ただ見せる)かどうかを検討中とのことでした。 もともと、ケーブルTVはアナログ放送を前提として契約しているので、 デジタル化については運営会社に確認した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでアナログ、デジタル

    義父の家は、近くの高速道路建設で電波障害対策のためケーブルテレビとなっており、現在アナログテレビが4台あります。 今回、デジタルハイビジョンテレビを2台購入し今週末にも設置されるそうです。ここで質問ですが、ケーブルテレビの場合、 デジタルとアナログの機器の混在のまま、使用できるのか、もしくは家全体がデジタルか、アナログかのどちらかでの受信と なってしまうのかどちらでしょうか。因みに「みやびじょん」です。宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビのデジタル化が迫ってきて、どうしたらいいか?

    現在ケーブルテレビに加入してます。 デジタル化するのでデジタルチューナーに変更すると通知がきました。 現在はアナログテレビを使用してますが、デジタルチューナーに変えてもそのまま見られるそうです。今のアナログテレビが不調なので、近々デジタル対応の液晶テレビに買い換えるつもりです。 この場合、次の点について教えて下さい。 (1)ケーブルテレビのデジタルチューナーとデジタル対応液晶テレビをつなげた場合、映りはどういうことになるのでしょう?(アナログテレビより良くなるのは当然だと思いますが、最高の組合せとなるのでしょうか?) (2)色々な情報によると、ケーブルテレビのデジタルチューナーを設置してあると、デジタル対応液晶テレビに備わっているチューナーの性能が発揮できずに宝の持ち腐れになる……これは本当でしょうか? (3)選択肢の一つとして、ケーブルテレビを解約して、アンテナを付けてデジタル対応液晶テレビに買い換えた方が良いと思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 地上デジタルとケーブルテレビ、どっちがいい?

    アナログテレビから、地上デジタルかケーブルに変えようと思っています。 私は地上デジタルに切り替える案を出しているのですが、 家族は「ケーブルテレビのほうが、多数のチャンネルが見れるからいい」というのです。 地上デジタルとケーブルテレビ、2011年先も考えて、どちらでやっていったらよいのでしょうか? なお、 1.テレビや録画機器は、必要あれば全部買い換えるだけのお金はある 2.地上デジタルにするには、テレビ・録画機器を地上デジタル対応にしなければならないのはわかっているが、ケーブルテレビはどうなのかがわからない

  • ケーブルテレビ

    数年前にかなり離れた場所なんですが、大きなビルが建ち電波障害が発生するという事で、そのビルの関係者がアンテナを取り外し、ケーブルに変更してくれました。 最近テレビを買い替えたんですが、アナログしか映りません。地デジの電波が必要なんですが、困った事にどこのビルがどこのケーブルを入れたのか分かりません! ・近所の人に聞いても覚えていないようです。 ・役所に聞いてもそこまでは管理していないので分からない。 ・この地区唯一のケーブル局でもないようです せっかく大型テレビを買っても宝の持ち腐れですし、デジタル放送に切り替わったら見られなくなってしまう可能性があります。 こういった場合、どこに相談すればいいのでしょうか?また、どうやって調べればいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビからデジタルテレビ放送受信について

    私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。 このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。 受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。 以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。 もう、このような使い辛いのはお断りしたい。

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビについてお尋ねします。今、JCOMに加入していまして居間にあるテレビをアナログからデジタルにコース変更をしました。他に2台テレビがあるのですがその2台は、ケーブルテレビ(CS放送)の契約をせず民放(フジテレビ・日本テレビ等)のみを見ています。そこでお聞きしたいのですが、以前、アナログからデジタルにコース変更する際、ケーブルテレビのアナログ配信が地上波のアナログ配信終了(2011年7月)より早く終了すると聞いたのですがいつ頃終了する予定なのでしょうか。次に居間のテレビとは別の2台についてですがケーブルテレビがアナログの配信を終了すると地上波のアナログが終了する2011年まで見続けることは出来るのでしょうか?詳しいことをご存知でしたらお教えください。

  • ケーブルテレビ導入マンションでケーブルテレビに加入せずに地上デジタル見れますか?

    分譲マンションに住んでいます。 一年ほど前に、マンションのアンテナが調子悪いということで ケーブルテレビを導入し、各戸にも工事が入りましたが、うちではケーブルには加入せずに工事だけしました。(全戸強制工事のようでしたので) テレビにさほどこだわりがないので今でもアナログ放送を楽しんでいます。 ところが、最近テレビの調子が悪くなり、仕方なくテレビの買い替えを検討することになりました。 そこで、 1.デジタル対応テレビか、安いブラウン管か、どちらを買うのがいいか (デジタル問題さえなければ、ブラウン管で十分な家庭です。うちのテレビの寿命は20年くらいです) 2.アナログ専用テレビを買っても、将来デジタル用チューナーを買えばデジタルを見ることは可能ですか(1万円くらい出せばチューナーは買えるようになるのでしょうか?) 他にアンテナ等必要ですか? 3.ケーブルが入っている以上、ケーブルを契約しないと将来テレビを全く見ることができないのか(ケーブルテレビを導入する際、将来ケーブルに加入しないとテレビが全く見られなくなるなどという説明はなかったのでそんなはずはないと思いますが…) 4.アナログ専用機でもケーブルに加入すればデジタルを見ることができるが、その場合は、ケーブルテレビの高い料金を支払わなければならないのか?(調べた限りでは、ホームターミナル使用料金3675円、STBが504円。これだけ料金がかかるのでしょうか?) エリア担当はベイコミュニケーション。 http://baycom.jp/service/index.html それとも将来的には(政策的に?)ケーブルでも安くデジタルだけを見ることができるようになるのでしょうか? 以上皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • デジタルテレビ&ケーブルについて

    現在、両親がケーブルテレビに加入しております。 マンション住まいなのですが、この度デジタルテレビを購入する予定です。 NHKBSは必須なのですが、ケーブルテレビに加入せずに見る方法が あれば教えていただきたいと思い、投稿いたしました。 *現状* ・ケーブルテレビ加入(マンション全体です) ・NHKBSデジタルが見たい。 ・マンションの1階の為アンテナが立てられない。 (目の前に大きな建物があり、無理と昔言われました) ・現在BSが見れるテレビは1台のみ。 (他にテレビは3台ありますが、1台デジタル対応2台アナログです) ケーブルテレビの方に、デジタル放送サービス(交換・追加)なる 契約を進められています。 STB使用料がさらにかかるため納得がいきません。 (ケーブ料金+NHKBS料金+STB料金) また、全部のテレビでNHKBSを見る場合は、料金×4台分に なるのでしょうか? 因みに、知り合いでアパートがケーブルテレビに加入していて、 契約もしていないのに全く見ないNHKBSが見れます。 (彼は、スターチャンネル専門で契約しております) 両親は、NHKBSの受信料を払うことに抵抗はないのですが、 ケーブルテレビ代×4台さらに、STB料金に納得ができないようです。 素人考えでございますが、御教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 地デジ化とケーブルテレビについて

    地デジ化とケーブルテレビについて教えてください。 まったく無知なので教えてください 家のテレビはアナログテレビで地デジ対応してないのですが 家の近くに高いマンションが建つらしく、この前建設業者の人が来て 「高いマンションなので電波が悪くなってテレビ見れなくなるので、ケーブルテレビをご自宅まで引くことになりました」 と言っておられました。 これは今のアナログテレビで地デジ化後も見れるということでしょうか? それとも業者がケーブル引いてくれるのとデジタル化とは別ですか? 業者の人に聞き直せばいい話だとは思うのですが、こちらでもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします