• ベストアンサー

ウィルススキャンの異常

hamuzoの回答

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.2

ANo.1の回答の通り再インストールでもだめな場合はウイルスの可能性もあります。 ぢつは、私も同じようにインストールできなかったことがあります。 ウイルスチェックは必要かな?とおもってウイルススキャンを買ってきてインストールしたところ、エラーで終了してインストールできませんでした。 調べたところウイルスにすでに感染していてインストール中にウイルススキャンのファイルも感染したためにチェックサムエラー(だったかな?)が出てインストールできませんでした。 私はWin98を使っていたのですが、なぜウイルスだとわかったかですが、システム情報を使って調べました。 アクセサリ->システムツール->システム情報から ソフトウェアの環境->実行中のタスクをみて 製造元も説明もなくインストールした覚えもないものが動いていたのでその名前を検索したところウイルスとわかりました。

sushi
質問者

お礼

ウィルスはなかったみたいですが,情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWS起動時の異常

    3日前から急にWINDOWSを起動するとブザーのような音が鳴ります。CTRLキーを押したままDELキーを押すと音は止まります。 ただ、INTERNET Explorereを起動した後に画面がちらつき、コントロールが効かなくなります。CTRLキー、ALTキー、delキーを押し、キャンセルタブをクリックすると症状が納まります。急に起きた現象であり、どのように処置をすればよいのか、ウィルスに感染してのかと心配しています。 上記症状が出た場合の対処法を具体的にアドバイスして頂けないでしょうか?宜しく御願い致します。

  • オンラインスキャンでウイルスを見つけました。

    シマンテックのオンラインスキャンを実行した所、 ウイルスを見つけましたと出ました。 c:\Program Files\Live2ch\log\pie.bbspink.com\girls\1078601390.dat は Trojan.Offiz に感染しています。 ウイルスバスターオンラインスキャンでは何も感染していないと出たんですが、ウイルスに感染してるのでしょうか? ノートン2004の体験版のインストール時のスキャンでは 何も感染していませんでした。 感染しているとすれば、直接datファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? どうか、お教え下さいませ。 よろしくお願いします。 (スレッドのログに、変なコードみたいな物の記述が あったのですが、それが原因なのでしょうか?)

  • 助けてください!!(>_<)

    HPのノートを使っています。Win98SEです。 McAfeeVirusScanというウィルススキャンがもともと入ってたので使用しています。PC起動時にそれが起動する設定になっています。今朝アップデートの案内が表示されたので、指示通りインターネットから行いました。再起動を指示通り行ったのですが、その後起動せず、  例外OEがVXD MCSCAN32(01)+0024A87の0028:C15FF7F7で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。  *どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。  *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します。   アプリケーションで保存していないデータは全て失われます。 というエラーメッセージが出てしまいます。Ctrl+Alt+Delで再起動させようとすると、Winの画面が一瞬立ち上がるのですが、ウィルススキャンが起動しようというところで、またこのエラーが出てしまいます。 とりあえず、どうしたらWinを起動させられますか?起動できてしまえばウィルススキャンを削除すると(のちのち他のものを入れるとして・・・)このエラーはさけられるんでしょうか・・・?

  • MacAfee.comウイルススキャンオンラインで、アップデートできない

    MacAfeeのウイルススキャンオンラインを使っています。 (ちなみに、OSはwindowsMe) この1週間くらい、アップデートしようと何回も試みたのですが、下記の文章が出てきてしまいます。 特に他のアプリケーションを使用してないのに、この文章が出てきてしまいます。再起動してすぐに「アップデート」を選んで実行しても、同じ文章が出てきてしまいます。 ウイルスが邪魔しているのかな・・・とも思うのですが、ウイルススキャンがアップデートできないので、どうすれば良いのかわかりません。 とりあえず、先月はアップデートできてたので、一ヶ月前のバージョンでウイルススキャンしたら、特に何も発見されませんでした。 一体どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。 ↓が、いつも出てくるエラーメッセージです。 MxAfee.comウイルススキャンオンラインのインストール中にエラーが発生しました。 実行中のアプリケーションを全て閉じて、コンピューターを再起動し、インストールを再度実行してください。

  • リカバリしてもウイルス?が治りません

    こんにちは、はじめまして。よろしくお願いします。 この度、わたしが持っている「NEC LaVie LL750/7」が どうやらウイルスに感染したらしいです。 Cドライブの容量がいっぱいになってしまい、オカシイなと思って、 オンラインスキャンをしてみたらウイルスがいっぱいだったのでリカバリをしてみました。 けれども、以下の症状がでてしまいます。 (1)マカフィーから  WINDOWS\SYTEM32\HWCLOCK.EXEはW32/SDBOT.WORM.GENのウイルスに感染し、ウイルス駆除プロセスを完了するために駆除されました。 と表示が1度でました。 (2)フレッツ接続ツールを使ってインターネットにつなごうとすると、「パスワードかIDが違います」と合っているのに、蹴られてしまいます。 (3)マカフィーやウイルスバスターオンラインスキャンをしてみても、何もウイルスは引っかからないです。また、spy-botでスパイウェアを検索してみても引っかからない。マカフィーのSTINGERというものも試してもダメでした。 (4)www.regfixup.comというところのRepair Registry Proというプログラムをインストールしてください。とのメッセージがときどきでます。 (5)lsass.exeアプリケーションエラーでメモリがwriteにならないとのことで、強制再起動されてしまう。 (6)IEを5~10分くらい使うとフリーズして終了もできなくなってしまいます。Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャもでません。 以上、とりあえず気づくところです。 バイト代をためて買ったパソコンなのに、動かなくて すっごく悲しいです。 ご助言いただけるようなら、ぜひともよろしくお願いします。 naoko410

  • ウイルススキャンが完了できない(オンラインスキャンも)

    win2000でノートンアンチウイルスを使用しています。 先日「W32.HLLW.Antinnyに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」と反応がでました。 シマンテックのサイトで症状を確認しましたが、書かれているような症状はありませんでした。しかし心配になってウイルススキャンをしましたが、きまって途中で再起動がかかってしまいます。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでも同様でした。ウイルススキャンを完了させるためにはどうしたらよいものでしょうか?気持ち悪いので教えてください。

  • 起動しないPC ウイルスの可能性

    ノートPC、Windows7(renovoG560)が起動しません。 ものすごく時間がかかって(10分位)、メーカーロゴ→Windowsロゴからようやくデスクトップまで たどり着きますが、壁紙とマウスポインタのみしかでてきません。 マウスポインタは動きますが、左右クリック、Ctrl-Alt-Del、Windows7キーの押下、すべて不可です。 セーフモードでも全く同じ状態です。 メモリの不具合もあるので別の物に変えましたが症状は変わりません。 特に周辺機器は接続していません。 ウイルス感染の可能性があるのでスキャン(駆除)したいのですが いかんせん何も見えないのでスキャンすることすらできません。 何か打開策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスオンラインスキャンをしたい

    インターネットに接続すると2、3分で接続が切れます。 ウィルスの仕業を疑っており「ウィルスバスターオンラインスキャン」をしようと思っています。 しかし接続がすぐに切れるため「ウィルスバスターオンラインスキャン」の 検索画面まで進むことができません。 そこでウィルスに感染していないPCで「ウィルスバスターオンラインスキャン」をダウンロードしておき そのファイルでウィルス検索を実行したいのですが、この方法は可能でしょうか?

  • ウィルススキャンができません…

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 コレってウィルスに感染しているのでしょうか?それと、対処法は 有るのでしょうか?初めてなので、かなり焦ってます。 環境は win98se IE5.0 ウィルススキャンのバージョンは 4.0.3a です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウイルススキャンとwindows update

     ソースネクストのウイルススキャンをインストールしたらwindows updateにエラーが出てしまいます。復元でインストール前に戻したらエラーは出なくなりました。  ウイルススキャンをインストールした状態でwindows updateをできるように設定できますか? PCはノートで、OSはXPです。