• ベストアンサー

採用の合否って大抵どのくらいでわかるものでしょうか?

tukanomiの回答

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.3

誠実な企業は、採否の連絡は、たとえば、「もし、○○さんに当社に来ていただきたい(合格)と言う場合は、一週間以内に連絡いたします。もし、それまでに当社から連絡がなければ当社とはご縁がなかった(不合格)と思ってください。」と、きっちりと期限を伝え、連絡がない場合は「不合格」という白黒をはっきり伝えるのが普通です。 この「連絡がないのは不合格」というのを聞き落とすと、まだ可能性があるのかなって思ってしまうのは当たり前だと思います。 一週間という期間は、選考期間もあると思いますが、これも当然ながら、その会社が合格を出しても当の本人が「辞退」ってことも十分考えられるのでこの期間を持つのだと思います。 ここで、不誠実な会社なら、どこまでも「不合格」と言わず、採用人数が確保できるまで、ちゅうぶらりんにしておいて、万が一の場合に、「長い間お返事出来なかったのですが、今でも当社をご希望されておられるでしょうか?」などと、電話する。そんな不埒な会社はないと思いますが、返事のほったらかしが事実ならそういう会社が実在するんでしょうね。 (そんな会社なら、合格してもたいした会社ではないでしょう、きっと。)

mozuku701
質問者

お礼

tukanomiさん 丁寧なお返事ありがとうございます。 求職中の身だと採否がわかる期間中 よっぽど面接等で失敗しない限り 可能性があると思ってしまいますね。 また会社も面接の際 採否の連絡を曖昧にするところが多いように思えました。 会社側の都合もよく分かるのですが・・・求職者はつらいですね。(泣)

関連するQ&A

  • 採用の合否待ちの間の断り方

    現在就職活動中です。 先日1社面接を受け、合否の連絡待ちなのですが 色々考えた結果その会社は辞退したいと思っています。 その場合 (1)採用、不採用にかかわらず電話を下さるようなので  そこで採用だった場合断る。 (2)先方の合否連絡を待たず、こちらから辞退の電話をする。 どちらがよろしいですか? ちなみに面接自体の手ごたえはありません・・・。 面接をして下さった役員の方的には不採用だと思いますが 人事の方がすごく私を気に行って下さったみたいで もしここがダメなら他も紹介しようか?など 親切に対応して下さったのでできるだけお手間をかけたくありません。 よろしくお願いします。

  • 採用の合否

    某求人誌に載っていた仕事に応募しました。 (ハローワークは通しておらず、ハローワークで同社の仕事を探したのですが、私の見た所では見つからなかったので、求人誌にしか載せてないのかな?と思います。) 応募したい会社の応募は「まずはお気軽にお電話を」と書いてあったので、某求人誌を見た事を告げ応募させて頂きたいと話しました。 人事の担当の方は「履歴書を先に送付してください。追ってこちらから面接の日取りを連絡させていただきます。」との事でした。 それが、先週なのですが、まだ連絡がありません。 一般的にどれ位で連絡が頂ける物なのでしょうか? また、面接の連絡が無い事をどうしたものかと考えていたのですが、最初に応募のお願いの電話した時に自分の名前を名乗るのを忘れてしまっています。 それなので突然履歴書が送られてきて「これは誰だろう?」となっているのでしょうか? (1)まだ先週だから面接の日取りが決まっていない。 (2)応募の電話をした時に名前を名乗り忘れたので(名乗らなかったので)訳が分からず保留になっている (3)履歴書を見ただけで不採用 また他の理由も考えられますか? また、書類審査あり・なしで面接の前に不採用の場合があるとか不採用の場合の連絡はあり・なしなどはどんな形になるのか聞いていません。 年明けから働きたいのですが、他社も考えた方がいいでしょうか? 第2希望の会社に内定が出て、後になってから第一希望の会社から面接の案内が来ると後悔しそうな気もします。 応募した会社へ連絡してみようと思うのですが、一般的に履歴書を送付してどれ位で聞いて見たらいいでしょうか? あまりにも早すぎるとせっかちだと思われそうだし、忘れた頃に電話しても話が通じないがします。

  • 掲載期日より前に出す合否

    携帯から求人の応募をし、先日面接を受けてきたのですが結果は4日後に採用なら電話を、不採用なら履歴書を郵送しますと言われました。 後で疑問に思ったのですが、求人の掲載期間は15日までとなっており4日後はまだ15日を越していないのです。 かなり沢山の応募数だとおっしゃっていたので掲載最終日にも応募があると思うのですが、その頃には既に採用者が決まっていて面接を断られるという事などあるのでしょうか。 それとも面接官の中で私は既に不採用だと判断したので掲載期日以前に合否を知らせると言われたのでしょうか。

  • 合否がまだのときのパート2社目応募について

    ハローワークからの応募でパートの面接を受け、合否の連絡待ちです。 合否はまだなのですが気になる求人があり、 ハローワークで応募してきました。 面接は1社目の合否の連絡が来る予定日の翌日です。 ハローワークの方は 「1社目から合否の連絡がきたら、返事を2、3日待ってほしいと言えばよい」 と言っていました。 でも採用の連絡したのに「返事待ってください」と言ったら、「え?」ってならないのでしょうか… 1社目も2社目も採用されるかわかりませんが、 1社目は辞退の連絡を入れたほうがいいのでしょうか?? 1社目から電話が来たらなんと言えばいいのでしょうか… ハローワークの方を信じてない訳ではないのですが、ちょっと不安です。。 内定をたくさんもらってから返事をする大学生みたいな感じでしょうか…?

  • 先日期間アルバイトの面接に行ってきたのですが合否の結果を採用の場合は5

    先日期間アルバイトの面接に行ってきたのですが合否の結果を採用の場合は5日以内に電話で連絡するということでした。この期間中に就職活動はしてよいのでしょうか? また親父は5日間待たずに電話して聞いてみろというのですが私は5日待つのが筋だと思います。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 採用か不採用か

    採用か不採用か、面接の反応でわかったりするのでしょうか? 職安での応募者は私一人しかいなかったのに、 「ほかに応募者がいますので、検討させていただきます」 と言われ、何かありましたら連絡先はこちらまで、と言われ名刺をいただきました。 求人票に載っている資格やスキルは一応条件は満たしています。 また、若くて大学を出ているのに、バイトでいいのですか? とも言われました。 よろしくお願いしますと私が言うと、面接官もこちらこそよろしくお願いしますと言いました。 これって採用してもらえそうなのか、不採用なのか微妙ですよね? 皆さんはどんな面接だったら採用してもらえると思いますか? また、不採用の場合でも電話連絡するのでしょうか?

  • 面接の合否の連絡が来ません

    今週月曜日に面接に行きました。 通知に関しては合否の結果にかかわらず2~3日以内に 電話連絡するとのことでした。 昨日思い切って合否について問い合わせてみました。 すると今日連絡するとのことでした。 応募者が多数いるということで、厳しい面接でしたし 私の場合かなり不利な条件だったので不採用が濃厚でしょうが このまま放置の状態でいいのでしょうか? そしてこのような対応をする会社って多いのでしょうか?

  • ベンチャー企業からの合否連絡。

    ベンチャー企業からの合否連絡。 こんにちは。 ある企業に書類選考が通り今月3月3日に面接をうけました。その際「合否の連絡は早急にします」と言われたのですがまだなんの連絡もありません。(その場で聞くべきだったのですが郵送なのか電話でくるのかもわかりません)ベンチャー企業で従業員も5名しかいないので時間がかかっているのかな?とも思います。(Web求人サイトからだったのですが、募集期間の前に、もう締め切っていました。応募者がかなり多いと思います)私の職歴や資格は確かに不利です。ですが、採用されるかもしれない、という小さな希望をもつと気になってしまって他のことに手がつけられません(現在無職です)あとどれほど待てばいいのでしょうか?また、長い期間待たされて採用されたというケースはあるのですか?(過去の質問を拝見したところ一週間以上連絡がないところは不採用がほとんど、とのことだったので)どうか回答をお願い致します。

  • 遅いから不採用?

    先週の12日に面接を受けました。 ですが、合否の連絡がまだきません。 ハローワークの人に聞いたら 私含めて3人応募だったらしく、 そのうちの1人は不採用だったと聞きました。 あと、私ともう1人の方は ハローワークにも 連絡がまだきていないとのことでした。 求人票には結果は7日以内と書かれていたし、 面接でも『20日に連絡するので待っていてください』と言われて、結局昨日は何の音沙汰もありませんでした。 まだ待った方が良いかなと考えてしまいます。 これを読まれた方は どう考えますか? ご意見やアドバイスがあったら 教えていただけませんか?

  • 合否の電話

    面接結果の合否の電話についてですが、 求人票には7日後と書いてあるのですが、合格者だけ連絡が早まる事はあるのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。