• 締切済み

夜眠れなくて、仕事中ずっと眠いです

夏休みや盆休みをだらしなく過ごしたせいか、夜は2時を過ぎないと眠れず、目覚まし時計で朝7時には起きられますが、仕事中は気を抜くと寝てしまいそうで困ってます。平日に帰ってこられる時間が夜11時くらいだったりするので、生活のパターンを変えようにもうまくいきません。  それと、栄養ドリンク剤とかカフェイン剤をのんでも、眠気がとれないです。冷え性も関係があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

不規則な生活で体内時計がおかしくなってしまったのだと思います。それで、なかなか眠れずに睡眠時間が減ってしまったり、眠れても睡眠が浅くなってしまっているために、昼間眠くなるのですね。 今までは問題なかったのであれば、生活のバランスを元に戻せれば良くなるとは思います。 以前寝ていた時間に眠れるように、また、ぐっすりと眠れるように、夜寝る前に少しずつ眠り誘うようなことをしていけば効果があると思います。 例えば、アロマ入りのぬるめのお風呂にゆっくりとつかるなど。 カフェイン剤は返って夜の眠りを妨げたり、飲みすぎると体に悪くなったりするのであまり多様はしないほうがよいかもしれません。

noname#11276
noname#11276
回答No.4

狂った体内時計を直すのには強い光に当たると良いと言う話を病院の人から聞きました。お手軽な方法としては、日に当たるのが良いそうです。 昼間はお仕事だから日に当たるのは、無理でしょうか?仕事中は無理にしても、お昼休みは外で日向ぼっこしながら弁当食べるとか言うのは無理でしょうか?(でも、これからの時期はちょっと暑いかも。) 私も夜寝れないのが続いたことがありましたが、会社のお昼休みに毎日、日向ぼっこをするようにしたらちょっとずつですが良くなりました。 michieruさんも早く良くなると良いですね。

• inventor
回答No.3

私は、睡眠障害を患っているので、睡眠のことにかんしては、かなりくわしいと思います。あなたの場合、ただ単に体内時計がくるっているだけだと思うので、精神神経科で睡眠薬を処方してもらい、夜の12時頃に服用すれば、すぐにもとの睡眠リズムにもどると思います。

michieru
質問者

補足

う~ん、体内時計が狂ってるように思います。休日はほっとくと自然起床が12時位になりますし。ただ、別件で睡眠薬を飲んでいたことがあって、薬が効きはじめるタイミングが測れなくて苦労しました。

noname#258
noname#258
回答No.2

私自身、以前に仕事やプライベート等の忙しさから昼夜が逆転しかけて、医者に「体内時計が狂いかけてるのかも」と言われたことがあります(汗)そういうときは『(1)あまり気にしすぎない (2)日中どうしても我慢できない時は仮眠をとる、ただし20分以内(それ以上だと実際の睡眠に入ってしまいかえって頭がぼ~っとするらしい) (3)夜の睡眠時間は睡眠の周期である90分の倍数にする』等々のアドバイスを受けました。 また、これは私の経験上ですが栄養ドリンク剤等は一時的な興奮剤的なもので、疲れ等を多少後送りにしているだけのような気がします(効き目が切れた時にどっと疲れが出る)。 あと本当に疲れている時、重度の睡眠不足の時には効かないかもしれませんね。

参考URL:
自分の経験等より
  • syoujik
回答No.1

仕事中の眠気防止策1:アダルト・サイトを勇気を持って見る. 仕事中の眠気防止策2:インスタント・メッセージで上司の悪口. 仕事中の眠気防止策3:会議室を予約し,そこで寝る. つまり眠いときは仕事をしない. 快眠法1:食欲と性欲を充足させる. 快眠法2:勉強する. 私の対策はこのくらいです. 睡眠時間5時間では,私もヘコたれてしまいます.

参考URL:
体験
michieru
質問者

補足

最近、自前パソコンを職場に復活させました。遊んでいると思われるのが嫌で(遊んでるんだけど)、封印してたんです。やっぱり、息抜きというかストレス発散をすることは必要なようです。あと、体力が衰えていることも自覚しているので、運動しなきゃと考えてますが、思うように時間の確保ができなくて困ってます。