• 締切済み

夜眠れなくて、仕事中ずっと眠いです

 夏休みや盆休みをだらしなく過ごしたせいか、夜は2時を過ぎないと眠れず、目覚まし時計で朝7時には起きられますが、仕事中は気を抜くと寝てしまいそうで困ってます。平日に帰ってこられる時間が夜11時くらいだったりするので、生活のパターンを変えようにもうまくいきません。  それと、栄養ドリンク剤とかカフェイン剤をのんでも、眠気がとれないです。冷え性も関係があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

不規則な生活で体内時計がおかしくなってしまったのだと思います。それで、なかなか眠れずに睡眠時間が減ってしまったり、眠れても睡眠が浅くなってしまっているために、昼間眠くなるのですね。 今までは問題なかったのであれば、生活のバランスを元に戻せれば良くなるとは思います。 以前寝ていた時間に眠れるように、また、ぐっすりと眠れるように、夜寝る前に少しずつ眠り誘うようなことをしていけば効果があると思います。 例えば、アロマ入りのぬるめのお風呂にゆっくりとつかるなど。 カフェイン剤は返って夜の眠りを妨げたり、飲みすぎると体に悪くなったりするのであまり多様はしないほうがよいかもしれません。

noname#11276
noname#11276
回答No.4

狂った体内時計を直すのには強い光に当たると良いと言う話を病院の人から聞きました。お手軽な方法としては、日に当たるのが良いそうです。 昼間はお仕事だから日に当たるのは、無理でしょうか?仕事中は無理にしても、お昼休みは外で日向ぼっこしながら弁当食べるとか言うのは無理でしょうか?(でも、これからの時期はちょっと暑いかも。) 私も夜寝れないのが続いたことがありましたが、会社のお昼休みに毎日、日向ぼっこをするようにしたらちょっとずつですが良くなりました。 michieruさんも早く良くなると良いですね。

  • inventor
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は、睡眠障害を患っているので、睡眠のことにかんしては、かなりくわしいと思います。あなたの場合、ただ単に体内時計がくるっているだけだと思うので、精神神経科で睡眠薬を処方してもらい、夜の12時頃に服用すれば、すぐにもとの睡眠リズムにもどると思います。

michieru
質問者

補足

う~ん、体内時計が狂ってるように思います。休日はほっとくと自然起床が12時位になりますし。ただ、別件で睡眠薬を飲んでいたことがあって、薬が効きはじめるタイミングが測れなくて苦労しました。

noname#258
noname#258
回答No.2

私自身、以前に仕事やプライベート等の忙しさから昼夜が逆転しかけて、医者に「体内時計が狂いかけてるのかも」と言われたことがあります(汗)そういうときは『(1)あまり気にしすぎない (2)日中どうしても我慢できない時は仮眠をとる、ただし20分以内(それ以上だと実際の睡眠に入ってしまいかえって頭がぼ~っとするらしい) (3)夜の睡眠時間は睡眠の周期である90分の倍数にする』等々のアドバイスを受けました。 また、これは私の経験上ですが栄養ドリンク剤等は一時的な興奮剤的なもので、疲れ等を多少後送りにしているだけのような気がします(効き目が切れた時にどっと疲れが出る)。 あと本当に疲れている時、重度の睡眠不足の時には効かないかもしれませんね。

参考URL:
自分の経験等より
  • syoujik
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

仕事中の眠気防止策1:アダルト・サイトを勇気を持って見る. 仕事中の眠気防止策2:インスタント・メッセージで上司の悪口. 仕事中の眠気防止策3:会議室を予約し,そこで寝る. つまり眠いときは仕事をしない. 快眠法1:食欲と性欲を充足させる. 快眠法2:勉強する. 私の対策はこのくらいです. 睡眠時間5時間では,私もヘコたれてしまいます.

参考URL:
体験
michieru
質問者

補足

最近、自前パソコンを職場に復活させました。遊んでいると思われるのが嫌で(遊んでるんだけど)、封印してたんです。やっぱり、息抜きというかストレス発散をすることは必要なようです。あと、体力が衰えていることも自覚しているので、運動しなきゃと考えてますが、思うように時間の確保ができなくて困ってます。

関連するQ&A

  • 午前に栄養ドリンクを飲んで夜眠れない ありえますか

    なぜか、栄養ドリンクを飲んだ日は、夜に眠れなくなります。 カフェイン入りです。 普通、夜飲んで眠れないなら分かりますが、例え午前中に飲んでいたとしても、夜に眠れなくなります。 なぜでしょうか? 以前にも、栄養ドリンクを飲んで眠れなくなったことはありますが、単なる自己暗示なのでしょうか? それとも、カフェインの持続時間がそこまでひきずるのは、あり得る事でしょうか? 夏は暑いですが、栄養ドリンクを友人から貰っているのに、飲むに飲めない状況です。

  • 生活リズムが狂って昼と夜が逆転

    私は、今高校生1年生なんですが 小6の時に携帯を買ってもらって以来夜更かしをするようになり、中学2年ぐらいの頃からはもう毎日深夜三時くらいに寝ておきるのは7時くらいでひどいときには寝ずに学校に行ってました。高校に入って夏休みの生活がさらに怠けて朝の5時、6時に寝て昼過ぎに起きるっていう生活を続けてしまい、そのせいか夏休みあけて数ヶ月経った今でも朝の5、6時にならないとまったく眠気が来なくて、昼過ぎまで寝てしまい、普通の生活が送れていません。 ベットに入っていくら目をつむっても時間が過ぎるだけで眠気がこず、1日眠らずに、次の日の21時にベットに入っても何故か朝まで寝れないのです。 目覚まし時計を4つかけているのですが気づかずねてしまったり起きても消してまた寝てしまうのです。 これじゃぁただの怠け者なんですが、 何度も何度も改善を試みても日が経つだけで全く元の生活に戻れません。 単位を残りわずかでおとしてしまいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 夜眠れなくて夜中に食べてしまう

    夜眠れなくて夜中に食べてしまいまい、太ってしまいました。夜眠れません。夜中に起きてしまい、朝まで熟睡出来ません。また日中も朝眠いため、眠気覚ましにガムやコーラー等のカフェインを買ったりするのでお金が掛かってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • レッドブルやビタミンウォーターはなんで高いの?

      両方とも栄養ドリンクではないですよね。 レッドブルはカフェインが入っているので眠気覚ましにはなるかもしれませんが、カフェインなら茶やコーヒーにも入ってますし。 なんで高いのか教えて下さいm(_ _)m  

  • 朝型に切り替わって夜が充実しないです

    朝4時台に起きるようになって朝が楽しみになりました。睡眠時間が6時間半で済むように体質が変わり、朝の目覚ましを待たなくても起きれる日があるようになってきました。 それはとてもいいのですが、その反対に夜が充実しなくなってきました。やはり他の人と合わせると夜は起きていたいもので、いわゆるゴールデンタイム(22時から2時)を睡眠に充てる予定でも 22時まで持ちません。 カフェイン抜きの生活も始めたのですが、どうしても20時以降眠くなってしまいます。 調べたらサーカディアンリズムで起きている時間に応じて眠くなるそうなのですが、やはり朝方の人は夜弱いのでしょうか? 20時まで持たせる方法をカフェイン以外にあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • カフェイン飲料はよく飲みますか?

    カフェイン飲料はよく飲みますか? コーヒー、紅茶、コーラ、緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク、目覚ましドリンク等 具体的にどのくらいの飲みますか?

  • 精製したカフェイン、、、

    朝の寝覚めが極度に悪くて困っています。そこで目覚ましといったらカフェインという事で、コーヒーやら目覚ましドリンクやらを試していますが効果は芳しくありません。こうなったら精製されたカフェインを使って、自分に合う量を見つけたいのですが、薬局でカフェインって売ってるのでしょうか?

  • 仕事中に襲ってくる眠気をなんとかしたい

    最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。 特に午前11時と午後2時頃が辛いです。 眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、 酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。 仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、 気合を入れて挑んだのですがダメでした。 覚悟だけじゃどうにもなりません…。 お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、 コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、 色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。 今は効かないことがほとんどで本当に困っています。 ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。 なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。 他に何か効果的な対策はないのでしょうか? 上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 凄い疲れです

    いままで栄養ドリンクに頼ったことはないのですが、最近身体がしんどくて初めて頼ってみようと思います コンビニやスーパーで気軽に手に入るもので 夜飲み、朝最高の目覚め みたいな栄養ドリンク(?)ありませんか レッドブルなんか効くんでしょうか? よくわからないです 今日だけ徹夜で頑張りたい もう一踏ん張りと言うときにのようなカフェインが入ったものではなく ぐっすり寝て疲れがとれるもの ありましたら教えてください

  • 昼と夜の異常な眠気

    今高校2年生なのですが、最近昼間と夜の眠気に悩んでいます 昼の眠気は学校がある日など外にいれば大丈夫なのですが、家にいるときは ゲーム中であろうと眠すぎてすぐ横になりぐっすり寝てしまいます 時間としては14~16時くらいです 夜の眠気は、外にいてもフラッっとするくらい眠くなります 自分はいつも風呂上りに横になるようにしているのですが(血液の循環がよくなると聞きました) その時に90%くらいの確率でいつも寝てしまいます 時間としては20~21時くらいで、そのまま寝てしまって23時くらいに起きて また眠気がきて明日の起床時間(6:30)におきる、なんてことが最近多くなりました 一度、風呂上りに横にならないように我慢した日があったのですが もうフラフラで結局寝てしまいました この夜の眠気は昼寝をした日はないのですが、学校の日に昼寝はできないので いつも夜の時間がもったいないなぁ…と思ってしまいます PCで調べていても夜の眠気の原因がよくわからなかったので、友達に聞いてみたら 食生活のことを聞かれました そしたら栄養不足が原因だろ、と言われました 僕の今の食事は平日で、 朝 カップ麺、ヨーグルト、野菜ジュース 昼 弁当(米、肉、野菜) 夜 ランチパックなどのパンと納豆とか 夜が普通の食事ではないのは、事情があって父親しかいないためです こんな感じなのですが栄養不足なのでしょうか? 仮に栄養不足が昼と夜の異常な眠気の原因なのだとしたら、まずどんなことをすればよいのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。。