• 締切済み

MAPIコントロールでメール内容が文字化け?

Visual Basic Ver.6 で、MAPIセッションコントロールとMAPIメッセー ジコントロールを使って、Outlook Express 5 の受信トレイにある メッセージにアクセスしようとしています。  メッセージの題名、差出人の名前は、日本語でもちゃんと表示される のですが、メッセージ内容は次のように文字化けしてしまします。 ・$B855$$=$&$G$9$M!*・(B  なお、テキストボックスは、プロパティで Multiline をtrue にし、 ScroolBar を 2-垂直 としてる以外は標準のまま使っています。  どうすれば良いかお教えください。  環境は、Windows98、Office2000シリーズです。また、プログラム は、「新Visual Basic入門シニア編 Ver.6.0対応(林晴比古著)」 p.176~p.177 に載っているものです。  あと、このプログラムでは、メッセージ総数を MAPIMessages1.MsgCount で、数えています。プログラムを走らせると、1度目はちゃんと数える のですが、プログラムを終了させてもう一度走らせると、メッセージ総数 が2と表示されます。Visual Basic自体を終了させて、もう一度起動し、 プログラムの読込からすると、1回目は、またちゃんと数えるのですが・・・  もし、よろしければ、この理由も教えてくだされば、ありがたく思います。

みんなの回答

• x-game
回答No.1

こんにちは. Visual Basicで開発したことはないですが,以前メールソフトを作ったとき文字化けに悩まされた経験があります.文字化けの原因としては,JISコードとShift-JISコードの違いだと思います.メールの送信時にはShift-JISからJISに変換して送ります.受信するときにはJISからShift-JISに変換してメールを受信します.ということは,上記メッセージはJISコードのままと言うことです. 最初に記述したとおり,Visual Basicでの開発経験はないのでサンプルソースを書くことはできませんが,検索エンジン等で「VB Shift JIS 変換」等とキーワードを入力するとVBの専門家がいろいろと解決方法を記述してくれていますので参考にしてください.

参考URL:
http://www.kit.co.jp/vbit/QAndA06.htm
rabbitmoon
質問者

お礼

早速、参考URLを見て,これがVB Ver.6でも使えるか試してみようと思い ます。それにしても、メールの送信時にこのようなコードの変換が行われ ていたとは知りませんでした。勉強になりました。