• 締切済み

DドライブのWindowsアンインストール

お世話になります。 手違いでDドライブにWindowsXPをインストールしてしまい、現在CとDで2つのXPが入っています。 不要なDの方を削除したいのですがどうすればよいのでしょうか? またアンインストールした場合Dドライブのデータは安全でしょうか?

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

#2さんの回答でOKですね。 現在のあなたのHDD構成から考える 二つのパーテョションに同じWINDOWSフォルダやProgram FilesやDocuments and Settings などが同じように作られていますので、 取りあえずはD:\にあって残しておきたいフォルダ以外は手動でけしても問題ありません。  さらにデユアルブート構成になっているだけですので、C:\ドライブのほうのOSで立ち上げたあと マイコン→右クリック→プロパティ→詳細より 下部「起動と回復」をクリックして「起動システム」の 「オペレーションシステム・・表示・・」の時間を「0」ゼロ にしてしまえば良いのです。  ただそれだけのことです。 boot.iniの記述は初心者さんはしないようにね。 さらに決してフォーマットはしないように。  <注意>  念のためにD:\ドライブのフォルダ削除は「起動と回復」の処理の終わったあとPCを再起動して立ち上がったOSに問題がないことを確認してから作業をするのが鉄則ですよ。  削除は最後。いつでも出来る。いつでも出来ることは最後で OK.  

  • Cid_Lv2
  • ベストアンサー率53% (70/132)
回答No.3

確かにDドライブのWindowsXPを使用しないだけなら両氏の方法で良いのでしょうけど・・・ 個人的感想を申し上げれば、boot.iniを改変しないと毎回ブートメニューが出てきてうっとおしんじゃないかなぁ。 「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」に以下のコマンドを入力 attrib -s -h -r c:\boot.ini さらにもう一度「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」にc:\boot.ini と入力 (ただし、最初の基本領域がCドライブじゃない場合はそのドライブレターに変更して記述してください)。 開くメモ帳の記述を書き換えます。 書き換える内容は http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=A2004936041 についた回答や http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=724149&rev=1 のdeadline氏の回答をご参照ください。 その後、DドライブのWindowsXP関連のフォルダを丸ごと削除なされば終了です。 必要なファイルをどこかに移動し、Dドライブをフォーマットした後でファイルを戻す方が気分もすっきりするかもしれません。

noname#9418
noname#9418
回答No.2

Dドライブの欲しいデータだけ保存しておいて Dドライブを右クリックしてフォーマットするか それかDドライブのwindows系のデータを全部削除しちゃったら大丈夫だよ^^

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

アプリケーションならプログラムの追加と削除でアンインストールできますが、OSの場合はアンインストールと言う方法は取れません。 削除となりますから、Dドライブをきれいにしたいなら、データをバックアップした後、フォーマットかDドライブの再構築になります。

関連するQ&A

  • Dドライブ、アンインストール

    Dドライブにインストールしたプログラムはどうやってアンインストールすればいいのでしょうか?Cドライブではプログラムの追加と消去からできますが、Dドライブはそれがありません。よろしくお願いします。 パソコンはwindowsxp,vaioを使ってます

  • Cドライブ リカバリー時のDドライブは?

    お世話になります。 Cドライブのみをリカバリしてしまった場合、 Dドライブにインストールされているソフトの削除(アンインストール)は、どのような手段で行えばよいのでしょうか? 「プログラムの追加と削除」では、Dドライブにインストールされたソフトは出てきませんよね?

  • CドライブからDドライブに移し変える方法

    XPなんですが、Cドライブがいっぱいになってきたので、せめてプログラムファイルだけでもDドライブに移したいと考えています(VAIOなんですが、Dドライブの容量がすごく大きくて、その分、Cドライブの容量が小さいというのもあります)。アンインストールしてまた再インストールすればいいのてもしれませんが、安全に移し変える方法があれば教えてください。尚、ハードディスクは内蔵型のもので、パーティションで区切ってあるだけのものです。よろしくお願いします。

  • Windows7をDドライブに・・

    いつも質問の際にはお世話になります。 1つのPCに2つOSを導入した事が過去にない為、ご指導いただきたいのですが・・ 既存のOSがWindows XP SP3→Cドライブ なのですが、Windows7を既存PC→Dドライブにインストール希望の場合、 インストール方法として、起動ディスクからではなく、インストールディスクからのDドライブ指定は可能なのでしょうか?? その際に注意する事などがありましたらご教授いただけたらありがたいと思います。 ベストなドライブ構成は、CドライブにOSのみとし、データ類は別途ドライブを設けて入れた方が○と聞きましたが、既存PCのもともとの容量が少なく、120GB(ーー;) ハードディスクの増設も不可能機種です。 このリスクで果たしてDドライブで起動するのか??又、もともとがWindows XPのPCなのでドライバ等のハードルをクリアする事自体も悩んでしまうところですが。。。 そういった事も含めてご指導いただたけらありがたいと思います。

  • アンインストールできない

    ニチバンのマイラベルというシールに印字するソフト(パッケージ版・現在販売終了)をDドライブにインストールしました。 ところが以前使っていたときのように作動しないので、 「プログラムの追加と削除」からアンインストールを試みると、 「データが壊れている(?)」といったメッセージが出て、削除できませんでした。 Cドライブにインストールしなおしたら、正常に使えるようになりましたが、まだ、Dドライブには、削除できていないフォルダと中身が残っています。ちなみに「プログラムの追加と削除」からアンインストールを実行すると、Cドライブに入っているものは削除されていましたがで、Dドライブに入っている同ソフトはそのままでした。 Dドライブの、ラベルメイトソフトのフォルダをフォルダから直接「削除」しようとすると、いくつかのデータが「読み込み専用なので削除できません」と表示されます。 Dドライブに入れてしまったソフトを削除する方法はありますか?

  • 再インストール後のDドライブのデータについて

    はじめまして。再インストール後のDドライブのデータについて相談させて頂きます。 Dドライブのデータはそのまま残した状態で、Cドライブのデータを削除しXPを再インストールしました。 その後Dドライブのデータにアクセスするとソフトが立ち上がりません。 エラー表示は「C:WINDOWS\○○○.dll error!」です。使用しているOSはXP HomeEdition Service Pack 2です。 現在Administratorとアクセス権について調べております。アドバイス宜しくお願いします。

  • Dドライブ

    OS中古のパソコンにWindowsXPをインストールして、どうにか使えるようになりましたが、Dドライブ(再インストールをしてもデータが保存されるドライブ)がなく、Cドライブのみしかないことに気がつきました。 パソコンには素人ですが、再インストールしなければならない状況になった場合でも、データが保存できるドライブを設定したいのですが、出来るでしょうか。もし出来れば、方法を簡単に教えていただければ幸いです。

  • OS再インストール後のDドライブのデータ

    はじめまして。再インストール後のDドライブのデータについて相談させて頂きます。 Dドライブのデータはそのまま残した状態で、Cドライブのデータを削除しVistaを再インストールしました。 その後Dドライブのデータにアクセスするとソフトが立ち上がりません。 ですのでもう一度同じDドライブにそのソフトをインストールしたのですがエラーが起きてしまいます。 そこでDドライブのソフトをアンインストールしようとしたのですがコントロールパネルのアンインストールの場所にそのソフトの名前がありません。 しかたなくDドライブのフォルダごと削除しようと思ったのですがアクセス許可?を求められて削除できませんでした。 ですのでセーフモードで起動しそのフォルダを消してもう一度新たにそのソフトを同じDドライブにインストールしたのですがインストール中にエラーが起きてインストールすることができません。 OSはWindows Vista Home Premium です コンピュータはDellのInspiron530です。

  • DドライブにXPがインストールされてしまいます

    XP_ProをC/Dの2つに区切った1つのドライブで使用しております。  Cドライブ:XP  Dドライブ:データ保存用 今回、XPの調子が悪くなってしまったので、Cドライブをフォーマットして、再インストールした所、今までのDドライブがCどらいぶになり、今回インストールしたXPはDドライブになってしましました。  [Dドライブはフォーマット等は行っておりません] XPのsystemドライブをCドライブにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 再度、XP自体はフォーマット後[現在のDドライブ]インストールしなおそうと思っております。 どなたか、ご教授の程お願いいたします。

  • xpのアンインストール(初心者)

    今まで使っていたパソコンがmeだったので、XPのホームエディションを買ってきて、インストールしたらDドライブにインストールされてしまいました。Cドライブにはmeがそのまま入っていて、XPを使うとディスクの空き容量が少なくてすぐに警告が出ます。プログラムの削除をしようとしても出てこないので、XPのアンインストールができません。DドライブのXPをアンインストールして、CドライブのmeをアップグレードしてXPにしたいんですが、どうすればよいのでしょうか。