• ベストアンサー

車が温まってないとシフトレバーが入らないってことありますか?

毎度初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。 今朝車を出そうとしたら、シフトレバーのボタンが動かなくて、とても焦りました。「ど、どうして?」とつぶやきながらエンジンを切って再始動、を三度繰り返した後、もう駄目かとエンジン切って1分ばかりしてダメモトで再始動したら、ちゃんと出来ました。そのあと移動しましたが異常はなかったです。 あまり寒い地方で運転したことがないし、今朝もたいして冷え込まなかったと思うのですが、レバーが動かなかったのは、急いでいた(すぐ発進しようとした)せいかなあと考えたりしています。  3月に車検なので、それまでこのまま(修理に持っていかず)乗っててもいいかなあと迷うのですが、車が温まってないとシフトレバーが入らないってことありますか? 今までこんなことはなかったと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

安全装置がいくつかあるのでそれが解除されなかっただけでは? キーロックやハンドルロックやブレーキペダル、シフトロックなど。 何かの拍子に引っかかることがあります。 エンジンがかかれば、ハンドルを振ってみる、ペダルを踏み直す、シフトロックを押し直す、シフトレバーを揺すってみるなどで対処できると思います。 物を特定して、頻繁に起こるようだとその部品が劣化している可能性がありますから、修理が必要です。 修理工場へ出してください。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 >何かの拍子に引っかかることがあります。 そうですか! まさにそんな感じです。ありがとうございます、教えていただいた対処法を頭に入れておいて、今度同じことが起こったら試してみたいと思います。 修理に持っていっても、その症状が出ていないときが多いので(出ているときは自分では持っていけませんよね)異常なしと言われがちなんですよね。 ほかの方のアドバイスを無視するつもりはありませんが、もうちょっと(未練がましいですが)様子を見て、頻発するようだったら修理に出したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 シフトロックとは、ブレーキペダルを踏んでいないとシフトレバーを動かせなくする安全の為の機能です。 最近のAT車にはほとんど付いています。 一度エンジンがかかっている時にブレーキを踏んだり離したりしてみてください。小さくカチッっと解除の音が聞こえる場合があります。 確実にブレーキを踏んでからレバー操作してみてください。 それでも駄目な場合、故障の可能性があります。 解除は、レバー横の赤いボタンや、キーを差し込んで解除のタイプがあります。 それを押しながらレバー操作しないと動きません。 それと、シフトロックの解除はエンジンがかからない時などの非常時の解除用と思った方がいいので、解らない場合はエンジン始動中には触らない方がいいです。 危ないので。。

noname#84897
質問者

お礼

こんにちは。お答えありがとうございます。 実はこの赤いボタン、なんだろうとずっと思ってました(汗。笑)まったく恥ずかしいことです。教習所の学科はいつも100点だったんですけどね(負け惜しみ)。 赤いボタンを押しながら操作するとよかったんですね、、、。まったく、無知というのは損します(笑)。 少し賢くしていただいてありがとうございました。非常時以外は触らないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10873
noname#10873
回答No.3

ちょっと質問が漠然過ぎていて良く分かりませんが、おそらく「シフトレバーのボタンが動かなくて・・」と出て来ますので、ATのシフトレバーが動かないとの事なのでしょう。それだったら#1、2さんが仰っているように“シフトロック”が解除されていないような感じがしますが・・・。 もしかしたら「急いでいた(すぐ発進しようとした)せいかなぁ」と仰ってますので、ブレーキを踏む前にシフトレバーを動かそうとしてしまいそれで動かなくなったと言う事もありえます。まぁまれにシフトワイヤーが凍結して動かなくなると言う事もありえますが、こればっかりは実際に車を見てみないと何とも言えませんので、ディーラーや整備工場で見て貰いましょう。 それにしてもきちんと情報(年式、型式、ATorMT、走行距離等、車検証に書いてあります)は書き込んでくれないと的確な返答は出来ませんので質問者はきちんと情報を書き込むように!

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 >きちんと情報(年式、型式、ATorMT、走行距離等、車検証に書いてあります)は書き込んでくれないと的確な返答は出来ません はい、ごもっともです、すみません。 AT車で、ロックがかかったような感じで動かせない状態でした。いつものことなので無意識にやりましたが、フットブレーキを踏み忘れたということはないと思います、、、。 言い訳すると、一般的にそういうことは起こるのかどうか、を知りたかったので情報を書きこみませんでした。(そんな車よく走るね! って言われそうで、恥ずかしい、、、。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.2

ボタンが押せないということはAT車ですね。暖まっていないからじゃなくて、シフトロック機構の不調のような気がします。エンジンがかかっていて、ブレーキペダルを踏んでいないとボタンが押せないというアレです。 症状からはエンジンがかかっていることを感知する部分(スイッチかな?)の不良のような感じがします。ですから、また同じことが起る可能性はあるんじゃないですか?できればディーラーで見てもらったほうがいいと思います。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱ故障でしょうか。また起こりますかねえ(困るなあ)。そのあとなんの問題もなく乗れたので(駐車も二回しました)、持ってかなくても平気かな、と思ってましたが甘いでしょうか、、、、。 車のことさっぱりわからないので、つい気後れして持っていくの嫌なんですよねえ、でもそんなこと言ってられませんね。(愚痴ってすみません、そんなら車のことちゃんと勉強しろよ! って突っ込まれそうですね。笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

シフトレバーのボタンとあるのでAT車ですかね? その動かせなくなった時にシフトロックは解除できましたか? おそらくシフトロック解除用の手段があると思いますので、そこを確認してみるといいかと思います。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 はい、AT車です。 すぐ車の解説書を引っ張り出して、どうすればいいか調べようとしたんですが、どこをどう読めばいいのかわからなくて(泣)。シフトロックってどうやって解除するんですか~~?あの赤いボタン(Pの上の)のことですか?  押してみましたけど、変化なしでした、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エスティマのシフトレバーが動きません!

    エスティマのシフトレバーが動きません! 急にシフトレバーが動かなくなりました。エンジンはかかってます。 5時間前は普通に動いてました。 何の故障でしょうか?修理の費用は? 1週間前にバッテリーの交換をしましたが、何か関係があるのでしょうか? 整備士さんのミスとか? 文面でおわかりかと思いますが、車のことはまったくのシロウトです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • シフトレバーの不具合、教えて下さい。

    車に関して知識がないので 教えて頂けたらたすかります。 現在、トヨタの Lツーリング リミテッド AT1.5(GF-AE100G)エンジン型式5A-FE、2000年式に乗っています。 以前より シフトレバーに がたつきが生じています。 レバーをDからPに戻す時、本来 N,R,Pとひっかかりがありますが、それが あまりなく すぅっとPまでいってしまう感じです。 また レバーをDにしたまま、レバーを揺すってみると 通常より遊びが大きく、現在レバーが何に入っているか示す指示板が、前後の 『N』 や 『2 』を指してしまいます。(エンジンはDのままです。)  このような症状ですが、以前 この車種は、この部所の修理ができないと聞いた事があるので、今日までほうっておいたのですが、なんだか、心配になってきました。はたして このまま 乗り続けても大丈夫なのでしょうか。 何か他の故障の原因にはならないでしょうか。また、本当に修理は 不可能なのでしょうか。もし、何かご存知の方が いらしゃいましたら ぜひ教えて下さい。お願いします。 

  • インパネ式シフトレバーとコラム式シフトレバー

    一時期はコラム式シフトレバーの車が少なくなったと言われていますが、最近は(不況前は)ミニバンの人気が高まり、運転席と助手席の間にスペースを確保しやすいことが受けて採用されることが増えたといわれています。 ミニバンにとって、インパネ式シフトレバーとコラム式シフトレバー、どちらが採用されることが多いでしょうか?

  • ゴルフ4のシフトロックが動かない

    ゴルフ4のATのシフトロックが動かず(解除せず)、困っています。ブレーキを踏んだらかちゃっと音がしていましたが、それもしなくなり、シフトレバーを動かすことが出来なくなりました(._.) エンジンは始動します。国産車のようなロック解除のボタン?らしきものも見あたらず、車を動かすことも出来ず、困っています。。。

  • ギヤ車 シフトレバー? クラッチは??

    先日、某SAでバイクを見ていたら、ハーレーと思しきバイクのオーナーが 休憩から戻ってバイクに跨がり、キックでエンジン始動。 車のシフトレバー?のような長い棒が左足元から出ており、ゴリゴリっとシフト?させ、 走り去っていきました。 左手でクラッチを握ったでもなく、トラックのギヤのような「ガララララ」と音をさせて 棒を操作してギヤを入れたように見えました。 あれはなんというのでしょうか? 遠心クラッチ? 真っ黒な無骨でいかついアメリカン?なハーレーのような。。。 Fフェンダーも付いておらず、ヤンキーな感じでした。 ライダーはターミネータ2のシュワちゃんみたいな格好で(苦笑 車種も予測できたらお願いします。

  • ☆マツダMPV☆シフトレバーが固まる??

    車にあまり詳しくないので教えてください☆ 2000年式のMPV・V6に乗っています。 エンジンを始動して、さあシフトをドライブに・・・と思ったらうんともすんとも動かないことがたまにあります。 私がなにか余計なこと、例えばどこかを知らずのうちに触ったためにロックがかかった、とかありますか? それともただ私のやり方が悪い、又はすべり(?)が悪いだけですか? ブレーキペダルはちゃんと踏んでいます。 何度かがちゃがちゃしていたらスルッと動きます。 よろしくお願いします☆

  • シフトレバーの誤操作

    AT車でNで車をとめた際、微妙に坂道だったらしく車が動き出してしまいました。とっさにシフトレバーをPにしたら、ガガガっとやばい音を立ててしまいました。この事によるギアの破損とかあるのでしょうか?すぐに修理に出す必要があるのでしょうか? 関係は少ないのですが、走行中にRに入れた場合はどうなるのでしょうか?ただの好奇心ですが、気になりました。

  • シフトレバーの下部が熱くなるのはなぜ?

    トヨタスプリンターに乗ってます。平成元年式で走行距離3.7万キロほどです。そんなに長旅もせずに街乗りのみです。 週に一度くらいの頻度で活用しているのですがエンジンの調子が良くありません。 エンジンをかけると車が震え出してしまいます。その時の回転数は500回転ぐらいでした。エンジンオイルが汚いからかなと思い交換したのですがまったく良くならず悪くなる一方です。 室内が暑いなと思ったらオートマのシフトレバーの下あたりが非常に熱くなってました。クラッチが悪いのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。 考えられそうなこと何でもいいです。

  • 旧型マーチのシフトレバーのランプは?

    こんにちは。 日産 マーチ Limited AT 初年度登録平成12年の車を使用しています。 ある日気がついたら、シフトレバーのランプが点灯していませんでした。(ライト点灯時です) センターメータのDの部分のランプも切れていた為、修理に出したついでに「どちらか片方は点灯するようにしてください」と、お願いした所、「両方なおりました」と、納車された車の請求書は、ランプの交換一箇所、シフトレバーのランプは点灯していませんでした。 で、気になったのですが、もしかして最初からこの車のシフトレバーは点灯しない仕様だったのでしょうか?前、点灯していたかは、正直覚えていません。

  • CF6アコードワゴン シフトレバー異常

    CF6のアコードワゴンに乗ってます。先日から、シフトレバーがP(パーキング)から全く動きません、マニュアルを見ると、ブレーキを踏むだとか、メインキーをIIにしろなど、初歩的なことは書いてあるのですが、どれも試しましたが、全く動きません。Pのときにブレーキを踏むと普段は「カチカチ」と音がしていたのですが鳴りません。 そのため、運転するときはシフトロックを解除しないと走りません。。。故障でしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターを使用していたところ、SDカードなどを抜き差しする箇所のカバーが取れ、紛失しました。新たにカバーのみ購入できるのであれば、購入を検討しておりますが、どちらで購入出来るかご教示頂きたいです。
  • お使いのプリンターMFC-J6973CDWのカバーが紛失したため、カバーの購入方法について質問です。カバーを取り付ける箇所はSDカードなどを抜き差しする場所であり、カバーがないと機能が正しく使えません。カバーを単体で購入できる場所を教えていただけると助かります。
  • MFC-J6973CDWのプリンターを使用していたところ、カバーが取れてしまいました。カバーはSDカードなどを抜き差しする箇所に取り付けられており、これがないと正常にプリンターを使用することができません。カバーのみを購入できる場所を教えていただきたいです。
回答を見る