• ベストアンサー

締め切ってあるのに、ポイントはどうしてつけないのでしょうか?あるは必要でしょうか?

お世話になります。 二つ質問があります。 1,放置ではなくて、回答を締め切ってあるのに、ポイントのないものがわりとあります。しかし、ポイントがないと言っても、とてもたくさんの回答がついていて、内容も丁寧に書いてもらっていて、知識も集まったり、慰めてもらったりで、質問者もお礼欄にやりとりしていて、とても役に立っているという雰囲気なのに(実際質問者もそう言っているし、そう見える)、ポイントがありません。あれはどういう意味なのだと思われますでしょうか? 2,これは私自身が質問する際に、迷うことがあることなのですが・・・。専門的であったり、質問が分かりにくいのか、回答がほとんどつかないときがあります。たとえば一個ついたとします。その一個の回答に、これまでポイントをつけていました。しかし、これではちょっと回答になっていないというような回答もありますし、一言居士と言いますか、そういうちょっと言ってみただけの回答しかついていないこともあります。これにもポイントを差し上げるのが礼儀だと思われますか? 今のところはそうしていますが、このサイトは質問者と回答者以外にも閲覧者もいます。閲覧者として、質疑を検索するときには、ポイントを参考にして読んでいるので、なんちゃって回答にまでポイントがついていると、探すのに余計な手間になっていて、第三者には申し訳ないかなとも思うのです。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konis
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

1.お礼がある場合 回答者全員が親切で、優劣をつけるのが申し訳なかった。 そう断り書きをしている質問者を見たことがあります。 お礼がない場合 どの回答も参考にならなかった。 ただの暇つぶしに質問した。 とりあえず締め切らないと次の質問ができないので、ポイントをつけずに締め切った。 2.質問者が本当に参考になった回答にだけつければいいと思います。 でもお礼だけは書くかな。 確かに初心者には、ポイントがついている回答が一番良い回答だと誤解させることがあると思います。 ライフカテはどの回答にポイントがついていても気にしませんが、他の専門的な知識が必要なカテはちょっと困ります。 自分自身に知識がないので、駄回答を鵜呑みにしてしまうかもしれません。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1について。 そうですね、確かにお礼をつけるのが申し訳ないという人も時々いますね。う~む、そういう考え方もあるのか・・というのが偽らざる感情ですが・・。それと同じ感じで、ポイントのことには、触れていない人もいるのかもしれません。こちから見ると、なぜ?の感じがするのですけど。 2について。 ご意見を伺えて良かったです。 すごく迷う部分なんです。一人とか二人しか回答してないのだから、回答者の方でも、「お礼にポイントくれるのがスジってもんだろ?」とか思ってそうでもあるような気がしていましたので・・。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.2

的外れの回答であれ、回答を頂けると「見てくれたんだ」という意味で振りたくなる気持ちもわかりますが、OKWebとしては最終的に国際データベースにしたいみたいらしいので、やはりポイントは参考になった回答にのみ付けるべきかと思います。 ただ、感謝の意はコメントなりで残す必要は必ずあると思います。 回答もらっといて無言で締め切る人はどうかと思います。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷うところでしたので、回答をもらえてすごく参考になっています。と言っても、これからも迷うところではあるのですけどね。やっぱり、書いてくれているという事実はあるわけですしね。でも、他の人の考えが聞けて、もう少しポイントの本来の意味に忠実であれそうな気がします。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ありがとうポイントについて

    私は質問を投稿して回答がきて、いいなとか役に立つとか解決できた!と思ったら、ありがとうポイントを差し上げるようにしているのですが、回答者が2名まででしたら良いのですけど、3名以上の場合、どうしたら良いでしょうか?というか、みなさんどうしていらっしゃいますか? 今までは、あまり問題なかったんですけど、今朝の私の質問に回答下さった方々が3名こえてて・・・、しかもみなさん、とても丁寧に回答くださったものですから、全員にポイント差し上げたいんですけど・・・、20ポイントとか10ポイントで甲乙つけたり、誰にポイントあげるか選択する=あげない人を選択するっていうの、今回はとてもできないな・・・と思いまして。 いっそこそ、誰にもあげないでお礼だけにする、という手もあるかと思うのですが、かなり時間や手間をさいていただいたような気がして、それも失礼ではないかと・・・。 そもそも、お礼コーナー自体、・・・補足をした後に、また補足しなければならなくなって、やむを得ず、お礼のコーナーに補足を書いた次第で・・・、中にはお礼を述べることすらできない方もいらっしゃり・・・ですが、それは私が補足とお礼のコーナー、ひいては質問文欄自体を適切に活用できなっかたせいなので・・・仕方ないと言われたら、それまでですが・・・。 でも、親身に教えてくださった方々に一切なにもなし、解決したからもういいわ、というのは・・・かなり良心が痛みます・・・。 どうすべきでしょうか?

  • 質問しておきながらお礼をまったく書かない質問をどう思いますか

    ありがとうの一言ぐらい質問する暇があればかけそうなものです。 なによりお礼を言うことは人間として最低限度の礼儀です。 お礼もポイントもつけずに質問を放置する輩を皆さんはどう思いますか?

  • ありがとうポイントの送り方

    Goo教えての初心者です。何回か質問し役にたつ回答を得たのでお礼は送ったのですが、ありがとうポイントはどうしたら送れるのかわかりません。説明では、質問者が”特に役にたったら送るもの”とありますが そういうボタンもないですよね。どなたか教えて下さい。お礼を送れば自動的につくものですか?

  • お礼を書きたくない、またはポイントをつけたくない心理って???

    ず~っと不思議に思っていることです。 こういった謎の質問者さんたちの心理って、どういうものなんでしょうか? A)質問して、お礼も書かず締め切りもしない人。 単純にずぼら? B)丁寧にお礼を書き、締め切らない人。 まだ回答が来るかと期待しているのか? しかし、後日の回答にはお礼を書かないまま、放置してあったりする。 手を洗って蛇口を閉めないタイプ? C)お礼を書いて、締め切っているのに、ポイントはつけない人。 もっとも謎めいたタイプ。 辛口の意見をもらったわけではなく、本人も感謝しているのに。?? D)親切で役に立つ回答にお礼も書かず、ポイントなしで締め切る人。 ポイントの審査基準が厳しい??? E)お礼をお礼瀾ではなく補足瀾に書く人。 礼を言うに値しない回答、と思っている??? F)締め切らず、次々とHNを変えて、質問を繰り返す人。 最近、出会いました。深刻な質問です。 再質問→再回答で10回もやりとりしたところで、質問自体が削除され、gooから「規約に違反する質問だった」というメールが来ました。 この人、また同じことをやっています。ちなみにお礼も言わず、社会常識(社会科系の知識)があまりに乏しい人でした。 このタイプの人たち、どういう心理だと思われますか? 推論をお聞かせください。ε=(^。^;)

  • ありがとうポイント?

    ありがとうポイントを差し上げたくても 付けるタイミングが分かりません。 どのタイミングで、ポイントを付ける 場面があるのでしょうか? 自分の質問のお礼欄にあるのでしょうか? その場合、一度お礼をしてしまうと もうポイントは差し上げられないのでしょうか?

  • おしえてgooのポイント

    おしえてgooで良回答でポイントを20ポイントと10ポイントとお礼の為につけますがこのポイントって何かに使えるのですか?何か役に立つことあるのですか?どうかよろしくお願いします。

  • ちょっと疑問に思ったもので・・・・

    最近 このサイトを閲覧すると 質問者が回答してくれた方々に御礼する欄で お礼している欄とそうでない欄を見かけます。 普通回答してくださたらすべての欄にお礼の一言も書き込むものだと思うのですが、また分かているのに質問する人もいるようです。 このような質問者は何を考えているのでしょか? またどんな人なんでしょうかね? 変な質問ですが ご意見ありましたらお願いします。

  • 質問だけして、レスしない、締め切らない質問者をどう思いますか?

    私は、以前は別のIDでけっこう得意分野で専門的な回答をしていました。 締め切られた質問では8割方ポイントを頂いてました。 ところが、丁寧にお礼を言い、問題が解決し次第、ポイントを与えて、 締め切る方もおられる反面、いつまで経ってもお礼すらせず、 もちろん締め切りもされない質問者さんが非常に多いことが目についてきました。 役に立てればと思い、丁寧に何人もの方が回答されているのに、そのまま数ヶ月(永遠でしょうね)放置される方も多く、嫌になります。 しかも、「困ってます」「 すぐに回答ほしいです」って方にも多いです。 ボランティアなので見返りは特に求めませんが、せめてお礼はしなくても、 締め切り(=見ましたよの暗示)をするくらいは最低限の礼儀かと思います。 2~4週間、放置した場合はそのID禁止とか、運営者様側にも何か対策を取って欲しく思います。 (忙しく数日、見れないこともあるでしょうが、2~4週間あれば締め切りくらい可能ですよね?) 皆さんはどう思われますか?

  • 回答が来てもお礼しないの?

    ディズニー関連の質問の中には、 人任せの漠然とした質問、自分でも検索できるのに?という質問が多い中、 特に気になるのが何人かの回答が付いたにもかかわらず、 お礼もなしで放置する質問者が目立つこと。 一言でいいので、質問した以上お礼をするのが礼儀ではないでしょうか?

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Win10のPCでは印刷できるが、Win11の新しく買ったPCでドライバーがインストールできない
  • お困りの方は、Windows11でFMC-J710Dのドライバーをインストールする際に問題が発生しているようです
  • IP電話を使用している環境で、Windows11のPCでFMC-J710Dのドライバーのインストールができないというトラブルが発生しています
回答を見る