• ベストアンサー

締め切ってあるのに、ポイントはどうしてつけないのでしょうか?あるは必要でしょうか?

お世話になります。 二つ質問があります。 1,放置ではなくて、回答を締め切ってあるのに、ポイントのないものがわりとあります。しかし、ポイントがないと言っても、とてもたくさんの回答がついていて、内容も丁寧に書いてもらっていて、知識も集まったり、慰めてもらったりで、質問者もお礼欄にやりとりしていて、とても役に立っているという雰囲気なのに(実際質問者もそう言っているし、そう見える)、ポイントがありません。あれはどういう意味なのだと思われますでしょうか? 2,これは私自身が質問する際に、迷うことがあることなのですが・・・。専門的であったり、質問が分かりにくいのか、回答がほとんどつかないときがあります。たとえば一個ついたとします。その一個の回答に、これまでポイントをつけていました。しかし、これではちょっと回答になっていないというような回答もありますし、一言居士と言いますか、そういうちょっと言ってみただけの回答しかついていないこともあります。これにもポイントを差し上げるのが礼儀だと思われますか? 今のところはそうしていますが、このサイトは質問者と回答者以外にも閲覧者もいます。閲覧者として、質疑を検索するときには、ポイントを参考にして読んでいるので、なんちゃって回答にまでポイントがついていると、探すのに余計な手間になっていて、第三者には申し訳ないかなとも思うのです。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konis
回答No.1

1.お礼がある場合 回答者全員が親切で、優劣をつけるのが申し訳なかった。 そう断り書きをしている質問者を見たことがあります。 お礼がない場合 どの回答も参考にならなかった。 ただの暇つぶしに質問した。 とりあえず締め切らないと次の質問ができないので、ポイントをつけずに締め切った。 2.質問者が本当に参考になった回答にだけつければいいと思います。 でもお礼だけは書くかな。 確かに初心者には、ポイントがついている回答が一番良い回答だと誤解させることがあると思います。 ライフカテはどの回答にポイントがついていても気にしませんが、他の専門的な知識が必要なカテはちょっと困ります。 自分自身に知識がないので、駄回答を鵜呑みにしてしまうかもしれません。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1について。 そうですね、確かにお礼をつけるのが申し訳ないという人も時々いますね。う~む、そういう考え方もあるのか・・というのが偽らざる感情ですが・・。それと同じ感じで、ポイントのことには、触れていない人もいるのかもしれません。こちから見ると、なぜ?の感じがするのですけど。 2について。 ご意見を伺えて良かったです。 すごく迷う部分なんです。一人とか二人しか回答してないのだから、回答者の方でも、「お礼にポイントくれるのがスジってもんだろ?」とか思ってそうでもあるような気がしていましたので・・。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• salza
回答No.2

的外れの回答であれ、回答を頂けると「見てくれたんだ」という意味で振りたくなる気持ちもわかりますが、OKWebとしては最終的に国際データベースにしたいみたいらしいので、やはりポイントは参考になった回答にのみ付けるべきかと思います。 ただ、感謝の意はコメントなりで残す必要は必ずあると思います。 回答もらっといて無言で締め切る人はどうかと思います。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷うところでしたので、回答をもらえてすごく参考になっています。と言っても、これからも迷うところではあるのですけどね。やっぱり、書いてくれているという事実はあるわけですしね。でも、他の人の考えが聞けて、もう少しポイントの本来の意味に忠実であれそうな気がします。とても参考になりました。