• ベストアンサー

大人の恋愛とは

好きな相手が、自分に好意あると勘違いをし、その相手の行動を知りすぎて(2対2で旅行へ行く、会社の仲間で週末会う、合コンへ行く)など、付き合ってはいないものの、その行動が自分へ好意がないという答えだと、ものすごくショックを受け、相手にこの関係には先がないと訴え、その度に相手の曖昧な行為に期待を寄せ2年以上悩んできました。 結果的には、こちらから自爆の発言をし、現在相手にはパートナーがいると釘を打たれました。 どうしてこんな恋愛しかできないのか、私の欠点をご指摘いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamada555
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

失礼だったら悪いけど 「慌てる乞食は貰いが少ない」 って事だと思う。 正直言って質問者さんの性格は詳しくは分かりませんが、そそっかしい人なんじゃないかと想像できてしまいます・・・。 即決すべき決断を後回しにして、じっくり考えるべき部分を即決しているような・・・。 決断すべき物事や聞くべき事の優先順位を決めるのが第一歩じゃないかな。 正直言ってこのケースで「大人の恋愛」という言葉は使って欲しくないと俺は思ったし。

mimosa55
質問者

お礼

説得力ある回答ありがとうございました。 今後心がけていきます。

その他の回答 (3)

noname#10489
noname#10489
回答No.3

こんにちは。 ちょっと確認なんですが、その相手と付き合っていた事はないんですよね? >相手にこの関係には先がないと訴え、・・・ これは、友達の関係として先がないと訴えたのですか?文面からだと状況が詳しく分からないので。 補足をお願いします☆

mimosa55
質問者

お礼

ありがとうございました。 今迄とてもつらかったです。 でも、過去は過去。 みなさまのご意見をありがたく受け入れ 同じ間違いをしないよう、 明日から毎日大切に過ごして生きたいと思います。

mimosa55
質問者

補足

数度でかけたことがあったのですが 決定的な言葉はありませんでした。 態度ではそのように思えていました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

拝見しました。 先ずはすみませんが、文章の解釈をさせて下さいね。 あなたには思いを寄せる相手がいます。 >(2対2で旅行へ行く、会社の仲間で週末会う、合コンへ行く) これはあなたと誰か、あなたの好きな人と誰か、という事ですか? それともあなたは関係ない全くの他人と彼が、ですか? そして、あなたが彼の思わせぶりな態度で混乱させられ 結局は「え?俺は君の事何とも思ってないよ、俺は彼女いるし」と言われてしまうのでしょうか・・・? 彼女がいるのに思わせぶりな態度をする、という行為は 相手の心の余裕があるからだと思います。 特定の人がいる男性って、どこかすごく優しいですよね。 「え?私の事好きなのかしら・・・・」という錯覚に 陥りがちなのはよくある事です。 (私も何度もありました・・・ハイ。自爆はあまりしませんでしたが) 欠点を指摘して欲しい・・・うーん。 段々そういうのがトラウマにならなければ、見る目が肥えてくると思います。 「あ、この人彼女いるな」と。 好きな余り焦ってアプローチをしやすいのかなとも思いますので じっくりと観察してから相手がいれば諦める事でしょうか。 相談されている事と違っていたら御詫びします。

mimosa55
質問者

お礼

いえいえ、回答どうもありがとうございました。 >特定の人がいる男性って、どこかすごく優しいですよね。 ものすごくよくわかります。 >段々そういうのがトラウマにならなければ、見る目が肥えてくると思います。 >じっくりと観察してから相手がいれば諦める事でしょうか。 参考になりました。

mimosa55
質問者

補足

>(2対2で旅行へ行く、会社の仲間で週末会う、合コンへ行く) 私はその中には入ってませんでした。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

自分に好意あると勘違い、これを正さなければなりません。相手からの告白が無い限り、「自分に好意ある」なんて思わないで下さい。思ったらそれはうぬぼれというものです。 思わせぶりな行動を取ってきたら、直接そのことを問い質せばいいのです。付き合いたい、ということでしたら思い立ったが吉日、その場で告白すればいいんです。それを延ばし延ばししているから何ヶ月もたって自爆する羽目になるんです。 しょせん、相手の気持ちなんてのは言葉にしない限り正確には伝わらないですから。 まずは謙虚に。それを心がけましょう? #な~んて、女性とあまり付き合ったことの無い男が言っても説得力ないね…

mimosa55
質問者

お礼

phoenix343さん どうもありがとうございます。 そうですよね。 おつきあいの経験が少ないのが原因と考えても、 謙虚さが足りない気がします。

関連するQ&A

  • 大人。

    今の私の特徴は以下の通りです。 ・人の欠点を注意する。 ・相手の意見も聞くが、主張が強く感情的になる。 ・自分の発言には責任を持ち、自分にできていないことは言わない。 「大人になれ、大人に、大人、大・・・・」と母親の発言。 で、大人とは何なのかと思います。 辞書にある定義ではなく、各人が捉えている「大人とは何か」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勘付いて好きになる恋愛

    女子高校生です 私は今まで、 何人かの人を好きになって そのうちの数人と付き合ってきました。(その数人とは長続きしてません。) でも…私が好きになった(気になった)人の8割は、 相手は自分に好意があるんじゃないかなーと私が勘付いた人なんです (因みに7割くらいは、私の勘があたった ということが確認できています) 私が人を好きになる過程の殆どはこんな感じです あの人もしかして自分に気があるんじゃないかなー と勘付く ⇩ その人の行動とか仲間との感じとかでだんだん勘が現実味を帯びてくる(私に好意があるのかな。とより感じれるようになる) ⇩ 色んな行動とかで勘付いてしまう私は、だんだんその人を気にかけるようになる ⇩ 本当に気になってくる ⇩ 好き! といったような感じです これって、本当に好きになったと言えるのか? 私は本当にその人のことをきちんと好きになってるのか? 相手からではなく、自分から好きになる人を増やすべきなのか? 恋人とよい関係を築いていくためには? 好きになる人ではなく、恋人を選ぶポイント etc.…教えてください 私と同じような方や私にアドバイスをしてくれる方、待ってます( ; ; )(ハード)

  • 私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き

    私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き継いでいるのか、他人の欠点がすぐ気になってしまったり、相手を傷つけるつもりもなく、発言してしまったりしてしまいます。夫婦生活にも問題があり、相手からは完全に嫌われ、子供が大きくなったらいずれは離婚することになると思っているほどです。こんな私にもしたってくれる仲間や先輩もいますので、今は日々勉強しながらこれから独立して立派な人格者になり、結果を出せる人間になりたいと思います。ただ、これから自分が欠点だと認識している性格を直すには、どうしたらよいか悩んでいます。意識して、行動して、習慣にして、人格まで落とせる素敵な方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 女性から好意を持たれているな…と感じる時

    男性の方に質問です。 私は恋愛感情のない男性に好意を持っていると勘違いされる事が多いのですが、自分のどんな発言・行動が誤解を招いてしまうのかがわからず悩んでいます。 男性は女性のどんな言動から“この人は自分に好意を持っているな…”と感じるのでしょうか?

  • 気持ちをコントロールできない

    いつも相談にのってもらってお世話になっています。 どうかアドバイスを授けて下さい。 私には今、初めて自分から好きになった人がいます。 毎週末、同じ趣味の仲間同士で会っています。 今月頭にメアドを交換して連絡メールですが週に1、2回ほどやり取りをしていました。 彼からは決して嫌われてはいないけど、好きってほどでもない感じです。 しかし私は相手のことが好きで好きで気持ちが暴走してしまい、 まだそこまで親しくもないのに今週初め思いきって相手をお茶に誘ってバッサリ断られてしまいました。 今はやりたいことがあるからごめんなさい、 という丁寧なお返事で、わたしが自分の気持ちに振り回されて闇雲に 誘ったりしたのに、本当に申し訳なく思いました。 メールでも早とちりして返信したり、長文になってしまったりとダメダメです。 受け取る相手の気持ちを考えて推敲してから送ればいいのに、 メールを打ってるときは相手からメールがきた嬉しさでいっぱいになり 自分本位な、とんちんかんなメールを送って相手を困らせてしまいます。 つい先日も勘違いしてメールで大好きと自爆してしまったときは携帯を解約したくなりました。 他の友人だったら短文メールで空気が読めるとよくいわれるのに。 もうすぐ25歳にもなるのに、すぐに自分の気持ちに引きずられて 考えなしの行動をしてしまう自分が本当に嫌で仕方ありません。 もっと冷静になって行動を考えたいのに好きすぎて色々と周りも自分も見えてないです。 このような時、皆さんはどうやって気持ちを落ち着けましたか? とりあえず私はジムに行って煩悩をリセットしようとするのですが 運動し終わってロッカールームの扉を開けた時には「メール来てないかな~」と携帯をいじっている状況です。 運動は大好きなのでやってる最中は熱中してるんですけど…。 最近は彼のことが頭をよぎると 「いや彼には彼女がいるから(本当はいない)、私なんか眼中にない」 と思うようにして気持ちをクールダウンさせてますがテンションもすごい下がります。 それと面と向かって(メールでもですが)相手と対峙すると緊張のあまり 挙動不審かつ思考停止状態になってしまいます。 これもホントにどうにかしたいです。 お茶を断られた時点でかなり脈なしだとは思うのですが 告白して振られたわけではないからまだ諦めたくありません!! しつこくはしたくないけど、好意はアピールしたいです。 ダラダラと書いてしまいましたが (1)感情に振り回されて行動しない、気持ちを落ち着けるためにはどうしたらいいか (2)相手と対面した時に冷静でいられるにはどうすればいいか (3)たぶん好意はバレているが好きは雰囲気は出さないほうがいいのか 今日も週末なので趣味の場で彼に会うことになるのかと思うと、 ドキドキしてしまいますがドキドキしたくない気分です。 前に好きでもない人から好意を持たれて嫌な思いをしたことがあるので 彼にはそんな気分は味わってほしくないんです。 人生の先輩方、恋心のコントロール方法を教えて下さい!!

  • 恋愛相談

    次に自分が起こすべき行動についてアドバイスいただきたいです。 24歳男性です。半年付き合ってる彼女がいます。 ある日彼女がうちに泊まりにきてていつも通り過ごしてました。 彼女は普段からLINEなど見られても問題なさそうで私が真横にいる時も返信したりしてるんですが、その日だけは明らかにLINEを見られたくなさそうな素振りをしており、(見るべきではなかったと思ってるんですが)LINEを見てしまいました。 内容は同僚の男性とのやり取りで、後日合コンいこうと話しているものでした。 ・いい人いたら乗り換えるかも ・(共通の友人がいるので)バレたらまずいから口止めしないと といった発言をしており、ただ ・私一途だから1次会は行かずに彼氏に迎え来てもらって帰るよ との発言もありました まだ携帯を見てしまったことをは話しておらず、 土曜(合コン当日)はなにするの?と聞いたら会社の飲み会に参加すると嘘をついています 今後は正直に携帯を見てしまったことを謝って もし、それでも合コンに参加すると言うのであれば別れようと考えているのですがどうでしょうか?アドバイスお願いします

  • 恋愛で使える心理学的ワザを教えてください!!

     こうした行動や仕草をすると相手が自分に好意を抱いてくれる、また、相手がこのような行動や仕草をしたら自分にことをこのように思ってくれている、といった心理学に基づく様々な事柄を教えて下さい。  出来るだけ、女性が男性に対して役立つ事柄をたくさん教えていただけると嬉しいです。  これを知って、恋愛にすこしは活かせたらな。と思います。

  • 恋愛相談

    どうして良いか分からなくなりました。 付き合って1年半の彼氏がいて、先日ふとした事がきっかけで起こった喧嘩から結婚相手として見る事ができないため別れて欲しいと言いました。 しかし、私はなんとなくまだ彼氏への気持ちがある中でこのような発言をしたので彼氏は見透かしており私の気持ちを受け入れませんでした。 浮気とかそういった決定的な事から結婚相手として見れないわけではなく、一緒にいて割と喧嘩がある事や性格への不満に感じる部分があるのが理由でした。 しかし不満があるから別れたいというのは理由として理不尽ではないか?と突っ込まれ、自分は完璧なの?と返されました。 自分が大した人間なら言われて分かるけど人の欠点を指摘して、自分は直さず結婚相手に見れないから別れるみたいな一方的な理由は意味が分からないとのこと。 自分勝手にも程がある、頭を冷やすべきだと言われその日は解散し翌日いつもと変わらないLINEが彼氏から来ました。 私は、それでも別れ話をする!と強く出ることができません、意思が弱いでしょうか?

  • 大人の集団行動下手

    こんにちは。 物心ついたころに、『仲間に入れて』が言えなかった記憶があります。 それを克服せず、『おとなしい子』としてずっと過ごしてきました。 それなりに友達はできたし、そんな友達と一緒に過ごすのはとても楽しいのですが、 それより少し離れてる関係となると積極的に仲良くできません。 (会社の飲み会、合コン系など) または、1対1で仲いい子が他の集団にいるときは話しかけづらく思ってしまいます。 かえって避けてしまおうと思ってしまうのです。 集団の一人ずつと話すことは大丈夫なのですが、人数が増えれば増えるほどどうしていいか分からなくなります。 輪になって話しているとよけいです。 こんな気持ちを理解できる方いらっしゃいますか?? 自分がひねくれているのでしょうか。 少なくとも仲良くしたい、輪になって色々楽しく話したい気持ちはあります。

  • 恋愛についてアドバイスしてくる女性

    女性に質問です。 男ですが、恋愛相談も女性についても何も話していないのに、勝手にアドバイスしてくる女性がいます。 仕事や趣味に忙しく、仲間といる方が今は楽しいので、彼女は欲しくないと言っていますが、そのよ うな女性がいるので疑問に思っています。 自分がアドバイスしてくる女性に好意があると勘違いされて、私はあなたは彼氏としては見れないみたいに言われて、勝手にふられたことになっている場合もあります。 このような女性は、恋愛経験が豊富でモテるタイプだと自分で思っているのでしょうか? それとも、自分が女性に勘違いさせてしまう何か言動がある場合も、考えられるでしょうか?