OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Telnet

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118951
  • 閲覧数734
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1965)

Telnetとは具体的にどんなものですか.これを初心者が使うとどういうメリットがあるのですか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>Telnetとは具体的にどんなものですか.
Telnetは、離れたホストコンピュータ(最近はルーター類も)を遠隔操作するものです。マシンの前にいかなくてもコンピュータの操作が(ある程度)できます。
私がやっている使い方としては、
1、パソコン通信にインターネット側からアクセスする(以前は秀Termでアクセスポイントに直にアクセスしていた)。
2、メールアカウントの設定変更(パスワード変更や転送先の記述)
3、ルーターの設定変更(ブラウザ上からは操作できない隠しコマンドも一部あり)
といったところです。
>これを初心者が使うとどういうメリットがあるのですか
上記のような、できなかったことができるようになる、ということはあります。ただ、ホストコンピュータとテキストで「会話」するので、一般にあまり使い勝手はよくありません(上級者の方は違うんでしょうが...)。やはり、マシンの前に座っていない分、いろいろなところに無理があります。
他の方がおっしゃっているのと似ていますが、ダイアルアップルーター等にアクセスして探検してみるという使い方もあります(ただし、自分にアクセス権ある所だけで。不正アクセスはダメ)。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

大体の内容は検討つきました.どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-09-04 11:11:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

telnetについては私も初心者なのですが、分かっている範囲で。間違っていたらすみません。

telnetはあるコンピュータから他のコンピュータを、あたかもそのコンピュータの前に座って操作しているかのような操作ができる仕組みのことです。(プロトコルってご存知ですか?)
具体的には、単純に相手先コンソールと文字データをやり取りするだけです。キーボードからの入力を送って、画面出力を返してくる。そこからログインもできますし、プログラムを実行させることもできます。
telnetにより、複数のユーザが遠隔地から一台のコンピュータを同時に使えます。

メリットというか、UNIXは元々サーバ用途のマルチタスクOSなので、これが本来の使い方なのだと思います。家で一人で使ってニヤニヤする、というのもアリかもしれません(笑
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

どうもありがとうございます.わたしの場合は使えるメリットもわからないので、まだニヤニヤできないと思います.
投稿日時 - 2001-09-04 11:22:04

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●概要
telnetは、命令コマンドを TELNET接続したマシンに発行し、実行させる事がメインです。遠隔操作のようなものとお考えください。TELNET接続を受け入れる側に、それなりの準備が必要ですが、それは別のお話ということで。

最近では、プリンタのLANカードや、ダイヤルアップルータなどにも搭載されて居るので、そこから簡単に(?)設定ができます。
※(?-なのは、我々には、簡単なのですが・・・・という意味です。)


●初心者が使うメリット
・・・全くの初心者には、メリットは無いと思います。
なにより、コマンド知らなければ、ただの
>(プロンプト)
だけですからね(^^;
コマンドを覚えるのには、良いかもしれません。
本当の恩恵を受けるなら、最低限、コマンドを知る事にあります。
(しかし、コマンドを知っていたら、初心者の域は脱しているでしょう。)

でわでわ
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

>・・・全くの初心者には、メリットは無いと思います。
おっしゃるとうりですね.知識としてのコマンドを覚える必要がありますね.
投稿日時 - 2001-09-04 11:19:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

>Telnetとは具体的にどんなものですか
うーむ、みんな言葉の使い方が難しいですね~。
たとえば、nadaさんの家に、パソコン「A」があるとします。
それと、学校にはパソコン「B」があるとします。

nadaさんが、(,,゜Д゜)「あ! あのアプリケーションは会社にしかない!」
と思ったとしても、普通は学校まで行かないと使えません。( -_-)(うつー

しか~し!!!! Telnetが利用出来る場合は、nadaさんは、ご自分のパソコン
から学校のアプリケーションを利用出来るのです!(おお~! ま~じで!?)

しか~し2!!!! でもね、TelnetではAパソコンとBパソコンのメッセージ
のやりとりは「文字」で行われます。
だから、「文字」のやりとりだけで済むようなアプリケーションでないとダメです。
そいうと、文字だけでやるというと、Windowsの「MS-DOSプロンプト」がありましたね。
(え?な~によそれ? と言うばやいは、探してみてください。きっとあるはず)

なので、TELNETの使い方は、この「MS-DOSプロンプト」の使い方と似ています。

じゃー「めりっと」は?
初心者、経験者、専門家の区分けなど有りません。
あなたが必要とする、アプリケーションがTELNETでつながった先の
マシンに入っていれば、役に立つでしょうし、
必要とするものが何ひとつなければ、スーパー専門家でもクソほども
役には立ちません。

例えば、Bのパソコンに500万円もする高性能な超高度な技術計算
アプリケーションがあったとしても、
そんなもの使わない人には、役に立たないのです。
あくまでもTELNETはAとBのマシンをつなげて、AからBのパソコン
を使えるようにする仕組です。
役に立つか立たないかは、Bパソコンに入っているアプリケーションと
あなたが必要とするものが合致するかどうか次第ですね。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

わかりやすい説明ありがとうございました.今のところ、わたしが使うメリットはないみたいですね.知識だけに留めておきます.
投稿日時 - 2001-09-04 11:17:16