OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国の文字をキーボードから入力したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118945
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

キーボードから中国の簡略体文字を入力するには何を準備すればよいのでしょうか。
簡略体のフォントはインストール済みなので中国語のホームページは閲覧することができるようにはしてあります。
また、「你好」のように簡略体で書かれた文字をコピー&ペーストでここに貼り付けることもできます。(と思ったら確認画面でしっかり文字化けしてました。「[イ尓]好」と書いたつもりです。)
しかし、新規な文字列をキーボードから入力する方法が分かりません。何を準備すればできるようになるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Windows98なら無料でダウンロードできるGlobalIMEが良いと思います。
下のURLの「Global IME」をクリックし、簡体字中国語版をダウンロード、インストール、再起動するだけです。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/ime.htm
(入力方法はピンインです)

繁体字版もありますが、こちらは日本の中国語学習では使用しない「注音入力」と「倉頡入力」なので大変ですね。

日本語OSで中国語を使うために参考になるURLをご紹介します。
「中国情報局 0円電脳講座」
http://denno.searchina.ne.jp/

「日中之星」
http://www.academysoft.co.jp/pg_jcstar/

また私は中国語入力ソフトについて、他の方の質問に回答したことがあるので、ご参考までにどうぞ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103080
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

この質問は既出だったのですね。探しようが足りなかったようです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 00:32:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

ピイイン入力するんじゃないですかね・・・
(中国語のローマ字みたいなやつ)
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

早速の回答ありがとうございます。
でもそのピンインから(ピンイン以外の入力からでも構いませんが)簡略体に変換する方法が問題なのです。

あと私の環境を書き忘れたので、この場を借りて補足させていただきます。
OSはWindows98です。
投稿日時 - 2001-08-15 12:03:38
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (21/98)

オムロンソフトウェアの「cWnn」というソフトで中国語入力が出来ます。
最近「楽々中国語」というパック商品になりました。\19,800と、少し高いような気もしますが、word、excel、一太郎などのソフトでも使えますし、もちろんメールも書けます。
わたしは4~5年前に使いましたが、今は必要ないので使っていません。
参考URLを一度見てみてください。結構詳しくQ&Aが載っています。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
でもやっぱり\19,800はちょっと高いような気がします。
(最近タダのものに慣れきってしまって価値観が麻痺しているのかもしれませんが)
投稿日時 - 2001-08-17 00:30:06