• ベストアンサー

ソニー/BVW-35のTBCスイッチ

ソニーの放送用機器、BVW-35の右側面に「TBC」と書かれたスイッチがあります。 テープの再生中に、これをON側にすると、色信号が抜けた再生映像になります。 このスイッチの役割って何でしょうか? (TBC=TimeBaseCorrectorは知ってます) BVW-35にはオプションでTBC基板があったとか聞きました。 しかし別の人は、そんなの無いといいます。 TBC基板が入っていなくて、色が抜けるのか、ナンテスイソクシテイマス。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazon
回答No.1

W-35のTBC ON/OFFスイッチは、TBCの機能を働かせる意味ではなく、外付けのTBC(BVT-800orBVT-2000 etc.)を接続するときに「ON」、しないときに「off」にします。TBCのオプション基板(内蔵)はありません。BVW-50にはTBCは内蔵されています。 なぜ色抜けの映像になるかですが、私もかなり前の記憶で定かではないのですが、TBCの入力がヘテロダインまたはダイレクトカラーによるものと思われます。

karaken
質問者

お礼

kazonさま、こんばんは、早速の回答ありがとうございました。 なるほどー!そうだったのですか! 実は友人が、ずーいぶん昔にBVW-35の見積を取ったときに TBCあり/なしで価格が違ったと言っていた記憶があったので。 でも、その人は、よく勘違いする人だったので、BVW-50の 話だったかもしれません。 たまたまBVW-35を触る機会があった時に、 TBCをON側にして「色が出ねぇ~!」と10分くらい 大騒ぎしたので、ここで確認させて頂きました。 どうもありがとうございました!