OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD用ビデオを作成する方法

  • 困ってます
  • 質問No.118937
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

meganeと申します。

VHSからDVDに変換しようと思っています。
アナログ→デジタルでパソコンに取り込むところ
までは、過去の質問等から解りました。
今解らないのは、その動画データを
DVD-Rで書き込む場合、
オーサリングソフトという物を使うそうですが、
それを使用すれば再生したときに全画面で
映像が表示できるのでしょうか?
(普通のビデオのように)
どうしてもMPEGのファイルをダブルクリックして
QuickTimeのウィンドウの中に表示…というイメージが
強いためです。

ちょっと解りにくいかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

まだ私も調べてる途中なのであまり詳しいことはわかりませんがわかる事だけ言います。

メニューや字幕等のデータを保存してあるフォルダと映像が入っているフォルダがあるのですがそのフォルダ内の書類を作るのがオーサリングソフトの役目です。
それをDVDの規格に準拠したハードが読み出して映像を写したりメニューを操作したり出来るようになっております。

今、マックのDVD-Rを使おうと頑張っているのですがハードに合うオーサリングソフトが12万円もするので困ってます。
Winは問題ないらしんですけど・・・・。
これって、パソコンのほうで質問したほうがいいかもしれませんよ。
あと、参考になるかどうかわかりませんがマックのオーサリングソフトのURLを書いておきます。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

12万!?
ありがとうございました。
実は私もMacですのでなんだかやになってきました。
もう少し市場が大きくなるまで待った方がいいかも
しれませんね。
そうすればソフトも価格が下がってくるかもしれません。
投稿日時 - 2001-08-17 10:56:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

>これって、パソコンのほうで質問したほうがいいかもしれませんよ。 すみません、場所の勘違いしてました。
>これって、パソコンのほうで質問したほうがいいかもしれませんよ。
すみません、場所の勘違いしてました。

  • 回答No.3

プレイヤーソフトが全画面表示に対応していれば全画面で見ることができます。DVD(VOB)に限らず、MPEG、MOVやAVIでも同じことです。 ...続きを読む
プレイヤーソフトが全画面表示に対応していれば全画面で見ることができます。DVD(VOB)に限らず、MPEG、MOVやAVIでも同じことです。
お礼コメント
megane

お礼率 74% (121/163)

なるほど、プレイヤーの問題ですか。
そういわれてみれば画面の表示を制御しているのは
それぞれのプレイヤーソフトの役目のようですから。

ということは、つまり再生する側の環境次第と言うことですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 10:58:24
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ