• ベストアンサー

とにかくうまくなりたいんですけど・・・・

ちょっと前からかなりカラオケにハマりだした高1の男ですけどー どーしたらうまくなれますか? 元々歌がかなり下手な方だと思うんですけど、 どーしたら人並みに歌えますか? 特に採点機能のやつでは音程が悪いみたいなんですけど どーすればうまくなりますか? とにかくうまくなりたいのでみなさんアドバイスをお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.9

既に色々な方が答えていらっしゃいますが、重要なポイントは、「自分の出した声の音程を正確に聞き分けられること」と「正確に(必ずしも正確ではなくて良いが)リズムに乗って発声できること」だと思います。 私が昔やった方法は、車の中(要するに密室であれば良い)で覚えたい曲をウォーク○ンで聴きながら歌い、その声をポータブルカセットで録音する、です。 (走行中にやってはいけません。) イヤホンで耳が塞がれているので、聞こえるのは聴いている曲以外は、殆ど骨を伝わってきた音だけになります。 これを再生して、まずいところをチェックします。 また、耳を塞がない状態で歌ったときの声も録音しておいて、両者を聴き比べます。 耳が聞こえているときは、比較的上手く歌えていても耳を塞いでしまうと音程がずれていることがありますので、それを修正してやります。 昔々聞いた話では、プロの方は演奏の音が大きくて自分の声が聞こえず、しっかりとトレーニングしないと音が合っているか外しているか分からなくなるそうです。 自分の声が耳から聞こえなくても音程を合わせられるようにトレーニングするのはかなり有効だと思います。 リズム感は、普段から曲を聴いている時に手や足を動かしてタイミングを取るようにしていれば、自然と身に付いてきます。 後はそれに合わせて発声するだけです。 (それが難しいと言う声もありますが。) 採点機能ですが、これはあくまで周波数とタイミングを機械的に測定しているだけと考えていいので、本来の歌の上手さとは分けて考えてください。 (音程とリズムを合わせるのは重要な要素ではありますが、機械に頼った練習では人に感動を与えることは出来ません。) さて、具体的な練習場所はズバリ、カラオケルームでしょう。 バッグ一つ持ち込んで、中に録音用機材を忍ばせておけば、そこが今日からトレーニングルームです。(笑) 尚、カラオケルームで歌うときは、エコーを切るか最小にして、ごまかしのない音を録りましょう。 そして、言うまでもありませんが、歌詞を空で言えるくらいに覚えていること。 歌詞の意味を理解すること。 歌の中に描かれている情景を思い浮かべること。 と言うのも結構重要です。 も一つオマケに、発声するときは口を大きく開けて一音一音はっきりと発音しましょう。 (練習の時はね。) 「あ、え、い、う、え、お、あ、お・・・」や早口言葉を大きな声ではっきりと発声する練習をすれば尚いいですね。 実際に歌うときは、その歌を歌っている歌手の癖をコピーして(息継ぎのタイミングやこぶしの回し方、ビブラートのかけ方)歌うとバッチリです。 但し、やりすぎると単なる「お笑い」にしかなりませんのでご注意を。(笑)

kirohi
質問者

お礼

録音ですかーよくこれも聞きますけど 録音のウォークマンなどないんですね^^;;;; でも、結構自分の声がわからずにウォークマンをして歌おうしとしています 実際は少ししか歌ってませんね。。。 一音一音ですか、、、かなり苦手です^^;;; 僕かなり早口で一日に十回くらいは聞き取ってもらえません^^;;;; お笑いにはならないようにします(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • mihoron
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

カラオケでうまかったらいいんですよね。 (1)まず大きな声で歌う。 (2)上手な友達とカラオケに行く。 (3)自信を持つ。 始めのうちはみんな下手です。慣れって大切です。 まだ若いのですぐに上達しますよ。 私は25才ですが、高校の時は新曲ほとんど歌えるくらいでした。売れたCDはみんな借りてたくさん聞いて自分にあった歌を練習する。 楽しくがんばってください。

kirohi
質問者

お礼

はい^^ 楽しく頑張ります! ありがとうございました!^^

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.11

返事を頂いたので補足します。 >録音のウォークマンなどないんですね^^;;;; ウォーク○ン程上等でなくて充分です。 ディスカウントショップで3000円程度で売っている奴で。 録音さえ出来れば確認は出来ますから。 あと、腹式呼吸はしっかりマスターしてください。 これが出来ると出来ないとでは、桁違いに聴き応えが違いますので。(^^

kirohi
質問者

お礼

補足ありがとうございました^^

  • zztop
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

ボーカル(趣味)歴15年ですが、やってて一番勉強になったのは やっぱり自分で唄ったのをテープで録って聴いて、の繰り返しですね。 それも本当に自分の好きな何曲かに絞って。慣れてきたらアカペラで やってみましょう。あと練習でも本番でも大事なのは、のびのび唄うこと。 カラオケの採点機でいい点を出すことを目指してても、上手くは ならないと思うよ。。

kirohi
質問者

お礼

Ryowさんと同じ方法ですね^^ でも、Ryowのお礼に書いたよう持ってないんですね^^; お金に余裕があれば買ってみたいんですけど。。。。 のびのびですね!わかりました^^ あーやっぱカラオケの採点はそーですよね。 これもRyowさんが言ってたのと同じですよねー 僕の友達に100点出した奴いるんですが正直点数はいいけど、なんか・・って感じですしね。 ありがとうございました! ボーカル暦15年って趣味でもすごいですね! 頑張って下さい!

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.8

badbeatさんの意見に賛成です。 例えば、もの真似をされている人っていますよね。 そういう事が出きる人って概して歌が上手い人だと思うんです。 というのも、その人がどんな風に声の表情を変えているのか、 表現をアレンジしているのか、よく研究しているからなんです。 だから、声の表現にすごく特徴のあるアーティスト、 (ちなみにお好きな歌手って?) とにかくそういう人の歌を よく聞いて、色々な声の出し方の変化や工夫に気付いてみてください。 そしたら、それに併せて歌ってみる様にしてみたらどうでしょう。 最初はものまねで全然構わないと思うんです。 (確かに私も車でよく歌ったんですけどね。車、運転できます?) なるべくシャウト系でない方がいいと思います。ああいう歌い方で それでもしっかり表現をして…。いきなりそれは難しいと思う。 例えばチャゲ…とか? 陽水とか? 女性なら、ユーミンとか中島みゆきとか。 (例として、声の表現がすごく多彩だなぁと思う人を挙げています。 別にこれを歌え! と言っている訳ではないですよ。)

kirohi
質問者

お礼

やっぱ真似ですかー^^ あ、僕の好きなアーティストってかよく歌うのは GLAYやラルクやTMRやポルノグラフィティですねー今のとこは。 女性なら川本真琴や浜崎あゆみをたま~にですねー わざわざ例まで挙げてくれてありがとうございました!!

  • badbeat
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

そうですねー。 まず、カラオケ店の採点機能ですが、コツがあるそうです。まず選曲ですができるだけ曲の音程がないものを選ぶこと!あればあるほど難しいのでこれは必須です。 次に、採点機能ですが、途中で中止してもそこまでで100点満点中何点かを計算してくれる機械で挑戦すること!これがないと、途中で計算しても全体のいくつかで起算されてしまうので注意しましょう。 そして、もう述べてしまいましたが、音程が難しくなりそうなところで終了すること!以上で点数は高得点になるはずです。 それと、歌がうまくなりたいとのことですがよく聞くのはもの真似から入るということ!(なりきるというのは大事です。) それとやはり練習です。何度も聞いてリズムを体で取ること!コレガ大事です。感情移入も忘れないで下さいね!

kirohi
質問者

お礼

僕の歌う曲ってそこそこ難しい(?)曲みたいなんで、 なかなか簡単な曲ないですねー^^; やっぱ真似ですか、頑張ります! ありがとうございます!

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.6

 kirohiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) 楽しく歌う事と 上手になる事は別物として聞いてくださいね。  これから歌が上手になりたいという事ですから、多分楽譜は読めないです よね。(読めたら御免なさい。ちなみに僕も読めません)  楽譜を読めないという事は、音を歌詞(言葉)で覚えて歌っているという 事なんです。ですから、まず歌詞をしっかり覚えましょう。これが空暗記 出来ていないという事は、音をきちんと取れていない(再現できない)と いう事になります。  ですから、カラオケを上手くなろうと思ったら、いろんな歌に手を出さず に、1曲をみっちり聞いて・歌って・聞いて・歌ってを繰り返した方が良い と思います。  次に、声の出し方ですが、きちんとトレーニングするにはいろいろな方法 があるようです。しかし、一般人の場合、日頃大きな声を出す機会がないの で、その辺から始めたいですね。人がいないところまで行って練習するのが ベストですが再々は大変です。  カラオケボックスはお金払ってるので、声を出す練習よりも歌いたいです よね。そこで登場が自動車の中になります。学生さんだから自分の車はない と思いますが、家族の車の中で小さくカセットかMDをかけて、大きな声が 出せるよう練習しましょう。車の中って以外に防音効果が高く、少々の声では 外に聞こえませんから。  頑張ってくださいね。

kirohi
質問者

お礼

初めまして^^ はい、楽譜は読めません^^;;;; やっぱり歌詞の暗記ですね、頑張ります! 1曲1曲ですかーとりあえず、なんかそーゆう1曲の持ち歌みたいなの作りますね 車の中ですか、、、、、そーですね、車が家に置いてある時に^^(一応共働き(?)みたいなんで) ありがとうございます!頑張ります!

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.5

音程を直すには自分の音を聞かなければいけません。 歌おうとせず、一音一音正しい音が出るまで声を出しつづけます。 「かえるの歌がきこえてくるよ」 だったら、「かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 ここで、ちょっとでもくるったなーと思ったら、また 「かーーーーーーーーーーーーーーー」「えーーーーーーーーーーーー」 とやります。 まず、「か」と「え」の音が正確に出ているかどうかを確認して 次に、「か」から「え」に声を変化させるときに、音程が狂わないように訓練します。 これを少しずつ続けていけば、どんな歌もたちどころに上手になります。 体が正しい音を出す訓練をして、すぐに正しい音を反射的に作り出せるようになるので、 今練習している歌だけではなく、他の歌も上手に歌えるようになります。 音程が正しく出せるようになったら、次は発声です。 これはよくわかりませんが、聞き込む、歌いこむしかない? がんばってください。

kirohi
質問者

お礼

とってもわかりやすいし、今からすぐできそうだし、 ホントほとんどの歌に共通していそうだからイイ練習になります! ありがとうございます!

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

まず自分の音程をきちんと聞き取るように意識してください。 他のヒトが音程を外して歌っている時、それを認識できるのであれば、これは すぐにできると思いますが、自分の音がはずれていないかをまず知りましょう。 アカペラで歌うとより音程のずれが分かりますよ。まずは音程をしっかりとる ことができるようにしましょう。音程をぶらさずに出せるようになれば「かなり 下手」ではなくなりますよ。

kirohi
質問者

お礼

これが結構難しいんですね^^; でも、頑張って意識していきます! ありがとうございます^^

回答No.3

現状認識 エコーなしで自分の歌と歌の上手な友人の歌を吹き込み聞き返す      どう違うか聴き比べをする 対策   音程  楽器で音階を弾きその通りの声を出す      リズム 手または足で調子をとりながら歌う      抑揚  ビブラートを効かす       採点   此は気にしないでいいと思いますが アニメソングを大きな声で      歌ってみて下さい 85点は出るかな

kirohi
質問者

お礼

ありがとうございます! 音程の対策はちょっと、、、、楽器がないので・・・^^;

  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

私は会社員でよく同僚や上司とカラオケに行きますが、ものすごく練習した(と思われる)上司のうまい歌よりも、下手で元気な同僚(後輩)の歌のほうがはるかに盛り上がります。 プロになるわけでもないのでしょうから、うまく歌うよりも、楽しく歌えれば良いのではないでしょうか?

kirohi
質問者

お礼

今のままでも結構楽しいんですけど 負けず嫌いとゆーかなんとゆーか・・・・^^; とにかくうまくなりたいとゆう向上心がちょっとあるので頑張ってみます!

関連するQ&A

  • カラオケ、下手

    はっきりいって自分でもわかる 歌が下手なんです、 まず音程とゆうものも まだよくわかりません 声が大きい小さいの問題じゃない ってのも少しだけならわかりますが 精密採点で合わせようとしても 合わせれないことも多々 あと人の前で歌うのが 恥ずかしいんです 下手だから、っていうのも 大きな原因だと思います。 カラオケで人並みに点数をとりたいんですけどどうすればいいでしょう。 誰か厳しめの案をお願いします

  • 音程について

    大学1年の男です。 自分はカラオケによくいくんですけど「音程があっている、音程がずれてる」とゆうことがまったくわかりません。 いったいどのようなことなんでしょうか?? よく友達に「○○(他の友達)って音程ずれすぎじゃない??」と聞かれるんですけどまったくわかりません。他の人が歌っているのを聞いていてもわからないんです。 あと自分自身も音痴だと思うんですがそれ自体もわかりません。カラオケの採点がとても悪いので自分は歌がヘタなんだなぁと思うだけなんです。 回答が困るかもしれませんがよろしくおねがいします

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

  • 音痴?

    僕は今高校1年生なのですがずっと音痴と言われていたのでカラオケは1回しか行ったことがありませんでした。そのときの点数は1桁ばかり… でもこの前勇気をだして親とカラオケに行ったんです。点数は最高85点、平均で76前後でした。これは音痴ではなくなったのでしょうか?カラオケは歌が下手な人でも点数が取れるようになっていると聞いて不安になってしまいました。ちなみに採点するやつは右上に音程があっているとピンクに光ったりするやつです。

  • カラオケの採点機能で

    カラオケのハイパージョイって機種に「いきなり採点」って採点機能がありますよね?音程が合ってるとゲージが上がっていって、ずれるとゲージが下がっていくやつです。 このような採点機能のあるカラオケの機種は他にありませんか?

  • カラオケの採点

    結局、一番精密な採点が出来るのは、どのカラオケの機種、採点機能の種類ってどれでしょうか? また、「採点の点数が高い=歌が上手い」は違うと言いますよね。 でも、採点は音程の正確さを測ってるのですから、採点の点数が低いかったら歌が上手いって訳でもないですよね・・・。 カラオケで練習する時、何を基準にして練習すればいいんでしょう?

  • カラオケのDAMでの音程を見ながら歌えるやつ

    カラオケのDAMでの音程を見ながら歌えるやつ この前カラオケに行くと偶然 友達と会ったのですが そのとき友達が テレビ画面に音程のようなグラフがでており そこにたしか自分のこえもでていて 音程からどのくらい外れているかをみれる(予想) ような採点?をやっていました。 一人で行くときにやってみたいのですが どのような名称でどのような機能なのでしょう? 連絡先を知らないため友達に聞くことは出来ませんでした。 しっているかたいませんでしょうか?

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 音程がうまく取れるようになりたい

    小中学の頃から周りから「音痴だね」と言われていて、歌がコンプレックスでした。なのでカラオケで「歌いなよ」って言われても「苦手だから私は聞いとくよ」と言って逃げてきました。 ですが、大学に入ってからサークルの飲み会や合コンなどでカラオケに行く頻度があがり、その度に歌わずにいると場を盛り下げている気分になるし、やっぱり歌えるようになりたいと思い、1か月程前からボイトレに通うことにしました。 ボイトレを始めた頃から、同時に一人で週2回ほどカラオケに通って採点ゲーム(精密採点II)も始めました。最初のうちは55点(音程50%)ぐらいだったのですが、通う度に点数があがり歌うことが楽しくなりました。 ですが、ここ2週間ほどは70点前後(音程60~65%)で、全然点数があがらなくなりました。こちらのサイトでも皆さん80~90点を取ってるので私も何とか人並みに歌いたい!!と思って、いろいろなアドバイスの通り、マイクの持ち方を気を付けたり、何度も曲を聞いて音程を合わせようとするのですが、全然音程をとれるようになりません。 ボイトレでは発声が主で、音程に関してはノータッチな感じです。 諦められているのかな‥ もうこの年で音痴を直すのは無理でしょうか? もし、私のように音痴だったけど克服した方がいらっしゃいましたら、「どういった練習をしたのか」「どのくらい時間がかかったか」などアドバイスをください。

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

専門家に質問してみよう