学生アルバイトの健康保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 学生アルバイターの方が健康保険について知りたいです。
  • 現在の状況で質問があります。確定申告をすると自分で保険料の支払いが必要になるのでしょうか?それとも、確定申告の有無に拘わらず自動的に外れてしまうのでしょうか?
  • 年間見込み収入が130万を超えると自分で保険料の支払いが生じると聞いたので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生アルバイトと健康保険

すいません、困っているので教えていただけると幸いです。私は学生アルバイターで昨年の年収は144万円でした。アルバイト先は一箇所で、毎月所得税を源泉徴収されています。また、私は母子家庭で祖父(年金生活者)の扶養に入っているようです。 このような現状で質問があります。 健康保険に関してなのですが、現在私は母と同じ保険証に記載されていて保険料は支払っていないのですが、確定申告をすると自分で保険料の支払いが必要になるのでしょうか?それとも、確定申告の有無に拘わらず自動的に外れてしまうのでしょうか? 年間見込み収入が130万を超えると自分で保険料の支払いが生じると聞いたので心配になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

今現在の健康保険証は、市区町村発行の国民健康保険証ではありませんか? 国民健康保険の場合は「扶養」と言う考え方はなく、保険証に記載されているそれぞれが本人として加入していることとなります。 保険料は世帯主に請求されますので、自分で支払っているわけではないので、「扶養」になっている感覚があるかもしれませんが、あなたの分の保険料も世帯主の方が支払っていることとなります。 また、国民健康保険料は前年の収入により保険料が決まりますので、平成16年中の収入が保険料に反映され、増額されるのが今年の4~7月になるものと思われます。(このあたりは市区町村により異なっています。) 今現在使用している健康保険証が、社会保険の場合(保険証の保険者欄に○○社会保険事務局とか、○○健康保険組合とか記載されています。)は、あなたの収入が年間130万円を越えるようであれば扶養から外れ、市区町村の国民健康保険に加入しなければなりません。

catcatcatcats
質問者

お礼

解かりやすい解説でスッキリしました! ありがとうございます。 保険証はやはり市発行のものでした。