学生アルバイトの健康保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 学生アルバイターの方が健康保険について知りたいです。
  • 現在の状況で質問があります。確定申告をすると自分で保険料の支払いが必要になるのでしょうか?それとも、確定申告の有無に拘わらず自動的に外れてしまうのでしょうか?
  • 年間見込み収入が130万を超えると自分で保険料の支払いが生じると聞いたので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生アルバイトと健康保険

すいません、困っているので教えていただけると幸いです。私は学生アルバイターで昨年の年収は144万円でした。アルバイト先は一箇所で、毎月所得税を源泉徴収されています。また、私は母子家庭で祖父(年金生活者)の扶養に入っているようです。 このような現状で質問があります。 健康保険に関してなのですが、現在私は母と同じ保険証に記載されていて保険料は支払っていないのですが、確定申告をすると自分で保険料の支払いが必要になるのでしょうか?それとも、確定申告の有無に拘わらず自動的に外れてしまうのでしょうか? 年間見込み収入が130万を超えると自分で保険料の支払いが生じると聞いたので心配になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

今現在の健康保険証は、市区町村発行の国民健康保険証ではありませんか? 国民健康保険の場合は「扶養」と言う考え方はなく、保険証に記載されているそれぞれが本人として加入していることとなります。 保険料は世帯主に請求されますので、自分で支払っているわけではないので、「扶養」になっている感覚があるかもしれませんが、あなたの分の保険料も世帯主の方が支払っていることとなります。 また、国民健康保険料は前年の収入により保険料が決まりますので、平成16年中の収入が保険料に反映され、増額されるのが今年の4~7月になるものと思われます。(このあたりは市区町村により異なっています。) 今現在使用している健康保険証が、社会保険の場合(保険証の保険者欄に○○社会保険事務局とか、○○健康保険組合とか記載されています。)は、あなたの収入が年間130万円を越えるようであれば扶養から外れ、市区町村の国民健康保険に加入しなければなりません。

catcatcatcats
質問者

お礼

解かりやすい解説でスッキリしました! ありがとうございます。 保険証はやはり市発行のものでした。

関連するQ&A

  • 学生アルバイトの確定申告と扶養控除

    すいません、困っているので教えていただけると幸いです。私は学生アルバイターで昨年の年収は144万円でした。アルバイト先は一箇所で、毎月所得税を源泉徴収されています。また、私は母子家庭で祖父(年金生活者)の扶養に入っているようです。 このような現状でいくつか質問があります。 (1)このまま確定申告をしなければ、祖父の扶養から外れる事はないのでしょうか?それとも、確定申告をするしないに拘わらず自動的に扶養から外れるのでしょうか? (2)また、健康保険に関してなのですが、現在私は母と同じ保険証に記載されているのですが、こちらも確定申告をすると自分で保険料の支払いが必要になるのでしょうか?それとも、確定申告の有無に拘わらず自動的に外れてしまうのでしょうか?

  • 学生アルバイトと年金の免除について

    すいません、困っているので教えていただけると幸いです。私は学生アルバイターで昨年の年収は144万円でした。アルバイト先は一箇所で、毎月所得税を源泉徴収されています。また、私は母子家庭で祖父(年金生活者)の扶養に入っているようです。私は昨年も学生を理由に国民年金の納付を免除して頂いていました。 このような現状で質問があります。 今回もし確定申告をしなければ、国には私がいくら稼いだかがわからないので、昨年度の年金掛け金を追徴されないのでしょうか? それとも、確定申告をするしないに拘わらず、追徴されるのでしょうか? 収入が思ったよりも多く心配になっています。 よろしくお願いします。

  • 健康保険の被扶養者を続けるには?

    私は現在、会社員である父の健康保険(政府管掌健康保険)の被扶養者になっています。 1.私はアルバイト(年収は数十万程度)を辞めてアフィリエイトのみの収入になりました。そこで、この先も被扶養者であるためには何か手続きが必要でしょうか? アフィリエイトの年収は130万円を超えることはないと思います。 ※なお、バイト先は去年の秋に退職しましたが、後になって未払い分のバイト代が数千円あったことが分かり、それは今年の2月に受け取りました。(「源泉徴収票」がもらえると思います。)したがって、今年まではバイトとアフィリエイトの収入が発生しています。 2.従来はバイト先の源泉徴収票を父に渡しているだけでしたが、これからは健康保険の扶養との関係で、それに代わる手続きで必要なことはありますか?(あるいは、所得税上の扶養は健康保険の被扶養者とは関係がありませんか?) 3.去年1年間のアフィリエイトの収入が数万円ありましたが、「給与所得(=バイト先で年末調整を受けていれば該当する)以外の所得の年間合計額が20万円以下のときは確定申告をする必要は無い」ため、何もしていません。これは所得税上のことですが、健康保険の扶養の関係では、何か手続き等を行う必要がありますか?

  • 国民健康保険料の計算

    源泉徴収ありの特定口座で、配当金の収入があり確定申告をすれば源泉徴収税額の約2万円が還付されます。確定申告をすると健康保険料が上がることがあるようで、質問です。健康保険料を算出する1つに所得割があると思います。その所得割とは、総所得の合計ですか?それとも生命保険料などの所得控除を引いた所得ですか?住民税のシミュレーションをパソコンでしたところ、住民税の所得割は0と出ています。それでも健康保険料に影響を及ぼしますか?配当所得の申告を確定申告すれば、住民税は申告不要を選択した方がいいのでしょうか?

  • 株の確定申告不要制度と、国民健康保険料について

    2012年の私の所得は、    給与所得0円  雑所得30万円  株式譲渡所得170万円でした。   確定申告を選択したため、国民健康保険料は、25万ぐらいの支払いになると思われます。 一方、2013年の私の所得は、(あくまでこのままいけばですが)   給与所得0円  雑所得10万円  株式譲渡所得400万  配当所得100万円です。   今回は、特定口座で源泉徴収をされる形をとり、確定申告をしないようにしようと思います。   なぜなら、源泉徴収ありと確定申告不要を選択することにより、株式譲渡所得と配当所得    の分が、国民健康保険の計算に含まれなくなると、人から聞いたからです。   その結果、国民健康保険料の計算では、 所得は10万円となり、国民健康保険料は2万ぐら      いの支払いになると思われます。 さて、ここで疑問なのですが、   私が確定申告不要を選択するのですから、市役所はどのように所得を把握するのでしょうか。         2013年の所得は把握できないため、所得0円であるものとして、保険料を計算するのでしょう      か。   それとも、2013年の所得が把握できない場合、前年の2012年の所得をもとに保険料を計算す     るんでしょうか。   それとも、所得を確認するため、本人に連絡するのでしょうか。その場合、特定口座で源泉徴収      されている株式の利益と、源泉徴収されている配当の利益については申告しなくていいんで     すよね。   回答できる方、いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 健康保険の扶養と、確定申告の扶養がごっちゃです

    健康保険の扶養と、確定申告の扶養がごちゃごちゃになっています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 夫が去年・今年と学生だったので、健康保険は私の会社の扶養に入っています。 私の会社の源泉徴収票の『控除対象配偶者の有無等』の欄に『有』になっており、摘要欄にも夫の名前が入っています。 22年分の確定申告をする場合、22年分の夫のバイト代の給与が252万円でした。掛け持ちバイトなので年末調整はどこでもやっていません。(源泉徴収票はあります。) (1)保険は来年度からは扶養から外れるとは思いますが、今年度の罰金のようなもの(追加金)があるのでしょうか? (2)また、確定申告は、私の扶養者として申告するのでしょうか?103万円以上なので別々に申告するのかわかりません。別々にする場合は何か税務署に申告しなければならないのでしょうか?ネットからやるので、扶養欄になるとそこから進めず、誰にも聞けず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 扶養とアフィリエイト(所得税、健康保険とも)

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今まではアルバイトの年収が30万程度だったので、バイト先からの源泉徴収を受けて会社員の父親の扶養に入っていました。 現在はアフィリエイトのみの収入で、年収が130万円も103万円も超えることはないと思います。 1.父の扶養に入るには、今まではバイト先の源泉徴収票を父の会社に渡すだけで良かったのですが、これからは何をすればよいのでしょうか? これについては、所得税の扶養家族と健康保険の被扶養者の両方それぞれについて回答をお願いします。 2.去年1年間のアフィリエイトの収入が4万ちょっとありましたが、他のサイトで「給与所得以外の所得の年間合計額が20万円以下のときは確定申告をする必要は無い」と読み、何もしていませんが、これは今後、何かしたほうが良いのでしょうか?1番目の質問の扶養との関係で、申告していなければ何か不都合が生じますか? なお、アルバイト先からのバイト代支払いは去年の11月28日が最後で、同じ年のアフィリエイト先の実際の振込は10月30日が最後でした(アフィリエイト先の支払い履歴では11月16日になっています)。 3.今年に入ってから未払い分のバイト代が数千円程度あったことが分かり、それは今年の2月に受け取りました。 この場合でも源泉徴収票は発行されますか?また、父の扶養に入るうえでアフィリエイト先からの収入と併せて、どんな手続きが必要ですか? お手数おかけしますが、何を調べれば良いかも全く分からず困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 扶養に入っている学生です、年末調整について

    源泉徴収票がバイト先からきました。学生で扶養に入っているため、103万の壁、130万の壁を越えてしまい、確定申告をするか迷っています。近くに詳しい方がいないため、アドバイスお願い致します。 年間所得は160万円で源泉徴収税として年間引かれた金額は23万円ちょっとでした。 給料が月払いではないため、通常よりも多く税金は引かれています。そこで教えて頂きたいのが、 1.もし、申告したら、私の場合、どれくらい戻ってくるのでしょうか? 2.扶養を外れるため、具体的には親はどれくらい課税されるのでしょうか?ちなみに母子家庭で、親の収入は360万円ほどです。 3.年間所得と年間徴収税が、この金額だと、確定申告をするのと、しないのでは、どちらが損でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 学生アルバイトで130万超えそうです。

    19歳学生です。バイトで月11万円以上収入があります。 年間130万円以上稼ぐと親に負担がかかるのは 色々なサイトを見てわかったのですが 要するに税金いくら払うのかわかりません。 年収が132万位になるとして教えてください。(因みに今年度は80万くらいの年収です) 母子家庭ですが事情があって扶養から外れようと思っています。 外れた場合、親の税金はどのくらい増えますか? 源泉徴収表の支払い金額に書かれている金額は2820000円です。 来年から年金の支払い義務があるのはわかりますが、 私の健康保険料は月々いくらくらいになるか教えていただけからと思います。 それから、私の税金はいくらくらいになるかもわかれば教えてください。 他に支払い義務が出てくるものがありましたらそれも合わせて教えてください。 バイト先では上京し始めたときからとても親切にしてもらっており、 必要とされれば働こうと思っているので(少人数でやっている飲食店です)、103万や130万以内で 抑えて働こう、と言う気持ちはありません。 このような働き方をするのは無駄な働き方でしょうか? 友達は税金がかからない範囲で働いてオーバーしそうなら 出勤を減らすみたいです。 あと、現在1年ですが、3年4年になったら100万切る位のバイト量になる可能性あります。 そのときも扶養はずれたままでいいんでしょうか? 確定申告?した方がいいと聞いたのですが、初めてで何もわかりません。 現在住民票は広島ですが、大学は東京なので、東京に住んでいます。(住民票の移動をしていません。 成人式を地元で出席したいので案内が住民票を元にくるらしいので) この場合確定申告はどちらの税務署でしたらいいのでしょうか? 税金の意味もあまりわからないまま質問していますが詳しい方よろしくお願いします。

  • 健康保険、国民年金、確定申告について

     すいません、他のサイトでもいろいろ例をみて調べましたがやはりわからなかったので、こちらで質問させてください。  去年3月末、会社を退職し、退職金約160万が支払われました。退職してから職にはついていません。  4月結婚したため、夫の扶養を申し出たところ、所得が多いのでだめだといわれました。そこで今年に入り、夫の扶養に1月から入るわけですが、現在手続き中です。 (国民年金)  現在でも支払い中(扶養の手続き中なので)、昨年の4月から現在まで支払って います。私としては1月から夫の扶養に入れると思っていたので1月の年金も払 うのがどうして?とおもっているのですが、手続きが長引くと、もしかすると2 月分も支払うことになるのでしょうか・・・? (健康保険)  去年の4月から任意継続で健康保険料を支払い、1月から扶養に入れると思って いたので、その旨連絡し、1月1日付で任意継続の健康保険の資格を喪失しまし た。   そこで、予想外にもまだ扶養の手続きが済んでいないので、年金はまだ支払っ ている状態で、健康保険は今は入っていません。この場合、1月分の国民健康保 険料を今から支払わなければいけないのでしょうか?   あと、今年確定申告を行うことになると思うので、税務署へ行って、退職所得 の源泉徴収票と給与所得(支払い金額約110万、源泉徴収税額約6万)の源泉 徴収票を受付の人に見せた所、両方必要で、退職所得と給与所得をあわせた金額 を記入するのだろうと言われました。確定申告のサイトで保険料等差引き、計算 したところ、2万円くらいの税金を払わなくてはならないようです。   でも、そこでは退職所得は確定申告をしなくてもよいなどと書いてありまし  た。退職所得をいれないで計算すると6万くらいが戻ってくるようです。??一 体どっちが正しいのでしょう??申し訳ありませんが教えてください!!